Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

新患さん いらっしゃ~い!  


DPP_3471.jpg



相変わらずボラビナ生活のリネン。

薬塗って、舐めさてもいないのに なぜか回復しません。(えー!)

年を重ねても
今のところ内臓系の病気は見つかってませんが
何せメンタルが弱いので対処が大変。

でもとりあえず皮膚を何とかしないと。

なので別の病院で診てもらうべきか悩み中。



DPP_3472.jpg



そして年を重ねるのは私も同じ。

去年、今年と体のアチコチに不具合が発生し
病院で検査すると全て「経過観察」で半年から1年後、再検査に。

ポイントカード並みに診察券が増えてます。


四十路もどっぷり浸かった今日この頃。

「あの人カッコイイ!」と思う男性より
見つかる病気の数の方が多いYO!



DPP_3473.jpg



わが家で唯一 ヤング(ヤングて。)なジュートも
何やかんやで病気持ち。

そして夫も何やかんやで
体の小さな不調は日々口にしており。


と言うコトで
ウチは「やや病気ファミリー」なのでした。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ボラビナ犬。  


DPP_3467.jpg



昔々、会社に居たおじいちゃん社員さんが
パラボラアンテナのことを
「ボラビナ」アンテナと言ってたらしく。

その話を聞いて以降、
私もパラボラアンテナをボラビナと呼ぶようになってしまい
正式名称はパラボナ?パラボラ?
・・どっちか分からなくなってマスw



DPP_3468.jpg



再診のため病院へ。
全く治ってないリネンの足の付け根を見て

「一度ちゃんと治しましょう。」

と言うコトで
エリカラを装着し塗り薬をすることになりました。

病院に薄手で軽量のモノがあったので
その場で購入し、帰宅後ボラビナ犬に変身。

ストレスが心配でしたが
今のところ目に見えて具合の悪そうな感じはありません。

さすがにちょっと不便そうではありますが。



DPP_3469.jpg



ボラビナ仕様ではサークルの出入りが出来ないので
広くするため1枚取っ払いました。

それでもトイレは出来ないようなので
行きたそうなそぶりをしたらすぐ外してます。

なのでボラビナ犬を卒業するまでは
長時間のお留守番はさせられないですが
こう暑くては出掛ける元気もありません~。



DPP_3470.jpg
〈 写真ですか? キリッ 〉          〈 ですか? ムク。 〉



ですね。


リネンはボラビナ生活にそこそこ慣れて来ましたが
ジュートはボラビナが何かに当たる音に
いちいち反応してワンコラ。


とりあえず早く毛が生えてくれるといいなぁ。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ちょっとミラクル。  


DPP_3465.jpg



リネンがぴったりドア前で寝ちゃって
(カメラ向けたら起きたけど)

ジュートがリビングに入れず

「えっとえっと」って

困った感じで私を見てる光景。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ぐるぐる悩み中。  


DPP_3464.jpg



足の付け根のかゆみ止めの薬を飲んで
そろそろ2週間。


効果はありませんでした。(がっくし。)


かゆみでも無い
皮膚病でも無い

じゃあ原因は?


とりあえずソフトなエリカラを付けてみようかと思ってますが
もしストレスが原因ならそれをして大丈夫なのかとも・・・

高齢ゆえ穏やかに過ごして欲しい
でもリネンの体か心の中で何かが起きてる。


ぐるぐるぐるぐる。。

色んな思いが頭の中を流れてます。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ホントの原因。  


DPP_3460.jpg



手作りごはんに変えた当初
すぐに前足付け根を舐めなくなり
すっかりキレイになってたのですが
実はその後、こっそりまた舐めてました。

だけど今度は右前足の付け根だけ。

しかも気が付くと舐め過ぎで毛が無くなってまして。(汗)



DPP_3461.jpg



こうやって一見すると見えないため
気付くのが遅れました。


・・・・・。


今 気が付きましたが
リネンの右後ろ足が写ってません。

・・多分ちょうど左足と重なってるだけですよね。
でもちょっと怖い。(汗)


えっと、何でしたっけ、
そうそう、なので病院へ連れて行きました。

皮膚の検査もしましたが
特に悪いモノがいたワケでもなく
しかも右足だけと言うことで

「ストレスですかね・・・」

かゆみ止めと軽い安定剤をもらい
様子見することに。



DPP_3462.jpg



そしてその、
リネンのストレスの原因であろうジュート。

ドライフードの時よりは
はるかにマシですが
やはり膿皮症は出続けてます。

気温が高く、さらに湿度も高い日は
確実に悪化します。



DPP_3463.jpg



リネンの足舐め原因はジュートで
ジュートの皮膚病の原因は高温多湿・・・


リネンとジュートの距離感に注意しつつ
エアコンで部屋の温度湿度に注意しつつ
がんばるしかないなぁ、と。。(遠い目)











category: 日記

tb: --   cm: --