Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

間違い。  

リネンは多くの間違い(勘違い?)をしながら日々生活しています。

その中でも、一番大きな間違いは自分をわんこと思っていないかも・・(!)
と言うこと。

なので、わんこ同士の代表的な遊びの『ガウガウ』も
リネンは夫を相手に遊びます(笑)

まずは、

夫)「リネン、おすわりびっくり」  リネン)「ハイッ!」

夫)「リネン、はーい、ははてな」  リネン)「ハーイ、これですね!」
gaugau4.jpg

夫)「うわぁ~びっくり」(ガウガウをはじめる時の動き↓笑顔
gaugau2.jpg

-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

目覚め。  

リネンがうちに来る前、わんこに服を着せたいなぁ音符って思ってました。

いざ、リネンがやって来て「まずはバンダナから・・キラキラ」と、
バンダナが付いた首輪をつけたところ、

「ガルルル~!犬怒」 ・・・とっても嫌がられてしまいました悲しい

それ以来、リネンに服を着せることは夢となっていました。。。

少し前、わんこに子供用のタンクトップを着せることが
一部の方達の間で流行っていることをブログで知り、

「これなら値段も安くていいかも!」と思っていた時、

たまたま姉と買い物に行くことになったので、早速姉に事情を説明し、
一緒に子供服屋さんに見に行くことに・・音符

季節がら、もうタンクトップなんて置いてないかなぁ・・と思ったその時、
端っこの方に置かれているタンクトップを発見びっくり

姉と2人、あーだこーだと服を確認し、結局2着買って帰りました笑い

では早速、着ていただきましょうドキドキ小

夫にリネンを抱っこしてもらい、なんとか着せることに成功ウインク
2006_0927.jpg

2006_0927-1.jpg

あら!リネンさん、似合うじゃな~いキラキラ (親バカ満開。)

じゃ、こっちはどうかしら??
2006_0927-2.jpg

2006_0927-3.jpg

どちらもよく似合っていますわよ~まる (言ったもん勝ちです^^;)

でもちょっと、男の子っぽいかも・・笑顔汗

そうなのです。リネンに服を着せることに目覚めてしまいましたラブ

今後、にじにじとリネンの服が増えてくるのは間違いありません。。。

category: 未分類

tb: --   cm: --

参拝。  

昨日の夕方の散歩は『橿原神宮』へ行きました。

広大な敷地の一角に芝生の広場があり、わんこを散歩してる人や

バトミントンで遊ぶ人、昨日は学生らしき人達が、大勢で踊りの練習を
していました。
2006_09240030.jpg

私達とリネンはここの広場の端っこで、追いかけっこをして遊びました笑顔
(もちろん、リードをつけてですOK

広い場所で思いっきり走れたのでリネンもこの表情です音符
2006_09240027.jpg

帰る前に、参道のほうへと行ってみました。。
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

初ふれ。  

今日、『海とのふれあいひろば』に行って来ました。

リネンが他のわんちゃんに慣れる絶好の場所、

ドッグランがあります笑顔

道の下調べをしなかった為、散々迷って到着です落ち込み

早速ドッグランへ歩いて行くと、今日はボストンテリアを飼っている方達の

集まりがあったようで、ボストンテリアちゃんがいっぱい犬犬電球

まずはピクニックテーブルをセットしてお昼ごはんを。。料理

すると、近くにいたボストンテリアちゃんが日陰を求めて、

私達のテーブルの下にやって来ました。
2006_09230026.jpg

とってもおとなしいわんちゃん犬だったので、

リネンも恐る恐るですが、近寄って行きました。(↑どこかにリネン、写ってます笑顔

では、いよいよドッグランの中へ・・
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

儀式。  

1歳を過ぎた頃からひどくなってきたリネンのチャイム吠え。

いつの間にやら、
  トラックが止まる→チャイムが鳴る→誰か来る→怖い!!の

図式が出来上がってしまい、トラックが家の前を通るだけで、

たまに吠えるようになってしまいました落ち込み

先日、通販の商品が届いた時もいつものごとく、“ピンポーン”の音と同時に

背な毛と腰毛を立てて“ワンワーンびっくり” -あぁ、うるさい困った

そして、荷物を床に置くといつもの儀式が。。

「なにかな?なにかな?」
2006_09170005.jpg

「いいもの?いいもの?」
2006_09170004.jpg

以前はすぐ机の上に荷物を置いていましたが、

リネンがしつこく立ち上がってにおいを嗅ぐので、

先に気が済むまでニオイを嗅いでもらうことにしました笑顔

今回の荷物の中身は・・
2006_09200013.jpg

おやつばっかりです電球(コラッ!リネン~!) 3~4ヶ月に一度、買いだめしています。

それと前から気になっていた『プレミアカラー』も購入しました。
2006_09200014.jpg

ちなみにこれ、オレンジ色です・・実物はもっと蛍光色してます・・ん?あれれっ??

今はこれを使っています。
2006_09200015.jpg

調節してもしても緩んでくるので買い替えようと思ったのですが・・

まぁ、せっかく買ったので、その内使おうと思います笑顔汗

では早速新しいおやつの試食をしましょう音符

今回初めて買ってみたホースミート(馬肉)を・・
2006_09200026.jpg

(写真を撮る為、長いマテをさせたので変なカオになってます笑顔

さらに食べているところをもう一枚、と思ったら、

あっという間に食べてしまい、撮れませんでしたダメ

リネン、もう少し協力してよ~汗

category: 未分類

tb: --   cm: --

社会見学。  

昨日、stationという、うちから一番近くにあるドッグカフェに行って来ました。

私としては、他のわんこが苦手なリネンをわざわざ連れてまで、

外でお茶しようとは思わないのですが、

まぁ、何事も経験かと思い、連れて行ってみました。

夕方4時頃という時間だったからか、幸いにも(?)お客さんは私達のみ笑顔

早速リネンは落ち着かずうろうろ・・
rinencafe3.jpg

rinencafe4.jpg


以前からリネンは病院など、他のペットのにおいがする所で

粗相うんちをすることがあるので内心ヒヤヒヤです汗

店員さんに「ドッグカフェは初めてなんです汗」と説明すると、

優しそうな女性の店員さん2人と女性のトリマーさん、
(このお店はペットの美容院もされています。)

皆でリネンと遊んでくれました笑い

ようやく場所に慣れてきたかと思ったら、

今度は椅子へ上がってこようと必死です落ち込み

「ダメ~怒」とリネンを押さえていると、店員さんが

「椅子に一緒に座って頂いて結構ですよ笑顔

と言って下さったので、ではお言葉に甘えて・・
rinencafe.jpg

「やったぁ~音符」ってカオしてます。。

帰り際に生後8ヶ月のかわいいゴールデンレトリーバーちゃんにちょこっと

会ったのですが、ま、案の定、上手に挨拶なんて出来ませんダメ

でも店員さんにいっぱい遊んでもらえたし、ドッグカフェに対して

いいイメージがついたのでは・・と思っているのですが。。

こちらのお店はわんちゃん用メニューも割とあって、次回は

リネンに何かごちそうしてあげようかな、と思います笑い

category: 未分類

tb: --   cm: --

朝の風景。  

朝起きて、一階に下りようとすると、いつもこんな光景が。。
rinenguu3.jpg

リネンがもう待っています笑顔
「リネンさんは夜も野放し(?)なのね?」

いいえ、違いますダメ
サークルとハウスの入り口をひっつけて、その中でリネンは寝ています犬ZZZ

でも、何ヶ月か前から、ハウスを押しのけて朝方勝手に出てくるように
なってしまいました落ち込み

その後、夫とリネンは朝の散歩に出かけます笑い

帰って来ると、夫は朝食を食べ料理、私はリネンのブラッシングキラキラなどをします。

夫はヒゲそりなどの身支度をいつも床に座ってしているのですが、

夫が準備の為に床に座ると・・
rinenguu5.jpg

リネンは必ず夫のひざの上に座りに来ます電球

準備の間中、ほぼ座っています笑顔

そして準備が済み、夫を2人でいってらっしゃ~い!と見送ったあとは・・

こんなとこや・・
rinenguu2.jpg

あんなとこで寝たり・・(あ、起きちゃった汗
rinenguu4.jpg

時にはこんなかっこでも・・(↓寝てます(笑))
rinenguu1.jpg

リネン・・あなたは平和だねぇ。。

category: 未分類

tb: --   cm: --

猫ブーム?!  

今、ねこの『はっちゃん』『きょうの猫村さん』・猫ひろし(?)など

世間はねこブームらしいですね笑顔

そのブームのお陰かどうかは分かりませんが、先日
ホッとする出来事がありました笑い


夫の両親が経営する小さな町工場。。

そこで飼われている三毛猫のチロが、事務所の片隅で、しかも

生後7ヶ月という若さで5匹の仔猫を生み、お母さんになりました。。

出産した時、たまたま事務所にいたのですが、

ねこの出産を見たのも生まれたての仔猫を見たのも初めてです電球
tiro1.jpg

皆、今どき雑種のねこをもらってくれる人がいるのか・・と思っていました落ち込み

でも「最悪、どこかへ捨てに・・」と言い出されては困る!と思い、

「仔猫、みんなちゃんと飼い主見つけましょうね!」と念を押し、

仔猫達が1ヶ月半になるのを待って、ひご○ットなどあちこちに頼んで

ポスターを貼らせてもらいました。。

何日か経って、そのポスターを見て仔猫をもらってくれるという方がびっくり

しかも1匹だとかわいそうだといって、2匹連れて帰ってくれましたびっくり

さらに数日後、またもや貰って頂ける方が来られて、今回も2匹一緒に

連れて帰ってもらえました笑顔

そして最後の1匹も先週の土曜日に無事もらわれていくことができました。。
tiro5.jpg

tiro4.jpg
tiro7.jpg

tiro8.jpg
tiro6.jpg

みんな幸せになるんだよ~まる

『りねん日和』特別編でした。。

category: 未分類

tb: --   cm: --

散歩は一緒に♪  

今日はブログらしく(笑)昨日の出来事を書こうかと思います。

―といっても、別にどこにも出掛けておりません笑顔汗


日曜の夕方の散歩は基本的に皆で一緒に行きます音符

いつもはあまり歩かないリネンなのですが、3人で行くと嬉しいのか、

テンションUPでどんどん歩いてくれます笑い

まずはご近所のリネンの友達・・ではなく夫の友達(?)の

ルーニーくん(ボーダーコリー・2才)にご挨拶音符
ruukunn.jpg

イケメンくんですハート ルーニーくんは人よりもわんこが好きなので
夫はいつもフラレ気味です(笑)

ここで、リネンとルーくんが仲良くしている写真を、夫婦で偽装工作しよう電球
しましたが・・
rinentoruni.jpg

あえなく失敗・・ダメ ビビっているリネンのカオしか撮れません。(チェッ、ダメか~笑顔

ではあきらめて、散歩の続きを・・

私が後ろからついて歩くことが多いので、リネンは私がちゃんとついて

来てるか確かめる様に途中、何度も振り返ります。。
rinensanpo2.jpg

―というのも、私が曲がり角で隠れてリネンに見つけてもらう、という遊びを
よくしてしまうから・・ウインク

昨日もやっちゃいました笑顔
rinrnsanpo1.jpg

「分かってるんだから~!もう、ちゃんとついてきてよ~」  あ、バレてる?汗
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

夏の思い出。。その2  


長期の休みになると姉の子供たち3人がうちに泊まりに来てくれます。。

甥っ子は中学1年生と小学5年生、姪っ子は小学1年生です。

中学1年の甥っ子はさすがにもう来てくれないかな?、と思いましたが
「新しいゲームソフトを買ってあげる」と電話で話したら
いそいそとついてきましたOK

でも3人一緒に面倒を見るのは大変なので、まずは甥っ子チームから・・

久しぶりの訪問客にリネンも大喜びです笑い音符

夕方の散歩は皆で一緒に行くと、いつもとは大違いびっくり
どんどん歩いて、ぐいぐい引っ張りますびっくり

家に戻っておもちゃを投げてもらったり、ひっぱりっこをしたり音符

そうしている内にこんな状態に・・

rinenoikko2.jpg

2人の間でくつろぎモードですドキドキ小

次の日の朝にはこんな光景も。。

rinenoikko1.jpg

なにか違う生き物がまじっちゃってます(笑)

この日は姪っ子を迎えに行った後、皆で須磨水族館へ行きました笑い
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

夏の思い出。。その1  

今年のお盆休みにリネンと吉野川へ行きました。

リネンにとって川は2回目ですが、川に入るのは初めてです電球

この日の為に買ったピクニックテーブルとパラソルを持って

レッツゴー!車ダッシュ

さすがお盆休み、車はいっぱい、わんこ犬もちらほら・・

早速テーブルとパラソルをセッティング。。
rinenkawa1.jpg

  (イスがあるのになぜ夫は地べたに座っているのでしょう??)

「さぁ!リネン、泳ぎに行くよ~!」

とりあえず、川へと入っては行きますが、ビビリまくりです落ち込み

さらに近くにいたビーグルちゃんに付きまとわれてリネンは少し
パニックに・・困った
rinenkawa2.jpg

さて、リネンは泳げたのかどうかというと・・

泳ぎませんダメ ―やっぱり・・予想はしてましたが悲しい

ここで無理に深い所へ連れて行き、泳いだら褒める、
という方法にするか迷ったのですが

震えながら助けを求める顔をするので、今回は無理をさせない事に。。
rinenkawa4.jpg

  (楽しそうなカオに見えますが、震えてました落ち込み

今年中に、もう一度川遊びに挑戦しようと企んでいる私達です笑顔
rinenkawa3.jpg

  『もう、いやだぁ・・』ZZZ byリネン。。

category: 未分類

tb: --   cm: --

結婚記念日。。  

今日は私達夫婦にとって8回目の結婚記念日ですバラ

といっても特別何をする訳ではありません。。

もともと私が誕生日や記念日というものに全く興味が無く

ごちそうを作ってお祝いキラキラ―なんて考えた事もありません笑顔汗

夫は「そんなはずない」と思っているみたいで、

たまにお花をくれたりします花

(今年は花は無いと早々に言われましたが・・(笑)ダメ

夫に「何かプレゼントに欲しい物は無い?」と訊かれ、

いつもなら「無いよ~」と返事するのですが、今年は

「リネンと旅行に行きたい車」とリクエストしました。。

ただ、夫の仕事がら、なかなか予定が組めません悲しい

今年中に行けたらいいなぁ、と思ってます音符
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

リネン、という名前。。  

たま~に人から訊かれるのが

「なぜリネンちゃん(という名前)に?」

―特に施設関係や医療関係の方に訊かれます。

おそらくその方達にとってリネンは<リネン室>を思い出すらしく、

「洗濯物やシーツ」のイメージらしいです笑顔

ではなぜ“リネン”になったのか・・
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

ブログ、はじめてみました。。  

はじめまして。。

今日からリネンとの生活を中心に色々書いてみたいと思っています。。

でも人生初、自分専用のパソコンを手にしたのが先月中旬、

加速をつけて衰えていく脳細胞と戦いながら

がんばってみようと思います笑顔汗

こちらがこのブログの主人公、リネン(1歳半)です。。
901rinenn.jpg

                     どうぞよろしくお願いしますね音符

category: 未分類

tb: --   cm: --