Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

貸し切り。  

今日は寒くなるとの天気予報でしたが、お昼頃になると

ポカポカしてきたので、久しぶりにリネンと橿原神宮に行きました。
2006_11300006.jpg

平日のお昼とあってか、誰もいません。

-貸し切り状態です笑顔

ここの広場で少し遊んでから、今日は本殿のほうへ行って見ました。
2006_11300007.jpg

今年ももうすぐ終わりですね・・

あれ?!もう亥の絵馬になってる??-ん?今年は戌年でしたよね??

そうそう、人気も少ないし、ここでちゃんと写真を撮ろうと

一生懸命「オスワリ!」「マテ!」を連呼しましたが・・

-これが精一杯でした・・(「開運」が切れてる・・落ち込み

そして、また広場へ戻って来てリネンと追いかけっこ音符

人もわんこもいないので、そっとリードを手から離してみました。

・・リネン、固まりました笑い

でもしばらくすると、慣れてきてウロウロ・・

-そして、何かを「パクッ」困った
2006_11300012.jpg

-野放し終了です(笑)

久しぶりに広場を走ったりしたのでリネンもこの表情。
2006_11300013.jpg

また来ようね~ウインク

category: 未分類

tb: --   cm: --

ゴム付き?  

リネンが離れた場所でくつろいでいます。
2006_11260016.jpg

-でも、私が床に座ると・・

2006_11260018.jpg

絶対、そばにやってきます。

足の間に入るか、膝の上に乗るか、のどちらかです。

たとえ、リネンがどこで、どんなカッコで寝ていたとしても笑顔

まるで、リネンにゴムでも付いていて、

シュルシュル~とゴムが縮んでくるかのように見えます(笑)

けれど、うっかりしゃがんでしまうとリネンがどこからともなくやって来て

ひっついて離れなくなるので、忙しい時、私は常に中腰で動かなければなりません・・落ち込み

category: 未分類

tb: --   cm: --

別キャラ。  

日曜日は、またまたオフ会に参加して来ました。

その内容は・・ テディちゃんのブログにて、上手に詳しく書かれていますので、

そちらをご覧下さい(←手抜き?) (まさこさん、すみません笑顔汗

で最初の「おたまでリレー」のゲーム。

リネンは癒し組・・ならぬ、「いやしい組」 -リネン、どこでバレたのかな??(笑)

ジャンケンで勝った人がリーダーになろう、ということになり

ジャンケンの弱さには自信があったので、「大丈夫!」と思っていたら・・勝っちゃった落ち込み

で、肝心のどのおたまで競技するかを決める、リーダー達でのジャンケンは・・負けた困った

結果はビリでした・・悲しい

さて、リネン。

ここのところ、どんどん他のわんちゃんに慣れている様子。

今回はさらに「あなた、そんなキャラでしたっけ??」というくらい

他のわんこに寄っていきます。
2006_11190007.jpg

リネン、あなた失礼ですよ汗 ちゃんと順番っていうものがあるのに・・

今回、きなこちゃんは、ようやく長い氷河期が過ぎ、テンションもアップしてました~ウインク
2006_11190014.jpg

(上がきなこちゃん。レインコートがお似合いでしたラブ

テディちゃんと偶然同じエプロンを持っていたので、今回は「似てる度」も大幅アップです笑顔
2006_11190023.jpg
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

続。朝の風景。  

以前、暑い時期でのリネンの『朝の風景』を紹介しましたが、

季節が移りかわると共に、また朝の風景も変化してきました。


朝起きると、夫が先に1階へ下りていくのですが、

リネンの姿はどこにもありません。

-最近はクレートの中にいます。

そして、クレートの中から出てこようともしないらしいのです落ち込み
2006_11040006.jpg

「リネン~、散歩行こか~」と呼びかけても無視困った

しばらくして、私が下へおりていくと、おもむろにクレートから出てくるのです。
2006_10230014.jpg

でも、たまに私が下りてきても出てこないことも。(なんなんだ??)

で、その後は前回同様に散歩へ行き・・

以前は夫が床に座るとやって来ていたリネンなのですが、

最近は先にクッションにまるまって夫がくるのを待っています。。。
2006_10210007.jpg

-と思いきや、いざ夫が座ろうとしても、リネンはピクリとも動きません(笑)
2006_10210009.jpg

いつも、「リネン、どけてくれ~」って言われてます笑顔

そして、夫を見送ったあとは・・

スーッと、クレートに入って寝てしまいます。

たまにはこんなカッコで。(苦しくないの??・笑)
2006_10230028.jpg

リネン、次はどんな朝の風景になるのかな。。。

category: 未分類

tb: --   cm: --

苦手。  

リネンにはたくさんの苦手なものがありますが、

その一つが「爪切り」。

リネンがまだ仔犬の頃は、自分達で爪切りしようと頑張っていましたが、

とってもとっても嫌がるので、早々にギブアップしてしまいました(笑)

-という事で、今日久しぶりにリネンの爪切りに行ってきました。

あるホームセンターのペットコーナーで、いつもやってもらっています。

「じゃあ、リネンがんばって(?)来いよ~」と見送ります。

-リネン、とっても不安そうです笑顔
2006_11120032.jpg

どうやらリネンは嫌がって噛み付くらしく、口輪を装着されてました落ち込み
2006_11120033.jpg

今回は爪切りに加え、足の裏の毛のカットとおしりのカットもお願いしました。

久しぶりに怖い思いをしたのか、帰りの車の中ではぐったり(笑)

でも、足元もおしりもスッキリしました~音符
2006_11120037.jpg

キレイな桃尻になったのですが、分かります~??

category: 未分類

tb: --   cm: --

童心。  

先日、リネンと2人(?)で、大阪府の堺市にある大泉緑地に行きました。

ここは私が小学生の頃、自転車で30分程かけて

よく遊びに行っていた公園です。

大人になってからは、何度かバーベキューをしに来たことはありますが、

ゆっくり散歩をするのはいつぶりだろう。。
2006_11040017.jpg

あちこちに遊具があり、子供の頃は大きく見えていたものが実は、すごく小さかったり。

「あぁ、これに登って遊んだな」、とか

「この噴水で水遊びしたな」、とか。

懐かしくて、公園の中を隅々まで歩いてしまいました。

リネンの運動のつもりで行きましたが、

私が子供時代を思い出す時間に付き合ってもらう、という散歩になりました。。

2006_11040019.jpg

2006_11040016.jpg

category: 未分類

tb: --   cm: --

初参加。  

昨日は大阪コーギーズの「オフ会」とやらに初めて参加してきました。

前日に参加人数をHPで見てみると、100人以上が参加するらしい。。(驚)

午前10時半頃、現地に到着すると、こたろうクン&お母さんを発見笑顔

その横には小鉄くんの姿も音符

今年の7月に木津川で会って以来です。

「大っきい~!」の一言の兄弟ワンコくんです(笑)

その後、端っこのほうにピクニックテーブルをセッティング。

寝転ぶのが好きな夫はシートも広げます。

すると、先程の小鉄くん&こたろうクンがやって来てくれました笑い
2006_11050004.jpg

昔から、わんこにだけは何故かモテる夫(笑) (左がこたろうクン、右が小鉄くん)

そして、気が付くとうちのテーブルに見知らぬわんこと飼い主さんが。
2006_11050009.jpg

全く知らない人達です汗 しばらく居ついてました・・なんだったの?(笑)

今日はテディちゃん、まるちゃん、レティーくんとも会えました。
2006_11050030.jpg

          (まずは・・左からテディちゃん、リネン、レティーくん)

オフ会の方は、まず受付を済ませてしばらくすると、抽選会が始まりました。

「クジ運」の全く無い私は少し離れたところにいたのですが、ナント

ニワトリの鶏冠のおやつが当たりました!

ナニ?「若返り成分のヒアルロン酸を豊富に含み・・」

私が食べたい(笑)

やったぁ~、と喜んでいると、まるちゃんのお友達のライくん発見!まだ、仔犬ちゃんです。
2006_11050013.jpg

この男の子、5年生なのにライくんのブログをしているそう。すごい!

抽選会の後は記念撮影です~音符
2006_11050017.jpg

すんごい数の人とわんこ達です笑顔

で、あとは自由となり、お昼ごはんを食べていると・・

もちろん、食い気姉妹のリネン&テディちゃんがおねだりしない訳がありません(笑)

先程もらった鶏冠のおやつを出してくると、この通り。
2006_11050025.jpg

必死です笑顔汗 そして、やっぱりそっくりです(笑)

その後、リネンとドッグランに行ってみました。

そこに、RUNAちゃん発見。

あ、まるちゃんも・・ライくんもいました~笑顔
2006_11050037.jpg

(左がまるちゃん。ライくんはやっぱり小さい!下がリネン)

リネン、まるちゃんにもライくんにも犬見知りしませんOK よしよし、その調子~キラキラ

そしてRUNAちゃんとも追いかけっこができました!(上がRUNAちゃん)
2006_11050034.jpg


で、戻って来てテディちゃんとも一走り~ウインク
2006_11050048.jpg

この他にもたくさんのコギちゃんと飼い主さんにお会いでき、とても楽しかったです音符

リネン、また参加しようね~笑い

category: 未分類

tb: --   cm: --

自己解釈。  

リネンと散歩に行く時、おやつは欠かせません。

散歩の途中でリネンが足を止めることがあるので、

おやつでつって、歩かせます笑顔汗

他にも、車が来た時におやつで道の端に誘導したり。

でも、基本は私達の左側について歩かせる為に使っています。

ところがリネンは、どうやら『左側について歩くとおやつがもらえる』ではなく、

『おやつが欲しい時は左側に行く』と解釈してしまったようで、

すっかり、変な散歩になってしまいました(笑)
2006_10290010.jpg

「おやつ、ちょ~だい~音符」 と、左側へ来る。そして私をじっと見る。ずっと見る(笑)

そして、おやつをもらうと・・

       あっち行ってクンクン・・
2006_10290012.jpg

       「ん?何?」 あ、こら。こっちを向かなくていいの~
2006_10290014.jpg

       こっちにもクンクン・・
2006_10290023.jpg


どうやらワタクシ達、しつけを失敗したみたいです。。。(笑)

でも、ひっぱりグセはあまりないので、「ま、いいか~」と思っています笑顔

category: 未分類

tb: --   cm: --