Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

近くて遠い。  

今日もこちらはわりといいお天気でした太陽

ムズムズ。。。(←出掛けたい心の音・笑)

モヤモヤ。。。(←今日は少し心が晴れず)

・・「えぇぃ、リネン、出掛けるぞびっくり


ということで、シリーズ完結編。
(いえ、これからもお出掛けはしますが汗


『 明日はどっちだ!?』です(笑)


今日はうちのベランダから見える山に登って来ました。


早速車で登山口まで到着。

この山、実は登るのはここへ来て初めてです。
毎日眺めてはいたのですが、近過ぎて案外登らない(笑)

2通りのコースがあって、なんとなく1つの方を選び、登り始めると・・

・・まさに「登山」のコース困った


登るのはいいが、とてもじゃないけどリネンは下れない。

・・仕方なく、すぐに下山(笑)

下りる途中、追い越してきたハイカーのおじさまに「もう下りて来たんか?(笑)」

とツッコまれる始末。

2007_02270062.jpg

(ここはまだずっとマシなところです)

2007_02270063.jpg


そしてもう1つのコースに行ってみると、
ずっと舗装されていて、とっても登りやすいコースでした、わはは。

その際もどうやらすれ違っていたらしい他のハイカーのおじさまに
「一回下りたんか?(笑)」とまたもやツッコまれ。。

でも、低くても山は山。

・・(登るのが)キツイ(笑)

途中、リネンは私の疲れた様子を見てなのか、よく立ち止まってました。

2007_02270066.jpg

「おかあさん、もう下りよか?」

・・いやだ(笑)

で、登り切りました~笑顔

リネンも私もよくがんばった!

2007_02270067.jpg

・・でも、今すでに腰から下が筋肉痛です。。。(笑)


category: 未分類

tb: --   cm: --

リネン、2歳に。  

今日はリネンと姉妹のテディちゃん、うみちゃんの誕生日ですクラッカー


・・でも私達の今日は大厄日でした。。


折角の誕生日なので、リネンをドッグランへ連れて行こうと思い、

近くの『ワールド牧場』に行くと・・


「冬季(12月~2月末まで)休業中」の看板が困った


・・仕方なく、橿原神宮へ行って遊びました。。


その後、ドッグカフェに行ってリネンに何かご馳走する予定だったので

お目当てのカフェに行くと・・


「臨時休業」の張り紙が落ち込み


では以前行ったことのある所にしようというコトになり、お店に行くと・・


・・閉店(店じまい)してました悲しい


私達はガッカリ。


リネンも車に乗ってばかりでぐったり。。


でもリネン、橿原神宮ではとっても楽しそうに走ってました笑顔

2007_02250036.jpg

『ワーイびっくり


・・そして何故か突然夫と「ガウガウ」。(笑)

2007_02250038.jpg

『ガウウ~びっくり

リネン、楽しかったね~笑い

2007_02250026.jpg

『いっぱい走りましたです~音符


ちなみに2年前のリネン。。。

2007_02250111.jpg

こんなんでしたラブ


category: 未分類

tb: --   cm: --

掃除機、知らず。  

掃除機の苦手なわんこって多いらしいですね。


私、実はリネンがうちにやってくる1年以上前から
『いぬのきもち』という雑誌を読んでいて、

掃除機に対してどうしつけするか考えていました。


そのパターンは大きく2つ。


少しずつ慣らすか、初めから経験させないか。


リネンが仔犬の頃、初めて掃除機を見せたら、かなりビビってる様子。

なので私は、初めから経験させない方を選びました。


そのいつもの掃除風景は。。


「リネン、掃除」のコマンドでリネンはクレートへ。
(もちろんご褒美アリです・笑)

2007_02230014.jpg

『はいは~い音符

2007_02230015.jpg

『入りましたよ、ご褒美ははてなはてな

で、その後クレートごとダイニングテーブルの上へ。。

2007_02230016.jpg

『ワタクシ、ここで掃除が終わるの待ってます。。。』

実際この方法だと掃除がとても楽笑顔

ウロウロされない分、掃除も早く済みます。

なので、リネンはこの先も掃除機の動いているトコロを見ることはないでしょう~ウインク


category: 未分類

tb: --   cm: --

なんこつ注意報。  

一昨日の晩から2つ目の牛膝なんこつを
リネンに与え出しました。


1日目は30分程度で取り上げることに。

(今回はすんなりササミジャーキーと交換してくれました笑顔


そして昨日、うっかり1時間程与えてしまい、

見るとなんこつはもう既に3分の1ほどの大きさに・・困った



そして今日。



・・リネン、お腹壊しました。。悲しい


午前中(正確には朝10時まで)にう○ち3回。

そのうち2回は少し緑がかった白っぽいう○ちでした。。
(もちろん下痢っぴの。。)

2007_02210005.jpg

『 おなかいたい。。 』

(・・と言ったかどうかは分かりませんが汗


そう言えばまるちゃんもなんこつを食べ過ぎてお腹を壊していたな。。


なので、なんこつの与えすぎには注意して下さいね。。


でも、お昼の散歩の時は何事もなかったかのように元気になり、


タッタカ歩いて・・


・・拾い食いしてました落ち込み

2007_02210006.jpg

( ここで拾い食いをして、私にこっぴどく怒られた後のリネン・笑 )


category: 未分類

tb: --   cm: --

お誕生日会。  

2007_02180029.jpg


今日はリネンの姉妹である テディちゃんうみちゃん 達とで


吹田市にある TOUTOU VIVANT にて


一週間早いお誕生日会をして来ました。
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

物体。  

リネンはひとりでゴロンとしている時、いわゆる『ハラ天』
(お腹を上に向けて寝る姿)にはなりません。

だけどペチャンコ(べちゃ寝?)にはなります。


しかもよくなります。


かなりダラけてます。

2007_01210018.jpg

これは散歩の後。


2007_01270011.jpg

なんこつを齧りながら。


2007_01300024.jpg

・・なんなんだー?この生き物は困った



リネン、一応あなたは女の子でしょ。

こんなカエルみたいな物体になるのはお控え下さいな。

2007_01210015.jpg

ケロケロ カエル


category: 未分類

tb: --   cm: --

お寺巡り。  

昨日、こちらは春のような
とってもいいお天気でした笑い


・・んふふ、もちろんお出掛けしましたよ~音符

( シリーズ名・・『お寺が私を呼んでいる』です・アホ?)


うちから車で少し走った所にお寺が2つ(?)ほどあるので
ハイキングがてらリネンと散歩して来ました。


お寺の近くにある公園の駐車場に車を置いて、

公園~お寺1~お寺2~を往復する約3キロコース。


公園を出て少し歩くと、まずお寺1にすぐ到着。

2007_02130024.jpg

ここは牡丹で有名なお寺らしいです。

リネンはお寺に入る気満々で階段を上がって行きましたが、
どうもわんこはダメな感じだったので入るのはやめておきました。

お寺2に向かう途中、何やら「ギャラリー」を2件発見。

2007_02130015.jpg
2007_02130023.jpg

多分、2件とも『お漬物・書画』って書いてました(どんな組み合わせ?・笑)


そしてやっとお寺1に到着~笑顔

ここの正面門にはコワ~イ人が2人立ってます。

2007_02130017.jpg
2007_02130018.jpg

こんちくわ~!おジャマします~音符

2007_02130016.jpg

ここのお寺にはこんな塔が2つあり、とっても風情があります。


で、これが本堂。

2007_02130019.jpg


そして本堂を通り過ぎ、さらに奥まで行った時、リネンに異変が。。。

2007_02130022.jpg
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

休日の散歩。  

お出掛けしなかった休日の夕方の散歩は皆で一緒に行きます音符

最近の散歩は、まず近所の人気のない場所で

私と夫が離れてその間をリネンが行ったり来たり。。と言う遊び(?)をします。

2007_02120010.jpg

『おかあさぁ~んびっくり』(・・とでも言ってるかのように近づいて来ます笑顔


そして、今度は。。。

2007_02120011.jpg

『おとおさぁ~んびっくり』って感じで夫のもとへ。


・・そしてこの後、散歩コースに戻ろうとしてハプニング発生。


リネンが使用済みの大きめのガムを拾い食いしました困った


・・大丈夫でしょうか?心配です。。。


リネン、皆での散歩の時はいつもとっても楽しそう。

遠くまで出掛けなくてもリネンの笑顔は案外こんなコトで見れちゃいます笑い

2007_02120014.jpg


-そしてこの日はこの後リネンをシャンプーしました。

私がリネンを乾かしてる時、夫が写真を撮ってくれたのですが・・

2007_02120017.jpg

・・・ブレブレです(笑)

この写真、もちろん夫本人も納得してない様子でしたが、

・・勝手に載せちゃいましたウインク


category: 未分類

tb: --   cm: --

蜜時間。  

私達の晩ご飯が終わった後、お風呂に入る時間まで、

リネンは大抵、夫の膝の上にいます。

そして、このわずかな時間がリネンの至福の時、と言ってもいいくらい、

いつも幸せそうラブ


その光景はこんな感じ。。

2006_12220009.jpg


そして、また別の日は。。。


2007_01180003.jpg

・・いえ、妻は私ですが。(笑)

( しかも、今どき「あなた」なんて言う人はいないですね落ち込み


そしてそしてこの日はさらに時間が経つと。。。


2007_01180010.jpg

・・2mも離れていないところに私もいるんですがね?




しかし。




私達のお風呂に入る時間になり、私がササミジャーキーを手に持って、

『リネン、おうち』のコマンドで、リネンは夫の膝からそそくさと這い出し、

サークルの中へ。。。


-こうして、いつも「蜜月」ならぬ、「蜜時間」はあっけなく終了します(笑)

(夫は何だか寂しそうですが・・笑)



・・やはりリネンは「食い気」が一番のようです。。


category: 未分類

tb: --   cm: --

今日は近場で。  

昨日、今日ととってもいいお天気。。。太陽

あぁぁ、出掛けないともったいない。。(いや、そんなことは無いんだぞ?)

・・でも今日も出掛けちゃいました笑顔えへっ。

先日の日曜日はリネンに無理をさせてしまったみたいなので、

今日はいつもの橿原神宮へ。
(ほんの近所、車で10分ちょい、かな?)

そう、『まだやるのか?実は皆もう飽きてるぞ!』シリーズです(笑)


橿原神宮。。いつ行っても穏やかな気持ちになれる場所です。


リネンもここはもう来慣れているので、着くなり芝生の広場を走り出します笑い

さぁ、今日も「待て」の練習よっ!

でも、今日は伏せでの待てにしてみました。

2007_02060028.jpg

(ちなみにリードはお腹の下です。まさかノーリードにはしませんよ笑顔

そして、緊張感ゼロ・・落ち込み
舌がペロンってなってるし汗

しば~らくここで遊んでから、今日も本堂のほうへ。。。

2007_02060031.jpg

(逆光で空が真っ白けです・笑)

ここの空間はまるでゆっくり時間が流れているような感覚になります。。。


で、あまり調子に乗って遊んで、また体調を崩させてはいけないので

今日はこの辺りでお散歩終了です。

あ~、今回も楽しかったなぁ~、私が笑い

2007_02060029.jpg

category: 未分類

tb: --   cm: --

ふりだし、かも。  

去年の秋頃、ようやくテディちゃんと遊べるようになったリネン。

それ以降、いい調子でどんどん他のわんこに興味を持つように。

でもその矢先にヒートがきてしまい、また他のわんこから遠のいてしまいました。

で、最近ようやくそれが解禁になったのですが、何かヘン。

また以前のように他のわんこに近づかなくなってしまったみたいなのです落ち込み

「これではいけない!」と思い、今日は『海ふれ』に連れて行ってみました。

(えぇ、いつもの「もう、どうにも止まらない」シリーズです・笑)

海ふれのドッグランにつくと見たことのあるわんちゃんが。。。

あ!ライくん だ!

2007_02040012.jpg

お久しぶり~笑い 大きくなったね~!

で、ライくんの飼い主のライ兄くんが誰かを呼びに。。。

わぁ!まるちゃん だ~!

2007_02040011.jpg

すごい偶然!こんなにお知り合いに会うなんて~!
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

立ち入り禁止。  

リネンは普段、1階のリビングで過ごしていますが
全部が全部OKではなく、一部立ち入り禁止区域もあります。

それはキッチンと和室。

なので、入って欲しくない場所にはトレリスとつっぱり棒で作った柵をしています。

朝晩のリネンのご飯の準備をしている時はこんな感じに。。。

2007_01270018.jpg

『ごはん、まぁだはてな


そして散歩に行く時、和室に上着を取りに行くと。。。

2007_01090005.jpg

『散歩の準備まぁだはてな


以前は和室の入り口にも長いトレリスで柵をしていたのですが、
私達がそれをまたぐ時に何回も足で引っかけて倒してしまい、

その音にすっかりビビったリネンは自然とこれ以上入って来なくなりました笑顔

キッチンの柵も何回も倒しているので大丈夫かと思い外してみると
何故かキッチンには入って来るリネン落ち込み

キッチン入り口の柵はこの先も外せそうにありません。。。


category: 未分類

tb: --   cm: --