Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

マイブーム。  

私がお昼ご飯を食べる時

リネンにもいつもおやつをあげているのですが、

最近はコマンドを色々するのではなく、

(普段は出来るコマンドを一通りしてからあげてます。)

リネンをリビングの隅で待たせておやつを隠し、

それを見つけさせるという遊びをしています。


でもいつもなかなか見つけられないリネン・・(笑)


今日も「ヨシ!」の合図で走り出しますが。。

2007_03290022.jpg

ウロウロ・・

2007_03290023.jpg

ウロウロウロ・・・


・・そしてようやく見つけました~笑顔

2007_03290024.jpg

『 おやつは普通に食べたい 』  -リネンより。

( 口が歯に引っかかってます・笑 )

でもワンコの嗅覚って人の1万倍っていいますよね??

なのに何故見つけられないのぉ~??と思いつつ、

このオマヌケなリネンの姿が愛しい私ですラブ


-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

散歩中に訓練。  

以前、深北緑地に行った際、

その時お会いしたコーギーのモモちゃんと飼い主さんが


「ついて」歩く→「おすわり」のコマンド→続いて「待て」→飼い主さんだけが歩く
( この説明、分かります??汗


という練習をされているのを見て私は思わず
『おぉ~!すごい!』 と声が出てしまいました。


・・そういうのを見ると、なんでもやってみたくなる私。(笑)


その後、リネンも出来るのかやってみました。

まずはアイコンタクト、そしてリネンを私の左側に。

『 リネン、こっち 』

2007_03270051.jpg

( あれ?目が合ってると思ってたのに、コッチ見てないやん汗

では 『 おすわり! 』

2007_03270052.jpg

『 待て 』 ( そして私だけが歩く )

2007_03270053.jpg

・・これが出来ちゃったのですよ~笑い


初めの方はさすがに途中で動いてしまったりしてたのですが、

毎日繰り返ししていると、出来るようになりました笑顔

でも出来た後のご褒美をもらうと・・

2007_03270054.jpg

・・すぐにこんな状態になります(笑)


リネン、また変なモノ拾い食いしないでよ~落ち込み



category: 未分類

tb: --   cm: --

なんだよ~。  

今日は珍しく夫はお出掛け。


しかも今日は雨。。雨


なので、仕方なくリネンとお留守番することに。


でもリネン、夫が出て行ってからも落ち着かず、
家の中をうろうろソワソワ。

ひとしきり引っ張りっこやおもちゃを投げたりして遊んでも
車が家の前を通ると夫が帰って来たかと思ったのか
『ワンびっくり』と吠えたり。。

2007_03250045.jpg

『おとうさん、帰って来たはてな

(左側にドアがあります)

2007_03250046.jpg

『今度こそ帰って来たかも・・』


・・私が今日は家事もせず、ずっとリネンのそばにいるのにぃ~落ち込み

(まぁ、その後は諦めて私に引っ付いて寝てましたが・笑)


そして夕方夫帰宅。


もちろんリネン、大喜びです音符

2007_03250048.jpg

『おとうさんおかえり~笑い

( いつも立ったままピョンピョン飛びついて来ます汗


でもでも、リネンが特におとうさんっコという訳ではないのですよ。。

(負け惜しみ・笑)


category: 未分類

tb: --   cm: --

病院へ。  

朝起きて行くと、たま~にリネンが胃液らしきものを
吐いていることがあります。


でも今週は既に3回目。


今日は夜もよく眠れなかったのか、朝からぐっすり寝ています。

2007_03220031.jpg

ワンコは「痛い」や「体調が悪い」と言えません。

何かあってからでは遅いので、今日はリネンを病院へ連れて行きました。。
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

おしとやか。  

つい先日のこと。


・・・びっくりはてな


・・臭っ!


『 あ、リネンさっきウ○チしたの? 』

と、トイレを見に行ってみるも形跡なし。


・・・はっ!もしかしてリネン。。


『 今のオナラ?! 』 困った


実はリネン、以前から「ポークトロッター」という

豚の足の輪切りを乾燥させたおやつをあげると

オナラがよく出るみたいなのです(笑)

しかも与え始めた頃は「プッ」という音付きでした笑顔

でも最近は「静かに」出してます。。(*?m?)


『 私じゃないよ~? 』

2007_03170014.jpg

・・いんや。アナタしかおりません(笑)


category: 未分類

tb: --   cm: --

深北緑地。  

2007_03170031.jpg


今日は リッキーくん の飼い主である、みつみさんやそのお友達が集まるとのことで、

大阪府大東市にある深北緑地に行って来ました。
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

こらぁ~!  

今日は久しぶりにリネンと浄化センター公園に行きました。

大広場まで来てみると・・

・・だ~れもいません(笑)


ふと下を見ると不思議な光景が。

タンポポらしき花が地面からいきなり咲いてました笑顔

2007_03140043.jpg


さて、折角誰もいない貸切状態の大広場。

久しぶりに「待て」の練習でもしてみようと思い、

『 リネン~・・・・・?! 』

・・ぎゃあ!何か食べてる!!困った

ここには何やら鳥のフンらしきものがたくさん落ちてて、

リネンは鼻をフンフン、そしてパクリとし放題。

『 コラ、ダメ~!! 』

そして私がいくら『 待て 』の指示をしても知らん振り落ち込み

ならば、と思い、他の場所で挑戦するも、今日は全く言うコトを聞きません。

むむぅ~、調子に乗りやがってぇ~落ち込み怒

・・なので、一度だけ思いっきり怒りました(笑)


で、その後に撮った写真です。

2007_03140048.jpg

「ションボリ・・」


でも、広場では私と少し離れると、こんな風に追いかけて来るんですよ。。

2007_03140047.jpg

でも、言うコトは聞かない・・

・・勝手なヤツだ(笑)


category: 未分類

tb: --   cm: --

好きなの?  

土曜日にリネンと海ふれに行きました。

ドッグランの『小型犬』の方に入り、

「遊んでおいで~音符」とリネンを送り出します笑顔


すると、周りにはポメラニアンやチワワなどの
小さいわんこが多かったのですが、

リネンの反応はイマイチ。

とりあえず寄っては行くのですが、そこまで。

でもそのうちドッグランにミニチュアダックスさんの数が増えて来ると。。


リネンはなぜか積極的に寄って行き、

おとなしいミニダクちゃんに対して嬉しそうに遊びを仕掛けます。

( 本人(ミニダクちゃん)は迷惑そうでしたが。。落ち込み )

時には飼い主さんに向かって走っていく違うミニダクちゃんを

遊んでもらっているのと勘違いし、一緒に走って行ったり。


リネン。。


・・もしかしてミニダクちゃんが好きなの?



いつかは『もう一頭を・・』と思っている私。

わんこの種類はミニダクちゃんに決定かな(笑)はてなはてな

2007_03110009.jpg


category: 未分類

tb: --   cm: --

否。虐待。  

今日はずっと暖めてきた写真をば・・

( しかも暖めすぎて写真がすごく古いです・笑 )


皆さんはこんなコトしてわんこと遊びませんか?


2006_09230007.jpg

ミックスわんこ~音符


2006_09230006.jpg

しばわんこ~音符


2006_09230009.jpg

プレーリードッグ~音符


2006_09230008.jpg

(マッサージしてもらって)うっとり顔~音符


そして・・
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

ハイキング。  

・・どうした、私。

今週はよく更新してるな(笑)


先週までアチコチ出歩きまくっていたリネンと私。

でも、今週は雨だったり寒かったりでお出掛けはなし。


なので、どうやらリネン、なんだか「有り余っている」様子落ち込み

仕方が無いので今日はいつもの橿原神宮へ行きました。


いつものようにかけっこ~!をした後、本殿に行こうと思った時、

『そうだ!ここにはすぐ近くに畝傍(うねび)山があった!』電球


・・もちろん今回も登るのは初めての山です。

そして早速登山口へ。。


でも・・


ここは前に登った山とは違い、人影もほとんどなし。

何故か若い男の人が一人でうろうろしてる姿も見え、

ビビリの私は変な緊張感いっぱいで山を登りました。
(そこまでしてナゼ登る?)


で、結局行って帰って来て30分程の山でした。

道も歩きやすく、まさにハイキングコースといった感じ笑顔


その後も散々リネンと追いかけっこをして帰って来ました。

もちろんリネンは今日も楽しそうでしたよウインク

2007_03080016.jpg

この水飲みの横で並んで写真を撮りたかったのですが、
この距離を絶対保つリネンでした、わはは。


category: 未分類

tb: --   cm: --

手作り。  

普段、リネンの為にこれといって何も作ったりしない私なのですが( ごはんや服など )、

ひとつだけ手間ひまかけるものが。


去年、一部の人達の間でブームになった(ホントか?・笑)

ササミジャーキーだけは今でも自分で作っています。


では知らない方のために作り方を。。

ササミを棒で叩いて「これでもかっ!」ってぐらいにペッチャンコにします。

2007_03070013.jpg

そしてこれをレンジでチンするだけ。

うちのレンジで今回は約18分かかりました。


棒で「トントン、その後レンジ音」でササミジャーキーが

出来ることをリネンは知っているので、

座布団で寝ていたのに起きて来ました笑顔

2007_03070014.jpg


そして出来上がりです~笑い

2007_03070015.jpg

今日は特別にリネンに出来たてをあげましょうキラキラ

2007_03070016.jpg

ぷぷぷっ、「待て」のコマンドに耐えてます。。(*?m?)


このササミジャーキー、いつも寝る前の『おうち』のコマンドの際に与えます。



・・抜群に言うコト聞きますOK(笑)


category: 未分類

tb: --   cm: --

プレゼント。  

今日、注文していたリネンのお誕生日のプレゼントが届きました笑い

今年は服にしようと決めていたので色々探し、


cafe-au lait さんにて作ってもらうことにしました。


さて、似合うかな~はてな


2007_03060009.jpg


服そのものはとっても×?可愛いものでしたラブ


・・が。


う~ん。。やっぱりコーギーに袖ありの服はイマイチ似合わないな~と感じる私落ち込み

( 顔が異様にデカくないですか?・笑 )


ちなみに背中にもハートマーク付きドキドキ小

2007_03060010.jpg

( な~んにも考えずに写真を撮ったので、光が入って分かりづらい汗


でもでも、今回は女の子らしくピンク色にしてみました~キラキラ


さぁリネン、これを着てどこに行こうか~音符


category: 未分類

tb: --   cm: --

初バトン。  

RUNAままさんみっちさん から同じバトンが来ました。


なにやらルールがあるみたいなのですが、とりあえずやってみますね笑顔


Q1.愛犬の名前の由来は?

   通販のカタログを見ていて「亜麻」がリネンだというのを知り、
   響きがよかったので、それに決めました。


Q2.呼び名はそのまま?それとも違う呼び方?

   リネンやリネンさんと呼ぶことも。


Q3.今、犬欲しい病?

   少し前は欲しかったのですが、リネンがとっても甘えん坊だし。。
   今のところ、その病気にはなってないです(笑)


Q4.もし飼うなら犬種は?

   コーギーがいいけれど、家の大きさの事情でもう少し小さい犬種になるかと(笑)


Q5.行けるなら愛犬とどこへ行きたい?

   海のある場所!でも海に入るのは勘弁して欲しいけど。
   って言うか、それくらいならいつでも行けそうかな。。(笑)


Q6.そこへ行って何がしたい?

   リネンと海辺を思いっきり走りたい。


Q7.あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?

   ・・何だろ??おやつ食べ放題とか。。


Q8.もし愛犬がしゃべれるようになって一番最初に言う言葉は?

   「おやつちょーだい!」だと思う。


Q9.愛犬の短所は?

   とっても臆病なところ。風にゆれる看板にびっくりしてた(笑)


Q10.愛犬の長所は?

   人にとても愛想がいい。
   要求吠えしない。(そのかわり要求視線は送ってくる・笑)


Q11.愛犬の大好物は?

   食べ物全般。
   ササミジャーキーは好きかもしれない。


Q12.愛犬の変だけどにくめないところは?

   私がしゃがむと必ず寄ってくるところ。
   クレートで寝ていても起きてまでやってくる。


Q13.あなたの犬バカ度を%であらわすと?

   ・・どうなんだろ?・・80%くらいかもしれません。


Q14.最後にこのバトンを回す人をどうぞ(3人)

   すみません。リンク先が少ないので回す方がいらっしゃいませ~ん。。

2007_03020049.jpg



category: 未分類

tb: --   cm: --

長い留守番。  

今日は夫の厄払いに行って来ました。

(夫に「なんとなくの年バレるよ?」と言いましたが、もういいそうです・笑)

初詣で行った、三輪神社にてやってもらいました。

2007_03040028.jpg


なので、今日はリネンはお留守番です。


でもリネンは長時間のお留守番が大の苦手。

あまりに長くなると遠吠えが始まるんだとか。。(隣の奥さん談)


・・サッと行って、ササッと帰って来なければ落ち込み


でも結局5時間弱かかって帰宅しました。


車を止めていると・・リネン、もう待ってます笑顔

2007_03040023.jpg


いつもの買い物など、短い時間の留守番ではここでのお出迎えはなし。

長いお留守番になると、ここで待っててくれます笑い


そして私達が家に入るなり、 『おかえりぃ~びっくり』 と大歓迎。


どうやら留守番中はゆっくり昼寝もしていないみたいで、

その後普通に皆で散歩しただけなのに、ご飯を食べるとリネン、爆睡してました(笑)

2007_03040030.jpg

『 グゥ~~ZZZ


category: 未分類

tb: --   cm: --

家事休み。  

木曜日、夫は珍しく出張でした。

なので、朝に洗濯だけ済ませ、今日の家事は終了です音符


しかもとってもいいお天気。。


この日はリネンと鶴見緑地へ行きました。

もう桜(カワズ・・サクラ・・という名前だったかな??)も満開です笑い

2007_03020031.jpg


・・実はここ、鶴見緑地には「乗馬苑」があり、
前から気になっていた場所なのです。

公園内を散策がてら、探してみました笑い



・・・いたびっくり



2007_03020034.jpg

馬を間近で見るのは久しぶりです。

2007_03020035.jpg

『あの黒くて動いてるモノ、なんやろ??』


この日は帰りの時間を気にすることもないので、
気分的にもゆっくり出来ました。


たまにはこんな日もいいね~音符

2007_03020030.jpg


category: 未分類

tb: --   cm: --