Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

根くらべ。  

リネンは車に乗るのが嫌いみたいです。

その理由は私が以前、リネンを助手席にそのまま乗せていて
2度ほど急ブレーキで「ゴロン」と下に落としてしまったからだと思います悲しい

(今はちゃんとクレートに入れて車に乗せてます。)


なので公園などに行く時、リネンに 『車でお出掛けするよ~笑顔』 と言うと、



2007_04120057.jpg

こんな顔します。。


なので、クレートに入れるのも一苦労落ち込み

ササミジャーキーでつって渋々入る・・という状態。

行く時でこれなので、帰る時はもっと大変です。


<大泉緑地、駐車場まで20m手前・・>

2007_04120065.jpg



<橿原神宮、駐車場まで50m手前・・>

2007_04190064.jpg

いつも抱っこしてクレートに入れていたのですが、最近では
抱こうとすると、鼻にシワを寄せて本気で嫌がるように。。


なので、先日行った長居公園ではおやつを見せて
自分からクレートに入らせることにしてみました。。


駐車場でねばること20分以上・・

2007_04270076.jpg

・・ダメ~。


そしてようやく渋々クレートの中へ。。

何度かもう待っていられなくて抱っこしようかと思いましたが
なんとかリネンとの根くらべに勝ちました~まる


・・でも、そのお陰で駐車料金はいつもよりお高くつきました。。



category: 未分類

tb: --   cm: --

遠征再び。  

さぁ、リネン。


明日から世間の皆さまは「ゴールデンウィーク」に突入だわよ。

どこに行っても混雑する時期だから来週は家でおとなしくしていようね笑顔

(ちなみに夫は仕事が忙しく、連休もその代休もありません♪←?)


と言うコトで今日は、 まるちゃん がいつもお散歩している公園に行って来ました音符

2007_04270071.jpg

新緑の季節ですね~笑い


2007_04270072.jpg

『あれが噂の 鯉のぼり か。。』


2007_04270073.jpg

『おかーさん、人目を気にし過ぎたらみっちさんみたいないい写真撮れないよ~?』


・・うぅ、それはよく分かっているんだけれど。。汗


しかし何故この公園は平日の昼間なのにこんなに人が多いのだ?(笑)


結局今日はみっちさんとまるちゃんには会えなかったのですが、

(行った時間も少し早かったので。。)

2時間半、みっちり歩き続けました笑顔


でも来週、私が「お出掛け」をガマンできるのかな。。(笑)

2007_04270075.jpg




category: 未分類

tb: --   cm: --

お気に入り復活。  

リネンは音の鳴るおもちゃが好きです。

さらに引っ張りっこなんかも出来るともっと好き。


でも気に入ったおもちゃはすぐに破いてしまうリネン。。


何度縫ってもすぐにまた破くのでしばらく放っておいたのですが

今日、また直してあげました。


今、一番のお気に入りのおもちゃはコレ。

2007_04230062.jpg

もちろん噛むと「ピプピプ」音が鳴ります笑顔


そしてこれを直すついでに、もう一つ

リネンが破いたまんまずっと置いていたおもちゃも縫って直しました。

2007_04230060.jpg

アヒルちゃんの体の部分にボール(たまご?)が3つ入るようになっていて

それをほじくり出して遊ぶおもちゃです(もちろんボールは音が出ます)

リネン、このおもちゃも結構好きみたいです笑い

2007_04230059.jpg

そして全部のボールを出し切って・・


2007_04230064.jpg

コラァ~!また破いちゃダメ~!困った



category: 未分類

tb: --   cm: --

記念日、でした。  

私としたことが何ということでしょう。。

4月17日はリネンがわが家にやって来てちょうどまる2年になる日でした。


去年はブログをしていなかったので、

今年は記念に「パピリネン」の頃の写真を少しだけ載せておくとこにします笑い

2007_04200043.jpg

リネンがうちに来た時はまだデジカメもなかったので

キレイに撮れた写真がほとんどありません悲しい

2007_04200044.jpg

この頃はソファに上れる気配もなかったのになぁ~(笑)

2007_04200045.jpg

・・なんだ、この「物体」は笑顔


うちに来てしばらくは夜鳴きにも悩まされました。。

ブログに載せる写真を選びながら、

リネンの小さい頃の色んなことがしみじみ思い出されました。



で、今日のリネン。


私が外で用事をしているとこうして見守ってくれてます。。

2007_04200042.jpg


・・というのは嘘です(笑)


この写真を撮る為に呼びました。。(*?m?)

いつもは私が外に居ててもリビングのどこかでペッチャンコになって寝ています。


・・「ヤラセ」であることはリネンのこのブスッとした顔が物語っています(笑)



category: 未分類

tb: --   cm: --

今井町散策。  

今日の夕方の散歩はリネンと橿原市にある 『今井町』 に行って来ました。

2007_04190050.jpg
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

先取り。  

今日、また『 cafe-au lait 』 さんで作って頂いた

リネンの服が届きました。


では早速着てみましょう~音符

2007_04190047.jpg

2007_04190048.jpg

・・もうすでに秋色の服です(笑)



(いえ、欲しかった色は売り切れだったので・・とりあえず服が買いたかったんです・笑)


でも偶然!この服はリネンの名前入りなのですよ~ドキドキ小

2007_04190049.jpg

つづりは違いますが笑顔汗


・・しかも文字小さすぎ(笑)


秋が来たらこの服着てお出掛けしようね、リネンウインク



category: 未分類

tb: --   cm: --

いと、楽し。  

最近リネンのモノ (服、おもちゃ、おやつなど)が欲しくてたまらない私。


今日は久しぶりに大阪市内に出掛けたので

そのついでにどこか、ペットのお店はないものかと探し、

リネンの服とおもちゃをゲットして帰って来ました~笑い

2007_04150069.jpg

2007_04150067.jpg

・・今回はセーラー服です(笑)


もうそろそろ服を着せるには暑い季節になってきましたが

過しやすい日にはこれを着てお出掛けしようと思います笑顔音符


でも段々服が増えてきて収納に困り出しました。。

そういえば子供服用のハンガーが(何故か)3本だけあったな、と思い

それにリネンの服をかけてニンマリ自己満足。。

2007_04150070.jpg

で、これをどこに片付けるねん、って話なんですけどね汗


そして一昨日から突然換毛期に入ったのか、猛烈に毛が抜け出したリネン困った


今日はリネンのシャンプーをしましたが、ドライヤーでも毛が抜けまくり、

フワフワとリビング中に舞う毛を見て、

まだ半乾き状態でしたが

思わず途中でドライヤーを止めてしまいました。。



category: 未分類

tb: --   cm: --

夕方の散歩に。  

メジャーなスギ花粉でツライ思いをされた方々が解放されると

次は私の番になります悲しい

どうにもこうにも鼻がムズムズ、目がショボショボ。。

今、一体何の花粉が飛んでいるのでしょうか??


・・あぁ、ツライ。。


なのに今日はリネンの夕方の散歩をする為、

何故か高速乗って大泉緑地まで行って来ました
(えぇ、ワタクシたまにおかしくなります・笑)


でも時間が少し早かったせいか、大広場まで行ってみてもほぼ貸し切り状態。

2007_04120061.jpg

『 誰もいないね。。 』


とりあえずしばらく追いかけっこをしてから緑地内をお散歩することに笑顔

桜の広場まで来ると、花びらがバサバサ散っていて
(“チラチラ”なんて可愛い表現では全然足りない汗

遠くから見るとまるでピンク色の絨毯のようでした。

2007_04120063.jpg

結局時間が経ってから大広場に戻ってみても、

今日は遊べそうなワンちゃんが見当たらなかったので

この後はそのまま普通にお散歩。

そうそう、私の好きな「樹のみち」を通って帰らないとね笑い

2007_04120064.jpg


そして帰宅した今。。

・・絶好調に目がかゆいです(笑)



category: 未分類

tb: --   cm: --

春のベランダ。  

うちのベランダからの景色は春、こんな風になります。

今年の3月22日。

2007_03220030.jpg


そして、今日。

2007_04090032.jpg


・・桜が満開です笑い


去年はうちの庭(空き地?・笑)でご近所さん達と花見バーベキューをしました。

今年は生憎のお天気だったのですが、
それでもお隣さんのカーポートの下で無理やり決行しました(笑)

・・さすがに花見をしながらは無理でしたが悲しい



でもこの桜、今日あたりからチラチラと散り始め・・

風向きのせいもあって、うちのベランダや庭中に花びらが困った

・・今後、掃除が大変です。。



そして今日、狂犬病の注射を受けに病院へ行きました。

実はリネン、狂犬病の注射をするのは今回が初めてなのです汗

だって病院の先生が、受けなくてもいいってぇ~落ち込み

でも今年からはちゃんと受けますよ~!

このついでにフィラリアの血液検査もお願いし、もちろん陰性でした笑顔

お散歩ついでに往復1時間程かけて病院まで行ったので

リネンもお疲れのようです。

2007_04090036.jpg

『疲れたから早くおやつ食べて寝たいねん』


さらに今回病院でフロントラインも購入し、まるで桜の花びらのように

お札が飛んでいく春ですね~・・(笑)



category: 未分類

tb: --   cm: --

笑顔が見たくて。  

先日、 ニコさんのブログ で可愛いエルちゃんの笑顔が紹介されていましたが。。


よく考えると、ここのところ約週1回のペースでリネンとお出掛けしています。


でも今週はまだなし。


なので、エネルギーが有り余っているのか、リネンはスキさえあれば

夫か私に「ガウガウ」を仕掛けてきます(笑)

でも、広場に連れて行くととっても嬉しそうな顔をするリネン。

今日はちょっと忙しかったのですが、リネンの笑顔を見るため

いつもの橿原神宮に行って来ました笑顔

到着すると早速リネンは走り出します!


そして、この笑顔です笑い

2007_04050042.jpg

今日は「ゴロンもどき」もしていました。

2007_04050045.jpg

これまで一度も「ゴロン」をさせたことがないので、ひっくり返りはしません。


で、何を擦り付けようとしていたのかな?と見に行くと。。

・・よそのワンちゃんのカピカピになったう○ちでした困った


1時間と少しでしたが、広場で走ったり、神宮内をお散歩して帰って来ました笑顔

2007_04050046.jpg



category: 未分類

tb: --   cm: --

わんことキシリトール。  

最近送られてきたペットの通販カタログで
気になる記事を見つけました。


それは犬とキシリトールのお話。


その内容は人の体には良いとされているキシリトールが

実はわんこには「百害あって一利なし」だということらしいのです。
( 詳しくは下のリンク先ページをご覧下さい )

2007_03290018.jpg

私は『えぇぇ?!』と思い、色々ネットで調べてみたのですが、

どうやらそんなに大騒ぎするほどでもなさそうな感じです。。多分(笑)

そしてこれが一番納得出来る内容かな、と思えた記事が こちら。。

(なにせ私に根気がないので調べるにも限度アリ・笑)

リネンはいつもご飯の後に歯磨きをしていますが、
その歯磨きジェルにもキシリトールが使われていました。

・・心配性の私は一応違う成分のモノを早速購入しましたが笑顔汗


どんな成分でも摂取量は「そこそこ」に、ということでしょうか。。

2007_03290020.jpg

『ワタクシ、いつも豚ミミなどのワイルドなおやつ食べてますわよ』


私は以前からリネンのおやつは「無添加」のモノと決めていたので

幸い歯磨きジェル以外でキシリトールを摂取することはこれまでありませんでした笑い


category: 未分類

tb: --   cm: --