Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

強化月間終了。  


今月に入り、何を思ったのか

「一度、出来る限り毎日更新してみよう」

と思った私。

でもそうなると、しょ~もない記事ばかりになるのは

目に見えている(笑)ので

とりあえずは毎日記事を書いて下書き保存をし、

更新は週2回にまとめてしてみました。


・・正直しんどかったです(笑)


なので毎日更新してる上、

コメントもやりとりされてる方を尊敬しますキラキラ

私にはとても真似出来ません。。(*?m?)


でも今回いい方法を知ったので、

これからも時々まとめて記事を更新しようとは思います笑顔

2007_11070051.jpg

『パソコンばっかりせんと私と遊んでよ~』

category: 未分類

tb: --   cm: --

その違いはナニ?  


散歩に行く際、いつも家でリネンのトイレ(オシッコ)を

済ませてから行くのですが、

ここ3日間程、何故かお昼の散歩の時に

なかなかトイレへ行きません落ち込み


・・実は以前からたま~~~~にこういうことが起こります。


でも夕方の散歩の時は

「リネン、お外行くよ!ワンツー(トイレ)は??」

と言うと、サッサカサ~ダッシュ とトイレへ直行、すぐにしてくれるのです。


別に外でしてもいいか、とは思うのですが

リネンの場合、ヒートが来るとマーキングにより

よそのワンちゃんに迷惑がかかることがあるので

出来る限り家で済ませるクセをつけておきたい。。

(家でしていってもやっぱり多少はマーキングしてしまいますが汗


そして今日のお昼もやっぱりトイレに行こうとしない。。

えぇぃびっくりこうなったら根くらべじゃ~~~~びっくり


「リネン、ワンツー、ワンツー、ワンツー・・」


・・結局30分間言い続けました困った


そうしてやっとトイレへ。トイレ


「コンニャロめぇ~~怒」と怒りたいところをグッとこらえ、

「リネン~~~イイコやね~~~~キラキラキラキラ

と褒めたたえておきました宇宙人


こんな時リネンと話せたら

何故お昼と夕方でこんな違いがあるのか

是非聞いてみたいです(*?m?)

2007_11250009.jpg

『それは秘密です丸秘

category: 未分類

tb: --   cm: --

日々の積み重ね。  


このところよく散歩で歩いてくれるリネンですが、

この辺りはまだまだ道路整備がされておらず、

道一本中へ入ると道路自体がとても狭い上

もちろん歩道なんてありません落ち込み

2007_11280010.jpg

※写真の上の方に小さくバイクが写っているのですが。。
・・なんとなく道の狭さが分かります??


しかもこんな狭い道路でも車が対向するので

リネンには仔犬の頃から私の左側に付いて歩く練習をし、

さらに車が来た時には

「リネン、車。」と言い、

こちらを見たらおやつをあげる

と言う躾を続けて来ました。


そうしているうちにリネンはとても狭い道では

私の左側にピッタリ付いて歩くようになり、

さらに道のどちらかに逃げ場がある時は

「リネン、車が来たからピョンしよか」と言うと

小さい溝などを飛び越えてちゃんと待機出来るようになりました笑顔


もちろん今でも散歩中にアイコンタクトが出来たら

「イイコ笑い」といつも褒めてます。

2007_11280011.jpg

でも最近はヒート前だからなのか、臭い嗅ぎが激しく

なかなか前へ進めないコトが多いです落ち込み


後は拾い食いをしなくなればもっとイイコなのになぁ~汗

2007_11280012.jpg

『それは無理~音符

category: 未分類

tb: --   cm: --

危なかった。  


いつもリネンのフードは余裕をもって注文しているのですが、

今回はうっかり忘れていた上、3連休も重なり

今朝のごはんですっからかんに困った


でも今日の午前中辺りに来るハズ。。と

家事をしながら待つことに。


9時。。来ない。

10時になっても来ない。。


いつも午前中配達をお願いしてあるので

お昼になっても届かないなら、

以前食べていたユーカヌバを買って来なければ落ち込み


そして11時。

・・『 ピンポーン 』


来たびっくり



あぁぁ~~~~、良かった~~汗


と言うわけで、無事今日の晩ごはんには間に合ったのでした(^^;

2007_11270010.jpg

『お母さま、なぜ私はゴハンと記念撮影?』

category: 未分類

tb: --   cm: --

カワユス。  


昨日こちらはお出掛け日和でした太陽

でも夫は仕事。

そして私の体調もこれまでに無く

イマイチすぐれず。。

これはいわゆる「三日酔い」ってヤツなのかな?



・・・・・・



年を取るって嫌ですね(笑)



なので今回はブログのネタも無いなぁ~、と思っていると

頼んでいたリネンの服が送られて来ました音符


では早速ファッションショー服 始めます~笑顔

2007_11250014.jpg


2007_11250015.jpg


ちょっと分かりづらいですが、フード付きです。

そして背中に好きな番号が入れられるとのことで

色々悩んでリネンが私達の家族になった「4月17日」の

“ 17 ”の数字を入れてもらうことにしましたハート矢


そしてもう一枚は。。

2007_11250017.jpg


2007_11250018.jpg


こちらも同じくフード付きです笑顔

写真だと光の加減で少し色が褪せて見えますが

とっても可愛い生地ですドキドキ小


今回も cafe-au lait さんに作ってもらいました。

本当は2枚共袖アリの服なのですが、

頼めば袖なしにしてもらえますOK


特にこのオレンジ系の服はあまりにリネンに似合っていたので

(わっはっは!親バカばんざ~い!)

思わず散歩に着せて行ってしまいましたラブ

・・でも昨日、服を着せるには少し暑かったかも汗

category: 未分類

tb: --   cm: --

お出掛け。  


・・あ、私だけが、です(笑)

23日の祝日は久しぶりに飲み会のお誘いがあり、

これまた久しぶりに大阪市内まで出ました。


もちろんリネンはお留守番。

この日は夫も仕事で家にいなかったので

出掛ける直前、食べるのに時間がかかるワンコ用ガムをあげて

レッツラゴー電車ダッシュ (古っ!)

2007_11250010.jpg

『今回、わたしの出番はありません』



夜の都会は久しぶりです笑顔

もうアチコチでクリスマス仕様のライトアップがされていて

とてもキレイでした。

2007_11250011.jpg



2007_11250012.jpg


・・でもまぁ、私個人的な意見としては

ルミ○リエもそうですが、

こういうライトアップのモノは近くで見るより

遠くから眺めてるだけが一番です。。(*?m?)


そして飲み会ですが、

折角カメラを持って行ったので

宴会の風景でも撮ろうかと思いましたが。。


・・結局「いい被写体」も居なかったのでやめました(笑)

(本当は撮るのを忘れるくらい私が酔っ払ってしまいまして汗


・・・もちろん次の日はがっつり二日酔いになりましたドクロ

category: 未分類

tb: --   cm: --

よく歩き、よくクンクン。  


以前のリネンはどちらかと言うと散歩が嫌いでした。

(今でも朝の散歩はあまり歩かないみたいですが(^^;)


今は朝、昼、夕方の1日3回散歩に行きますが、

近頃になって何故かお昼と夕方の散歩はよく歩いてくれるように笑顔

2007_11200052.jpg

その際、もちろん「クンクン」は忘れません(笑)


前はせいぜい15分行けたらいい所が、

今は1回の散歩で1時間弱程みっちり歩きます。

2007_11200053.jpg

うちから歩いて15分くらいの所にある神社にて。

昔はここまでも歩いてはくれなかったです落ち込み

2007_11200054.jpg

↑旗の「パタパタ」音にビビって『待て』ないワンコです(^^;


以前のこの辺りは田んぼが多かったのですが、

ここ数年で一気に田んぼや畑が宅地化されました悲しい

これまではなるべく車通りの少ない

歩きやすい道を選んで散歩をしていましたが、

家が建ちだすと車も増えそうだなぁ。。

・・そうなるとまたリネンの散歩道を考えなくては。。

category: 未分類

tb: --   cm: --

ボール遊び。  


少し前にアルくんやレティーくんなど、

楽しそうにフリスビーするワンコ達を見る機会があり、

ほんの少~し羨ましく思っている私。。


以前からリネンと一緒に楽しめる

「何か」あればいいなぁ~、と思っていたので。


でもリネンはどうしてもディスクが怖いみたいで、

フリスビーは多分出来なさそう。。

アジリティーは教えてもらえる教室が近くにない。。

トライアルボール(だったかな?)なら

とりあえずはボールさえあれば始められる。。



そこで、うちから歩いて5分くらいの所にある

空き地のような公園(?)にてお昼の散歩の際、

たまにですがボールを持参しリネンと遊ぶようにしています笑顔

2007_11070065.jpg


最初の2~3回は投げてもちゃんと持って来てくれるのですが、

すぐに飽きるようでじきに知らん顔されます悲しい


2007_11070066.jpg

(リネン) 『知ら~~~ん』 

(私) 飽きるの早っ!なんでやねん!困った


そんなこんなで一向にボールに興味を持ってくれない

リネンなのでした(笑)


・・まぁ、リネンとドッグスポーツをすること、

心の大半は諦めているのですけどね(笑)



でももうちょっとボール遊びに協力して

私に「夢」を見させてくれたっていいやん~ダッシュ

2007_11070067.jpg

『たまにやったらいいで~音符

category: 未分類

tb: --   cm: --

「hanzo」の服。  


先日行ったドッグカフェで

『hanzo』 の雨上がり用ベストを購入しました笑顔

これは確かまるちゃんと色違いの同じ服です。

(・・みっちさん、違ったらすみません~汗


これまでリネンの服に1枚2000円以上

出したことがない私にしたら出血大サービス品です(笑)


でも今ネットで値段を調べたら、

お店で買った方が少し安かったです。ラッキー音符

(なので、詳細な値段は書けません・笑)

ささ、早速試着してみましょ~電球

2007_11200050.jpg


2007_11200051.jpg


カーキとオレンジとで迷い、

「女の子だから(?)」オレンジにしてみましたドキドキ小

これまで使っていたエプロンはもう撥水効果がなく、

汚れはしないけど、いつもお腹がビチョビチョになってました落ち込み

さ、もうこれで雨上がりも心配ないね笑い

category: 未分類

tb: --   cm: --

予定ガイ。  


2007_11180047.jpg


昨日は 『けいはんな記念公園』 に行って来ました笑顔


-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

小さな幸せ。  



つい最近気が付いたこと。

2007_siawase_1.jpg

私の誕生日は24日。

リネンは25日。

そして夫は26日。

2007_siawase1.jpg


そんなささいなコトにとても幸せを感じますハート矢

category: 未分類

tb: --   cm: --

日の出、日の入。  


2007_11170046.jpg



夫が朝の散歩の際、朝日の写真を撮って来ました。



2007_11170041.jpg


お散歩中、リネンのお友達に会ったみたいです。

すぐ近所に住んでる「ウル」くんです笑顔

(本当はウル。。何とかと言う立派なお名前なのですが通称“ウル”くんです)


ウルくんはリネンと同じ年で、さらに誕生日も一ヶ月しか違いません。


2007_11170042.jpg

リネン、いい表情だね~ラブ

でも一体何を見ているの?



そしてこの日、私も夕日を撮ってみました。

2007_11170048.jpg


うちは山が近いため日の入りがとても早く、

この日の日没(?)はなんと午後4時でした(笑)

category: 未分類

tb: --   cm: --

まゆげいぬ。  


リネンには立派な眉毛があります。

私はコーギースタイルなどを読んでいたので

眉毛アリコーギーの存在は知っていましたが、

世の中にはまだそのコトを知らない方達がいるみたいです。



たまに行くドッグカフェ 『One.Co』 のおねーさんは

リネンを他のお客さんに紹介してくれる時

「このコ、ホラ、眉毛があるんですよ~ドキドキ小

といつも言います笑顔

そして帰る際は「また来てね~音符まゆげ~ドキドキ大

と言われます(笑)



近所にコーギーを飼われているおばさまがいるのですが

初めてリネンを見た時

「いやびっくりこのコ、眉毛あるやん!珍しい~!テレビに出れるんちゃう?」

とまで言われました汗


『眉毛くらいでは無理やで~・・』と

心の中でツッコミ入れときました(笑)


眉毛があるお陰で色んな人にすぐ覚えてもらえる

お得なリネンです笑い

2007_11070061.jpg


2007_11070062.jpg


category: 未分類

tb: --   cm: --

リネンのおやつ。  


注文していたリネンのおやつが届きました~鐘

2007_11130045.jpg


いつもワンコグッズやおやつは

ペピィ で購入しています。


その内容はほぼ毎回同じで、

『デンマークファーム』 シリーズの

「ポークイヤーストリップ」(豚耳細切り)
「ビーフラング」(牛肺)
そして時々「ホースミート」

『ワイルドゲーム』 シリーズの

「ラムイヤー」(羊耳)
「ポークトロッター」(豚足の輪切り)

そしてたまに 『ヤラー』 シリーズのビスケットを購入してます笑顔


おやつ選びのポイントは


『 無添加 』 で 『 低カロリー 』


(ビスケットをあげる時はもちろん小さく割ってひとかけらだけ♪)

毎日これらを少しずつ組み合わせて与えています。


でも最近はビスケット系が少なく

動物性のおやつを多くあげていたせいか、

リネンの「プゥ~ダッシュ」がめっちゃ臭くなってます汗


・・そしてたった今もプィ~ンと異臭が。。困った

category: 未分類

tb: --   cm: --

冬仕様。  


もうずいぶん寒くなって来ました。

わが家もいよいよ冬支度です。

2007_11120079.jpg


膝掛けや腰巻が登場、

素材は化繊が多いですが、なるべく肌触りの良いものを選んでいます。


リネンのハウスの敷物もバスタオルから綿毛布へとチェンジ。


昨日ようやくヒーターも出して来ました。


すると。。

2007_11130041.jpg


・・やっぱりリネンが「一番いい場所」へ(笑)


でも毎度のことながら近過ぎやよ、リネン落ち込み

category: 未分類

tb: --   cm: --

番外編。  


今回ようやく「念願」の写真を撮って来ました。。音符

-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

また応援。その2。  


2007_11120044.jpg


昨日はレティーくんのがんばる姿を見れました~笑顔


-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

また応援。その1。  


今日はアルくんがJFAのフリスビー大会に出場するとのことで

またまた応援にならない応援をするため(笑)に

浄化センター公園に行きました笑顔


でも今日は夫が同窓会でデジカメを持って行ってしまい、

写真がありません汗


だけどカメラを持って行くと

どうしても「ブログに載せる用の写真を」、と

写真ばかりに気持ちが行くため

ゆっくり競技を見たり出来ません。。


なので今日はゆっくりアル母さんと話したり

アルくんをなでなでしたり出来て良かったです笑い


今日は同じ奈良県にお住まいのおやじさん一家も

アルくんの応援に来てました。

おやじさんとレティーくんは明日出場します音符


最近他のワンコに会うとガウ~怒となってしまうらしいアルくん。

でも犬見知りの激しいリネンはどうやら大丈夫だったみたいで

犬見知り同士、最後はアルくんのお尻をリネンが枕にするくらい

お互い「無関心」になってました(笑)


あ、肝心のアルくんの結果は。。

・・アレ?どうだったっけ??汗

(何しに行ってん~!(^^;ウゥ・・)


アルくん、そしてレティーくんも明日がんばって~音量祝日



※この日、アル母さんが「写真がないとブログを書けないだろう」と

写真をわざわざ送ってくれたのですが、何故か写真が反映せず・・

夫にどうにかしてもらうしかないなぁ~(^^;

category: 未分類

tb: --   cm: --

どんだけ~。  


リネンが寝ています。


いつものように丸くなって。。

まるく。。


まる。。


?!。。


2007_11070053.jpg


・・どんだけ丸まってるねん~!(笑)



もうこれ以上出来ない程まるくなってます。

え?もう寒いのかな??

そう言えば今年はまだヒーターを出していないわが家。

そろそろ本格的な冬支度をしないとね笑顔

2007_11070052.jpg


category: 未分類

tb: --   cm: --

朝の新習慣。  


ちょうど一年程前に 『続。朝の風景。』 と言う記事を書きましたが、

またまたわが家の朝の風景が変わりました笑顔


リネンが先に座布団で丸まっている辺りまでは一緒ですが、

夫が座りに来るとリネンはそこを離れます。

その際夫がどれだけ呼んでも

夫の膝の上に乗ることはありません。


そして夫の身支度が済むとリネンはソワソワし出します。


何故ってそれは。。


朝から「ガウガウ」遊びをしてもらえるからびっくり

2007_11070057.jpg

『やたぁ~~~~~~音符

( リネンの動きが早過ぎてピントがブレブレ落ち込み

2007_11070056.jpg

『ガウガウ楽しぃ~~~音符


そして夫が「リネン、終わり~」と言うと、チョン、と

膝の上に座ります。

2007_11070059.jpg


『朝から遊んで今日も楽しかったです』


毎朝必ずする訳ではありませんが、夫と遊んで物足りない時は

その後私に跳びかかって来ます(笑)


さて。

「しつけ直し」その後。。

ごはんの時もなかなかクレートに入らなかったリネンですが、

今やごはんの準備を始めるとクレート前で待機するようになりました~笑い

もちろん「ハウス」のコマンドで

サッサカサ~ダッシュ とハウスにIN!

すっかり落ち着いてごはんも食べるように。

2007_11080042.jpg


わはははは!

リネン、その顔何やね~ん!汗


category: 未分類

tb: --   cm: --

リネンと耳あて。  


先日USJに行った際、

何年も前から気になっていたモノをようやく購入しました。


2007_11070064.jpg


セサミストリートの耳あてです笑顔

(実際に冬場、これをつけて外へ出る勇気があるかは別として・笑)


次の日、私が機嫌良くコレをつけて鏡を見ていると

リネンが「それナニナニ??」

と近づいて来たので試しに目の前に持って行くと。。


2007_11040054.jpg

『ウガ~~~~!!なんじゃいコレ!!』


・・きったない顔して飛びのいてました(笑)


もう少しこれでリネンと遊んでも楽しかったのですが、

耳あてをおもちゃと間違われては困ります。


だってこれはこの冬、

私の 『おしゃれアイテム』 (?)なんですもの~(*?m?)


category: 未分類

tb: --   cm: --

チョロ。  


日曜日の夜、

久しぶりにリネンのある「寝顔」が見れました。


2007_11040103.jpg



2007_11040102.jpg


・・分かります??


少~しだけ舌が「チョロ」っと出ているのが。


普段寝ている時、まずこの寝顔は見れません。

久しぶりの皆でのお出掛け、楽しかったのかな。


それにしてもなんて可愛い寝顔なのでしょうラブ


リネンの寝顔は私にとって究極の 『 癒し 』 ですハート矢


category: 未分類

tb: --   cm: --

海、満喫。  

2007_11040071.jpg

昨日は久しぶりに「皆で」お出掛けして来ました~笑顔


-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

リフレッシュ。  


今日は姉とその子供達とで久しぶりにUSJに行きました笑顔


・・リネンと夫はお留守番です(笑)


でも駅までふたりでお見送りに来てくれました。


2007_11040041.jpg

リネン、どこ向いとんねん~汗


で、夫とリネンはこの日(も?)、一緒にお昼寝をして過していたようです。


その頃私達はと言うと。。



-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

色イロイロ。  


去年よ~やく買ったデジタルカメラ。


パソコンにデータを取り込んだ際、色んなコトが出来るということを

最近になってやっと知りました(笑)


その一例が「色の選択」


いつもブログに載せる写真は

一応色の自動調整をしてみて、

いい配色の方を載せています。


そこに「セピア」と「白黒」機能があることに気が付きました。


まずは普通の写真。

2007_09210016.jpg


そして「セピア」だとこんな感じ。。

img20071102.jpg


続いて「白黒」は。。

img20071102_1.jpg


・・もっと「いい写真」だと『それなり』に見えそうな感じです(笑)

よし、この機能も使って写真集を作るぞ~笑顔


でも写真選びはまだ全く進んでいないのですが汗

category: 未分類

tb: --   cm: --

おもちゃ?  


リネンが何かを見つけたようです。


2007_10310087.jpg


それに向かって飛んだり跳ねたりしています。


2007_10310088.jpg


しばらくはそうやって遊んでいるように見えました。


最初はフードのかけら?かと思っていましたが、

そうだとリネンが食べない訳がありません(笑)


何なん??と近づいて見てみると。。


・・カメムシの死骸でした困った


category: 未分類

tb: --   cm: --