Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

雨の休日と春の服。  


昨日は久しぶりに朝から一日中雨雨

なのでどこへも出掛けられず。

でもリネンはそんなコト、全く気にしません。


・・って言うか、どちらかと言うと

家でゆっくり出来て喜んでいるかも。。(*?m?)

2008_03300105.jpg

夫に寝かしつけられ、その後毛布をかけられた図。


そして起きると夫の傍へピッタリと寄り添います。

2008_03300106.jpg

・・何よ、その目ぇ~

なんかヤな感じぃ~落ち込み




そして先週末、注文していたリネンの服が届きました。

今回もやはり *cafe-au lait にて購入デス♪

2008_03280106.jpg



2008_03280107.jpg


爽やかなボーダー柄を買ってみました。

薄めの生地なのでもう少し先まで着れそうです笑顔


2008_03280108.jpg


・・「日曜のお父さん」って感じ?(笑)


2008_03280109.jpg

ちょっと男の子っぽかったかな?笑顔汗

でも春らしい色で気に入ってます♪







・・・え?

しばらくはもうリネンのモノは買わないって?

私、そんなコト言いましたか?





・・忘れて下さいダッシュ



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

category: 未分類

tb: --   cm: --

すっかり大人に。  


昨日は久しぶりに大泉緑地へ行って来ました笑顔

2008_03290067.jpg


-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

Do・It・妻self  


すっかり暖かくなりましたね~笑顔

と言うわけでわが家の庭作りを再開しました。



・・・・・


・・何度でも書きますが、うちは『庭付き一戸建て』ではなく、

小さい家を建てたので『土地が余った』だけですよ~(^^;


そして庭作りはいよいよ最終段階。

後は花壇までのステップを置き、芝生を貼るというだけになりました。

2008_03270105.jpg

↑芝生を貼る予定の場所です。


※植物はボロボロ、雑草はボーボーなので
あえてボカして自主規制してます(笑)
そして何故か一般家庭にないハズの一輪車が。


今日はそのステップに色を塗りました。

2008_03280105.jpg

枕木風のコンクリートです。


ちなみにこの庭作り、夫には一切手伝ってもらいませんダメ

最初に駐車場を作る時は色んな方にお世話になりましたが

その後は基本的に私一人でやってます。。


・・単に一人でやりたいだけです(笑)


そんな訳でここ数日はリネンを放ったらかしに。。(^^;

2008_03280110.jpg

この時期は暑くも寒くもないので

庭での作業に適しているのですが

それと同時にゆっくりお散歩出来る時期でもあり。。


なので毎年春になると

「体が2つあればいいのになぁ~・・」

って思います。。(*?m?)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

category: 未分類

tb: --   cm: --

わが家に静かな日々が。  


この度、リネンは家にあった全てのゲートを

卒業することになりました~キラキラ


最初にバリケードをしたのは和室とキッチン。

その後、リネンが和室には入らなくなったので撤去。

唯一残っていたキッチン前の

簡易バリケードも今回思い切って外しました。

2007_01270018.jpg

見ての通り、突っ張り棒とラティスで作ったモノだったので

これまで何度足を引っ掛けて「ガッシャーン!!」

と倒したことか。。(特に夫が・笑)


でもそのお陰で音に敏感なリネンは

ここに近づかなくなりました笑顔

2008_03170111.jpg


でもそろそろ「この状態」に慣れて来たのか

おやつの準備をしている時には。。


2008_03270102.jpg


そろり・・


2008_03270103.jpg


・・コラコラ。(^^;



そんなリネンも仔犬の頃は。。

2008_03270107.jpg

そろりそろり。。



で、この辺りまで行った時に私達が後ろから

「リネン、そこ怖いよぉ~」

と言うと。。

2008_03270106.jpg

『ちょっと怖いかもぉ~♪』

って感じでいつも走って戻って来てましたラブ



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

category: 未分類

tb: --   cm: --

妖怪再び出現。  



わが家にまたあの妖怪が。。








妖怪「ろくろっ首」ならぬ、

妖怪「ろくろっ」出没。











2008_03250131.jpg



・・ちなみに前回出没した場所はココデス。





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


category: 未分類

tb: --   cm: --

真のリーダー。  


さて。

最近のピヨ吉くん。


ここのところ一日一度はちゃんと

カゴから出してあげるようにしてるせいか

日々の催促がすごいです。

2008_03230127.jpg

その催促の方法は何段階かあって


まずひたすら鳴く。



その後ひたすらカゴの端に寄って存在をアピールする。



ボレー粉などが入った別の容器の上で鳴きながら飛ぶ。

(あまりのうるささにこの辺りで軽く私に叱られる)



エサ入れの中にはまり込み、エサをザザー!と出す。

(エサが外に飛び出て来るので私にキツク叱られる)


そんなピヨ吉が外に出られるのは

何かあった時に対処出来るよう、

夫が居てる朝の時間帯。


そしてつい最近、

リネンとピヨ吉が一緒に居ることがありました。

2008_03230087.jpg

※夫はパジャマ姿ですが気にしないで下さい(笑)


少しづつお互いを近づけてみましたが

明らかにリネンがピヨ吉にびびってます(^^;


でもそんなことは脳ミソが小さいピヨには分かりません♪

・・この後リネンの耳にピョン!と乗ろうとしてしまい。。


恐らくリネンはピヨに耳を噛まれたと思ったのでしょう。

小さく震えだしました(笑)

2008_03230089.jpg

ここで真のリーダーがピヨに決定ですキラキラ


その後のリネンはピヨを避けるように

遠くへ行き、ちょっと凹んでました。(^^;



でもまぁ、そもそもはピヨが先にうちへ来た

「おにーちゃん」なので

順番としては合ってるかな、と。。(*?m?)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

category: 未分類

tb: --   cm: --

セカンド・オピニオンは大切。  


夫の実家で飼ってるフクのその後の話です。


夫の両親がフクを連れて行った病院。。

それは・・あの、あの私が大嫌いな病院だったのです。

なので出来れば他の病院にも行って診て欲しいなぁ。。

と思っていたのですが、

その後結局リネンが避妊手術した病院へ行ってました。(^^;


・・と言うのも

診察をしてもらっている際、夫の両親は

「フクは妊娠しているのでは?」

と先生に言ったのですが

あの医者は

「そんなことない」、と。


でもその後すぐフクは死産したのです。。


なのでフクの子供を貰ってくれたご家族の方の勧めで

リネンの手術を受けた病院へ行くことになりました。


そこでの診断はやはりフィラリアにはかかっているとのコト、

あと、子宮に膿がたまっているので手術が必要だというコト・・

結局フクは子宮と卵巣を摘出する手術を受けました。

フィラリアも薬を飲むことになりそうです。


フクの死産した仔犬がどんな状態だったかは聞いていませんが

もし最初の診察でそれが分かっていたら。。?

と思うと。。


やはり自分ちのワンコのことを一番よく分かってるのは

私達飼い主なので、少しでも医者の言うことに

「違和感」を感じたら別の病院で診てもらうことが

大切だなぁ。。って、そう思います。。


・・と言うことでこの獣医はヤブ医者決定ですドクロ


2008_03190073.jpg

『私の体調管理、よろしく頼むでぇ~』



にほんブログ村 犬ブログへ

category: 未分類

tb: --   cm: --

効果抜群?  


昨日はまたまたJFAの大会を見に

海ふれまで行って来ました~笑顔

2008_03230091.jpg


-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

使ってみました。  


リネンは家と外、両方でトイレをするので

部屋にトイレトレーを置いています。

そしてトイレシートはいつもホームセンターで

200枚1480円(安い時で1280円)のものを購入。

でもこれが当然と言えば当然なのかもしれませんが、

シートが薄くて、朝のおしっこなど

量が多いとトレーの端っこにモレてしまうことも悲しい


しかもこのシート、去年の秋にリニューアルされて

何だかサイズが小さくなった~!怒

2008_03070080.jpg

・・ね?何故か端っこまでシートが届かず。。(^^;


まぁ、リネンはいつも同じ方向で用を足すので

片方にだけ敷けていればいいのですが汗


でも「横モレ」するのは困るので

前から気になっていたドライペットシート

『 ZERO-ワン 』 を思い切って購入してみました。

2008_03070073.jpg

コー○ンで30枚980円もします。。(*?m?)

早速シートを出してみてびっくり。


厚さが全然違います~電球

2008_03070074.jpg

しばらくしていよいよリネンがトイレへ。

その吸収力はいかほど?!

とワクワクしながら見てみると。。

2008_03070081.jpg

・・なんでやねん!困った


どうやら足触りがいつものシートと違うので

ちゃんと「いつものシートの上」におしっこしたリネンなのでした。。

・・ある意味賢い?(笑)

その後は周りに敷いているシートもZERO-ワンにすると

トイレトレーで出来るようになりました笑顔


このZERO-ワンシート、おしっこ後のにおいもマシで

なかなかお値段するだけの仕事はしてくれますが

やはり消耗品なので

ずっと買い続けるかどうかはまだ考え中です~(^^;



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

category: 未分類

tb: --   cm: --

「福」の命。  


夫の実家(正確には職場)で飼われている

『 福 』 (フク・女の子)

p1000168.jpg

ちょうど10年前のあるとても寒い日

夫の実家の敷地内にポツンと捨てられていたそうです

-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

グアム土産。  


昨日は姉と姪っ子が遊びに来てくれました~笑い


少し前、家族でグアム旅行に出掛けた姉家族。

昨日はその時のお土産を持って来てくれました。



普段、ほぼ人が訪ねてくることのないわが家なので

リネンは久しぶりのお客さんに大喜びですキラキラ

2008_03190077.jpg


そしてなんとリネンにもお土産に服をもらいました プレゼント


2008_03190083.jpg

・・「アイ・ラブ・グアム」て。。(*?m?)



この他にも

私には 便所スリッパのような CROCSのサンダルや

おかしなどをもらいました笑顔

2008_03190084.jpg

写真を見て分かるように、

この服、リネンには少し大きかったみたいです。。

でもまぁ、折角なので改良して着せます(笑)


そして今回、子供連れと言うことで

姉は自分の見たいお店には行けなかったとのこと。

なので「今度一緒にグアム行こうやぁ~」

と誘われました(笑)


私の友達などは今、子育て真っ最中。

なかなか旅行などに行けない状態なので

ようやく子育てがひと段落した姉は

これから私の遊び相手となってくれそうです(笑)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

category: 未分類

tb: --   cm: --

ナイショ話。  




リネンの心の声。。





ほんとはね。




2008_03170083.jpg


みんなでお出掛けするのも楽しいけど

こうやって誰かに引っ付いて

一日中まったりするのが好きかも。。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


category: 未分類

tb: --   cm: --

春の山歩き。(若草山編)  


2008_03170086.jpg

昨日は若草山に行って来ました~笑顔


-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

春の山歩き。(二上山編)  


2008_03170070.jpg

土曜日はリネンと二上山へ登って来ました~笑顔

-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

「ハミハミ」遊び。  


2008_02150053.jpg


-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

どうしたの?  


最近のピヨ吉くん。


何故か巣に全く入らず、こんな場所で眠ったりしてます。。

2008_03130090.jpg

今日は巣の上で休憩中。


・・なんでかな?

もしかして巣に虫でもいるのかな?

調べてみてもそれらしいモノは見つかりません。。


よく考えたらピヨ吉も今年で7歳。

そろそろ文鳥の平均寿命になりつつあります。


リネンが来てからすっかり影が薄くなってしまったピヨ吉。。

・・いつの間にかおじーちゃん文鳥になっていました。


ピヨ、もしかして寂しいの?


最近は朝、リネンがクレートから出てくるまでの間

一緒に遊ぶようにしています。

ピヨ吉も長生きしてね、お願いよクローバー


2008_03110107.jpg


category: 未分類

tb: --   cm: --

バットントン♪  


2008_02270069.jpg

可愛い ビアンカちゃん のママ、masumiさんからと

イケメン まるちゃん の母、みっちさんから

今回同じバトンが回って来ました~音符

-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

どうすれば、フンワリ?  


2008_03130092.jpg


いつも散歩の後に

リネンのブラッシングをするのですが

これまではず~~っとコームのみでやっていました。(↑左のモノ)

だからなのかリネンの毛並みはペッタンコ落ち込み

2008_03080081.jpg

しかも最近痩せたので何だかみすぼらしい感じに。。


なので最近はブラシを使い(↑右のモノ)

最後に毛の流れとは反対にブラシをかける、

というコトをしてみましたが。。

2008_03120085.jpg


・・あまり変わらず悲しい



でも皆さんちのワンちゃんを見てると

どのコも割とフワフワした毛並みなんですよね~(^^;

やっぱりスリッカーブラシなどをお使いなのでしょうか??

こうするとフンワリするよ~、

などアドバイスして頂ければ嬉しいです笑顔



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

category: 未分類

tb: --   cm: --

いざ、再チャレンジ。  


今週に入ってから、こちらはずっと

晴天のお出掛け日和が続いています太陽


でも今は花粉も非常に多い時期でもある。。落ち込み


私は今時期の花粉症ではありませんが

5月頃から飛ぶ、よく分からない花粉に毎年やられます(^^;

もともとアレルギー体質なので

今飛んでいる花粉をたくさん吸ってしまうと

ある日突然スギ花粉症になる可能性も汗


だがしか~し。


こんなにいいお天気。。

家にこもって居るなんてもったいない。。


・・リネン、出掛けるわよ~車ダッシュ

-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

リネンと梅と・・。  


2008_03100067.jpg


日曜日は皆で 追分梅林 へ行って来ました~笑顔

-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

春、来てます。  


朝のリネン。


2008_03080080.jpg

ようやくわが家のリビングに入って来るようになった

太陽の光でポカポカと日光浴中です笑顔



そして夕方の散歩の後。

2008_03080081.jpg

寒い時期には絶対しない、

冷たい床の上での「ベチャ寝」。



リネンの行動によって季節を感じる今日この頃です♪



※先日のリネンの様子がおかしい、という記事には
 たくさんのコメントを頂きありがとうございました。

 その後のリネンは順調に回復しつつあります。
 もう私の膝の上に乗せて~という行動もしなくなりました。

 皆さんの温かいお言葉のお陰で、私も必要以上に慌てることなく
 その後もリネンに対し落ち着いて接することが出来ました。

 本当にどうもありがとうございましたクローバー



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

category: 未分類

tb: --   cm: --

「泣き顔」に悩む。  


2008_02250049.jpg

リネン、あなたは本当に『泣き顔』だねぇ。。


普通の顔をしてるのに、いつも何とも悲しげな顔のリネン。

・・でもリネンはリネンでそんな自分の顔に悩んでいるもよお??

(その前にリネン、ヒーターに近づきすぎ~怒

-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

やはり小心者です。  


今日は抜糸をする為、病院へ行ったのですが。。

2008_03040080.jpg


-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

どうにも止まらない。  


先月はリネンの誕生月ということもあって、

何かにつけ「誕生日だから」と言う理由で

色んなモノを購入しました。


そして誕生日は過ぎ、もう月も替わったというのに。。


・・またリネンの服を買ってしまいました(^^;


今回も cafe-au lait さんにて購入デス。

2008_03030081.jpg

ちなみにタートルネックの服にしてみたのですが。。

・・あんまり分からない。。悲しい


しかもリネンは痩せてしまったのか

前回とほぼ同じサイズのハズなのに

いつの間にかタートルネック部分から片足が出てました(笑)

2008_03030082.jpg

さすがにもうそろそろリネンの買い物はやめなくては。

と思っていたのもつかの間、

少し前にこんな雑誌が目に付いて思わず購入。

2008_03040081.jpg

ワンコの通販雑誌です。。(*?m?)


またまた手ごろな値段の可愛い服やら

おもちゃやらがたくさん載ってます(?ー? ニヤリ・・


・・・あぁ、いかんいかん汗

もう買いません、買いません。










・・・多分(笑)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

よろしければポチッとお願いします♪

category: 未分類

tb: --   cm: --

マスコットキャラクター。  


奈良県は2010年に

『平城遷都1300年祭』 が開催されます。


そしてそのようなイベントがある際

活躍するのがマスコットキャラクター。


例えば 『彦根城築400年祭』 の時に登場したのは

「ひこにゃん」

hikonyan11.jpg

可愛いですね~ラブ


まさにマスコットキャラクターの典型といった感じ。

こんなマスコットの着ぐるみが会場に居たら

是非ひこにゃんに会いに行きたいですね笑顔



また、『のじぎく兵庫国体』 の祭に活躍したのは

「はばタン」

000071212.jpg

イラストはまぁまぁ可愛い(笑)ですが、

はばタンは 着ぐるみ が可愛いですよ~ラブ


さぁ、では平城遷都1300年祭の

マスコットキャラクターはどんなモノかと言うと・・

-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

チョットだけよ♪  


(タイトルはもちろん加藤茶さん風でお願いします・笑)


ブログのお知り合いの方に

これから避妊手術を受ける方や

手術を迷っておられる方がいるので

避妊手術を受けた後は

どんな状態になるのかのご紹介をしておこうかと。。


2008_02290071.jpg

あんまり大きく載せると結構グロいので

写真は小さめにしました笑顔汗

ちなみにリネンの大きさ(約9?)で5針縫いました。




リネン3歳。


女盛り。



そして再び。。





ハゲ満開 デス。(笑)





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

よろしければポチッとお願いします♪

category: 未分類

tb: --   cm: --