Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

寝る、時々、枕。  


普段のリネンは寝る時に枕なんてしていないのですが

たまに置いてあげると結構ちゃんと使って寝ています。


2008_08270076.jpg



暑い夜などは保冷材をタオルでくるんだモノを。



2008_08210079.jpg



・・寝顔って見てると本当に癒されますね。




でも実際はこの「癒される状態」になるまでには

「行き倒れ風」の前足や。。


2008_08020105.jpg



「野性」なんて言葉とは無縁の寝姿が繰り広げられています。。



2008_08270075.jpg




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます。
よろしければ押してやって下さい。。



category: リネンな日々

tb: --   cm: --

ミミ好き。  


リネンは小さい頃から賢かったので (わっはっは!)

家具や壁へのイタズラ。。いわゆる「破壊活動」をしたことはありません。


そんなリネンが先日、少し開いていた引き出しに珍しく顔を突っ込んでいたので

「コラ!何やってるん。」と見てみると

中にあった耳かきの先っぽをクンクンしてました。



そう言えばリネンは小さい頃から何故か、人の耳が好きです。

なのでうっかり油断すると『耳の穴の中』を舐められます DEATH

・・しかもそれをやられると不快なコト、この上ないです。(笑)


2008_08210083.jpg


耳かきにリネンの好きな耳のニオイがついていたので

思わず引き出しに顔を突っ込んでしまったようです。



ちなみにうちの耳かきの頭の部分はフワフワ綿毛ではなく。。




2008_08210082.jpg

(これは去年の秋にUSJへ行った際、買ったモノです。)






「うちのコもここが変よ~」、ありますか?







ダダスダッダダ。(←ターミネーターの曲)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます。
よろしければ押してやって下さいませ♪



category: リネンな日々

tb: --   cm: 22

デンタルおもちゃ。  



ワンコだって歯が命。


なのでリネンは毎日歯磨きしております。(もちろん私が)

それでも何故か少しずつ歯垢がついてしまうので

何ヶ月かに一度、「牛膝なんこつ」をあげて歯垢を除去。


でもこの牛膝なんこつ。

人気商品のためなかなか手に入らないことも。。


なのでその「つなぎ」としてデンタルトーイなるものを購入してみました。

今回買ってみたのは 『デンタルボーン』

開封した途端、ベーコンのようないいニオイが広がります。


2008_08030075.jpg



歯をキレイにするおもちゃやで~

めっちゃいいニオイするよなぁ~♪

ささ、これをカミカミして歯をキレイにしよね~



2008_08030079.jpg



はじめは「ナニコレ?」でしたが

しばらくするとガジガジ噛み出しました。



2008_08030085.jpg



あぁ~

残念ながらそれは食べられへんわ~



2008_08030076.jpg


いや、つまるとかつまらんとかの話じゃないねんけど・・・



・・と言う訳で2、3日噛んだらあっと言う間に飽きました。(^^;


でもその後、無事牛膝なんこつを購入出来たので

只今毎日15分ほどガジガジしてもらってます。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

読んで頂きありがとうございます。
よろしければ押してやって下さい♪



category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 29

Life with コーギー。(変な構図編)  


なぁ、リネン。



あえてのその場所なん?


-- 続きを読む --

category: Life with・・・

tb: --   cm: --

Life with piyokichi  


2008_08270077.jpg


数日前からピヨ吉の羽が抜け始めました。。



・・こらこら。


ピヨ吉、ここ数日急に涼しくなったけど

夏はまだ終わってないねんで~(^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ

見て頂きありがとうございます。
よろしければ押してやって下さい。。



category: Life with・・・

tb: --   cm: --

任務終了。  


先週末は姉に一番下の姪っ子だけを預かって欲しいと頼まれていたのですが

姪っ子を迎えに行くと、そこには死んだ魚のような目をした甥っ子達が

ダラダラとした時間を過ごしていたので一緒に連れ出してやりました。


向かった先はラウンドワン。

そこでボーリングを5ゲームもしました。

その際、甥っ子1がふざけた名前で登録しようと言い出したので。。


2008_08250092.jpg


・・こんなコトに。


ちなみに私はアニータで登録。

でもその名前の縁起が悪かったのか、全てガーターなしのゲームだったのに

最低スコア83をたたき出しました。ジャスタウェイ


そして結局この日、子供全員実家に泊まることになり、

次の日に向かった先は。。


2008_08250078.jpg

ユニバーサルスタジオジャパン。


何だかんだで私は1年に1度はここに来てます。


2008_04190110.jpg



2008_04190114.jpg


(上2枚はトイデジ写真です)

アトラクションに乗る際に長時間並ぶコトが多いのですが、

甥っ子達も成長したのでグズグズ言うことなく、殴り合いなどをして(?)時間を潰しておりました。


2008_08250084.jpg

スパイダーマンのアトラクションに乗る前。

結局これに2回も乗りましたが、老体にはかなりキツかったですDEATH




さて、この日は朝から晩まで出掛けっぱなしだった私。

帰ったらリネンがさぞかし大歓迎してくれるだろうと思い、急いで帰宅したのですが

ちょうどその時夫がリネンのゴハンの準備をしており。。


リネン、ただいま~

あのな、今日はな・・


2008_08250088.jpg


・・そうでっか。




でもこうして夏休みの予定は全て終了し、私の今年の夏も終わろうとしています。。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

読んで頂きありがとうございます。
よろしければ押してやって下さい♪



category: リネンとGO

tb: --   cm: 27

ようやく解決?  


先日リネンを連れてホームセンターへ行きました。


2008_08180160.jpg

(↑カートに乗せられいっぱいいっぱいになってるリネンの図。)


で、そこで何を買ったのかと言うと

新しいトイレトレーです。


これまで何度かリネンのトイレについて書きましたが

結局のところ、リネンの「はみション」は直っておらず、

もしかしたらトイレトレー自体が小さいのでは?

と言うことに思い至り、少し大きめのトイレトレーを探しに行ったのです。


そして今回購入したトイレトレー。


2008_08180164.jpg

ちなみにこれまでのモノはコチラ。

2008_06110080.jpg


実のところ、以前使っていたトレーのこの高さが曲者だったようで

トレーをまたぐ時に毎回「ジョ~」っと出てしまっていたのです。


新しいトレーにしてからは高さが低くなり、大きさも広くなったので

失敗はグンと減りました。。



・・が、それでもまだ興奮している時などに「失敗」することもアリ。。



リネン、そろそろちゃんとチビらずおしっこしてよぉ~


2008_08210077.jpg




そうそうそう~

私もうっかりトイレに行くのを忘れていた時は思わずジョ~って・・・





・・・ってなんでやねん。






週末になると記事内容の「自由さ」が段々とひどくなってる私ですが

見捨てないで頂けると幸いです。(笑)


※この記事は予約投稿しました。今日はまた子守りなのです~(^^;



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

読んで頂きありがとうございます。
よろしければ押してやって下さい♪



category: リネンな日々

tb: --   cm: --

ワンコにもやさしい洗剤。  


前回、わが家のフローリングにワックスをして早何ヶ月経つだろう。。

気が付けば床がド~ロドロ。

特にこの時期はリネンのヨダレや鼻水で汚れ放題。

水拭きだけでもそれなりにキレイにはなりますが

やはり洗剤を使って掃除したいなぁ、でもリネンが床を舐めたら心配だしなぁ。。



・・でネットで色々探し、購入したのがコレ。


2008_08180161.jpg


オレンジが主成分の洗剤。

その名も 『オレンジエックス』

でもこの洗剤の名を言う時は何故か声に出しても心の中でも「オレンジ エーックス!!」

とX-JAPANのファンのように叫んでしまう私です。


さらにオレンジが主成分なのでついついオレンジ色なのかと思ったら

白かったのでびっくりしてしまった私でもあります。


さてこの洗剤、用途によって薄めて使えるので経済的。

早速使ってみましたが、ほんのりオレンジのいい香りがして

拭き掃除もはかどりますkirakira


以前なら私が床に這いつくばって掃除していると

必ずリネンがジャマしにやって来たのですが、今回はどうやらいつもと様子が違います。


2008_08180162.jpg


そうやね。

もうリネンも3歳を過ぎて遊びと掃除の区別がつく立派な大人になったんやね。



で、その後床を拭きながらどんどんリネンに近づいて行くと

やっぱり気になったのか私の近くに来てドテ!と寝転び、

そして全く動かない、ジャマな物体となってしまいました。



なぁ、リネン、オトナになったんちゃうん?


2008_08180163.jpg



・・どないやねん。




とにかくこの洗剤はなかなか良かったです。

床掃除のついでにトイレのヤニだらけの換気扇も拭いてみましたが

汚れはスッキリ取れました。


さぁ、あとはまた近いうちにフローリングのワックスがけかぁ。。 (遠い目)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

読んで頂きありがとうございます。
よろしければ押してやって下さい♪



category: リネンな日々

tb: --   cm: 26

ボケてますが、何か?  


写真って好みがありますよね~


先日リネンのアップを撮ろうとしたのですが

どれもこれもボケてしまい。。


2008_08180078.jpg


ぐぇ~


2008_08180079.jpg


もきゃ~


2008_08180081.jpg


あうあう~   (・・って一体何の擬音語やねん。)



でも私は何故かこんなぼんやりした写真って嫌いではないです。

・・まぁ、夫に言わせると「単にボケた写真やん」らしいですが。(確かにそうとも言う)


-- 続きを読む --

category: 写真

tb: --   cm: --

リネンの夏休み。  


2008_08180087.jpg


今年の夏休みも姉んちの子供達が皆揃って

泊まりで遊びに来てくれました。。


-- 続きを読む --

category: リネンとGO

tb: --   cm: 31

いぬ文字。  



エントリーナンバー1。 


リネン。


(何か週末になるとそんなんばっかりやな。)





一発芸やります!


-- 続きを読む --

category: つぶやき

tb: --   cm: --

社長現る。  





2008_08110088.jpg





・・わが家にはたまに「リネン社長」が出現します。(笑)




ちなみに私達はこの座り方を 『 社長座り 』 と呼んでおります。(* ̄m ̄)








にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
よろしければ押してやって下さい。。




category: つぶやき

tb: --   cm: --

相変わらずの力関係。  



今朝のコト。


久しぶりにわが家の長男「ピヨ吉」くんが

外に出て来ました。


2008_08110091.jpg



なのでとりあえずリネンにピヨ吉を近づけてみましたが

リネンは明らかにピヨ吉を避けて遠くへ行きました。(笑)



2008_08110092.jpg


ピヨ吉なんてリネンの足より小さいのに。。(^^;

・・でもまぁ、リネンが本気で「カプ!」っとしたら

ピヨ吉なんてあっと言う間にあの世行きなので

それを考えると怖がってくれてる方がマシですかね?




さて話は変わって。

わが家もいよいよデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)の購入を考え出しました。

昨日はカメラ屋さんで色々お話を聞いたりしていたので

リネンとのお散歩ネタがないのです。(笑)


とりあえず今の一番候補はCanonのkiss。

でもNiconとOLYMPUSもいいなぁ~って思ってます。

うぅ~、迷うぅ~ (ウキウキ♪)


2008_08110094.jpg



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

読んで頂きありがとうございます。
よろしければ押してやって下さい♪



category: つぶやき

tb: --   cm: 33

Life with コーギー。(モー娘。編)  


エントリーナンバー1番。


リネン。

モーニング娘。の 『ラブレボリューションなんちゃら』(なんちゃら?) を踊ります!



2008_08070090.jpg



2008_08070092-1.jpg



2008_08070090.jpg



2008_08070092.jpg








2008_08070091.jpg




・・・曲変わっとるやないかい。






今回コメントはお休みしますね♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます。
よろしければ押してやって下さい♪



category: Life with・・・

tb: --   cm: --

遠隔操作。  



リネンと私はとっても仲良し。 (・・だと信じてますが何か?)

なので私のコマンドをよく聞いてくれます。


いつも私の目の前でお座りやフセの練習をしていますが

少し離れても出来るのかな?と思い、外でやってみました。




さぁ、リネン。

そこでマテ!(と言いながら手で合図)

その距離5mほど。


2008_07280084.jpg



・・おっと、本来ならロングリードをつけてやるべきでした。

(よい子の皆さんはマネしないでね♪)



では続いて

フセ!(と言いながら手を下にかざす)



2008_07280085.jpg



よしよし。。

出来るではないか。。さすがはわがコ。。



では最後に駆け寄って来る写真で締めよう。。


リネン、おいで!







・・・あ!





2008_07280088.jpg



・・・・・


今後のリネンの目標。



『もう少し空気の読めるワンコになる。』





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます。
よろしければ押してやって下さい♪



category: リネンな日々

tb: --   cm: 26

リネンと麻のコインロッカー。  



久しぶりに家で映画を観ました。


観たのはコレ。


2008_08070104.jpg


伊坂幸太郎さん原作の「アヒルと鴨のコインロッカー」。


もちろんリネンも一緒に。 (もうその設定自体にムリがあるのでは?)


2008_08070099.jpg


あ、リネン。

今やってる大河ドラマ、「篤姫」に出てる『瑛太』さんが出てるよ。


2008_08070100.jpg


今の名前はもう小松帯刀ですけど?

(大河ドラマを観ていない方にはさっぱりな内容ですみません~(^^;)




でも映画の途中、本当にリネンは画面に見入ってましたよ。



・・が。



2008_08070102.jpg



・・・・・



2008_08070103.jpg


・・やっぱりリネンには難しかったかな? (いや、きっとそれ以前の問題。)



夫が伊坂さんのファンでほとんどの本を持っており、

このDVDを借りて来たのでついでに観ましたが

なかなかおもしろかったです。





・・えぇ、今回の記事はワンコネタではありません。(笑)



「これではコメント出来ん!」

と思われるかと思いますので、

読んでおもしろかった本や観たDVDのことなどを書いて頂けると。。

その辺りは適当にどうぞ。。(もちろんスルーでも結構ですよ♪)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます。
よろしければ押してやって下さい♪



category: リネンな日々

tb: --   cm: 25

キンチョーの夏。毛刈りの夏。  



リネンがわが家へやって来た際、

爪きりや耳などのお手入れは自分達でしようと思い

色んなモノを揃えました。


・・が、いざやろうとするとリネンの猛烈な抵抗にあい、

ヘナチョコ夫婦はすぐに断念。


でも肉球の間の毛などはすぐに伸びて来るので

これではイカンと思い、この度これを購入。



ジャコン! (ジャコン?)

2008_08020079.jpg

-- 続きを読む --

category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: 38

Life with コーギー。(桃尻編)  


2008_08020084.jpg



ボボ尻。。



2008_08020088.jpg



桃尻。。




どっちも可愛い。


どっちも大好きしあわせ



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます。
よろしければ押してやって下さい♪



category: Life with・・・

tb: --   cm: --

祈りの滝。  


2008_08030098.jpg


昨日の夕方散歩は車で20分ほどのところにある

「祈りの滝」に行って来ました。


『祈りの滝』。。何て素敵なネーミングなのでしょ~kirakira

・・でも何故「祈りの滝」なのかは知りません。(笑)


で、ここの前には人工的に整備されたような(?)川があったので

早速リネンを入れてやりました。( ̄ー ̄ ニヤ・・

最初こそビビってましたが、あまりに浅い為その内バシャバシャ歩いてましたよ。


2008_08030093.jpg


・・出たな、懐かしフレーズ。



この滝には湧き水が出ているらしく、

その水を求めて夕方でもたくさんの人が集まって来てました。


で、肝心の滝ですが、これが何だか薄暗くてちょっと気味が悪かったです。(^^;

一応写真を撮っては来ましたが

もし「何か」が写っていたとしても

「志村~!後ろ、後ろ~!」的なコメントはご遠慮下さい。(笑)


2008_08030097.jpg




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます。
よろしければ押してやって下さい♪



category: リネンとGO

tb: --   cm: 17

お知らせ。  



この度ブログをお引越しすることにしました。


引越し先はコチラ。。


 『りねん日和』 です。



なのでこちらの記事を見られたリンク先の皆さま

「しゃ~ないなぁ。じゃ、アドレス変更したろ」

と思って頂ける方はお手数ですが

アドレス変更をお願い致します。。



ドリコムさんの不具合なのか、

それとも私のパソコンとの相性が悪いのか

先週末辺りから何をするにも反応が遅すぎます。。


なのでもうお別れすることにしました。




さらばドリコム!


category: 未分類

tb: --   cm: --

Life with コーギー。(親ばか編)  


2008_08020106.jpg


ワンコの写真が載っている本はついつい手に取ってしまいます。

最近は可愛いニャンコの本も。。(笑)


で、「あ、このコ可愛いしあわせ」 「お、このコもなかなかしあわせ

そして本を見終わると



でもやっぱり


うちのコが


一番可愛いしあわせ





と思うのはきっと私だけではないハズ♪(笑)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

よろしければ押してやって下さい♪


category: Life with・・・

tb: --   cm: 32

引越しました。  


この度これまでお世話になったドリコムさんの不具合の多さに愛想がつき

引越しを決断しました。


でもfc2ブログを使いこなせる自信は全くありません。(笑)


とりあえずコメント送信の際、文字認証の取り入れ方を誰か教えて下さい。(^^;



2008_07280135.jpg

さらにとりあえずの写真もないので使いまわしです。(笑)


category: つぶやき

tb: --   cm: 17