Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

雨の明日香路。  


昨日の夕方散歩は明日香村へ行って来ました。


2008_09280012.jpg


本当ならどこか、大阪の緑地公園へ行こうと思っていましたが

雨雲が迫って来ていた為、その反対方面へ行くことに。


今回は石舞台のある付近に行きましたよ。


2008_09280009.jpg



・・それは私にも分かりません。(笑)

(石舞台。後ろにうっすら写ってる物体です。)


多分、ここら辺には小学校の遠足などで来てるハズですが

もう記憶は全くありません。(^^;


そうこうしている間にコチラにもポツポツと雨が。。

それでも何度か車の中で雨宿りをしながらお散歩続行。


2008_09280015.jpg


珍しくリネンが可愛く撮れたので意味無く載せちゃいました。(何か問題でも?)



その後も少し場所を移してまたまた散歩。

何か、展望台があったのでそれを目指して登ってみました。


2008_09280017.jpg


もうこの辺りまで来ると小雨のため、

リネンも歩くのを嫌がっておりましたが折角なので記念撮影です。

・・なので絶対こちらを見ようとしてくれませんでしたが。(悲)



明日香。。また晴れた日に皆でのんびりお散歩に来たい場所です。


2008_09280010.jpg




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

最後まで見て頂きありがとうございます♪



category: リネンとGO

tb: --   cm: --

キミ、何想う。  



2008_09240107.jpg



2008_09240114.jpg



ブログを初めてからは写真を撮る際、

意識して人の顔が写らないようにすることが多いですが

私は昔から人でもワンコでも「後ろ姿」の写真を撮るのが好きです。


表情が分からない分、見る人によって色んな想像が出来ると思うので。。


なので皆でお出掛けした時など、

気がつくと一枚もコチラを向いた写真がないことも。(笑)



2008_09200088.jpg




・・コレは「後ろ姿」じゃない。




2008_09200089.jpg



ブー。


全部不正解。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます。
よろしければ押してやって下さい♪



category: 写真

tag: コーギー 
tb: --   cm: 19

カメラストラップ。  


デジイチ用のカメラストラップが届きました~


2008_09240077.jpg


ネットで色々と探した結果、 Acru さんで購入することに。

で、早速注文したものの、コチラのお店はひとつひとつが手作りの為、

到着まで2週間も待たないといけません~

なのでこのついでにコンデジとトイデジのストラップも

可愛いモノがないかと探したのですが

首からかけられる、長いストラップが見つからなかったので

結局自分でヒモを買って来て作っちゃいました。


2008_09240121.jpg


手芸屋さんに行くと可愛い、色んなヒモが売っているのですね~kirakira


トイデジはアホみたいに軽いので

レース状のヒモでも大丈夫だとは思いますが

コンデジはそれなりの重さがあるので自力で作った(単に縫い合わせただけですが)

ストラップで大丈夫か。。と、結局今でも首から下げることが出来ません。(意味ないやん)


とりあえずデジイチのストラップが来たので

これまでつけていた付属のストラップが要らなくなりました。

もったいないので何か、他のコトに利用出来ないかなぁ~


2008_09250077.jpg

↑コレは間違った使い方。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

今週はずっとコメント欄を閉じていたというのに
訪問、そしてあるいは応援までして頂きましてありがとうございます♪



category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー    トイデジ  デジイチ 
tb: --   cm: --

秋の奈良公園。  


23日の祝日は奈良公園へ行って来ました。

同じ奈良県には住んでいますが

奈良公園まで行ったのは久しぶりです。

(いつでも行けると思うといつまで経っても行かない)

この日は東大寺を見て来ましたよ~


2008_09240109.jpg


平城京跡の朱雀門はここ数年の間に何度か見てますが

東大寺を見るのは10年ぶり以上かも。。



で、やはり観光地。

ガイジンさんや修学旅行の学生さんがたくさんいました~

もちろん奈良公園と言えばの「鹿」もウジャウジャおり、

大人しく観光客の女性と一緒に写真に撮られたりもしてました。

(私も撮りたかったですがワンコ連れなので近づけず。。(^^;)


この日はさらにこの奥にある

「お水取り」で有名な(←それって関西限定かも)二月堂へも行ってみました。


2008_09240112.jpg


二月堂を見たのは初めてです。

お水取りの際は

あの真ん中の、廊下のような場所をお坊さんが大きな松明を持って走ります。


さ、リネンもよく歩いたのでここらで休憩。


2008_09240115.jpg


この日のリネンは観光客の人達に「可愛い」「可愛い」と言ってもらえ、

私達も連れて行った甲斐がありました。(笑)

でも学生さんのひとりに


「小さい鹿かと思ったら犬だった。」


とも言われましたが。(* ̄m ̄)



ではさぁ帰ろうか、と言うことになり

そう言えばここへ来る途中、芝生のキレイな広場があったので

緑色をバックにそこでリネンの写真を撮っておこうと

芝生に足を踏み入れたところ。。



そこには一面 鹿のフ○が・・( ̄□ ̄;!!



どうやらその場所は鹿の寝床だったようで。。

どうりで初めに通った時

「たい肥」のような変なニオイがしたと思ったよ~(^^;


2008_09240117.jpg


↑仕方が無く芝生を避けての撮影。

あの向こうに見える芝生がフ○だらけ~



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

最後まで読んで頂きありがとうございます♪



category: リネンとGO

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

先生の、好き嫌い。  


今日はリネンを別の動物病院へ連れて行って来ました。

・・と言うのも、リネンの口元の赤みですが

一応ちゃんと薬を飲ませているものの、

その後も全く変化がないのです。。 がっかり

さらに最近では後ろ足でカイカイすることも少し増え、

私の心配は増すばかり。。

そこでネットで色々調べたところ、近所にアレルギーや皮膚病を

研究されているお医者さんがいるのを発見したので

少しでも専門の方に一度診てもらおうと

連れて行ったのです。。




・・が。




診てもらいたかったのは研究していると言う、副院長。

でも病院にいたのは院長だけ。(どうも副院長は院長の奥さま)

しかもこの院長、私の苦手な、「あっさりサバサバ」タイプの方でした。。(^^;


これまでリネンを連れて何軒かの動物病院へ行きましたが

こんな先生こんな先生に当たり、結構嫌な思いをしています。 


そして今日の先生、色々と赤みの原因になりそうなコトを聞いてくれ、

私も実は他の病院で薬をもらって飲んでいる、と言うことも説明はしたのですが、

最終的には


「アレルギーは死なない病気ですからね!(ニッコリ)」 云々・・


(私の心の中) 「ガーーーン。。ブルータス、お前もか・・」

私を安心させようとしてくれていたのかもしれませんが

それにしても全体的「こんなん大した症状ちゃうで♪」と言う感じでして。。


一応ちゃんとした説明後に薬を処方されたので

飲ませてはみますが

多分もう。。この病院へは行かない。。と思います。(笑)


と言うことで今回もらった薬が効かない場合、

とりあえずこれまで通りの同じ病院へ行こうかと。。


そうそう。

この春頃までリネンの混合ワクチンなどでお世話になっていた病院ですが

(狂犬病と混合ワクチンを一緒に打てる、と言われた先生です)

この夏、無事に(?)閉院されました。。(* ̄m ̄)


2008_09240075.jpg


へぇー それは大変やなー



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

最後まで読んで頂きありがとうございます♪



category: つぶやき

tb: --   cm: --

IKEAに行こか。  


台風も去って、カラリと晴れてくれるのかと思いきや

昨日の天気予報は雨マーク。

リネンを連れてどこへも行けそうにありません。


そこで「たまには夫婦で出掛けるわよ!」

と前から気になっていた

IKEA(イケア)鶴浜 へ行って来ました~


2008_09220074.jpg


IKEAをご存知ない方。。えぇっと売り場のでっかいニトリみたいなお店です。

(ホンマか?)


きっと混雑するだろうと早めに出発。

私達は午前11時半くらいに到着しましたが、その後午後1時には

なんと入場制限がされるほどの盛況ぶりですすらいむ


店内は主に家具などが数多く展示されており、

家を建てる前ならきっともっと楽しめただろうなぁ、と思いましたよ。


なのでコレといって買いたいモノが見つからないまま

順序にそって歩き進めていると、「生地」が売っていたので

飛びつくように物色物色kirakira

ここのお店はとにかくセルフサービスで

生地も必要な長さを自分で切り、その生地の重さでの「量り売り」でした。


で、今回の戦利品はコチラ。


2008_09220075.jpg


生地はリネンのエプロンとランチョンマットを作ろうと思います。

あと、何故か色んなサイズのローソクも買ってしまいましたが

これはインテリアに使うのではなく、『防災用』です。(笑)



さて、折角のお休みだと言うのに

留守番をさせられたリネン。

あまりお昼寝も出来なかったのか

晩は私の横で爆睡しておりました。


2008_09220079.jpg



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

最後まで読んで頂きありがとうございます♪



category: リネンとGO

tb: --   cm: --

自家製桃尻。  



少し前の話になりますが、

リネンの毛刈りをすることにしました。


2008_09160085.jpg



何故ってそれは何だかリネンのお尻の毛がざんばらに伸びて来たので。



2008_09160087.jpg



今ならまだ以前トリマーさんに刈ってもらった桃尻ラインが残っており、

このザンビラ(?)してる毛を刈ればまた美しい桃尻に戻れるかも。



では早速バリカンを充電。(え?そこから?)



充電後、リネンに何度かバリカンの音を聞かせ、いざ毛刈りへ。

お行儀は悪いですがダイニングテーブルの上に乗せ、

夫にリネンの注意を引いてもらってブィ~ン。


はい、出来上がり。


2008_09160088.jpg



ついでに肉球の間の毛も刈りました。



2008_09160089.jpg



初めてにしてはまぁまぁの出来ではなかったかと。。えぇ、自画自賛です。


でも実はお尻で一箇所、


「・・あっ。」


と、「やってしまった」場所があるのですが、今のところ目立ってません。


バリカンで毛刈り。。ちょっとヤミツキになりそうな予感です。。(* ̄m ̄)



2008_09200087.jpg




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます♪



category: リネンな日々

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

夜さんぽ。  


昨日は夕方に雨が降ったので

雨がやんだ、晩の8時頃にお散歩へ行ってみました。


2008_09190077.jpg

(なんじゃいこの物体は。)


でも普段は暗くなってから散歩に行くことはまずありません。


その理由はリネンが落ちてるモノを食べたり。。

得体の知れないモノを口に入れたり。。


・・要はリネンの拾い食いを阻止出来ない為です がっかり


リネンの口先を注意しながら写真も撮ってみましたが、

うちの近所は少し道を入ると街灯が少ないので

フラッシュなしでは当然な~んにも写りません。


なので久しぶりにフラッシュオン!


2008_09190078-1.jpg



ワンコの目がフラッシュでビカーンとなったのを見ると

いつも「妖怪人間ベム」を思い出す私。



2008_09190078.jpg



それは無理。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます。
よろしければ押してやって下さい♪



category: つぶやき

tb: --   cm: --

新習慣。  



2008_09160082.jpg



リネンの口元が赤くなって数週間。

もしかして水を飲んだ後に口元を濡れたまま放置するのも良くないのかな?

と思ったので、少し前から毎回タオルでそっと拭いております。


最近では水を飲むと「拭かないの?」とばかり、コチラを見るようにもなりました。



賢いでしょう?(* ̄m ̄)




・・だって拭いた後はご褒美にフードを一粒もらえますから~(笑)




今はリネンとの時間を一番に考えている為
コメント欄が閉じたり開いたりして申し訳ありません~(^^;
こんなブログですが、引き続きお付き合いして頂けると嬉しいですclover



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます。
よろしければ押してやって下さい♪



category: リネンな日々

tb: --   cm: 28

リネンと夫とデジイチ持って。  


先週の土曜日はみんなでりんくうへ行って来ました。


2008_09170009.jpg


この日のお天気は雨のち曇り。

なので午前中から出掛けても大丈夫だと思っていたのに

りんくうサークル(?)に着くと雨が降った形跡がないどころか

良過ぎる程のいい天気。

・・結局暑くてりんくう公園をのんびり散歩することは出来なかったです。(^^;


でもとりあえず公園に向かっては歩いたのですが、リネンはこんな状態に。


2008_09170013.jpg


ここには小さな砂浜があり、そこならどうだろう?と下りてみましたが

やぱり砂も熱くなっていてダメでした~

しかもよく見ると小さなカニがたくさんいて、気持ち悪かったですすらいむ


2008_09170018.jpg


そして今回はアウトレットのお店にも行って来ました。

(人が多かったので写真はないです~)


そう言えば、サークルの方には観覧車があるのですが。。


2008_09170007.jpg


2008_09170008.jpg


・・こんなペラペラな機械(?)なのに倒れないのが不思議。(・・と夫が言ってました。)



前回リネンと来たペットショップにも行った後、

折角なのでその横にあるドッグランへも入ってみました。

この時は誰もいなくて貸し切り状態だったので

今度こそ、と「走るリネン」の撮影開始。


・・・が、やっぱりダメでした~(^^;

と言うよりリネンが疲れてしまっていて、あまり思いっきり走ってくれなかったです。


2008_09170021.jpg


いつか疾走するリネンの姿を横から撮りたいです。

くぅー。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

最後まで読んで頂きありがとうございます♪



category: リネンとGO

tb: --   cm: --

検査結果。  



今日、リネンが受けたアレルギー検査の結果を聞きに行って来ました。。



-- 続きを読む --

category: リネンな日々

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

毎日がチャレンジ?  



リネンにはいくつか不可解な行動があります。


その中の一つがコレ。


2008_08210075.jpg



何故か私達が晩ご飯を食べ出すと、

決まって夫の元へ行き、立ち上がっておねだり(?)をします。


・・もちろんこれまで晩ご飯の際、

リネンに人の食べモノをあげたことなんてありません。(^^;


なのにリネンは飽きもせず、毎日毎日この行為を繰り返しております。



2008_09010082.jpg





2008_09120080.jpg



・・もらえません。





でもこの顔があまりにバカっぽいので

いつもついつい笑ってしまってます。(^^;



ワンコやニャンコ。。いわゆるペットと暮らす一番の楽しさって

こんなおマヌケな姿を見れることなのでしょうねぇ。(笑)



2008_09010076.jpg



・・・しつこいやっちゃなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます。
よろしければ押してやって下さい♪



category: リネンな日々

tb: --   cm: 29

トイデジリネン。  



わが家にデジイチがやって来て早2週間。。

今もちろんデジイチの写真にハマってます♪




・・と思いきや、今一番触っているのはトイデジだったりします。(笑)



デジイチをいつものお散歩へ持って行くにはやはりデカイ。。デカ過ぎます。(^^;


そこへ行くとトイデジはアクセサリー感覚で首などから下げて行けるので

最近ではついついトイデジに手が伸びてしまい。。



・・・が、これがまた一向にノーファインダーにも慣れず。DEATH


2008_04190162.jpg



こんな写真や、自分でも一体何が撮りたかったのかすら分からない写真ばかり。



2008_04190145.jpg



↑じっと見てると酔いますよ。(笑)



2008_04190156.jpg



こんなアングルの予定ではなかったのに。



2008_04190159.jpg



そしてリネンは呼べども全くコチラを見ようとせず。(悲)





デジイチもそうですが、トイデジも数打たないと私にはなかなかヒットが出ません。。



2008_04190157.jpg




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます。
よろしければ押してやって下さい♪



category: 写真

tag: トイデジ 
tb: --   cm: --

一秒って結構長い。  


先日の日曜はデジイチを持って皆でお散歩に。


「走るリネン」を撮る練習をしました。


カメラの設定を「連続撮影モード」にし、

走ってるリネンにピントを合わせます。


私のデジイチは1秒間に3.5コマ撮影出来るらしいのですが

何だか撮っても撮っても「普通」の写真ばかり。(^^;


2008_09070105.jpg



2008_09070106.jpg


2008_09070107.jpg




・・同じ写真をリネンだけ切り取って大きくしたのではありません。(笑)



もちろん横からリネンの走る姿も何枚も撮りましたが

やっぱり「普通」でした。

多分レンズとの相性なども関係していそうなので

まだまだ勉強が必要みたいですねぇ。



2008_09070111.jpg




そしてその後のリネンですが、

薬を飲み始めて4日。。

・・これといった変化はなく、いまでも口元は赤いままです。。

しかも時折赤みがひどくなることもあり、

心配する日々は続いております。。


季節がら「たまたま赤くなった」、であることを祈りつつ、

フードなどをアレルギー対応にする準備はしようと思っております。

心配して下さった皆さま、どうもありがとうございます。。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

最後まで読んで頂きありがとうございました。。



category: 写真

tb: --   cm: 24

怒りオーラ。  



昨日の散歩中、久しぶりに拾い食いをやってくれたリネン。


・・しかもまた得体の知れないモノでした。


もちろんその場でガッチリ怒りましたが、

あまりに腹立たしかったので、その後の散歩はリネンを一切見ず、

行きたい方へも行かせず、どんどん歩いてさっさと帰宅。


いつもならこの後おやつをもらいながらのブラッシングや

ゴハンにヤギミルクなど、リネンにとって楽しいコトがたくさんあるのですが

私が怒りオーラを出し続けていたため、

気が付くといつもの避難場所へ行ってしまってました。


2008_09090077.jpg


(写真を撮るため電気をつけましたが、本来はこの時のこの場所は真っ暗です。)



おうよっ!

誰のせいでこんなに怒ってると思ってんねん~


とりあえず一通りリネンのお世話をした後、自分の用事をしてると視線を感じ、

振り返って見ると、


2008_09090079.jpg


リネンがずっと私を目で追ってました。(^^;



でもまぁ、既にリネンは何故私がこんなに機嫌が悪いのかなんて分かっちゃぁいないので

この辺りで勘弁してやりましたよ。。トホホ。。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます♪



category: リネンな日々

tb: --   cm: --

アレルギー疑惑。  


いつの頃からか、気が付くと。。



2008_09070095.jpg



・・リネンの口元が赤くなっていました。



2008_09070097.jpg
(ピントが口元でなく鼻に合っているのは気にしないで下さい・笑)



しばらく様子を見ていたのですが、

やはり気になったので病院へ連れて行くことに。


ちなみに病院の待ち合い室でのリネンは私の膝に乗りっぱなし。


2008_09070081.jpg

ミニダクちゃんなどの小型ワンコならともかく、

コーギーが飼い主の膝に乗ってるなんて見たことない。。(^^;ハズカシイ


で、まずは寄生虫などがいないか口元の皮膚を少しけずっての検査をしましたがそれはナシ。

と言うことで次に疑うのはアレルギー反応らしいのです。。

-- 続きを読む --

category: リネンな日々

tb: --   cm: --

避難場所。  



リネンはカーテンが風で揺れてもビビるくらいの怖がりです。


そんなリネンの最近のお気に入りの場所はココ。。



2008_08200092.jpg



・・トイレの前です。



ここは少し奥まっているため薄暗く、風は抜けないものの、

トイレの換気扇によってどうやら微量の風があるもよお。

なのでヘタすると一日中ここで過ごすこともしばしば。



そのお陰で行きたい時にトイレへ行けなかったりします。(^^;




リネン、もう漏れそうです。 今すぐトイレに行かせて下さい。


2008_08200095.jpg


・・あぁ!そうだった!


こんな時の為にわざわざ2階にトイレを作ったのだわね!








・・・そうか?



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます。。
よろしければ。。



category: リネンな日々

tb: --   cm: --

Life with コーギー。(今日は記念日編)  




今朝のブラッシング風景。。




2008_09040084.jpg



・・人の足をアゴ乗せにするんじゃない。






今日はある記念日なので

何だか今日あった出来事をここに残しておきたくなったのです。。





・・と思ったらこの写真は昨日撮ったモノでした。。(^^;




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます。
よろしければ押してやって下さい。。



category: Life with・・・

tb: --   cm: --

ヤギミルク作戦。  


暑い時期、そして最近のような雨続きの時は

なかなか長距離の散歩に行けません。


その結果、運動量が減るので体重が増えないよう、フードを減らしているのですが

少し過ぎて何だか可哀想。


なので少しでも満腹感を味わえるように

この夏からは晩ご飯の後にヤギミルクをあげるようにしています。


・・と言っても小さじに少しだけ、しかもそれを大量の水で薄めているので

「ヤギミルク」と言うより「白い水」と言った方が正しいかもしれません。(^^;


2008_09040075.jpg



こんなにちょっとのヤギミルクの粉末を水で薄めると。。



2008_09040076.jpg



・・ホォ~ラ、とっても美味しくなさそう。


-- 続きを読む --

category: リネンな日々

tb: --   cm: 32

はい、チーズ!  


ようやくデジイチで写真を撮ってみました。




これがその写真です♪



-- 続きを読む --

category: 写真

tb: --   cm: --

デジイチのナンボ。  


ようやくわが家もデジタル一眼レフカメラを購入しましたっkirakira

拍手っ!パチパチパチ!


で、買ったのはこれです!


2008_09010084.jpg


・・おっと、失礼。




今度こそ。


2008_09010083.jpg


ずっとCanonのEOS40Dと迷っていたのですが

どうも私には大きく、重いのでやはり扱いやすいX2にしました。


さぁ、久しぶりの大きな(金額の)お買い物。

ちなみに私はこれまで大型家電など、表示値段通りになんて買ったことはありません。

(要は値切る。。いや、値切る過程を楽しむ性格)


店員のおじさんに来てもらうと、どうもテンションが低めだったので

いきなり値段交渉はせず、レンズの話などを一通り聞き、

テンションが上がって来たのを見計らって交渉開始。

その結果、SDカードやレンズプロテクターなど一式で

値引きして10万9千円でいいですよ、と言われましたが

「“9”は縁起が悪くないですかぁ~♪(ウフ♪)」


(この後もあまりにも聞き苦しい『おねだり』が続くので中略)


・・最終的にはさらに液晶の保護シールとカバン(←これは完全におまけ)をつけての

10万8千円にしてもらいました。




で、その写真は?

なのですが、今朝冷凍庫の霜取りに全力を使い切ってしまい、

まだ充電すらしておりません。。(^^;


あとカメラ屋さんからのデジイチ情報。。

9月に入ると世間は運動会シーズン。

なので9月15日辺りから「家電量販店」VS「カメラ屋」で値下げ合戦が始まるらしいです。

(家電量販店の場合、ポイント率を高くしてくるらしい。)


もしデジイチご購入をお考えの方がいらしたら

これからの時期はお買い得かもしれませんよ??(笑)


・・うちは値段交渉を十分楽しんだのでもう買ってしまいましたが。。(* ̄m ̄)


2008_09010077.jpg


・・今日は疲れたので嫌です。




そしてすっかり忘れておりましたが、今日でブログを始めて2年経ちました。

これまで続けて来られたのはいつも温かいコメントを下さる皆さま、

こっそり見て下さる皆さま、そして応援して下さる皆さまのお陰です。

これからもマイペースでポチポチ続けて行こうと思っておりますので

どうか今度ともよろしくお願い致しますね♪




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

最後まで読んで頂きありがとうございます。
よろしければ押してやって下さい♪



category: つぶやき

tb: --   cm: 43