Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

未知との遭遇。  



先日、出張先で必要だと言って

夫が「クリーンルーム服」なるモノを持って帰って来ました。


その後、これと言って私が頼んだ訳でもないのですが、

何故かいそいそと、そのクリーンルーム服を着出した夫。


2008_10290020.jpg


リネンは初めて見るその夫の姿にもう少しビビるかと思いましたが、

目の前で着替えたので中身の夫に遊びの催促。



そして着替えが完成。


2008_10290021.jpg



・・NASAの職員?







いえ、夫は普通の(?)会社で働く人です。



2008_10290024.jpg



その後リネンも無事に遊んでもらえ、

めでたし、めでたし。



でも・・



クリーンルーム服にワンコの毛が付いてしまうと

「クリーン」の意味がないのでは?




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます♪



category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 21

いただきます。  



今日は先日のオフ会で

ラフちゃんちチャヌくんちから頂いた

おやつをリネンにあげました。


2008_10300004.jpg


これはラフちゃんちにもらったおやつ。


2008_10300005.jpg


で、こっちがチャヌくんちから。





・・リネン。

いくらおやつの為とはいえ、

ここまで出来るとは。。(^^;


でも嫌な時は私のお願いでもお断りしていいねんで?

(じゃあ、させるなよ。)



では早速いただきまーす。


2008_10300007.jpg


おいしいねー。


2008_10300012.jpg


こっちもおいしーい。




と言う訳で

あっと言う間に食べました。

残りはまた、今度ね。

ラフ母しゃんさん、チャヌママさん、どうもありがとうございました♪

とっても美味しかったです♪




・・・私が食べても。(笑)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます♪



category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

おやすみ3秒前。  



さん。





2008_10290033.jpg





にぃー。





2008_10290034.jpg





いち。





2008_10290035.jpg





寒くなったのか、昨日から昼間もクレートで寝るリネンなのでした。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます♪


category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

オフ会に行って来ました。  



昨日はリネンの出身犬舎である

サクラソーケンネルのオフ会に行って来ましたよ。


2008_10260089.jpg


-- 続きを読む --

category: リネンとGO

thread: かわいい♪コーギー - janre: ペット

tb: --   cm: 32

魅惑の変身。  




リネンの首元の皮はタルンタルンなので。。








2008_09070092.jpg








・・たまにハムスターへと変身します。








さらにまたある時は





夫に顔をマッサージしてもらっていると。。










2008_10150005.jpg








・・何か、よく分からない生物にも変身します。




ちなみにリネンのこの顔、何に見えますか?

私は「コバヤシ」さんって感じがするのですが。。(コバヤシって誰やねん・笑)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます♪



category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 28

近場で「非」、日常。  



うちから車で10分も行けば

ある山の登山口に到着します。


と言うことで先日の日曜日、夕方散歩に

山登りをして来ました。



2008_10190021.jpg



すぐ近所にこんな場所があるのです。

スゴイでしょう?



・・でも決して羨ましくはないでしょう?(笑)



この山に登るコト、リネンと私はこれで3回目ですが

夫は初めてです。


だからなのか、頂上に到着する頃にはクッタクタ。



2008_10190026.jpg



えぇい!

やかましい!

たった約40分間の山登りやのに~~


・・でもそんな私も山を登りきる頃には

太ももがパンパンになりましたが。。(^^;



2008_10190023.jpg



折角なので夕日でも写真に収めようかと思ったのですが、

私達は日が落ちる反対側に下りなければならなかったので

暗くなる前に早々と下山しました。

(・・でないと遭難する可能性も・笑)



また紅葉の時期にでもリネンと「ふたり」で登ってみようと思ってます♪



2008_10190022.jpg



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます♪




category: リネンとGO

thread: かわいい♪コーギー - janre: ペット

tb: --   cm: 29

ココ、公園ですよね?  



先週の金曜日は久しぶりにリネンとお出掛けしました。

その行き先は錦織公園。


2008_10190013.jpg


これまで気が付かなかったのですが、

この公園には野良のニャンコが結構いたりします。


でもこの日、とんでもなくビックリするモノに遭遇。





それは・・





2008_10190007.jpg





・・タヌキ?




この公園は一応ちゃんと整備された公園かと思うのですが

なんと4頭のタヌキファミリーに出会いました。

しかも普通に公園内の道を歩いててビックリです。


リネンはタヌキさんのニオイに引かれて近づこうとするので

残念ながら急いでその場を立ち去りました。

(何か病気を持ってたら嫌だし。。(^^;)



そしてこの日は初めて一人でデジイチを持って

リネンと出掛けたのですが



2008_10190010.jpg



写真を撮ろうと思ってもなかなかすぐには取り出せず。。

(カメラを首からかけておく、なんて恐ろしくてとても出来ない・笑)



2008_10190011.jpg
(水車の音にビビりまくるワンコ)



改めてコンデジの素晴らしさに気が付いた一日なのでした。。(* ̄m ̄)



2008_10190015.jpg




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

最後まで見て頂きありがとうございます♪



category: リネンとGO

thread: かわいい♪コーギー - janre: ペット

tb: --   cm: 28

跳びます飛びます。  



リネンはグレーチング(溝の金網?)が苦手で

それがあるといつも跳び越えて行きます。


2008_09280013.jpg



2008_09280013-1.jpg


・・こんな風に。







でも実はリネン。

家でも飛びます。







2008_09250078.jpg







・・こんな感じで。





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます。
よろしければ押してやって下さい♪



category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 30

フードジプシー。  


リネンの口元の赤み。

これまで色々あり、

もう私まで何が何だか分からなくなっているので整理すると、


病院へ行く ・・・ステロイド剤と抗生物質を1週間飲ませる。(効果ナシ)



同じ病院へ ・・・抗アレルギー剤と抗生物質を2週間分、さらに療法食を出される。
          (おやつ抜き開始)



1週間薬を飲んでも全く効果出ず。



違う病院へ ・・・恐らく強めの抗アレルギー剤を3日間処方される。 (結局赤みは取れず)



現在に至る。



フードを完全に療法食に切り替えた後、

しばらくすると気になって来たのが

リネンの口臭。

しかもそのニオイは。。



・・なんとリネンのするウンチのニオイ がっかり



リネン。。

女のコなのに。。

(いや、それは女のコ以前の問題かも。)

なのでこれはもしやフードのせいかと思い、

今度はこれまで食べていたボッシュのアレルギー対応食

「HS ハイパーセンシティブドッグフード」に切り替えることにしました。


が。


少し前に購入した、原材料がサメのおやつを与え出したところ

なんと口臭は激減。

これまではずっと、豚ミミなどのよく噛まないといけないおやつを食べており

それを一時やめたので

もしかしたら唾液の量が減ったせいで口臭が発生したのかもしれません。(^^;


でもフードはもう買ってしまったのでとりあえず食べさせますが。。


2008_10150007.jpg




・・正確には「口からウンコのニオイを発していたワンコ」、です。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

最後まで読んで頂きありがとうございます♪



category: リネンな日々

tb: --   cm: 23

曽爾高原。  


昨日は曽爾高原へ行って来ました。


2008_10120002.jpg



ここではススキの群生を見ることが出来ます。



2008_10120001.jpg



何年も前に一度、夫と2人でここを訪れた際

コーギーを連れた方にたくさん出会ったので



2008_10120011.jpg



いつか



2008_10120013.jpg



私もコーギーを連れてここに来たい



2008_10120017.jpg



2008_10120015.jpg



その願いがようやく叶いました。。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます。。♪



category: リネンとGO

tb: --   cm: 27

モ~、トンでもない?  


リネンの口元が赤くなり出して約2ヶ月。。

その後の状態は

日々治まって来たり、また赤くなったりの繰り返しです。。

赤みが少し治まって来たある日、リネンの口臭が気になったので

試しにワンコ用のガムを与えてみたら

その日の晩にまた赤くなってしまったり・・がっかり


これまではおやつによく豚耳スライスをあげていたのですが

どうやらそれも食べると赤くなってしまうような。。

さらには鶏のトサカや砂肝は体に合わないのか

赤くなる以前に食べると必ず吐き出します。(^^;


・・もしかして動物製のおやつがダメなのかな??



と言う訳で今回はこんなおやつを購入してみました。


2008_10110008.jpg


なんと原料はサメ。

その名もシャークシリーズ『フォルテ』

あとはニャンコも食べれる「特選わんにゃん鰹節」なるものも。


そこまでしておやつをあげなくても良いのでは?

とも思ったのですが、リネンの何よりの楽しみですからねぇ。。(* ̄m ̄)

早速先ほどサメのおやつをあげてみましたが

とりあえず吐き出す気配はなさそうです。


そして今回はおもちゃも購入。


2008_10110009.jpg



ぬいぐるみ部分がピーピー鳴るひっぱりっこのおもちゃ。

リネンはこの手のおもちゃが大好きです。



2008_10110011.jpg



ぬいぐるみ部分を一通り噛んだりシバいたり(?)した後、持って来ました。



2008_10110012-1.jpg




・・が、これもいつまで持つのか。。

(いつもぬいぐるみ部分がすぐボロボロになってしまう。。(^^;)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

最後まで読んで頂きありがとうございます♪



category: リネンな日々

tb: --   cm: --

まっすぐなモノ。  


私の周りには「まっすぐなモノ」がいくつかあります。


まずは

リネンとの散歩道。


2008_10090008.jpg



そして線路。



2008_10090013.jpg



さらには塔の上についてる輪っか。(相輪?)



2008_10090017.jpg



そして最後は。。



2008_10090024-1.jpg



・・ゴハンの際、私の「ヨシ」を待つリネンの視線。(笑)




一生懸命私を見てるようですが

心は私に向いてない確率100%・・




※引き続きサクラソーオフ会に参加される方を募集中です。
  詳しくはコチラまで。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます♪



category: 写真

tb: --   cm: --

サクラソーオフ会開催のお知らせ。  


リネンは大阪にあるサクラソーケンネル出身のワンコです。


そのサクラソー出身のワンちゃん達で

オフ会をしましょうという企画が立ち上がりました♪


日時は

10月26日(日) 11時集合


場所は

海とのふれあい広場のドッグランです。


その他、詳しくは主催者である Chickくん のブログを見て下さい~♪


この日はリネンの姉妹犬である「うみちゃん」も来るとのことなので

とっても楽しみです♪



2008_10070001.jpg


むはは~

ア~ホ~か~


当日はブリーダーさんも来るとのことなので

他のワンコが苦手な、へっぽこワンコに育ったアナタの姿を見てもらうわよ。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

サクラソー出身のそこのアナタ、是非ご参加を~♪



category: 未分類

tb: --   cm: --

シャンプーに感動。  



今日はリネンのシャンプーをしました。


これまではあるリンスインシャンプーを使っていましたが

この夏は「虫除けシャンプー」なるモノを使用。

(・・が、その成果は最後まで分からず・笑)

それももう無くなってしまったので

今回は以前に買っておいた「ラファンシーズシリーズ」の

『ふんわりボリュームアップ』 タイプをいよいよ使ってみることにしました。


2008_06140087.jpg



ちなみにシャンプー前はこんな感じ。



2008_10070003.jpg



・・写真、載せる意味があったのかな。



さて、とてもいい香りがしてシャンプーもはかどります。

これまでリンスをする習慣がなかったので

リネンはいつもより長めのおフロにとまどっていましたが

何とか洗いは終了。


その後、タオルドライをする辺りから

以前とは違う感じが。。


とにかく水切れがよく、これまではタオルをたくさん使って拭いても

リネンが「ブルブル~」とすると水が飛び散っていたのですが

今回はそれがあんまり無かったです。

そしてドライヤーをしていくとみるみるリネンの毛がふんわりしていきますkirakira

しかも乾くもの早いkirakira

あぁ、素晴らしや、ラファンシーズkirakira

値段的には少しお高めですが、やはりそれだけのことはあるのかも。



・・で、仕上がりはこんな感じに。



2008_10070004.jpg



2008_10070005.jpg


・・・が、そのふんわり感がイマひとつ伝わらず。。 がっかり



顔周りの毛もフワフワになったので

リネンの大きな顔も一層大きくなりました。(笑)



2008_10070007-1.jpg





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

最後まで読んで頂きありがとうございます♪



category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

モノクロ運動会。  



土曜日は甥っ子達の体育祭を見に行きました。



2008_10040115-1.jpg



でも甥っ子は中学3年と1年生。

もう親や叔母が体育祭を見に行く年頃ではないだろう、とは思うのですが

今年はこれまで私達の代から全く無縁であった

「クラス選抜のリレー」に2人とも出るとのコトだったので

晴れ姿を一目見ておこうとデジイチ持っていそいそと出掛けましたよ。(笑)



2008_10040127-1.jpg




中3の甥っ子は何とアンカーだったのですが、

残念ながら前の前の人が途中でコケてしまい

皆に温かい拍手を受けながらのゴール(つまり最下位)でした。(^^;




2008_10040117.jpg




中1の甥っ子も何とか自分の番では誰にも抜かされずに

次の人へバトンを渡すことが出来たようです。




2008_10040139-1.jpg




他の親御さん達もデジカメやデジカムを持って

すっかり大きくなったわが子を必死のぱっちで撮影されてました。(笑)




さて。

今回の記事はモノクロ写真にしたので

お留守番していたリネンもモノクロで登場願います。



2008_10040084-1.jpg




・・ジュリーの歌のタイトルか。


(この意味が分かる人はどれだけいるのだろお。。笑)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます♪



category: 写真

tb: --   cm: --

もしかしたら。  



2008_10040077.jpg



リネンは普段、要求吠えを全くしない代わりに

じっと、じぃ~~~~っと私の顔を見て来ます。。



でもそんなリネンのまっすぐな視線をいつも受け止めていると


いつか



2008_10040078.jpg



と、しゃべり出すのでは?


な~んて感じる今日この頃です。(笑)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます♪



category: つぶやき

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

エプコレ 2008 秋。  



今年の春辺りから付けている

リネンの散歩用エプロン。


そろそろ全体的にヨレって来ており、

季節も変わったことなので

この度、新しいモノを3枚作ってみました。


2008_10030084.jpg



・・ちょっと分かりにくいですねぇ。。

何とかちゃんと柄が写るアングルで撮りたかったのですが~(^^;



2008_10030085.jpg



えーっと。。



2008_10030086.jpg





・・あれ?



・・・もしかして。。








春っぽい?






ではもうワンコエプロン業界(?)の最先端、と言うことで。(笑)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます♪



category: リネンな日々

tb: --   cm: --

おもちゃで遊ばれる。  


この週明けから丸2日間ずっと雨。

雨の日の散歩はお休みなので、さすがのリネンも

体力が余ってしまいます。

なので晩は夫もよくリネンと遊んでくれてました。


・・が、その遊びはいつも変な方向に。。


2008_10010087.jpg



そのおもちゃで遊んでもらおうね~



2008_10010088.jpg



・・なんでか乗っけられたな。



2008_10010091.jpg



そうそう。今後こそ。。



2008_10010092.jpg



私はこんな風に遊ぶことはしないのですが、

何故か夫と遊ぶと最終的にはリネンがおもちゃになってることが多いです。(^^;




そして今日。

ようやく久しぶりの青空です。。


2008_10010093.jpg




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます♪




category: リネンな日々

tag: コーギー 
tb: --   cm: --