Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

ササミ待ち。  


リネンは毎晩、私達が寝る準備をする前に

「おウチ」のコマンドでサークル内へ入り

その後ご褒美のササミ(ジャーキー)がもらえます。


昨日の晩は寝転んでいる夫の背中にアゴを乗せ

私からの「おウチ」を待ってました。




2008_11290019.jpg




・・あぁ、アナタのその状態。

なんておマヌケな姿なのでしょう。




2008_11290022-1.jpg




リネン、聞いてるん?

今のアナタの顔ってば

自分で思ってるよりずっと変な顔になってるねんで?




2008_11290022.jpg

















・・・ひでぶ。





にほんブログ村 犬ブログへ




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

はじめての、手作りごはん。  



先日、初めてリネンに「手作りごはん」なるものを作ってみました。


2008_11250026.jpg



もちろんワンコ用手作りごはんの本を見て。

で、その作り方は

思っていたより簡単だったのでびっくりです。


初めての手作りゴハンは

「シャケとだいこんのわかめごはん」。


さぁ、リネンは食べてくれるかな?



2008_11250027.jpg



2008_11250029.jpg



・・鼻にごはん粒がついてるのに気がつかないくらい

夢中で食べてくれました。(笑)



でも食べ終わってドキリ。

これがフードなら少しずつ混ぜて新しいフードに切り替えなければならないのに

いきなり手作りごはんを食べさせてしまったので

また吐き出してしまうのではないかと。。



・・が、そんな心配はどこへやら。

その後もいたってフツーのリネンなのでした。(^^;


でも次の日の夕方散歩の際、

少し緑色がかったウンチが出て来ましたが。。(ちょっとびっくりしました・笑)



手作りごはん。。

毎日のコトとなるとやはり自信がありません~

とりあえず今食べてるフードをまとめ買いしたばかりなので

それを食べ終わる頃にもう一度考えてみようかな。

(↑要はこれが一番引っかかってる(* ̄m ̄))




にほんブログ村 犬ブログへ



category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

お付き合い下さい。  


昨日はとてもいいお天気だったので

またまた車でリネンを連れて大泉緑地公園へ行って来ました。




2008_04190026.jpg




・・今回はお手軽なのに扱いが一番難しいトイデジ持って。(笑)




2008_04190022.jpg




ほぉ~ら、リネンがギリギリで写ってます。




2008_04190023.jpg




最近何だかモヤモヤした気分になることが多く、

気晴らしになるかと車が苦手なリネンにつきあってもらい

わざわざ大きな公園まで来てのんびり散歩してみました。。




2008_04190030.jpg




・・が、残念ながら気晴らしには失敗したもよおです。(^^;

(↑何故かよくする、こんな失敗)



こんな気分になるのは秋だから?





あ、私が乙女だからかも?








・・・すみません。すみません。




にほんブログ村 犬ブログへ



category: リネンとGO

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

発進。  



バビューン。







2008_11180046.jpg





にほんブログ村 犬ブログへ

すみません。。
しばらくの間、コメント欄は閉じっぱなしにしますね。。


category: 小ネタ

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

鳥見山公園。  


日曜は鳥見山公園へ紅葉を見に行って来ました。



2008_11230020.jpg



・・が、写真を見て分かるように、どうやら見頃は終わっていました。(笑)



2008_11230003-1.jpg



あ~、それは「耕陽」やねぇ。



2008_11230003.jpg



・・それは「用高」。




さて。

この日のリネンは何故か頑なにカメラを見ようとせず。。



2008_11230014.jpg


リネン・・


2008_11230011.jpg


コッチを・・・


2008_11230018.jpg


・・見んかいっ!




コンデジならここまでヒドくないのに~(^^;

デジイチが嫌いなのかな?


で、この鳥見山公園。。

途中から「これって林道?」と言うくらいの山道になるのですが、

その道幅はとても狭く、行きも帰りも大変でした~

なので大きい車で行かれるのは決してお勧め出来ません。。


2008_11230006.jpg




にほんブログ村 犬ブログへ


category: リネンとGO

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 21

物色中。  



2008_11090011.jpg





リネンがおもちゃ箱を覗き込んで

何のおもちゃで遊ぼうかと選んでいます。


私はこの後ろ姿が大好き。


なのでこの光景を見るといつも思わず微笑んでしまってます。。





2008_11120012.jpg



えー、自分で取ったらいいやん~






・・・うん?






「ニヤニヤ」?





(2枚目の写真。おもちゃ箱が片付けてあるのは気にしないで下さい・笑)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

訪問して頂きありがとうございますclover



category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

おひとりさま。  



話は前後しますが

先週の平日、リネンを連れて鶴見緑地へ行って来ました♪



2008_11150014.jpg



この日の前日はリネンに車に乗るのを拒否されたのですが

どうしてものんびり散歩したくなり連れて行ってしまいました。。


・・だって人間だもの。 (by せんだみつを ナハナハ・違)



そんなリネンも公園に到着してしまえば嬉しそうでしたよ。



2008_11150016.jpg



ここへ来たらまず向かうのが風車のある丘。

でもちょうど植え替えの時期だったのか、何にもない風景でした。(^^;



2008_11150019.jpg



なので(?)風車を頭に「乗せて」みよう♪



2008_11150020.jpg



この日はコンデジを持って行ったので

カメラを地面に置いたって平気♪



2008_11150022.jpg



頭から噴水が出てるリネン。



2008_11150023.jpg



そしてこの後、鶴見緑地の近くにあるドッグカフェへ一人で入ってみました。

・・実はワタクシ、これまでファーストフードを始めとする飲食店に

一人で入ったコトがありません。。(^^;

でもリネンと一緒なら♪

と思い切って入っちゃいました♪

私は紅茶を、リネンにはケーキを注文。



2008_11150025.jpg



お店で少し休憩した後、またのんびり公園内をプラプラと散歩しました。

最後に乗馬苑にいるお馬さんでも見て帰ろうかと思ったのですが、

リネンが少し疲れた様子だったので引き返して帰ることに。。


いやぁ~、鶴見緑地は何度来ても楽しい公園です♪



2008_11150034.jpg



・・銅像を頭に乗せて言っても説得力がありませんよ。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

最後まで見て頂きありがとうございます♪



category: リネンとGO

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: 28

順番待ち。  



2008_11120008.jpg



朝。

いつも夫はここで身支度をするのですが、

それが終わると次はリネンの場所になります。(笑)


後ろからはヒーターの温風に

毛布付き座布団。。


・・たまには私にもその場所を譲ってよ~、リネン。




さて。

昨日の記事でリネンの体調が良くなって来ました、と書きましたが

今朝起きるとまた吐いてました。。

・・油断しました。

今後しばらくはもっと気をつけて様子を見てあげようと思います。。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

訪問して頂きありがとうございます clover



category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

なんちゃってママ体験。  



今日のお昼はいつものおやつの代わりに

病院でもらった缶のフードをあげることにしました。

でもフードボウルに入れてそのまま与えると

一気に食べてしまうので、スプーンで少しずつあげることに。



2008_11180049.jpg



こんな風にリネンに食べさせていると

子供の頃、カゼなどで体調が悪い時に

母親がおかゆを作ってくれたことを思い出しました。。


・・が、私は昔から発熱などには強く、寝込むことがなかったので

おかゆを食べさせてもらった経験はあまりないのですが。(笑)



2008_11180050.jpg



なので今はちょっとだけ「病気の子供をを持つお母さん」の気分kirakira





でもただ一つ、その状況と違うコトと言えば。。




2008_11180051.jpg



・・その病気のハズのわがコが

今やすっかり元気一杯になり、

ピントが合わないくらいの速さでフードにがっついている、と言うこと。。(* ̄m ̄)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

訪問して頂きありがとうございます♪


category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 21

異変。  



2008_11170046.jpg


昨日の夕方散歩の途中でリネンが吐きました。

その後、帰って来てしばらくすると、もう一度吐きました。


その直後は何だか元気がなかったのですが、

晩になるといつも通りになったので様子を見ながら少しフードをあげて就寝。


・・でも朝になるとそれを全部吐いてました。。


なので今日は朝一番で病院へ。

ごはんを抜いて行ったので、血液検査をしてもらいました。

その結果はどこも異常ナシ。

さらに拾い食いによる腸閉塞も起こしてないそう。(ホッ)


とりあえず吐き気止めの注射をしてもらい、

明日からは投薬と缶のフードで様子見です。


でも採血の際、チョットだけ私と離れたのが

ショックだったのか、帰って来てからは後追いがひどく

甘えん坊満開です。。(^^;


でも今はそれも落ち着きよく寝ています。


昨日、散歩に行くまではとっても元気なリネンだったのですが。。

・・こんな風に「二人羽織ごっこ」遊びが出来るくらい。




2008_11170043.jpg 





※今後、リネンの状態によってはパソコンを開けないかもしれないので
  今回もコメント欄はお休みしますね~(^^;



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます♪



category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

過保護?  



2008_11150006.jpg






・・リネンが暑そうだったので、「日陰」に入れてあげました。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます♪



category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

何に使う?  



何故かリネンが悩んでいます。



2008_11120013-1.jpg




リネン、何を悩んでるん?




2008_11120014.jpg



あぁ、あれね。

でも残念ながらリネンはワンコやから

貰われへんよ。



2008_11120014-1.jpg



私もつまんなーい。(笑)


ワンコも混合ワクチンやら狂犬病の注射やらで

色々お金がかかるのになー。 



一人12000円か。。

何に使おうかしらん?



・・でもどうやら貰うまでの手続きがとても大変そうだし、

それを市役所にしに行くのも面倒かも。。(^^;



だがしかーし。

貰えるモンはきっちりがっちり貰わないと損ですよね~


・・・・・


でもこの定額給付金って本当に意味があるのかな?




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます♪


category: つぶやき

thread: かわいい♪コーギー - janre: ペット

tb: --   cm: 22

こぜりあい。  


リーネーン♪



2008_11120010.jpg



今日もいい天気だから

こんな日に散歩に行ったら楽しいかもよ~♪



2008_11120011-1.jpg



広~い公園をのんびりプラプラと。。どう?



2008_11120011-2-3.jpg



くっ・・

そんじゃあ、いいわっ。

行かんわいっ。



2008_11120010-1.jpg



チックショ~ふん



こんのぉ~~~








リネンのウンコたれっ!





2008_11120011-2.jpg



フーンだ  フーンだ  フーーーンだっ!!





この日、「車に乗せられるかも」と言う空気を察したのか

いつもの散歩から帰って来た時でもうちの車の近くまで来ると

明らかにそれを避けるかのようにして家に入ろうとしていたリネンです。。(悲)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます♪



category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ヤングマン。  



♪~

ヤングマン さぁ立ち上が~れよ

ヤングマン 今とびだそ~うぜ

ヤングマン もう悩むこ~とは

な~い~ん~だ~か~ら




チャ チャ チャ チャ チャ♪


素晴らしい~






2008_10040083.jpg







2008_10040083-1.jpg

2008_10040079.jpg

2008_10040083-1-1.jpg




チャチャラチャラチャラ♪







・・・・・はっ。






申し訳ございません。

ワタクシ、たまに壊れます。(笑)



こんなヤツですが

今後も仲良くしてやって下さいね♪



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂けただけで嬉しゅうございます♪

category: 小ネタ

thread: かわいい♪コーギー - janre: ペット

tb: --   cm: --

登場しました。  


昨日はお昼過ぎまで雨。

しかも寒かった~(^^;


なのでわが家ではこれからやって来る、

冬本番へ向けての準備を開始しました。


まずはヒーターを出し。。


2008_11090008.jpg


これまでもヒーターが欲しくなるほど寒い日はあったのですが

一度使ってしまうと離れられなくなるので出すのをずっと根性でガマンしてました。(笑)


そしてリネンのクレートの下には

床からの冷気を阻止する断熱マット(そんな大げさなモノではないけれど)を敷き。。


2008_11090007.jpg


日中、ヒーターなし生活を乗り切る為の必需品、

自分用のレッグウォーマーを出して来ました。


2008_11090010.jpg


・・たまには断りなさい。



そうして温かくなった部屋では皆のんびりと、

私はお城の本を見てうっとりしたり。。


2008_11090009.jpg


夫とリネンは引っぱりっこをして遊んだり。


2008_11090013.jpg


↑何故かおもちゃを口に咥えてリネンと遊ぼうとする夫。



夕方には雨もやみ、

近所をぷらぷらと散歩。


2008_11090017.jpg


昨日は車には乗らず、

しかもずっと皆と一緒、という

リネン好みな休日となりました。(笑)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます♪



category: リネンな日々

thread: かわいい♪コーギー - janre: ペット

tb: --   cm: 34

タイミング悪し。  


リネンは普段、

ほとんどを寝て過ごしています。

それでも一日3回

必ず「遊び」を催促してくる時があり、

これまたそのタイミングが非常に悪いのです。(^^;


それは


朝、夫の出掛ける準備が済み

「いってきまーす。」と動き出すと。。



2008_11050003.jpg



・・と、ガウガウを要求。



そしてまたある時は

私がお昼頃、買い物へ行こうとして化粧をし始めると



2008_07080070.jpg



・・いや、あのね。

今から買い物へね。



・・・・・

じゃ、ちょっとだけね。(^^;

で、引っぱりっこ開始。




そして最後は私が晩ご飯の後片付けをしようとして

立ち上がると



2008_07290072-1.jpg



そこに遊び相手の「おとさん」おるがな!


はっ。

もしやリネン。。

・・ジャマする気?!



2008_07290072.jpg



・・きぃ~!


この際も夫に一生懸命リネンの気を引いてもらい、

その間にこっそり片付けようと立ち上がるのですが

そうすると必ずやって来て遊べと催促します。。がっかり


本当は無視して片付けてしまえばいいのですが

家の中でこんなに嬉しそうな顔をしてやって来てくれることはあまりないので

ついついリネンの誘いに乗ってしまってます。。(* ̄m ̄)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます♪



category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: 29

ぎゅうぎゅう。  



今朝のリネン。


2008_11060006.jpg



・・そないに自分を詰め込まんでも。(^^;




今となってはクレートが狭く感じるような状態になってるリネンですが

昔はこんな感じでして。。



2008_11060007.jpg



2008_11060008.jpg



こんな狭いクレートの中でも「横になって」寝れていたのです~しあわせ




リネンがまだ仔犬の頃

うちにはデジカメがなく、ずっとフィルムカメラで撮っていたので

たくさんの写真があり、アルバムに整理してあります。

今回この写真を探すため

久しぶりにそのアルバムを開いたのですが

いつもパピコギリネンの頃の写真を見ると

そのあまりの可愛さに(わっはっは!)何故かウルっとしてしまう私です。(笑)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

見て頂きありがとうございます♪



category: リネンな日々

thread: かわいい♪コーギー - janre: ペット

tb: --   cm: --

念願の再会。  


この日曜日は姫路まで行って来ました。

姫路と言えば?


そう!姫路城~kirakira 

(いや、もっと他にも色々あると思う)



2008_11020003.jpg



去年辺りの春頃(←記憶あいまい過ぎ)

甥っ子達と姫路城の天守閣まで登ったのですが

あまり時間が無かったのでお城をゆっくり堪能することが出来ず

もう一度来たいと思っていたのです。


なので久しぶりに見る姫路城に感動しきり。

でも折角だし、リネンとの記念写真も撮らないとね。



2008_11020010.jpg



でも私の気分としてはコッチがメイン。



2008_11020011.jpg



夫は「リネンと待ってるからお城の中へ入って来ていいよ」

と言ってくれましたが、

きっと入ってしまうと軽く1時間は出て来れないだろうと思い

遠慮しました。(笑)


その後はお城の周りを散策。

すぐ近所にはレンガ調の建物の素敵な美術館があったり。。



2008_11020012.jpg



そして道を渡ると



2008_11020015.jpg



おっされーな博物館などがありました。



2008_11020022.jpg


↑建物のガラス部分にお城が映って、これまたとてもキレイ。


私だけがウキウキ、楽しい一日を過ごすことが出来ました。(笑)

そしてこの日、少し長めのドライブになると分かっていたので

朝、出掛ける2時間くらい前にレメディの「レスキュー」を飲ませて行くと

高速に乗ってリネンはすぐウトウトしだし。。

車が苦手なコや興奮し過ぎるコなどにはこの「レスキュー」、いいかもしれません♪



・・えっと、結局今回はヲタクネタですみませぬ。(^^;




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

最後まで見て頂きありがとうございます♪



category: リネンとGO

thread: かわいい♪コーギー - janre: ペット

tb: --   cm: 29