Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

年越し。  



大晦日ですね。

今日は晩ご飯に年越しそばを食べました。


もちろんリネンの晩ご飯もおそばです。



2009_01040051.jpg



私達のおそばはアゲとネギだけでしたが

リネンには小松菜に大根おろし、そして納豆をトッピング。


手作りごはんになってからは一旦ハウスに入り、

その後「ヨシ」で出て来てカーペットの上で食べてます。

(そうしないとフローリングの上では

食べてる途中で器がどんどんリネンから離れて行くので・・(^^;)



2009_01040053.jpg



あぁぁ。

写真では分からないですが、

私からの「ヨシ」を待ちわびて小刻みに震えております。(笑)



そしてその後は「ガキ使」を観てる私の膝の上でスヤスヤ。。



2009_01040056.jpg







category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

待ってるんです。  


本当は28日からお正月休みのハズが

昨日は何だかんだで出勤して行った夫。


そしてようやく今日からお休みに突入です。


でもリネンは夫に早く起きて欲しいようで、

夫の寝息や寝返りの音がするとすかさすチェックが入ります。



2009_01040043.jpg



リネン、もう少し寝かせてあげたらば?



2009_01040045.jpg




この後さらにしばらく経ってから

ようやくリネンの願いは叶ったのでした。(笑)




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

はりきり過ぎ。  


今日は久しぶりに皆でのお散歩。

だからなのか

リネンはもうウキウキ状態。

走って走って踏み切りの線路の上だってバビューン。




・・でも勢いあまって

どうやら線路に足を突っ込んでしまったもよお。。




2009_01040041.jpg




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

手作りごはんにしてみて。  


2009_01040040.jpg


リネンのごはんの為に新しく購入したモノ。


鳥のえさのような(?)物体達は南米の植物(穀物?)。

あと一つはワンコ用の食用オイルです。

なんでも皮膚にいいオメガなんちゃらが豊富に含まれているとか。


今ではすっかり手作りごはんを毎日食べてるリネンですが

それに伴い私にも色んな発見がありました。


リネン用にと思い買ってきた「あおさのり(あおのり)」の香りがとてもいいこと、

リネンの為にとはじめて炊いた玄米が意外に香ばしく、美味しかったこと、


そして何よりリネンがこれまで以上に「ごはん」を楽しみにするようになったことです。


散歩中に「さぁ、帰ってごはんにしよか。」と言うと



2009_01040037.jpg



と、小走りして家に帰ろうとします。(笑)


今後もドライフードを併用しながら

自分に無理がないよう、手作りごはんを続けて行こうと思っていますが

毎日リネンのこんなに嬉しそうな顔を見てしまうと

ついついがんばってしまう私です。。clover




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

影まで愛して。  


2009_01040038.jpg


お昼の散歩の際

この時期はお天気がいいと、くっきりリネンの影が出ます。


その影を見ているとリネンの影ですら

愛しくなる私。




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

マイラブヤギミルク。  


リネンはアレルギー体質なので、

たくさん水分を飲んで

おしっこで老廃物をいっぱい出せるよう

毎日ヤギミルクを与えています。


リネンもヤギミルクは大好きなので

毎日楽しみにしてくれているのはいいのですが・・


ヤギミルクはいつもお昼頃にあげているのに

思い出すと朝でも夕方でもキッチンの出入り口に座り、アピールします。


2009_01040036.jpg


そんな目で見んといて~~

私がリビングにいてるのに

ヤギミルクが出て来るわけないやろ~~~~




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

メリークリスマス。  


2009_01040033.jpg


皆さまメリークリスマスでございます。





あれれ?

リネンは?






・・あ、ここに居ます。



2009_01040034.jpg




ちなみにこのケーキ、

昨日から私一人でこれだけ食べました。

そしてこの最後の一切れも私が食べる予定(いえ、決定)です。




2009_01040033-1.jpg







・・食べすぎかしらん?




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

メリークリスマスイヴ。  


クリスマスに全く興味の無い夫婦なので

毎年クリスマスにケーキを食べる習慣はないのですが

今年は私一人なのでリネンと一緒にケーキを食べようと思い

買って来てみました。

(でも結局今日の晩に夫は出張から帰って来たのですが。。(^^;)


2009_01040026.jpg



左がワンコ用のケーキ。

この後リネンはあっと言う間に完食です。


さ、じゃあ今度は私がゆっくりケーキを堪能しようかな~♪



2009_01040028.jpg



リネンは今食べたやん。

もちろんもうないで~



2009_01040029.jpg



えぇい!

しつこいやっちゃ!

食べたからもう無いったらないんじゃいっっ!!




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

嬉しいは嬉しい?  


今日はリネンの耳掃除など、お手入れをしてもらいに

ホームセンターへ。


そしてその帰り、もう二度と行くことはないだろうと思っていた

ある公園へ行って来ました。


2009_01040024.jpg



2009_01040025.jpg


車でのお出掛けは嫌いですが

公園に到着してしまえば

いつもとっても嬉しそうなんですよねぇ。。




category: リネンとGO

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

あぁ、物忘れ。  


リネンー。

折角のんびり出来るんやから

どっか行こうよー。

平日やったら公園も人が多くないしさ~。


2009_01040023-1.jpg


なによー?

たまにはいいやん~


2009_01040023-2.jpg






・・あ。




でももう大掃除も済んだし

何もやることないしなー。

退屈やなー。


2009_01040023-1.jpg


うんもー。

なによー?


2009_01040023.jpg









・・はぅあっっ!!





と言う訳で無事年賀状も作り終わり

自分の分はポストへ投函完了しました。

(出張中の夫の分は知らね。わはは)




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ふたり暮らし。(ストレス?)  


今朝は昨日作っておいた

手作りごはんを与えたのですが・・


その後全部吐き出しました。


手作りごはんを吐いたのはこれが初めてです。

週末は子供達にまみれ、

昨日は一日中夫のいない生活。。


いつもとは違う「何か」にストレスを感じてしまったのでしょうか。


それはまぁ、いいとして(いいのか?)

問題はカーペットの上に吐いてしまった為

これを洗わなくてはいけなくなったこと。


今日こちらはお昼頃まで雨。

しかも今後は寒くなるとのこと。


一応洗って干してみたものの、

このカーペットが乾くまで何日かかるんだろお。。(^^;



2008_12220034.jpg




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ふたり暮らし。(M-1編)  


今日は毎年楽しみにしている 『M-1』 を観ました。

(去年は出場するメンバーが酷すぎて観ませんでしたが・笑)


もちろん(?)リネンも一緒に観ましたよ。


2008_12220029-1.jpg



う~ん、確かに。(^^;



2008_12220029-2.jpg



今回、笑い飯の漫才はここ数年の中で一番の出来だったと思います。

でもやはりこの2番目の出番が仇となってしまったのか

決勝戦には残れず、私としてはとても残念~



2008_12220029-3.jpg



NON STYLEはネタによって当たりハズレがあるのですが(笑)

今回はテンポよくがんばってましたね~



2008_12220029-4.jpg



ガチガチに緊張してスベりまくった「ザ・パンチ」以外は

本当にその人の好みでしか判断出来ないくらい皆さん漫才は上手でした。

(要は他の方の漫才は私好みではなかった・酷)



2008_12220029.jpg



・・以上、

昔から「お笑い」にはとても厳しく、

『何様やねん』的な私の今年のM-1評価でした。(笑)




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ふたり暮らし。(実家編)  


土曜日、夫を見送った後は

久しぶりにリネンを連れて実家へ帰りました。


この日は妹とその子供達、そして姉んちの末っ子も集合し

皆でトイザラスへクリスマスプレゼントを買いに。


リネンは実家にてハウスでお利口に留守番してくれてました。


そして一足早く、妹と「クリスマスだ~!」と言う口実で飲みまくり。

その為、折角子供達とリネンとの微笑ましい光景があったにも関わらず、

写真は一枚も撮れませんでした。




・・がっつり二日酔いになってしまったので。。(^^;



2008_12220028.jpg


↑父が飲んでる「やずや」をおやつと勘違いし、

一生懸命おねだりしている図。




category: リネンとGO

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ふたり暮らし。  


今日から夫が出張。


少しの間、リネンとのふたり暮らしになります。


なのでしばらくはおとさんの膝の上には乗れなくなるから

味わっておいてね。

そして物騒な時期だから悪い人が来たら

ワン!って吠えて教えてね。


2008_12220027.jpg




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

幼なじみ。  


2008_12220025.jpg


今日は幼なじみのあやちゃんが

うちに遊びに来てくれました。


わが家に人が訪ねて来てくれるのは

とても久しぶりのことなので

リネンは大喜び。

もちろん私はもっと大喜び。(笑)


彼女とは物心ついた頃から高校までずっと一緒だったので

共通の話題が多く、

この日も7時間近くしゃべりっぱなし。


とても楽しい時間を過ごすことが出来ましたkirakira



また是非遊びに来てもらおうね、リネン♪




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

今年の汚れ、今年のうちに。  



今日はリネンをシャンプーしました。


時期的に今年最後のシャンプーです。


2008_12220021.jpg



相変わらずドライヤーは非協力的ですが

なんとか終了。



2008_12220022.jpg



でもいつも30分以上かけてしっかりドライヤーするのですが

どうも完全に乾かないんですよねぇ。。



だからなのか

この日は午後から自ら日の当たる場所へ行って

自然乾燥しておりました。(笑)



2008_12220023.jpg





category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

まぁだだよ。  



今日は手作りごはん。


いつもはごはんを夕方散歩の後に作り出すので

出来立てアツアツを与えることになってしまい

とても食べにくそうなので

今日は少し早めに作ることに。


そうするとその匂いで自分のごはんだと分かるのか

キッチンの所までトトト・・と寄って来てました。


2008_12220018.jpg



ううん。

ごはんは散歩の後でね。

今日は食べやすくしておくからね♪






category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

今日は退屈。  


今日、夫は休日出勤。

だからなのか、リネンはずっと退屈そうな顔してます。


午前中。


2008_12140042.jpg



そして午後。



2008_12140043-1.jpg



じゃ、リネン。

私とお出掛けする?



車で。




2008_12140043.jpg






・・ちっ。




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

メインイベント。  



2008_12130025.jpg



今日はいよいよ大掃除最後の試練(?)である

リビングのワックスがけでした。


いつも一応「ワンコの走りキズがつきにくい」ワックスを塗ってはいますが

その効果はイマイチ。。


でもそもそもリネンの爪が他のワンコに比べて長めなので

仕方がないことかも~(^^;




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

「コーギー」と「エプロン」。  



今日はリネンとの散歩中、

見知らぬおじさまに話しかけられました。



「そのお腹に巻いてるのは何?」

「何て言う犬種?」



・・リネンを連れていると度々聞かれる質問です。(笑)


でもこれがもしワンコ連れでなかったら

おそらく一生会話をすることも無い方々と話す機会を

リネンが与えてくれているので

その時間を大事にしないと、とも思うのです。。♪



2008_12130019.jpg



category: つぶやき

thread: かわいい♪コーギー - janre: ペット

tb: --   cm: --

お疲れ。  



2008_12130017.jpg


今日の天気予報は午後から雨。


なので朝の散歩でしっかり歩いてもらうために

皆で散歩に出掛けました。


いつも朝の散歩は全く歩こうとしないのに

皆で行くと張り切って歩いてましたよ。


と言う訳でリネンは疲れてぐっすり眠っています。。



category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

カフェと公園。  



日曜日は美原にある、とあるドッグカフェへ行ってきました。


2008_12070002.jpg


そこで私はカルボナーラを、夫はシーフードパスタを注文。


・・・・・


次回はカフェとケーキでも食べに来ようかな、と思いましたよ。(笑)



そしてその後は大泉緑地へ。

この日はとってもいいお天気だったので

今度こそ「走るリネン」をちゃんと撮れるかと思いましたが。。



2008_12070019.jpg



・・どんくさいことに逆光でした。(^^;



これの前にリネンはカフェで食べたおやつを吐いてしまうと言う

ハプニングなどがありましたが

楽しい一日を過ごしました♪



2008_12070036.jpg




category: リネンとGO

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

週に一度の。  



いつか、完全に手作りごはんにしてあげれたらいいなと思い

出来るだけ週に一度はごはんを作ることにしてみました。


今回はタラと白菜のおじや。



2008_12030014.jpg



ささ、熱いけど食べちゃって~



2008_12030016.jpg



・・またもや鼻にごはん粒をつけての完食です。(^^;


さらに今回は2食分作ったので

次の日の朝ごはんも手作りですよ~

(ごはんの内容は同じだけど・笑)



2008_12030017.jpg



少し温め直してあげてみました。



2008_12030018.jpg



ごはんのトッピングにブロッコリースプラウト(ブロッコリーの新芽)を使用しましたが

これって解毒・抗酸化作用があるらしいので

これまでのフードにも毎食少しずつ入れることにしました。


どうか少しでも効果がありますよーに。



・・ん?

抗酸化作用?

つまりはアンチエイジング?



はっ。

私もガンガン食べなければっふん




にほんブログ村 犬ブログへ



category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

安眠妨害。  


2008_12020014.jpg




12月に入り、

わが家(・・と言うか私)はもう大掃除を始めました。

今週コチラはずっと暖かい日が続いていたので

先に外回りをやってしまい、

昨日で窓拭きや網戸掃除も終了。


でもその際、普段は静かな午後なのに

私がドッタンバッタンと動いているせいで(どんな大掃除?)

リネンはゆっくりお昼寝出来ておらず。。(^^;


来週中には全て終わるハズなので(予定は未定)

もう少しガマンしてね、リネン。



2008_12020015.jpg



でも。。

週間天気予報で今日は雨だと知っていたけれど。。

予想を遥かに上回る嵐のような雨風で。。



・・折角キレイにした窓がビショビショに。。がっかり




にほんブログ村 犬ブログへ



category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

イタズラ。  


去年の秋だったかいつだったかにUSJで買った

エルモの耳あて。



2008_11290016.jpg



を、リネンの耳につけてみようと挑戦。






・・が、さすがにこれは「お断り」されました。(^^;



でもお断りされたのが何だか悔しかったので

リネンの首につけちゃいました。



2008_11290015.jpg



これをするにもかなりお断りされそうになりましたが

何とか成功。



でも何故この耳あてを出して来て遊んだのかと言うと

先日リネンと公園へ行った際

このエルモの耳あてを実際にされている人に遭遇したから。

それを見て、そう言えばうちにも同じモノがあったな、と。


エルモの耳あてや、きっとミッキーの耳もそうだと思うのですが

それらを『夢の国』以外の場所でしていると目を引きますね~


でも勢いとはいえ、折角買った耳あてなので

この冬こそ使ってみよう。







・・USJへ行って。

(この根性ナシ!)






にほんブログ村 犬ブログへ



category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

おねしょ?  


2008_12020016.jpg



それは昨日の晩のコト。

散歩もゴハンも終わり、スヤスヤと寝ていたリネンが

ムクッと起き上がり、パソコンをしていた私をじっと見てきました。


でもそれはよくあることなので

特に気にもしなかったのですが

その後リネンと一緒に座ろうと思い、座布団を触ると

何故かひんやり。。

よく見ると座布団の一部が濡れています。



・・またやられた~ がっかり



実は座布団を濡らされるコト、これで3度目。

この秋頃辺りからたま~にリネンはおねしょをしてしまうようなのです。(^^;


初めて濡れた座布団を見た時は何が起こったのか分からず、

さらには未だその現場を見た訳ではないのですが

まぁ、普通に考えておねしょしてしまっているのでしょうねぇ。(笑)


先日リネンが何度も吐いた為に病院へ行った際

先生にも相談しましたが、避妊手術をしたコだと

たまにそんな現象が起こるそうです。

(あ、リネンはその後、もう吐くことはなく無事元気になりました♪)


おねしょの回数がもっと増えればまた先生に相談しようと思っていますが

今のところリネンも元気なので特に心配はしておりません~



2008_12020013.jpg





・・ホラ、本人も全く反省の色ナシ。




にほんブログ村 犬ブログへ




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ナナツモリ。  


昨日の夕方散歩はいつもより少し早めに出発。

その際デジイチに望遠レンズをつけて行きました。

だって近くでカメラを構えてもリネンがちっともコチラを見てくれないから。


・・と言うのは嘘。

普段、望遠レンズを使う機会がないので

練習がてらに使いたかっただけです。(どないやねん)



2008_11300003.jpg



・・ウフ。

今回も「走るリネン」はピンボケ満開でした。



2008_11300010.jpg



かな~り離れた場所でカメラを構えるとリネンもちゃんとコチラを見てます。




そしてこの後リネンにはお留守番をしてもらい

向かった先は。。


カフェ 「ナナツモリ」

このお店は1階がカフェで2階が写真館になってます。



2008_12010027.jpg



雑誌でたまたま見つけ、「カフェ+写真館」の組み合わせが

とても心惹かれたので行ってみました。



2008_12010026.jpg



2階には少~しだけカメラ雑貨なども置いてありましたが

購入には至らず。。

(あ、店内撮影はちゃんと許可をもらいましたよ♪)



2008_12010024.jpg



でもこのお店では写真教室も行われている、と言うことを知り

来年の4月から始まるレッスンに思わず「仮申し込み」をしてしまいました。

まだ日にちも何も決まっていないのでそれが決まり次第

「本申し込み」するらしいです。



2008_12010025.jpg



今は初めての写真教室に少しワクワクしていますが、

これが日にちも迫って来ると、多分私の性格からして

行くのが面倒になってしまう可能性大ですが。。(笑)


旅行や出掛ける予定が少し先に入ると

何故かその前日までどんよりしてしまうタイプです。(^^;



2008_12010029.jpg





にほんブログ村 犬ブログへ



category: リネンとGO

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --