Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

催眠術。  



さぁ、今回はリネンに催眠術をかけたいと思います。



2009_01220037.jpg




リネンは段々眠くなぁ~るぅ~~~




2009_01220036-1.jpg





2009_01220036.jpg




眠くなるぅ~~~




・・・・・と油断させておいてぇ~~





スキありっ!!






2009_01220034-1.jpg





やーい♪

やーい♪

引っかかったぁ~~♪





2009_01220034.jpg






category: 小ネタ

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ホワイトバランス。  



♪~White Spring 春の陽ざしに~

  ~White Lips 輝き出せば~

  ~White Blend 恋が芽ばえそう~♪



↑これは竹内まりやの「色・ホワイトブレンド」。



デジカメに『ホワイトバランス』という機能があるのは

以前から知っていましたが

実際に使い出したのは先月のこと。

これまではほぼ「オート」でしか写真を撮らず、

寒々とした色合いが嫌でパソコンに取り込んでから

色調整をしていましたが、ホワイトバランスの存在に気が付いてからは

その必要が(あまり)なくなりました。


晩、室内の照明(白熱灯風の蛍光灯)にてオートで撮るとこんな感じ。


2009_01120035.jpg



これをホワイトバランスの「電球」モードで撮るとこんな感じに。



2009_01120034.jpg



写真の色合いは好みがあるのでいい悪いは言えませんが

私は暖かい感じの色合いが好きなので重宝してます。

この他にも「日陰」モードなどがあり、色んな色合いを試しております。



・・えぇ、もちろんこれはコンデジの話です。

でも確かわが家には立派なデジタル一眼レフカメラもあったような?

もう軽く1ヶ月以上そのデジイチが入ってるカバンにすら触ってないけれど。


だってデジイチの写真はサイズも画素数も大きいから重いんだもの~

(画素数を減らせば解決?)

それじゃあデジイチの意味がなくなるような~


私はコンデジの機能の限界に挑戦しようかと~

(もう既に限界は見えているような気が?)


ららら~

(あ、現実逃避しはじめた)



♪~明日~が待~ってるから~ 後ろ~は振~り向かな~い~わ~


だからこれは「色・ホワイトブレンド」。




category: 日記

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

リネンの理念。  


美容院などへ行くと

話のネタに


「何かペットを飼っていますか?」


と聞かれることが多く


『コーギーと暮らしています』と言うと


「名前は何て言うんですか?」


と聞かれるので


「リーネーン、です」 (どうも“リネン”って聞き取りにくいようなのでいつもゆっくり言います)


と答えると


「・・・・・・・リネン?」


と、必ず変な「間」があり

その後


「カタカナで、 “リネン” ですか?」


と確認されます。


どうやらパッと聞くと漢字の『理念』と思うらしいのですが



普通、

ワンコにそんな難しい言葉の名前はつけないかと。(笑)




日曜に行ったドッグカフェの店員さんにも名前を聞かれた際

やはり変な「間」がありました。(^^;



2008_11090006.jpg



【理念】 ものの原型として考えられる 不変の完全な存在。



・・既にこの説明の意味が分からない私です。




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

チャプチャプ。  



今日はリネンをシャンプー。


ちなみにわが家はリネンに対して赤ちゃん言葉を使いません。


が、

シャンプーする時は「チャプチャプするよ~」

ブラッシングする時は「キレイキレイしよか~」

歯磨きする時は「ゴシゴシちまちょね~」

と言ってます。

(使っとるがな)



さて、

シャンプーは難なく終わり、

次はいつもリネンが非協力的なドライヤー。

だからなのか、毎回ちゃんと乾かしたつもりでもしばらく経つと体がひんやりするので

今回はかなりがんばりました。


2009_02010020.jpg


ほぉ~ら、

このリネンのウンザリ顔でどれだけドライヤーを当て続けられたか

お分かりになるのでは?

結局この日は45分間かかって何とかちゃんと乾いたようです。




・・疲れた~




2009_02010022.jpg




がんばったのはアナタではなく私です。





category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

嬉しいね。  


昨日、ゆずちゃんちとナナちゃんちから

リネンにプレゼントを頂きましたkirakira


良かったね~

リネン。


2009_01260065.jpg



可愛いぬいぐるみのおもちゃです。

お腹を押すと「ピ~」ではなく「ペ~」と鳴るのが私の笑いのツボを刺激します。(笑)



2009_01260066.jpg



この袋ごと頭に乗せようと思ったら

リネンにお断りされました。(^^;


でも1個なら何とか。。



2009_01260067.jpg



これでしばらく「遊び」と「おやつ」の心配はなくなりました。

どうもありがとうございます♪




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

たんぽぽの庭で。  


25日の日曜日は

久しぶりにお出掛けしました。

その行き先は「たんぽぽの庭」

ゆずちゃん ナナちゃん に会いに。

本当なら ラフちゃんにも会えるハズでしたが

あることが原因でラフちゃんが体調を崩してしまい、今回は会えませんでした。。

でも少しずつ元気になっているとのこと、本当に良かったです。。



2009_01260047.jpg



ナナちゃんは「愛らしい」という表現がピッタリな可愛い女の子しあわせ



2009_01260050.jpg



ゆずちゃんはとってもキュートkirakira

以前に会った時よりスッキリと痩せてました。



さて。

皆で集合後にドッグランへ行ったはいいものの、

まさかリネンがいきなり仲良く遊べる訳もなく。。(^^;


でも誰かが走り出してくれれば追いかけるのは好きなので

ナナちゃんかゆずちゃんが走ってくれないかと

私や夫が走ってみるものの。。


2009_01260048.jpg



・・ダメだこりゃ。




その後はカフェへ移動し、皆でティ~タイム。


2008_04190068.jpg



2008_04190070.jpg
(上2枚はトイデジです)


よく見ると、向こうでナナちゃんが「ちょんまげ頭」になってました。(笑)


では最後に集合写真でも撮りましょうか、と

おやつ片手にチャレンジするも・・


2009_01260057.jpg



2009_01260059.jpg



・・やっぱりダメだこりゃ。




でも最後にはなんとか。。


2009_01260063.jpg



少人数でのオフ会は久しぶりだったので

ゆっくりお話しも出来、とても楽しかったです♪

また集まる機会があれば是非お願いします~clover




category: リネンとGO

thread: かわいい♪コーギー - janre: ペット

tb: --   cm: 6

磨いちゃって下さい。  



冷凍庫の中から「ゴロン」と出てきた

牛膝なんこつ。

賞味期限はすっかり切れちゃってるけど

きっと大丈夫。(ホントか?)


と言う訳で歯磨きをかねて、リネンに齧ってもらいましょ~



2009_01220031.jpg
(ピントのブレ具合=私の写真を撮るヤル気度合。)



・・ん?

なんこつに赤い場所があるような?


なんと久しぶりのなんこつを齧り、歯茎から出血しました。(^^;



やはり普段やわらかいゴハンを食べてるせいかな。。

と思いましたが

よく考えたらアレルギー反応が出て以来

なんこつはもちろんのこと、ガムや豚耳などの「噛むおやつ」を

全く食べさせていなかったので

ゴハンだけのせいじゃないかと。


今後はちょいちょいなんこつを齧ってもらって

アゴと歯ぐきも鍛えておかなくっちゃ。



2009_01220033.jpg




(補足)わが家では牛膝なんこつを一日15分程度、数日かけて少しずつ与えています。
     一度に食べ過ぎると生命にかかわる事故にもつながるようなので
     くれぐれもご注意下さい。。

(さらに補足)その後、やはり怖くなったので与えるのはやめました。。



category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

一度、聞いてみたい。  


2009_01220024.jpg



リネンと夫との生活。

私は結構幸せな毎日なのだけれど

リネンと夫はどうかしら?



2009_01220023.jpg





あなたはどう?





そしてリネンは。。






幸せと感じてくれているかしら?






2008_12220033.jpg




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

いいことばかりじゃない。  


以前はものすんごく敬遠していた「手作りごはん」を始めて

そろそろ一ヶ月経ったでしょうか。。


毎日水分いっぱいのごはんを食べ、

体の中に溜まっていた毒素を排出し始めたのか

最近は目ヤニも減って来ました。

アレルギー体質のリネンにはとてもいい傾向なのですが

やはりいいことだけではなく。。


水分の多いごはんの為、一回に出るおしっこの量がとても多くなり

トイレシートはその度に交換してあげないといけなくなりました。

もちろんその回数も増え、これが外でするコだったら

私の負担がかなり増えていたかも。(^^;


あと、リネンは鶏肉がダメなので

牛肉や豚肉、魚や豆腐がメインのごはんになります。

豚肉と豆腐はまぁいいとして、牛肉と魚は。。


・・値段が安くない。 がっかり


なるべくは割と値段の安い青魚を選んだりしてますが

毎日のことともなると、ねぇ。


でもあとはアイデア次第。

リネンのためにもあの手この手で

何とか手作りごはんに挫折してしまわないよう続けてあげたいです。


2009_01220038.jpg




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ケフィア?いいえ、キヌアです。  



以前購入した南米の穀物(?)

アマランサスとキヌアをリネンのごはんに使ってみました。


2009_01170033.jpg



キヌアは今回、白米に混ぜて炊きました。

炊きたてキヌアを写真に撮ろうかと思ったのですが

そのあまりの見栄えの悪さに断念。(笑)



2009_01170026.jpg



写真では分かりませんが、

炊くと何か「ニョロ~」っとヒゲみたいなものが出てきて

正直『これってホンマに食べれるん?』って思ってしまいました。(^^;

でもまぁ、一見すると普通のごはんと一緒なので

リネンも何の違和感なく食べてましたが。

で、私も食べてみましたが、豆ご飯のような味でした。


続いてはアマランサス。



2009_01170025.jpg



ゴマよりさらに小さい粒です。

こちらはそのまま材料と一緒にお鍋に入れるだけです。

で、炊くとこんな感じに。



2009_01170032.jpg



・・気持ち膨らんだような?



アマランサスは消化吸収されないみたいで

食べた翌日はたくさんウンチが出ます。

信じられないくらい出ます。(笑)

もちろん元々は食用なので

便秘でお悩みの方、一度試して見られてはいかがでしょう?(* ̄m ̄)

私はさすがにコッチはまだ食べていませんが~



2009_01170036.jpg







category: 日記

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

超ローアングル。  



2009_01170038.jpg



以前リネンの口元は真っ黒でしたが

気が付くと少しずつ白い毛が増えたような気がします。。


さらには去年の夏辺りから起こった口元の赤みも

今は少し濃いピンク色へと治まりました。。



実はその後、足の裏や付け根まで赤っぽく色が付き出し

さらには耳の中まで濃いピンク色になって

一時はどうなることかと思いましたが

色々食べ物などに気をつけたお陰なのか

耳の中は元通りになり、足の赤みは現状維持、というトコロでしょうか。。


水分の多いごはんに切り替えたことで

何とか少しでも体調が改善してくれるといいなぁ。。




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

こんなハズでは。  



今日は爪きりなどのお手入れをしに

イオンモールアルル内に出来た

ペットシティへ行ってみました。


リネンとアルルに行けるなんてっkirakira

(でもワンコを連れて行けるのはお店の周りまでですが。(^^;)


そしてリネンをトリマーさんにお願いし、

私は店内を物色していると

どこからともなく



ワンワン!

ワン!

ワォ~ アォ~ オゥ~~・・オゥ~~・・・




とワンコの遠吠えの声が。









・・えぇ、間違いなくうちのコの遠吠えです。がっかり



トリミング室はガラス張りになっており

遠くからこっそり見ると(リネンにはすぐ見つかりましたが)

台に乗っての爪きりなどは大人しくしているものの、

他のお客さんの接客をするために台から下ろされると

途端に遠吠えが始まります。

そしてその声は店中に響き渡り、

とても恥ずかしかったです。(^^;



リネンよ、何故そんなヘタレに育ってしまったのだ~



2009_01170035.jpg



だってぢゃないわい~~~~




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

リネン、3分クッキング。  



突然ですが、わが家のキッチンにはここ数年間

「小麦粉」というモノが存在しません。

以前、あまりに使わない小麦粉に虫がわいてしまったので。。(* ̄m ̄)


揚げ物しません。

ケーキも焼きません。

ピカタってなんですか?


そんな私がこの度リネンにおやつを作りました。

その材料はコチラ。


2009_01170028.jpg


・片栗粉

・アボガド

・はちみつ

・リネン(嘘つけよ)


同量の片栗粉とアボガドにはちみつを少々入れてこね、

あとは小さく丸めて焼くだけです。



2009_01170029.jpg


ちなみにオーブン機能を使ったのも数年ぶり。


はい。

アボガドボーロの出来上がりです。


2009_01170030.jpg



では早速リネンに試食して頂きましょ~



2009_01170031.jpg



初めて食べる出来立てのボーロ、

もちろん気に入ったようです♪



どんな味がするのか気になったので

私も一つ食べてみましたが。。



うん・・











うん?









・・なんじゃこりゃ。





※タイトルは3分クッキングにしましたが

 もちろん3分間でなんか出来上がりませんよ~(^^;




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

プラスマイナス・・マイナス。  


今日、お昼頃に何故か夫が帰って来ました。


携帯電話が見当たらないので

もしや家に忘れたのでは? と。


でもリネンにはそんなこと関係ありません。

突然のおとさんの帰宅に大喜び、

夫の周りを走り回り、ガウガウを催促。(笑)



2009_01170021.jpg



嬉しいね~ リネン。



2009_01170022.jpg



でも結局夫の携帯は家には無く・・





・・どうやら朝、

リネンとの散歩中に紛失してしまったようです。。がっかり




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

寒~い、平日のような祝日。  



今日はとっても寒い~~

そして夫は仕事~~


なので今日は成人の日だけど、いつもの月曜日。


こんな寒い日はワンコだって温かいごはんがいいよね。

今日は鮭とかぼちゃの豆乳リゾットだよ~♪

(要は水の代わりに豆乳で煮たおじや)



2009_01170018.jpg







category: 日記

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

リネンとギター。  


リネンは以前から音にはかなり敏感で

それこそしょ~もないプラッチックの

「・・パキッ」

と言う小さな音にもびびりまくります。


そんなびびりのリネンでも

小さい頃から聞くいた夫が弾くのギターの音は平気なようで。。



2009_01120042.jpg



こんな感じで頭の上でジャカジャカ弾かれたって全然平気。



2009_01120043.jpg



・・最後にはスヤスヤ寝ちゃいました。(笑)

(私だったら多分寝れない。。(^^;)




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

眠れる日曜日。  


先週、夫は体調不良での出張。

私は引き続きやや風邪っぴき。

そして今日はとても寒い。



・・えぇ、もうどこへも出掛けませんともっっ。



夫もリネンも午後からはお昼寝です。



2009_01120040.jpg
(死体が2体?笑)



そして夕方になってリネンが起きたので散歩の準備をすると。。



2009_01120041.jpg



そんな、「一緒に行かないの?」って顔してもねぇ~

おとさんはお疲れみたいだし、

それにお昼に少し皆で散歩したから

今日はもう少し寝かせてあげようね。




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

鶏肉がダメ?  



昨日の晩、リネンがまた手作りごはんを吐き出しました。


これで2度目のことですが、

前回と今回での共通点は

両方とも「鶏もも肉」を使ったごはんだった、と言うこと。


以前参加したサクラソーのオフ会でブリーダーさんが

『鶏のアレルギーが一番キツイよ』

と言われていたので

出来るだけ鶏肉を避け、魚や豆腐などを使ったごはんを与えていたのですが、

もうそろそろ少しなら食べさせてみても大丈夫かな?と思い

与えてみたら見事に吐きました・・ (^^;ガーン

でも食べ切ってまたアレルギー反応が出て口元を痒がるより

いっそ吐き出してくれて良かったとは思います。。



そして今朝。

何故かリネンの「キューンキューン」という声で起こされました。

さらには


『グゥ~・・』 『グルル~・・』


ん?

何の音?



それはリネンのお腹の音。

あまりに心細そうにしているのでお腹でも痛いのかな?と思い

起きて、そばに居てあげましたが

何だか特に変わったこともなく元気な様子。。





リネン。



もしや・・







自分のお腹の音にビビっていたのかっ?!




2009_01040055.jpg







category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

濃厚キッス?  



2009_01040062.jpg




・・「キッス」と言うより食べられてる?





category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

風邪っぴきでふたり暮らし。  


ここ数年、病気には無縁だった私が

何故か風邪をひいてしまいました。


・・年のせいで抵抗力が低下してしまったかな?




・・・しょぼ~ん。



病院へ行くほどではなかったものの、

やはり体がダルく、しんど~い。

でもタイミング良く(?)昨日から夫は出張。(私と同じく風邪引きなのに。)

昨日、今日は最低限の家事だけ済ませてリネンとゴ~ロゴロ。



2009_01120037.jpg



いつもお昼と夕方2回の散歩も夕方1回でガマンしてもらいました。



2009_01120038.jpg



もともと散歩はあんまり好きじゃないリネン。

さほど苦にはならなかったようですが、

さすがに今日の夕方になると体力が余ったのか

寝ている私の顔の前におもちゃをゴンッ!と落とし

引っぱりっこの催促をされました。。


この~~~っっ

鬼っっ!




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

今年も始まりました。  


昨日から今年の大河ドラマ「天地人」がスタート。

一昨年の「風林火山」、そして去年の「篤姫」と

なかなかいい感じのドラマが続いております。

(な~んて偉そうに書いてますが、

大河ドラマを観始めたのは風林火山からだったりします・・(^^;)



2009_01040080.jpg



とりあえず人物関係がすんなり分かるようにと

ガイドブックも購入してみました。

なのでそれを見ながらドラマを見てたのに。。



2009_01040076.jpg



リネンにはどうでもよくても私がいくないねん。

ちょっとちゃんと見せなさいよー。





でも第一回目を観た感想は。。

なんと言うか、役のキャスティングが若い人に媚びてるような。。

前の二作に比べて俳優陣が薄っぺらいような。。

なので最後まで観れる自信がないような。。(笑)




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

そして日常。  


本当は4日までお休みのハズが

何やかんやで夫だけが今日から仕事始めです。


なので今日は私とのいつもの散歩。



2009_01040073.jpg



休み中、お昼の散歩は夫と出掛けていたリネン。

だからなのか、いつになくよく歩いたそうです。

私とだったら絶対にこの角を曲がって早く家に帰ろうとするこの道も

夫とならこのまま真っ直ぐ歩いたそうな。




・・それにしてもリネン。

たまの夫との散歩とは打って変わって

もの凄く不満そうな顔やなぁ~



2009_01040074.jpg



アンタの健康の為を思って晴れの日も曇りの日も(雨の日はヤダ)

寒い日も暑い日も散歩に連れ出しているのにぃ~~



2009_01040074-1.jpg




きぃ~~~~




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

お正月3日目。  



2009_01040069.jpg


昨日は実家へ泊まり、

午後帰宅。



昨日の夕方から今日のお昼頃まで子供達と

遊び(遊ばれ?)まくったリネン。


そのままコテンと眠ってしまいました。

お疲れさま、でも楽しかったね。




そして今年は何と私の親と姉妹家族皆から

リネンにお年玉をもらいました。


2009_01040068.jpg


じゃ、がんばったリネンにこれで何かご褒美を買ってあげようかな。




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

えっちゃんと戯れる。  


2009_01040064-1.jpg



リネン、えっちゃんちからリネンにお年玉もらっったよ?



2009_01040064-2.jpg






2009_01040064.jpg






2009_01040064-3.jpg



※えっちゃん=私の姉




category: 小ネタ

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

お正月2日目。  


今日はリネンも連れて私の実家へ。

家族全員が集まったので大人と子供を合わせ総勢13人。


姉んちの甥っ子達もすっかり大きくなったとは言え

普段とても静かな生活をしているリネンには

その扱われ方は十分刺激的。(笑)



2009_01040065.jpg



妹んちのまだ小さい甥っ子達には追い回されながらも

にぎやかや時間をそれなりに楽しんでいたように思います。(私の希望含む)



そりゃっっ

これが私の方の家族の集合写真です。

(クリックしても大きくなりまへんで~)


2009_01040066.jpg




category: リネンとGO

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

お正月。  


2009_01040022.jpg



今年も何とかがんばりますので

リネン共々どうぞよろしくお願い致します~




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --