Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

川へゴーゴゴー。  


2009_06290046.jpg


日曜日。

夫は仕事でした。


梅雨時期ではありましたが、雨も降りそうになかったので

私は気分転換をしに川へ行くことに。

そんなに遠い場所ではなかったので

リネンも連れて行きたかったところですが

何せその川は


2009_06290053.jpg


すんごい岩場だらけなので

短足のリネンには危険だろうと思い、お留守番してもらいました。


2009_06290036.jpg


そして川が見える大きな岩に座り


2009_06290043.jpg


上流から流れて来る(?)、カヌーを激写。


2009_06290048.jpg


その後は川の近くまで下り、シャッタースピードで遊んでみたり。

そんな感じでボヘ~っと過ごすこと1時間。。


2009_06290047.jpg


・・・暑い。


2009_06290049.jpg


よく見ると腕は日に焼けて真っ赤っか。( ̄□ ̄;!!

来た時は曇っていたのに、いつの間にか太陽の光が

サンサンと降り注いでいました。

気温も高くなっていたので家に居るリネンが心配になり、帰ることに。


・・やっぱりリネンが一緒に来てくれてたらもっと良かったのになー、なんて。


2009_06290058.jpg


ねー。

やっぱりそうやんねー。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです♪

ちっくしょー。
こうなったらまた「車好きになるぞ」大作戦開始じゃいっ
ついでに「カメラも好きになろう」キャンペーンも開催しようかしら。








category: つぶやき

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ピント、ビシシ。  



先週は写真教室がありました。


その際、動かないモノに対し

ある方法でピントをビシッと合わせる方法を教わったので

早速試してみることに。


そしてわが家の「動かないモノ」と言えばコレ。



2009_06260030.jpg
(ナゼ?)



ではピントを合わせて見ましょう。



2009_06260030-1.jpg



ビシシ。



2009_06260031.jpg



はい、じっとしてー。



2009_06260031-1.jpg



ビシシ。



2009_06260033.jpg



最後にもういっちょー。



2009_06260033-1.jpg



・・うん?

ちょっとピントがあまかったかな?

おかしいな。

ちゃんと合わせたハズなのに。



・・・え、もしや私ってば老眼?(そんなバカな。)



なぁ、リネン。

どうしたらピントが合うかな?



2009_06260032.jpg




・・・・・・・




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです♪

第3の目を開眼させるべく滝修行するのと眼科に行くの、
どちらが先がいいですかね?





category: 日記

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

本末転倒?  


2009_04110022.jpg



リネンのごはんの為にと思い、買ってきたお麩は。。



2009_03130095.jpg



私達のお味噌汁に全て使われてしまいました。



2009_04110021.jpg



そしてリネンのごはん用にと思い買ってきた十六雑穀は。。



2009_03210003.jpg



私達も美味しく頂いております。


その他、豆乳なんかもリネン用に買って来たハズなのに

私が毎日飲んでたりして。



2009_04270049.jpg



そうやね。

長生きしたいとは思わないけど

せめてリネンの最期を見届けるまでは死ねないからね。





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです♪

※今回は以前に作ってあった記事です。。






category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

クリーニング中、ガイジン。  


2009_06260020.jpg



先日、ダスキンさんで エアコンのクリーニング をしました。

クリーニングに来てくれたお二人とも

ワンコは大丈夫、と言うか「可愛いですね~」と

リネンを触ってくれたくらいでしたが

掃除中はおジャマになるのでハウスにインし、

ダイニングテーブルの上で待機。



2009_06260021.jpg



それでも生まれて初めて聞く、

洗浄に使うコンプレッサー(?)の音にビビリまくるリネン。



2009_06260022.jpg




・・・そしてハウスの中のリネンは

時々目が緑色になり、まるでガイジンさんのようになってました。(笑)



2009_06260019.jpg





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです♪


「お知らせ」して頂いた方へ

どうもありがとうございます。
その後 確認しましたが、本当に名指しで
しかもすごいタイトルと中身でしたね。
あまりのショックに昨日は眠れませんでしたよ。。
でも今年は彼女も私も大殺界中なので、
今は静かに嵐が過ぎるのを待ちたいと思います。。
(もう私としては落としどころがそこしかないので・・(^^;)


そしてあるブログから来られた方へ

世の中には「一方聞いて沙汰するな」と言う言葉があります。
どうか、片方だけの話を鵜呑みにせず、
冷静に対応して頂けると幸いです。。


私はリネンが好きです。
写真がすきです。


ただ、それだけです。

こんな私ですが、よろしければ今後とも
お付き合いよろしくお願い致します。。


そして最後に

私は
「知らなければ幸せ」
と言う言葉が好きです。

なので今後は家族で穏やかな日々を過ごせますように。。






category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ご対面。  


2009_06190041.jpg
お久しぶりです、リネコです。



そう言えば

リネンにリネコを紹介していなかったな、と思いまして。



2009_06190042.jpg
ちゃうわい。



とりあえず、リネンにリネコを近づけてみたら

クンクンした後、やっぱり「パク!」としたので

『コラッ!』


                  かじられた~
2009_06190044.jpg



リネンよ。

こう・・・温かい目で眺めるとか出来ないかい?

(えぇ、きっと出来ない。)





                                鼻つけんとって~
2009_06190045.jpg



・・・・・・・



2009_06190046.jpg




・・うん。

やっぱりそうやんね。

最初からこうなると思ってたけどね。




2009_06190048.jpg




ところでこのリネコ。

「リネコ」と言うだけに

胸元などはリネンと同じ『模様』にしたつもりでした。


が。

作った後にちゃんと確認してみると。。




2009_06220042.jpg




・・・全然違ってました。 がっかり



あぁぁ。

やっぱり私は飼い主失格のようです。





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいですーっ

わがコの模様くらいは分かってると思っていたのにー。
がっびょーん。





category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

決定打はきっと、私。  


話は前後しますが

先週の土曜日は 錦織公園 へ行って来ました。


それと言うのも、先週の週間天気予報では

今週ずっと雨と曇のマーク。

「来週はもしかしたら散歩に行けないかも。」

そう思ったからです。


朝、コチラは曇っており、

それならまだ涼しいだろうと思って午前中に行ったのですが

現地に着くといいお天気になってしまい。。



2009_06220035.jpg



いつもなら公園に着くと足取り軽やかに歩くリネンですが

この日はとっても足取り重やかでした。。(^^;



2009_06220039.jpg



そう言えばこの公園はつつじで有名なのですが、



2009_06220040.jpg



・・花のシーズンを過ぎていて、陰も形も残っていませんでした。(悲)


そしていよいよこの辺りから

リネンがとぼとぼ歩くようになり。。


「これはヤバイかも。」


とりあえずリネンを休憩させるため、公園の近くにあるドッグカフェ

Y’s room へ行きました。



2009_06220041.jpg
看板犬さんも暑いのかぐったり気味?



ここでヤギミルクを注文し、しばし休憩。


そうして帰っては来たのですが。。

でも次の日に嘔吐と下痢をし、病院へ。

よく考えたら先週から少し調子が悪そうなのは知っていたのに

車に乗せて公園へ行き、暑い中散歩させてしまいました。。

きっと、最終的にこの私の行為がきっかけとなって

本当に調子が悪くなってしまったのだと思います。。


・・・あぅ。。飼い主失格かも がっかり




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです。。

今週はどよ~んとした記事ばかりですみません。。(^^;
でもその後のリネンは何とか元気になり、
以前のように食べ物の催促が日々激しくなって来てます。(笑)





category: リネンとGO

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

「手作りごはん」の憂い。  


2009_06220053.jpg



リネンのアレルギー症状が出たコトにより

始めた手作りごはん。

でも始める前は

「毎日のことだから大変かも?」と思いましたが

いざ作り出すと、これが意外にすんなり習慣となり

今では毎朝2食分をまとめて作っています。



2009_06220048.jpg



でもこの手作りごはん。

まだまだ賛否両論があるようで

今回病院に行った時も

ゴハンを作っている、と言う話を先生にすると、


「毎日作ってるんですか?大変ですね~。」


・・と苦笑されてしまいました。

あ、この人も賛否の『否』の方なのか、と少し凹みましたよ。(^^;

※とりあえず、これまで『賛』の先生と出会ったことはありませんが。(悲)


それでなくても今回の件で

手作りゴハンをお休みし、

代わりに病院からもらった缶詰フードをあげたら

口元の赤みが引いてしまったのでその凹み度合いは倍増~ (ガッビーン!)



2009_06220051.jpg



もしかしたら今回は

一度絶食させて、体の中を空っぽにしたお陰かもしれませんが

本当のトコロは誰にも分かりません。

(でもその後やっぱり赤くなって来ました。)



私としては手作りごはんを続けたいとは思ってます。

・・が、それがかえってリネンの体の負担になっているのかも?

と思うと私のモヤモヤの種は増えるばかりでして。。(^^;



2009_06220047.jpg



手作りごはん。。このまま進むべきか否か、それが問題だー。





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいですー!





category: 日記

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

そして飼い主は途方に暮れる。  



先週の中頃辺りから

おかしいな、とは思っていたのです。


朝起きると いつもトイレシートの上に

ウ○チが2回分転がっていたので。



2009_06220052.jpg



日曜の朝。

起きるとやっぱりウ○チが2個。

そしてその後、とうとう下痢をしました。

さらにその後、2回胃液を吐きました。


・・ハイ、この日は皆で病院行きです。


診察の結果、これと言った病名は無く

注射を1本打たれ、お薬と缶詰フードをもらって帰って来ました。


でもその際、先生にもう一つ相談したことが。



2009_06220046.jpg



実は最近になり、リネンの口元がまた赤くなり始めてしまったのです。

病院へ行った際、念のため朝の下痢Pウ○チも持参したのですが

色々と消化出来ていないモノがあり

「これとこれは食べさせないで下さい。」と軽く注意されてしまい。。



2009_06220043.jpg



手作り食に切り替えて早半年。

それでもアレルギー反応が出てしまいました。。

こうなると食べ物ではなく

花粉やハウスダストなどの外的要因かも。。

一度アレルギー検査を受けた方がいいのかとも思いましたが

外的要因ならもう防ぎようがありません。。

「もし季節的なモノならそれが始まる前に

抗ヒスタミン剤を飲ませる方法もありますが、これも100%ではないですね~」


・・もう、どうしていいのか分かりません。(^^;



さて、その後のリネンはと言うと。

日曜の晩には夕方飲んだ水をまた吐いてしまう、と言うことが起こりましたが

その後はスッキリしたようで元気になりつつあります。


でもスッキリしたリネンとは反対に

モヤモヤした日々を送る私なのでした。(笑)



2009_06220044.jpg



結果的に元気になったからこそ載せれる写真なんだから

いいじゃないー。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです~

そう言えば先生が「最近嘔吐や下痢するコが多いですね。」と言ってました。
・・皆さんのワンちゃんやニャンコの体調は大丈夫ですか??






category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

熱視線。  



うん?

どこからか視線を感じる・・・


リネンかな?




2009_06190053.jpg




違うのか・・・

と言うことは、コッチかっっ?!




2009_06190051.jpg




そしてまたある日。


また視線を感じるぞ・・・

今度こそピヨ吉か?




2009_06190049.jpg




違う、と言うことは・・・

じゃあリネンだ。




2009_06190039.jpg




ワタクシは日々

こんな風に「ふたり」の視線を受けながら暮らしてます。

が、その視線に込められた中身は、




2009_06190050.jpg




だったり、




2009_06100054.jpg




・・・と、

決して私への「愛」は含まれていなかったりするのですが。。(^^;




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです♪





category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

よく見ると、○○。  


2009_06140033.jpg




・・よく見たら、すごく疲れそうな体勢。

橋みたいになっちゃってる。


これをもし私がやったら3秒で腹筋がブルブル震え出します。




2009_06140041.jpg




・・よく見たら、舌が変になっちゃってる。

クルンって巻いちゃってる。



これをもし私がやったら、と言うか出来ないです。(挑戦済み)




2009_06140026.jpg




・・よく見たら、マスク姿。




・・・って、それはさすがにムリがあるか。(笑)



はっくしょん。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです♪





category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

青の風景。  


2009_06190033.jpg



普段、リネンとの散歩の際

デジイチを持って行くことはまずありません。


カメラが重い上にリネンが途中で走るため

どこかにぶつけたら。。と思うと怖いですし。


それに何より一番の理由は、



2009_06190030.jpg



・・カメラ嫌いのリネンなので、こんな写真しか撮れないから。(悲)


でも写真教室の宿題があるので

最近は仕方が無く(?)持って行くことが多くなりました。

(えぇ、散歩のついでに宿題も撮ってしまおうと言う、“ぐーたらなダメ生徒”です・笑)


そしていつもの散歩コースを歩いていると

こんなモノを発見。



2009_06190029.jpg



これが何を調査する物体なのかは分かりませんが、

去年、別の田んぼに設置してあった際

その田んぼは稲刈りが済むと程なく「宅地」へと変わってしまいました。。


この辺りは一面が田んぼ、と言う訳ではないですが

のどかな、いい風景が広がっていたのになぁ。。


もしかしたら来年の今頃は、

今とは少し違う風景の中での散歩かもしれません。。



2009_06190026.jpg




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです♪





category: リネンな日々

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

にらめっこ。  



リネン、にらめっこ遊びしよー。



2009_05150008.jpg



・・・・・

(何でいきなり2対1での対戦なのだ?)

(でもまぁいいか。)


分かったー。

じゃ行くよー。


だーるまさん、だーるまさん、

にーらめっこしーましょ



2009_04220014.jpg






あっぷっぷ!








2009_04220013.jpg







・・・・・ (←耐えてる)







2009_04220013-1.jpg






わっはっは!

・・・こ、この、ひきょうもの~~~!!! 





2009_04220015.jpg




わははははははは~~~

リネン、別の生き物になってるしぃ~~~~~




2009_04220016.jpg




しかもそんな顔のヒト、いてるぅ~~~ (←まだまだ笑い続ける母。)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです♪





category: 小ネタ

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ある日の「ならまち」。  


2009_06140047.jpg



「cafe萬美乃」の店内は

カウンター席とテーブル席のある、

こじんまりとした可愛らしい作りでした。

ワンコ用メニューも少しあり、

リネンにはカップケーキを注文。



2009_06140045.jpg



お店の方に「写真を撮らせてもらっていいですか?」と聞かれ、

その際「ワンちゃんのお名前は?」とも聞かれたので

『 リネンです。』と言うと

「・・もしかしてFC2でブログをされてます?」と。。


なんと以前に何度かこのブログを見て下さっていたとのこと。

「あの眉毛のある、床にぺっちゃーんとなるコですよね??」


・・ハイ、それはほぼ間違いなくうちのコです。(笑)


こんな経験はこれまで無かったと思うので、とても嬉しかったです~♪


さて、リネン。

最初のぶりーだーかふぇにいた時こそ



2009_06140035.jpg



こんなにニコニコしてましたが、

ここでカップケーキを完食した後は



2009_06140048.jpg



疲れたのか、まさに「ぺっちゃんこ」になって寝てました。(笑)


この日は何だか気分が乗らず、

あまり写真を撮れずに帰って来たのですが

そんな中、いくつか「おバカっぽい」光景に出くわしたのでご紹介。



タイトル: 「バカっぽいことをするおバカさん。」

2009_06140044.jpg



アノ手コノ手で鹿を驚かそうとするも、鹿に知らんぷりされる男の子。

しかもよく見たらこのコはタバコを咥えていたので「本当のおバカさん」でした。(笑)



タイトル: 「腰が引けてますよ。」

2009_06140051.jpg
 


・・そろりそろりと階段を下りる鹿の後ろ姿は

見てて本当にバカっぽかったです。(* ̄m ̄)

でも私としては一生懸命その光景を撮ろうとしていた一番右側の男の子が

そのまま後ろにズッコケたらおもしろいのに・・って思って

カメラを構えてましたけど。(笑)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです♪





category: リネンとGO

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ドッグカフェ三昧。  



・・・ドッグカフェに行きたい。



2009_06140034.jpg



外でゴハンを食べたい
     ↓
でもリネンをお留守番させるのは嫌。
     ↓

その結果、「ドッグカフェに行きたい。」


・・と言う訳で、お疲れ気味の夫にお願いし、

日曜日は奈良市にある 『ぶりーだーかふぇ』 へ行って来ました。

そこでは生後3ヶ月と言う、恐ろしく可愛いロングコートチワワちゃんとの

触れ合いなんかもあったのですが、

それ以上に私のやる気が恐ろしく無かったため、その写真はありません。(笑)


その後は先日買った、「のらくら」の本を早速活用すべく

『ならまち』へと行きました。



2009_06140036.jpg



はい。ここで質問。

これを見て「もいちどの」と読まれた方はいませんか??



・・いませんか?? ホントに??



・・・アレ?私だけ??(^^;



2009_06140037.jpg



リネンを連れてでは初めて歩くならまち。



2009_06140038.jpg



そのならまちは。。



2009_06140040.jpg



・・思っていた以上に「フツーの街」でした。(笑)



2009_06140042.jpg



でもそんな中、ワンコ可のカフェを発見。

「萬美乃」 と書いて「バンビーノ」と読むようです。


折角なので入ってみることにしました。


※長くなってしまったので「つづく」にしますね~(^^;





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです♪





category: リネンとGO

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

お気をつけ下さい。  




前からおかしいな、とは思っていたのです。




2009_06130033.jpg




「毎年リネンの(混合)ワクチンを受けてたのは6月だったっけ?」と。




2009_06130031.jpg




なので証明書を確認して見ました。




2009_06130035.jpg




・・・2008年5月8日?




2009_06130035-1.jpg




5月8日って、あの(どの?)5月8日?


これってもしや、

もしや、これって・・・




2009_06130032.jpg




リネン、明日病院へ・・・




2009_06130037.jpg




リネン、それはシャレになりません。

あるお友達のブログで知ったのですが

近所に住んでたコギちゃんが

狂犬病と混合ワクチンを同じ日に打った後

その日のうちに具合が悪くなり、死んでしまったそうなのです。。


そう言えばリネンも去年はこれまで通っていた病院の先生に

「同じ日に両方打てます」と言われ、

でも何だか怖くて混合ワクチンだけを受けて帰って来たのですが

もしそのまま受けていたら。。と思うとゾッとします。

その先生のいる病院は無事(?)去年の夏に閉院しましたが

他にもこんな先生がいたなんてとてもショック。


動物病院や獣医師業界などのことはよく分かりませんが

とにかく、もうこんな不幸な事故が起こらないよう願います。。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです。。

さぁ、これでリネンとどこのドッグランでも行けるぞ~





category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ママ、あのね。  


2009_06130018.jpg



ある事情により

いつも立ったままパソコンをしている私。


で、その間リネンはアチコチ、

好きな場所で寝ていることが多いです。


でも先日はふと見ると私の足元に。



2009_06130019.jpg



しかもちょこんとお尻を引っ付けて来ました。。


「・・あ、可愛い~。。」


思わず足はそのままの状態で、

必死のぱっちに写真を撮っておりました。(笑)



2009_06130020.jpg



そして私はまたパソコンに向かい。。

しばらく時間が経つと

ムクッと起きたリネン。


で、その顔を見てびっくり。


口元がグニュ~と曲がりツラそうな顔。。


・・そう、それはいつも吐く前になる状態。


慌てて傍に行き、撫でながら様子を見てると

何とか吐かずには済みましたが

きっとその前から調子がおかしかったのでしょう。

普段のリネンは日中、

こんな風に私に引っ付いて来ることはありません。。


そこに早く気が付いてあげれたら良かったね。

ごめんね、リネン。


でもその後はすっかり元気になり、

お散歩にも行けましたよ~



2009_06130024.jpg



・・う~ん、まだ少し元気がない感じかな。。??(^^;






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです♪

(その後もさらに様子を見てましたが、どうやら吐かずに済んだようです♪)




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

えっちゃんが来た。  


先々週の妹達に引き続き、

なんと先週は姉が久しぶりにわが家へ遊びに来てくれました。


もちろんリネンは大歓迎。



ひゃあぁ~~
2009_06100045.jpg



その歓迎っぷりは、

顔を忘れられた私が旅行から帰って来た時以上でしたよ。(まだ言うか?)

で、実際にどれくらい喜んだのかと言うと。。



2009_06100041.jpg



・・・床に敷いているカーペットがこんな状態になるまで

興奮して走り回っておりました。



2009_06100042.jpg



そして とにかく姉におもちゃを持って行き

遊びを催促。


でもまずはお姉さまとお話しがあるから後でね~

で、そんなこんなで姉とガールズトークならぬ、

おばちゃんトークを繰り広げた後は

姉に甘えまくるリネン。



2009_06100049.jpg



姉とは軽く3時間以上もおばちゃんトークをしてました。

その間のリネンは寝たり、

静かにおもちゃでひとり遊びをしてくれていたのはいいのですが。。



・・でもね、リネン。

これはちょっと散らかしすぎではないかい??



2009_06100053.jpg






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです♪

ちなみに「えっちゃん」とは姉のあだ名です。





category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

前にならえ。  



最近リネンは何故か

前足をそろえて寝てることが多いです。



2009_06060035.jpg



しゃき。



2009_06100039.jpg



しゃきーん。



2009_06100011.jpg



しゃ・・あ、見つかっちゃった。




で、これがもし足の長いワンコだと

立派な「前にならえ」に見えるかもしれませんが

リネンはこんなに足が短いので

「小さく前にならえ」にしか見えないかも。(笑)



2009_06100055.jpg






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです♪





category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

のらくら旅はいかが?  



先日、こんな本を買いました。



2009_06100032.jpg



京阪神から1時間ほどで行ける場所が20ヶ所、

そして1泊2日で行ける場所が3ヶ所ほど載ってます。


・・でもよく考えると、わが家は「京阪神」では無かったかも。


でもでも奈良県情報が載っていたのでそれでいいのです。

えぇ、それだからこそ買ったのです。(←付け足してみました。)


この本は


・のんびり起きて、昼からでも出かけられる。

・着いてしまえばこっちのもの。何も考えずぷらぷら歩ける。

・方向音痴でも迷わない、素敵な地図付き。


・・と言う、ぐーたらな人用の本らしいです。(笑)


で、その中身はランチやカフェが出来るお店や雑貨屋さん、

さらにはちょっとしたおやつが買えるお店なども載ってます。



2009_06100033.jpg



そうよ~、リネン。

この「ならまち」なんてどうかしら?

ここからだと近い方だし、とっても楽しそうな所よ~



2009_06100034.jpg



あ、ホラ、鹿さんもいるよ♪



2009_06100035.jpg



じゃあねぇ、えっとえっと~~



2009_06100036.jpg



あのね~ それはね~

・・・実はこの本にワンコと行けるお店は載ってないかも。



2009_06100037.jpg



あぁぁ~~

やっぱりダメだったかぁ~~

でも散策するだけならワンコ連れでも大丈夫っぽいので

とりあえずは一度どこかへ一緒に行ってみようと思ってます。(^^;


・・でもしばらくはお天気や気温的にムリかなぁ。。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです♪




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ワン公、母校へ行く。  


2009_06100022.jpg



今週に入り、リネン地方も梅雨入りしました。

これからしばらくはタイミング良くお休みの日に晴れるとも限らないので

この間の日曜の夕方散歩は大和郡山市にある 城跡 へ行って来ました。


このお城付近には高校が2つあり、

その一つが夫の母校だったりします。


で、久しぶりの母校をこっそり覗く夫。



2009_06100014.jpg



その後、城跡へ向かうとその手前に神社があったので

まずはお参りをしなければね。



2009_06100016.jpg



・・それ以前に、まずそんな場所へ乗ってはいけません。



2009_06100017.jpg



リネン、これが「お参り」ってやつです。

そんなリネンこそ、ビビってこの階段を上れなかったくせに~


その後は天守台などをウロウロ、

そしてお城の裏手にまわって見ると何やら看板が。



2009_06100024.jpg



さかさ地蔵?



2009_06100025.jpg



・・何と本物のお地蔵さまが

お城の石垣に使われているではありませんか。(^^;

(お地蔵さまが頭を奥にして、さらには下を向いているのですが、分かります??)


何でもこのお城を建てた時は石不足だったらしく。。

この他にも小さなお地蔵さまがたくさん「石垣」として

使われていました。(バチ当たりなお城だな~)


でも確かに石垣の裏側は石がスッカスカ。

それでも今もこうして無事に残り続けているのは

「お地蔵さまのお陰」かもしれませんね。。♪



2009_06100026.jpg




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです♪




category: リネンとGO

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

みやげ話。  


2009_06060071.jpg



ドイツでまず買ったモノ、

それは現地の新聞です。

もちろん(?)読むためにではなく

雑貨としての敷き物にしたり、包装紙がない時にこんなので包むと

結構「いい感じ」になったりします。

でもこれを売店で買った際は そこのおばさまに

「ホンマにアンタ、読めるんか?」みたいな顔をされましたよ。(笑)


その後、切手も記念に買いました。



-- 続きを読む --

category: ドイツ

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

天敵と再会。  


先週は妹とその息子ちゃんが遊びに来てくれました。

まずはゴハンを食べに行き、ケーキを買ってわが家へ。


すると早速

鼻のいいリネンがおねだりを開始。



2009_06060044.jpg





2009_06060045.jpg




そうです。

今回妹と一緒にやって来たのは次男坊の彼。




2009_06060046.jpg
(訳:さぁ~て、今日もリネンをいじめるか~・多分)



これまで、会う度に結構な「扱い」を受けてるリネンです。


そしてこの日もリネンのおもちゃを出してきて

やっぱりリネンをバシバシたたいておりました。(^^;

が、今回 彼の武器はおもちゃだったので

リネンも負けじとおもちゃに食いつき、引っ張って応戦。



2009_06060052.jpg



さすがに引っぱりっことなると

まだまだ子供には負けないリネンなのでした。



2009_06060055.jpg



そして彼の「隙」をつき、ベロベロ攻撃~!



2009_06060056.jpg



こんな風にふたり仲良く(?)遊んでいましたが

夕方になったので

じゃ、そろそろ帰ろうか~

と言うことになると。。



2009_06060059.jpg



・・突然泣き崩れる彼。



2009_06060060.jpg



要は眠たい時の「寝ぐずり」だったようで

車に乗せるとあっと言う間に眠ってしまったそうな。



今回、リネンもおもちゃが顔に当たり

何度か凹んでいたので

彼との戦いは引き分け、って感じです。(笑)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです♪

それにしても男の子って何故あんなにムダに動くのでしょう??(* ̄m ̄)




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

チラリズム。  


旅行から帰って来てしばらくの間は

私が動くと どこからか「視線」を感じることが多く。。



2009_06060028.jpg





2009_06060036.jpg





2009_06060034.jpg






2009_06060042.jpg




心配しなくても、

もうどこにも行きませんよ。




2009_06060039.jpg




・・・たった一週間で私の顔を忘れたくせに。 (←まだ根に持ってる・笑)





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです♪

「イヌは3日で恩を忘れない」だなんてウソだったのか~




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ドイツのイヌ事情。  


IMG_2190.jpg



私がワンコと暮らしているせいもあってか

ドイツでは本当にたくさんのワンちゃんに目が行きました。



IMG_2223.jpg



で、そのワンコのほとんどがノーリード。

でもワンコはちゃ~んと飼い主さんの存在を確認しながら歩いてましたよ。

さらにはきっと、食べると危険なモノなんて落ちてないから

皆さん安心してノーリードに出来るのでしょうねぇ。。



IMG_2293.jpg



ところでドイツはワンコに優しい国なのでしょうか。

どうやらワンコ可の商業施設もあるらしく、

ミュンヘンのデパートの中にてワンコ連れの方を見た時は

思わず二度見してしまいました。(^^;



IMG_2373.jpg



そしてもちろんワンコも電車に乗れます。

で、日本だとワンコをキャリーバックなどに入れないといけませんが

ドイツでは飼い主さんの足元でフツーに座ってましたよ。(いいなぁ~)



IMG_2398.jpg



ザルツブルグにてトロリーバスを待つ「ふたり」。

この後、仲良くバスに乗って行ってしまいました♪



IMG_2405.jpg



ザルツブルグにあったこの建物は

タバコやローラースケートなどは禁止ですが、ワンコは可。(いいなぁ~)



IMG_2363.jpg



でもこんなに色んな面でワンコに「ゆるい」のも分かる気がします。。

それは何故ってこの旅行中、道に馬フンはたくさん見ましたが(笑)

一度としてワンコ同士のケンカ、さらにはウ〇チも見かけませんでした。



IMG_2526.jpg



その辺りの飼い主さんのモラルやしつけがしっかりしているから

ワンコも一緒に色んな場所へ行けるのでしょうねぇ。



IMG_2683.jpg



フュッセンの公園にはワンコのウンチ捨て用ポストが。


ドイツの飼い主さんのこの「意識」は私も見習わなければ。

そして今後は是非日本でも広がっていって欲しいなぁ。。



IMG_2570.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです♪

残念ながら、今回の旅行でコーギーの姿は見れませんでした。。(寂)
あと、服を着たワンコも見なかったなぁ。。




category: ドイツ

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

心落ち着く場所。  


2009_06060017.jpg



先週の日曜日。


旅行荷物の整理も終わり、

午後からは疲れと時差ボケにて死んだように眠ってました。(笑)


そして夕方は久しぶりに皆で散歩へ。



2009_06060019.jpg



すると近所の田んぼには たくさんの「稲の苗」が。(←この表現あってます?(^^;)

旅行前はまだ白いビニールがかかっている状態だったのに

今年もそろそろ田植えの準備に入ったのでしょうね。


今回、ドイツを旅して

色んな場所を見ました。


ミュンヘンでは多くの人や建物、さらには立派で大きな建造物を。

またフュッセンは何もない場所に建つお城や教会、そして広々とした草原を。


そうして家に帰って来て思ったのですが

私は旅行先も住む場所も

たくさんの大きな建物がある都会より

草原や田んぼが多い

「ちょっと田舎」の方が好きかもしれません。。♪



2009_06060018.jpg




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです♪




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

そのころウチでは。  


私の旅行中、

夫がリネンとのふたり暮らしの日々を

コンデジで撮ってくれていました。


さてその様子はどうだったのかと言うと。。



2009_05310028.jpg




2009_05310052.jpg




2009_05310073.jpg





2009_05310051.jpg






2009_05310089.jpg






2009_05310079.jpg





・・なるほど。

こうやって夫と楽しい日々を過ごしていて

私のコトをすっかり忘れてしまったのね。(悲)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑やっとこさ旅行記を書き終え、
 燃え尽きてしまった私にクリックおひとつお願いします。。




category: ドイツ

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

さらばドイツ。  


IMG_2697.jpg



ドイツ旅行最後の日。


フュッセンからの列車にて

何組かの家族連れと一緒になりました。



IMG_2698.jpg



白人さんの子供って金髪に青い目のコが多くて

本当に可愛かったです~

(・・あ、でもたまに残念な感じのコも見たかも。。(* ̄m ̄))



帰りの飛行機の出発時間は晩だったので

この日はフランクフルトに行くまでにある

シュトゥットガルトと言う街に寄りました。



IMG_2717.jpg



この街はフランスからの列車が乗り入れているようで

街にはフランス人っぽい人もたくさんいました。

(なんかこう。。「ボンジュ~ル」な感じ?笑)



IMG_2734.jpg



シュトゥットガルトはのどかな風景が広がっているような、



IMG_2729.jpg



・・そうでもないような街でした。(どっちやねん。)



IMG_2744.jpg





IMG_2742.jpg



おもちゃ屋さんにも寄りましたが

外国のお人形ってどのコもオトナ顔で何だかコワイかったデス。。



IMG_2751.jpg



この旅行、最初で最後のカフェでケーキ。



IMG_2767.jpg



そしてドイツの空に別れを告げ、帰って来ました。

その間、飛行機の中などでは

リネンは元気かな。。

寂しい毎日を過ごしていたのかなぁ、なんて色々考えていました。


リネン、ただいま!



IMG_2775.jpg



・・が、一週間ぶりに帰ってみると

わがコには「この人見たことあるかも?」と言う顔をされました。(悲)



IMG_2776.jpg
   楽しかった?         ええなぁ、ドイツ。    見てくれてありがとうね。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです♪

本当に長々と申し訳ありませんでした。。(^^;
もっともっと省いて書けばよかったと後悔です。
でもドイツは楽しかったです。
見て頂きありがとうございました♪




category: ドイツ

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ドイツの旅。(フュッセンその3)  


IMG_2605.jpg



駅からバスに乗り、気のいい運転手のおっちゃんガイドを聞きながら

しばらくするとヴィース教会に到着。



IMG_2604.jpg
こっちは教会の裏です。



IMG_2640.jpg



そして中へ入ってみると。。



IMG_2614.jpg




IMG_2621.jpg




IMG_2620.jpg



教会内にあるモノ全ての作りが凄くて本当に圧巻でした。。



IMG_2634.jpg



アジア人が珍しかったのか、

少女がじっとコチラを見てきたのでカメラを構えて

「待って」と言う感じで手を上げ、「そのままね~♪」と日本語で言うと

笑ってじっとしてくれましたよ。(笑)



IMG_2673.jpg



その後、再びフュッセンに戻って友達とは別行動に。

なので街中にある、ホーエス城へ行ってみました。



IMG_2680.jpg



この間、ほとんど誰とも会わず

静かに異国の時間を味わうことが出来ました。。



IMG_2690.jpg



そしてドイツ最後の夜、と言うことで

この日はレストランでドイツ料理を食べましたよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです♪




category: ドイツ

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ドイツの旅。(フュッセンその2)  


IMG_2531.jpg



フュッセン2日目。


この日は朝からテレビで日本のアニメである

「遊戯王」(多分)が放送されていました。

で、そのアニメに出て来るロボットがドイツ語を話していたのは何だか笑けました。(笑)



IMG_2541.jpg



そしてこの日も引き続き自転車で散策。

左にノイシュヴァンシュタイン城、右にホーエンシュヴァンガウ城。(小さいですが・・)

とても美しい景色でした。


その後「聖コロマン教会」に到着。

すると。。



IMG_2542.jpg



何やら団体さんが呪文のような言葉を囁きながら

教会へ入って行きました。

この日は確か火曜日だったのですが、礼拝なのでしょうか。。



IMG_2546.jpg



IMG_2547.jpg



な~んにも無い草原にポツンと建つ教会の姿は

とても印象的でした。



IMG_2554.jpg



この辺りは市街地から少し離れているためか

駐車場の広い宿泊施設が多かったです。

その後、再びフュッセンに戻り

ある場所を目指しました。



IMG_2572.jpg
フュッセンの街。



でもその場所が分からずキョロキョロしていると

近くを通った神父さん?牧師さん?が

何も聞いていないのにニッコリ笑いながら「アッチだよ。」と言う感じで

指差すのでその方向へ行ってみると。。

何と、ありました。



IMG_2574.jpg



壁には「ロマンティック街道の終点」と書かれてあります。

で、その近くにはここがロマンティック街道だと言うことを示した看板も。



IMG_2578.jpg



ドイツには「ロマンティック街道」なるものがあるのは昔から知っていましたが

まさか自分がこの場所に立つなんて、何だか不思議な気分になりました。



IMG_2581.jpg



そしてドイツと言えば車も有名。

ベンツやアウディ~、フォルクスワ~ゲンなどがドイツでは国産車なので

ベンツのパトカーやトラックなどをたくさん見ました。



IMG_2592.jpg



散策の途中でとても可愛らしい建物が。



IMG_2594.jpg



ここは幼稚園なんですって。


そして午後からはヴィース教会へ行きました。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです♪

書いてる私もすっかり飽きちゃって、もうここで終わろうかとも思いましたが
とりあえずは最後まで書きます。。
ただいまこの旅行記をちょっと後悔中。。(笑)



category: ドイツ

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ドイツの旅。(フュッセンその1)  


IMG_2406.jpg



この日は朝、まずICAでミュンヘンまで戻り、

列車を乗り換えその後フュッセンへ。

フュッセンはドイツ語で「Füssen」と書きます。

ちなみにフュッセンって言えますか?

「フッセン」でも「ヒュッセン」でもないんです。。

・・発音するの、難しくないですか?(笑)



IMG_2437.jpg



さてホテルに荷物を置いてからは

駅の横にあるレンタル自転車屋さんへ。

ここからは自転車にて移動です。

でも実は私、自転車に乗るのは10年ぶり。(笑)

しかも街中だと車と一緒に車道を走るわ、

ドイツは右側通行だわでとても怖かった。。(^^;



IMG_2441.jpg



そしてしばらく走ると お城のあるシュヴァンガウ村へ突入~!



IMG_2445.jpg



自転車を降り、チケットセンターでチケットを購入。

しばらく歩くと もう一つのお城、ホーエンシュヴァンガウ城が見えて来ました。



IMG_2461.jpg



そしてロマンチック街道のフィナーレを飾ると言われる

白亜の城、ノイシュヴァンシュタイン城へ到着。

まずはお城の中を見学し、その後このお城を最高の形で眺めることの出来るらしい

マリエン橋まで歩きました。


さて、その眺めとは。。



IMG_2479.jpg
                 わぁ~~♪ ・・・あれ?



ちょっとー どきなさいよー。



IMG_2481.jpg
だって、改修中だじょ。




IMG_2476.jpg



ガーーーーーーーン。。


そうなのです。。

このお城も もれなくネットがかかった状態でして。。(泣)


とりあえず、何とかネットのかかっていない場所を見つけ

何枚かは写真を撮って来ましたが。。とほほ。。



IMG_2519.jpg



IMG_2528.jpg



フュッセンの町並みです。

何だか閑散としているように見えるのは

この少し前に夕立のような大雨がしばらく降ったから。(^^;



IMG_2530.jpg



この日は無事(?)ドイツでビールを飲めました。

(ミュンヘンでも飲みましたけど・笑)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです♪




category: ドイツ

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --