FC2ブログ

Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

ドイツのイヌ事情。  


IMG_2190.jpg



私がワンコと暮らしているせいもあってか

ドイツでは本当にたくさんのワンちゃんに目が行きました。



IMG_2223.jpg



で、そのワンコのほとんどがノーリード。

でもワンコはちゃ~んと飼い主さんの存在を確認しながら歩いてましたよ。

さらにはきっと、食べると危険なモノなんて落ちてないから

皆さん安心してノーリードに出来るのでしょうねぇ。。



IMG_2293.jpg



ところでドイツはワンコに優しい国なのでしょうか。

どうやらワンコ可の商業施設もあるらしく、

ミュンヘンのデパートの中にてワンコ連れの方を見た時は

思わず二度見してしまいました。(^^;



IMG_2373.jpg



そしてもちろんワンコも電車に乗れます。

で、日本だとワンコをキャリーバックなどに入れないといけませんが

ドイツでは飼い主さんの足元でフツーに座ってましたよ。(いいなぁ~)



IMG_2398.jpg



ザルツブルグにてトロリーバスを待つ「ふたり」。

この後、仲良くバスに乗って行ってしまいました♪



IMG_2405.jpg



ザルツブルグにあったこの建物は

タバコやローラースケートなどは禁止ですが、ワンコは可。(いいなぁ~)



IMG_2363.jpg



でもこんなに色んな面でワンコに「ゆるい」のも分かる気がします。。

それは何故ってこの旅行中、道に馬フンはたくさん見ましたが(笑)

一度としてワンコ同士のケンカ、さらにはウ〇チも見かけませんでした。



IMG_2526.jpg



その辺りの飼い主さんのモラルやしつけがしっかりしているから

ワンコも一緒に色んな場所へ行けるのでしょうねぇ。



IMG_2683.jpg



フュッセンの公園にはワンコのウンチ捨て用ポストが。


ドイツの飼い主さんのこの「意識」は私も見習わなければ。

そして今後は是非日本でも広がっていって欲しいなぁ。。



IMG_2570.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです♪

残念ながら、今回の旅行でコーギーの姿は見れませんでした。。(寂)
あと、服を着たワンコも見なかったなぁ。。




category: ドイツ

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --