Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

似て非なり。  








ヨウジョウトウヒョウ と ドウジョウヨウゾウ。
 (洋上投票)     と   (道場洋三
















2009_08230029.jpg








にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


8月30日は衆議院選挙です。
皆さん揃って投票へ行きましょう。

私は民主党へ入れようと思っていましたが
選挙公約に「配偶者控除の廃止」が盛り込まれているため
その結果、子供のいないわが家は増税に・・・
なのでどこに投票するかはまだビミョ~な感じです。






category: 小ネタ

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

自己生成中?  


2009_08230015.jpg




リネンはほぼ毎日

窓際に行っては日向ぼっこをしています。


夏の厳しい陽射しであってもなので

たまに「このコ、大丈夫?」って思うことも。




2009_08230016.jpg




何が?




2009_08230017.jpg




・・・・・







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

もしヒトもまだこうやってビタミンDを作らなければならないのなら
私は潔く脚気になる方を選びます。(笑)





category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

朝さんぽ。  


2009_08130086.jpg




この日は夫が朝の散歩にカメラを持って行きました。


近所にある田んぼの稲に

朝つゆが付いててとてもキレイらしいです。

(その頃私はまだ布団の中にいますが。)




2009_08130087.jpg




この日もリネンは快便です。




2009_08130088.jpg




そしてまた一日が始まります。






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ケインマッスル。  


夫はまだまだ痩せ気味体型だと思うのですが

今年に入りその体重は人生最高をマークしました。


・・と言う訳で体を引き締めるため

筋トレに励む毎日です。



2009_08130081.jpg



ビビリなはずのリネンですが

何故かこの筋トレ器具は平気。



2009_08130082.jpg
(ちなみに夫はこんなコト言ってません・笑)





2009_08130080.jpg




リネン。


それは何を見てそう思ったのかな?


おとさんの体型?

まさか顔?















・・・それとも頭? (* ̄m ̄)






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

応援してます。  


2009_08230012.jpg







2009_08230014.jpg







2009_08230013.jpg






・・でも今年の阪神はもうダメかと思われます。






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






category: 小ネタ

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

守ってあげたい。  


2009_08130089.jpg



今年の7月辺りから

良くないコトが起こりがちな私。


それを姉に相談すると

パワーストーンのブレスレットを身に着けてみたら?

と、言われたので

早速買って来て着けてます。


・・でも悪いコトは既にもう起こり切った感があるので

今後どこまで効果があるかは分からないですが。(笑)



そしてリネンにも「お守り」を購入。



2009_08130090.jpg



最近は夕方、暗くなってからの散歩が多いので

車に気がついてもらえるよう、

うさぎちゃん型の反射板をカラーに付けました。


これで暗い中での散歩も少しは安心。



2009_08130068.jpg



それは何か違うような・・





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

お犬さま。  


2009_08130078.jpg



ごはんを食べて

夫におもちゃで遊んでもらって。

その後は冷え冷えシートと枕の上にてまったり中。


リネン、気分はいかが?



2009_08130078-1.jpg





それはようござんした。





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

どーでもいい。  



リネンを見てると時々

色んなコトがどうでもいいんだなー

と感じる時が。



2009_08130023.jpg



・・クッションがジャマではないかなー、と思うのですが

そのまま目を開けて熟睡してたり。



2009_08130028.jpg



座布団のアーチに自分の横顔を合わせたまま寝てみたり。



2009_08130033.jpg



・・見るからに何もかもがどうでもよさそうな寝相。



2009_08130052.jpg



そして時にはトイレをベットにしていたり。



2009_08130053.jpg



やっぱりねー。






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

体質改善なるか。  


2009_08070033.jpg



ラジオにてその存在を知り

ずっと気になっていたペット用の「サン・クロレラ」


今回ようやく購入してみました。



姉がまだ高校生だった頃、(今から約10万200年ほど前)

アトピー性皮膚炎やニキビに悩んでおり

その際サン・クロレラを飲んでいました。

結果、どれほど効果があったのかは覚えていないのですが(笑)

ひどくはなっていなかったような。。


と言うことで、リネンのアレルギー体質に少しでも効果があれば、と思い

最近飲ませています。



2009_08070034.jpg



本当ならリネンが試してみて

「こんな効果がありました。みなさんもいかがですか。」

と書きたい所なのですが

この手のモノは数ヶ月飲み続けないと効果が出ないかもしれないので

そこからスタートされるより

『無料お試し品』もあるようなので

気になられた方は まずそちらを取り寄せてみられてはいかがでしょう?



2009_07120022.jpg



・・・ほぉ~ら。

リネンと一緒にがんばろうって気になって来ましたよね?(笑)







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ちなみにニャンコ用のサン・クロレラもありますよ♪





category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

超アナログ。  


2009_07220023.jpg



「フジコ」の写真です。


今回は白黒フィルムを使ってみました。

撮り終わったので早速現像をしようと

カメラのキタムラへ持って行ったのですが

何と白黒フィルムはお店で現像出来ず

どこやら別の場所へ出さなければならないと言われ、

さらにはCDにも出来ないとのこと。


・・と言う訳で写真になって手元に戻って来るのに

1週間以上かかりました。(^^;



2009_07220024.jpg



何かがおかしいのか

ダイニングチェア~の足が不思議な物体となって写ってます。(笑)


フィルムカメラは撮ったその場で写真を確認することが出来ないので

一体どんな写真が撮れたのか確認する時は毎回ワクワクするんですよね~。



2009_07220025.jpg



そして今回驚いたのは

思っていた以上にキレイに撮れていたコト。

ピントさえ気をつければクッキリハッキリ、そして「ボケ感」もちゃんと出てます。



フィルムの性能がいいからかな?


(天からの声) そうかもね。


それともフジコの実力?


(天からの声) そうかもよ。


・・あ、もしかして私の腕がいいから?



(世間の声) それはない。








・・・ちぇっ。





『フジコと白黒フィルム』

結構好きな組み合わせになりましたが

すぐ現像出来ないのが難点。。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

荒治療?  


2009_08070022.jpg



8月1日は何年かぶりにPLの花火を見に行きました。


姉の住むマンションからだと

ちょうどいい感じで花火が見えるのです。


毎年この日が来る度

「見に行こうかな」、と思いつつ

なかなか行けなかったのですが

今年は私の気分転換の為、

そして何よりキレイな花火の写真を撮って

入院中のお義母さんに見てもらい

少しでも脳の刺激になれば。。と思ったので

デジイチを持って行きました。




が。




久しぶりの大規模な花火にテンションが上がってしまったこと、

さらにはついお酒を飲んでしまったこともあったせいか

その出来栄えは。。



2009_08070019.jpg







2009_08070029.jpg







・・・空襲?




で、最初の方に撮った写真は

結構キレイに撮れていたと思うのですが






2009_08070017.jpg





・・・何とモノクロに設定してました。(悲)



でもお義母さんは戦争を経験された年齢なので

この空襲写真(?)を見せて

「お義母さん、逃げよう!」

って言ったら驚いて意識が戻って来ないかなぁ。。

なんて。。(^^;

不謹慎で嫁としてヒドイ発言なのは分かっているのですが

疲れていても毎日病院へ通うお義父さんの姿を見てると

少し荒っぽいことをしてでも

お義母さんの意識が戻って来るのを願わずにはいられません。。





**********


それでも少しずつ、こちらが言うコトに反応し出すようになってます。
この調子でゆっくりでも回復してくれればいいなぁ。。






category: リネンな日々

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: --   cm: --

「Sweet Home」、その後。  


今年、わが家の玄関先に

ツバメさんが巣作りをし出したのですが

その後、何故かぱったりと姿を見かけなくなりました。


・・が、いつしか巣作りは再開され。。



2009_06060061.jpg



こうなって、



2009_07060011.jpg



チビこいヒナが生まれ、



2009_07030012.jpg



晩は家族なかよく就寝、



2009_07060073.jpg



さらにヒナの数は増え、



2009_07060074.jpg



私達が玄関ドアを開けるとピーピー鳴き、(目が開くまで)



2009_08070012.jpg



・・そして巣立って行きました。


やれやれ。



ヒナの目がまだ開いてない頃は

どう考えてもヒナの口には入らないような

大きなトンボが玄関に落ちてたりして

ツバメのバカっぽさが可愛かったりしました。(笑)




んが。




私が玄関から出入りしていると

よく親ツバメが「ピピッ!ピピッ!」と

ヒナに対し警戒するように鳴いていて。。


人んちの玄関先に勝手に巣作りしておいて

そこの住人を警戒せよとはどういうコトやねん~ (^^;ヒドイ

野性の動物なので仕方がないとは分かっていましたが

毎日そんな扱いをされたので。。



・・・とうとうツバメが嫌いになりました。(笑)







**********


と言うことで「ツバメの巣がある家には幸せが来る」と言う話、
わが家には当てはまらないようです。 きぃーっ






category: つぶやき

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: デジイチ 
tb: --   cm: --

は・ハ・歯。  


2009_07120015.jpg




リネンの歯ブラシです。


毎日使うモノなので

出来れば可愛いイラストの付いたのがいいな、と思い

気に入ったモノを見つけたら買うようにしています。




2009_07120016.jpg




そして歯磨きペーストはコレ。

特にこれが良かったから、と言う訳ではなく

リネンを連れて病院へ行った際

たまたま売っていたので買って使っています。(笑)



でも毎日歯磨きはしているのに

やっぱり歯垢は付いてしまい。。



何かいいモノはないかとペットショップをウロウロ。

そこで見つけたのがコレ。




2009_07120014.jpg




少しでも効果があればと思い、与えてみましたが

3日間連続であげたところ



・・3日目に吐きました。 (何て根性のない胃袋なんだー)



あぁぁ~~~

何か、ワンコの歯垢を取るいい方法はないかなぁ~~




2009_08070037.jpg






・・・あぁぁ~~~

その前にまず私が歯医者へ行かねばならねば~~~




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

Liebe Kamera。〔3〕  


2009_07220017.jpg



7月の終わり頃、写真教室がありました。


この日はあるテーマで撮った写真の発表をした後

「物撮り」をするとのコトだったので

私は雑貨としてFUJICAのフジコを持って行きました。


先生は窓際に白い発砲スチロールのような板を置いて

「白い空間」を作り、

その中だと光りが上手くまわるのでそこで撮影して下さい、とのコト。


でもウチのフジコをそんな素敵空間(?)に入れてしまうと

ボロさが目立ってしまうので、暗~い場所でこっそり撮影。(上の写真)



2009_07220018.jpg



さて。

今回のテーマ写真は「コカ・コーラ」でした。

これまでの人生、

こんなにコーラのことばかり考えていたことがあっただろうか?

と、コーラに恋してしまいそうなくらい色々考えましたよ。(えぇ、ウソです)


その発表も何とか無事終わり

ホッとしたので

帰宅後、コーラをリネンの横に置いて記念写真でも、

と思ったら



2009_07220027.jpg



・・この距離が限界でした。(悲) 



リネン、この飲み物は

まずくはないけど

確かにアナタには刺激的すぎるかもねー。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







category: 写真

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

久しぶりの休日。  


平日に何の予定もなく休めるのは、ほぼ1ヶ月ぶり。


前回の記事にも

たくさんの励ましのコメントをどうもありがとうございました。


その後のお義母さんの容体ですが

今回の件で脳がすっかり「初期化」され

今も夢と現実の間を行ったり来たりしている、と言う感じでしょうか。。

(この表現でどんな事態になったのか何となく分かって頂けるかと。。)


その後の私の生活は激変しましたが

少しずつ新しい生活のリズムにも慣れ、

ようやく「完全オフ日」を取ることも出来るようになりました。


会社、お義父さんのお世話、そして家庭。

いいバランスを保つようにし、今後もがんばりマッス。



え~

ちなみに私は「次男の嫁」だったりするのですが。。

・・・あれ?(笑)



さてさて わが家のリネンさん。

私が会社へ行く準備を始めると

たま~に後追いされることもありますが

おやつをゴソゴソ出してくると

途端に上機嫌に。



2009_08070036.jpg



・・・相変わらずイノキっぽい性格で助かってます。(* ̄m ̄)



2009_08070038.jpg



・・・と言うより

もしかしたら食べ物がないと何も出来ないコになってしまったのかも?(悲)

(この時もパンのかけらを持って「マテ」してます。。)





**********


撮りたまった写真が何枚かあるので
しばらくの間は予約投稿で更新します~





category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --