Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

ぐわっと、愛しい。  


2009_09200054.jpg




リネンのことは常々

「可愛い」と思っていますが

たまにリネンを見ていて

こう、心の底から「ぐわ~っ」と わき上がるように

たまらなく愛しく感じることがあります。


私の場合「お月さま」(女性ホルモン)が関係してる

時期が多かったりするのですが

愛しく思うあまり、たまに涙が出てしまうコトも。




2009_09200049.jpg
(夫とのガウガウ遊びの後。疲れて顔がヘンになっちゃってる。)






・・そんな時、ないですか?







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村







category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ゆるキャラ。  


2009_09120077.jpg




リネンが熟睡してる顔を正面から見てると

いつも


「何だか“ゆるキャラ”っぽい。」


と思ってしまいます。




2009_09120077-1.jpg




なので、もっとゆるキャラっぽくなるように




2009_09120077-2.jpg




まゆ毛を書いてみたりして。




2009_09120077-3.jpg








にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

昭和チック。  


2008_04190246.jpg





この写真のどこかにワンコがいるのですが

分かりますか?





2008_04190246-2.jpg




うちの小さな町工場は築20年以上。


さらにはあまりお手入れもしていないせいか

建物とその敷地内は

まるで時間が止まっているかのような、

昭和な空気が漂います。




2008_04190245.jpg




工場で飼われているワンコ。

フク。

11歳。

MIXの女のコ。

チャームポイントは色の違う目。


色んな人に色んな美味しいモノをもらったせいか

色んな病気にもなりましたが

今は元気に過ごしてます。




2008_04190256.jpg




・・たまにはブラッシングくらいしてあげないとな。。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

夕暮れの刻。  


2009_09210016.jpg



この日の夕方散歩はコンデジ持って。



わが家の連休最後の21日。

リネンをシャンプーしてもらいました。


いつもなら自分で洗うのですが

ヘロヘロに疲れていたので

今回はお店の方にお願いすることに。



2009_09210017.jpg



さらにこの日の夕方からは

姉妹達と飲み会の約束もあったのですが

それも疲れから急遽キャンセル。


何だか近頃疲れが取れにくいのですよねぇ。。

やっぱり(?)年には勝てないのでしょうか。。とほほ。。



2009_09210018.jpg



でもその結果

リネンは2日間私達とべったり過ごせ

ほぉ~ら、こんなにリラックスした寝顔に。。



2009_09210021.jpg







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村







category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ヘタレ休日。  


2009_09200057.jpg




わが家のシルバ~ウィ~クは20日と21日だけ。


それでも久しぶりの休みなので

「20日はリネンを連れてお出掛けしたい」

と夫にお願いしてました。



が。



テレビでえげつない渋滞の光景を見てるうち、

高速に乗ったり遠出したりするのが段々と怖くなり。。




2009_09200061.jpg




もう橿原神宮(車で20分)でいいかな。。

やっぱりその手前にある公園(車で15分)でいいか。。

いや そこもどうだろう。。




2009_09200065.jpg




・・で、結局行ったのは車で10分くらいの場所にある、

何度か行った山のふもとを歩くコース。




それでも皆でのんびり歩くのは本当に久しぶりだったので

それはそれで楽しかったのです~




2009_09200066.jpg









にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村







category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

風立ちぬ。  


2009_09170024.jpg



すっかり涼しくなり季節はもう秋ですね。


田んぼの上を渡って来る風はとても爽やかで

リネンとの夕方散歩も快適になりました。



稲には「稲穂」が実り

あとは黄色く色づくのを待つだけ。




「実るほど 頭を垂れる稲穂かな」






私の好きな俳句です。









にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


この言葉、ずっと「ことわざ」だと思っていたのですが
実は俳句だったのですねぇ。。







category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ホッと・モット。  



日々クタクタになって帰ることが多いのですが

車から降りた時、リビングの窓にリネンの姿を見つけると

本当に心からホッとします。


・・が、何故かいつもリネンは不思議顔。




2009_09170022.jpg







2009_09170021.jpg







2009_09170020.jpg






・・・私だ。


って言うか、キミはまだ飼い主の顔を覚えていないのか??






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


またしても「家庭の事情」により忙しくなっております。。
なかなかコメントは残せないかもしれませんが
また会社のパソコンからでもこっそり(?)覗かせて頂こうと思ってます。。






category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

そんなに?  



2009_09170014-1.jpg







2009_09170014-2.jpg







2009_09170014-3.jpg







2009_09170014-5.jpg














2009_09170013.jpg







※フィクションです。







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


でも酒井法子さんが逮捕された時は
「俺とケッコンしていたら・・・」と、毎日のように言ってましたけど~。






category: 小ネタ

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

夏よ終われ。  


2009_09120037.jpg



お義父さんが家庭菜園で野菜を作っているので

ここ3週間ほど

毎週このくらいの量の夏野菜をもらいます。


でもきゅうりの大きさはスーパーで売られているモノの2倍以上。

それがゴロンゴロン。


・・・ウチ、約2人家族なんですけど。(^^;


それでも捨てるのはもったいないので

1週目は私の実家、2週目はご近所さんにと

バラまいて来ましたがもうムリ~


あぁぁ~、夏野菜の時期よ早く終われ~



2009_09120038.jpg






・・・カッパにでもなるつもりですかっ。







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


結局今回も実家へ持って行きました。
で、話を聞くと前回の野菜は全て食べ切ったそうな。(実家も夫婦2人なのに。)
なので「キミらはカッパかっ!」と言ったら
「いんや、キリギリスや♪」と言い返されました。






category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

精一杯のコーギ。  


2009_09120044.jpg



お義母さんが入院したのは7月9日。


急遽私がお義母さんの仕事を引き継がなくてはいけなくなった為

その時からリネンのお留守番生活が始まりました。


暑い時期はクーラーの効いた部屋にて

快適に過ごしているようだったので

早々と留守番生活に慣れてくれたのかと安心しました。


9月に入ると夫の仕事が忙しくなった為

それに伴って私の帰宅時間はさらに遅くなりましたが

もうリネンも一人に慣れてくれているだろうと

あまり気にせずにいました。


だけど先週末、いつものように少し遅めに帰宅した際

私の目に飛び込んで来たのは、



2009_09120040.jpg



入ってはいけないと躾けたハズの和室におしっこ。。

こんなコトはリネンが来てから初めて。



・・実はリネンもかなりのストレスを抱えていたようです。。



でもそれもそのハズ、それまでのリネンは

ほぼ毎日ずっと私と一緒の生活だったのですから。。



2009_09120039.jpg



が、以前の生活には戻れる訳もない為

その日以降は出掛ける際に和室の戸を閉め、

出来るだけ早く帰ってあげるようにしています。



・・こうなったらやっぱり

会社へ連れて行ってあげた方がいいのかなぁ。。





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村







category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

と言う訳で。  



2009_09120078.jpg





・・リネンの朝食デザートはスイカになりました。








にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


でもそろそろスイカの季節も終わり。。
ちなみにブドウの他に
ワンコにあげてはいけない果物って何かありますか??
ミカンとパイナップルはダメって聞いたことがあるのですが。。
未だ検索ベタでネットにて欲しい情報を仕入れられない私に愛の手を~






category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

位置について。  


2009_09090030.jpg






ヨーイ





2009_09090031.jpg






ドン。








・・・と思わせといて







2009_09090032.jpg







実はこの格好のまま熟睡中。






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

何がストレスって・・。  


一人でボヘ~っとする時間がほぼ無くなったコト。


皆で大きな公園へ行って

リネンとのんびり散歩しなくなったコト。



でもそれより何より

お義母さんの転院先がなかなか決まらなかったコト・・・ がっかり


お義母さんの容体はその後、

まだ意識は何とも言えない状態なのですが

体の方は安定したので

療養型の病院へ転院をすすめられ。。

・・が、これがなかなか家の近くには無い状況でして。。 がっかり

(あってもとことん断られました・悲)


で、もし受け入れ先が見つかったとしても

1~2ヶ月は待機状態が続くことが多く、

またそれはそれで一度別の病院へ転院して

そこでベットが空くのを待つんですって。

(なんじゃいそのシステム。)


今回は幸い待機期間がなく転院出来そう(出来た?)ですが

その場所は入院した病院よりさらに遠く。。 がっかり



なんか、気持ち的にとてもしんどいっす。



2009_08230018-2.jpg





朝のブドウの数を1つ増やしましょう。





2009_08230018-1.jpg







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


ちなみにこの記事は9月3日に作成しました。
さて今日お義母さんは一体どこで過ごしているのだろう・・・


追記) その後、9月7日に無事転院しました。
     そしてリネンにブドウはあげないことにしました~





category: つぶやき

thread: ひとりごと - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

朝食デザート。  


2009_09030030.jpg



この夏、リネンは朝ごはんのあとに

ブドウを2粒食べてます。



2009_08130066.jpg





2009_08130067.jpg



・・ところでワンコにブドウをあげても大丈夫でしたっけ?



ちなみに私には果物を食べる習慣はありません。

さらに夫も特別ブドウが好きで食べる、と言うことはないかも。



そうです。

実はこのブドウ、リネン専用だったりします。



2009_08230026.jpg



この夏もリネンの体はグニグニと曲がり、

さらによく見ると目もあっちとこっちを見てたりと

リネンは相変わらず色んな意味で毎日自由に(?)過ごしてます。







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

清きワン票。  



2009_08270033.jpg








2009_08270034.jpg








2009_08270035.jpg







・・・ワンコに投票権などあるものかっ。



リネンよ。

アンタなに言ってんだ?






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








category: 小ネタ

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

Liebe Kamera。〔4〕  


2009_08230066-1.jpg



8月の終わり頃、写真教室がありました。


今回の宿題テーマは「モノクロでのポートレート」。

ポートレートと言えば基本「大人の女性」の写真らしいので

今回は身内に頼んでモデルをしてもらいました。


そして写真の発表が終わると

モデルさんを使っての撮影があり

この日は同じクラスの生徒さんの妹さんがモデルになってくれました。



2009_08270027.jpg



とてもキレイな方だったので顔のアップを撮りましたが

ブログに載せる許可を頂いていないので今回は顔なし写真を。

見ての通り、彼女は今「新しい命」を宿しています。

是非とも無事に元気な赤ちゃんをスッポーンと産んでもらいたいですね~


これまでポートレートなんてまず撮らなかったので

難しい反面、少し楽しかったりもしました。

今度はまた違う女性を撮ってみたいかも~


・・・と言うわけで、どなたかモデルになってくれませんか?(* ̄m ̄)



2009_08230019.jpg



うーん、そうやねぇ~

(正直なところリネンの写真は少し撮り飽きてるねんけどなー)



2009_08230024.jpg





・・・あ、聞こえちゃったかしら?






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









category: 写真

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

今さらだけど。  


2009_08270036.jpg









2009_08270037.jpg









・・・足みじかっ。







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


まだまだ時間が全然ありません。
ぬお~~






category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --