Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

いらっしゃい。  


2008_04190289.jpg




今週のある日。


私が出勤しようとすると

リネンがあまりに後追いするので

一緒に出勤してみました。



でも慣れない場所だったせいか

ずっとソワソワウロウロ。

そして、ワンワン。





・・・これでは仕事にならないかも。(^^;









にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


まぁ、この日の私の仕事は
フクのブラッシングと散歩だったので
無事終了しましたー。
(それは仕事じゃない)







category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

お見舞い。  


2009_10250121.jpg




こんにちは リネンです。


カフェとドッグランで遊んだ帰りは

おばあちゃんの入院してる病院に寄ったの。


でもわたしは「毛むくじゃら」だから

中へは入れてもらえず、

おとさんとおかさんと交代で

外からのお見舞いだったんだけどね。


最近のおばあちゃんは車椅子に乗せてもらって

おじいちゃんと病院内を散歩してるんだって。


いつか病院の外に出てもいいようになったら

絶対会いに来ようと思ってるの。





・・・早くそうなったらいいのになぁ。







2009_10250123.jpg







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








category: リネンとGO

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

イタズラ防止対策なの?  


2009_10250102.jpg




こんにちは リネンです。

こないだの土曜は 「たんぽぽの庭」 へ連れて行ってもらいました。


最近わたしが“悪さ”ばっかりするのは

ストレスが溜まってるせいじゃないかって

おとさんとおかさんがそう思ったみたいで

またカフェとドッグランへ行って来たよ。


でも悪さって言っても

入っちゃいけないキッチンにわざと入ったり

乗っちゃいけないソファに誰も居ない時に乗って

おねしょしちゃったりするだけなんだけどなぁ。  (飼い主 絵文字名を入力してください )



今回もおやつを食べさせてもらった後に

ドッグランへ行ったんだけど

そこには



2009_10250106.jpg



ワンコがいて怖かった・・・

でも負けるのは嫌だったから

一生懸命吠えて追っ払ったよ。 (飼い主 ごにょごにょ )



2009_10250116.jpg



でもおとさんは大きいワンコが好きだから

わたしそっちのけで触りまくっていたけどね。プンプン。



2009_10250113.jpg



他にもわたしと同じ「まゆげ」ありのコギちゃんがいたけど

わたしの吠える姿に恐れをなして遊んでくれなかったなぁ。



ドッグランで走りっこも楽しいけど

おとさんやおかさんと一緒にいれたら

それだけで嬉しいんだけどな。


毎日こんな日が続いたら

イタズラすることなんか忘れてしまうよ、きっと。



2009_10250119.jpg









にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


この後は「ある場所」へ寄ったの。
でもそれはまた次にね。








category: リネンとGO

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

親の心イヌ知らず。  


2009_10220096.jpg



私の用事がたまりにたまった為、

先週は平日に一日お休みをもらいました。



リネンには

「今日はすぐ帰って来るからね。」と声をかけ

午前中にさっさと買い物や雑用を済ませ、

途中

「今日は曇ってるから帰ったら散歩に連れて行ってあげようかな♪」

なんて考えながら2時間後に帰宅。


「リネンただいま~♪」












・・・・・・・・!!!!!!!!! すらいむ









私の目に飛び込んで来たのは

和室に置いてあった敷き布団の上の、大量の「おしっこ」痕。

しかも2箇所。



・・・・・さすがに私、キレました。(^^;


でも現行犯ではなかった為

リネンに向かって怒っても仕方がありません。

一人ブリッブリ怒りながら後始末をしていると

リネンも何かを感じたのか、

ササーッとハウスに入ってました。


2時間で2箇所おしっこした、と言うことは

確実に「確信犯」。

和室を開けて行ってしまった私もうかつでしたが

こんな仕打ちって・・・がっかり



布団はすぐベランダに干しましたが

「敷き布団に2箇所の水濡れ」

・・・これでは見た人に私達夫婦揃って

『おねしょ』したのかと思われるではないかっ~ (恥)




2009_10220095.jpg







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

猫町工場。  



うちの工場にはノラ猫さんがやって来ます。



2008_04190270.jpg




何故ってそれはお義母さんが

こっそりニャンコにごはんをあげていたから・・・


夕方、フクのごはんの準備をしていると

相変わらず「ニャ~ン。」とやって来ますが

『絶対ネコにごはんをあげてはいけない』、と

夫からきつく言われているので私はあげていません。

(以前に近所の方から苦情が来たらしいので。。)




2008_04190273.jpg





・・・それより何より

この辺り、一度ちゃんと片付けなくちゃなー。(^^;





2008_04190276.jpg





・・・うん、

順番としてはフクのおウチが先かも。




※フクは今、すごい犬小屋に住んでいます。
  凄すぎて見せることが出来ないくらいの。。(* ̄m ̄)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

午後は○○思いっきりリネン。  


2009_10220063.jpg



ここ数週間は折角の日曜も

何かと用事が入ったりしたので

あまりリネンと遊んであげれませんでした。


なので18日の日曜はみっちりリネンと過ごすことに。


でも午前中は今やすっかり「荒地」となった庭の掃除をし、

午後からドッグカフェ 『WITH』 へ。



2009_10220061.jpg



リネンにおやつとフル~ツをご馳走し、

その後は 『稲荷山ペット・パーク』 へ向かいました。



さぁ、リネン。

夫と共に思いっきり走って来なさい~



2009_10220068.jpg



この日はオフ会日和だったようで

見たことはあるけど犬種は知らないワンちゃん達の集団を

アチコチで見かけました。

で、私達が入ったドッグランにはジャックラッセルテリアちゃん達が。



2009_10220066-1.jpg



相変わらず「追われる」のは苦手なリネンですが

自分と同じくらいの大きさなのであまり怖がることはなく、

たまにボール遊びをするジャックラッセルテリアちゃんを

追いかけたりしてました。


それにしてもこのジャックラッセルテリアちゃん。

走る姿はまるで全身ゴムで出来ているかのような

躍動感ある動きです。


さらに大好きなおもちゃは

決して離さない、と言う一面をお持ちのワンコも。(笑)



2009_10220086.jpg




・・と言うわけで、この日はワンコ三昧な一日でございました。









にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








category: リネンとGO

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

前方注意。  



リネンの住む地域は只今

稲刈りシーズンでして。


なのでトラクターが田んぼから出た後は

ドロなどが道路によく広がっています。



2009_10170010.jpg



先日、薄暗くなった頃に散歩へ行った帰り道。

信号が青になるのを待って

リネンと走りっこ。


「よーいドン!」



ダダダダダー。






・・・ドン!







ドン?



何か、少しの衝撃はありましたが

あまり気にせず帰宅。

そしてリネンの足を拭こうとしてビックリ。


道路に上がった田んぼのドロに

正面から衝突しており、足と胸元がド~ロドロ。


もちろんそのままお風呂場へ直行。



リネン。

走るときは前くらいちゃんと見なくちゃねぇ。



2009_10160065.jpg








にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村







category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

低アレルギー食品。  


夫の知り合いの方から

「アレルギーのリネンちゃんにどうですか?」 と

馬肉とダチョウの肉(!)を頂きました。



2009_10080045.jpg
(ちなみにこのお肉は ココ で購入出来ます。)



これまでは魚メインのごはん。

目新しいお肉を使うのはドキドキしましたが

折角なので食べさせてみることに。


まずは馬肉。

さっと湯通しし、おじやにトッピング。



2009_10160024.jpg



さぁ~ 

リネン。

ごはんですよ~

今日は何と馬肉入りです~



2009_10160025.jpg



食いしんぼうなので

躊躇なく食べ始めます。



2009_10160026.jpg



ちょっとくらい味わったらいいのに。



2009_10160027.jpg



・・・・・


さぁぁ~

ここからが問題です。

へなちょこ胃袋をお持ちのリネンさん。


吐くかな? 吐くかな?



ドキドキ。








・・・ほっ。

吐かなかった。




よし。

これはいけるかも。

と言う訳で、その数日後に今度はダチョウ肉に挑戦すると、







・・・吐きました。






洗ったばかりのカーペットの真ん中で。








・・・・・ジャスタウェイ ガビーン








にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

Liebe Kamera。〔5〕  


2009_10160032.jpg



先週は写真教室がありました。

今回は信貴山でのロケです。



折角なので私はトイデジも持って行きました。



2008_04190264.jpg



この信貴山。

ちゃんと中に入ったのは恐らく初めてだと思うのですが

色んな場所に色んな「縁起物」が置いてあり

何だか不思議な場所でした。



2009_10160054.jpg
(同じクラスの彼女。線香の煙を激写中。)



あえて言うなら 『ちゃんとしてる“パラダイス”』 って感じかも。。(* ̄m ̄)

(探偵ナイトスクープを見てる人ならこの意味が分かるハズ。)



そうそう。


ここには今や懐かしい猫ひろしサンや、



2009_10160031.jpg



しころ山部屋親方の

元「寺尾」さんなんかもいました(?)よ。 (息子さんかな?)



2009_10160033.jpg




ワンコ連れの方もいたので

今度はリネンと一緒に来てみようかな。

(でも本殿には入れません~)




2009_10160060.jpg








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








category: 写真

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: デジイチ 
tb: --   cm: --

日曜・仮想・多頭。  


2009_10130020.jpg




日曜日はお義父さんが

何かと忙しかったので

夕方はフクの散歩をしに行きました。



ついでに(?)リネンも一緒に。

私がフクを持ち、夫がリネンを。



ではレッツラゴー。




2009_10130014.jpg




2人と2頭での散歩。

「なんちゃって」多頭飼い気分です。


リネンはフクが気になるようで

前を歩く私達に追いつこうとグイグイ引っ張り、




2009_10130016.jpg




目も舌も前に出がち。




改めましてこんにちは。

私がフクです。

子供の集団に後ろから近づくと

気付いた子供は

たいてい「ギャー!」と驚きます。




2009_10130019.jpg




なんでかな?







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

いぬいぬワンだほーDays。  




近頃の、私の一日は




2009_10130023.jpg




日中にフクのブラッシング。



※でも見ての通り“地べた”で寝転ぶので

  キレイになってる可能性は極めて低し。




そして夕方になると




2009_10130012.jpg




フクと散歩。



そして帰宅後は




2009_10130029.jpg




リネンと散歩に行き、




帰って来たら

リネンのブラッシング。




2009_10130028.jpg







・・・仕事もたまにしてます。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


全てが終わるとヘトヘトです。







category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

限定顔。  


2009_10080027.jpg





リネンが何かに挑んでます。




何に?





2009_10080031.jpg





お掃除ワイパーに。



でもこのワイパー。

ほぼ毎日使っていますが

こんな風に挑んで来るのは

夫のいる週末だけだったりします。


家族が全員集合すると

嬉しいのかどうもテンションが上がってしまうもよお。




・・・それにしてもぶっさいくな顔やなぁ。

元の顔の原型が無くなっているではないか。






2009_10080030.jpg








にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

折りたたみ式○○。  








2009_10070017.jpg









・・・うちのコ、足を収納出来るんです。










にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

秋は風色。  


2009_10080038.jpg



日曜日。


転院して以来

初めて夫と一緒にお義母さんの様子を見に病院へ行きました。


いつもはお義父さんに休んでもらうため、

平日に私の運転で一緒に行ったり、

私一人で行くコトが多いのですが

もしかしたら私やお義父さんが見てるお義母さんと

愛する息子である夫の前のお義母さんでは反応が違うのかも??

と思ったからです。。

(お義父さんは“愛する夫”ではなかったようなので・・(^^;)



2009_10080042.jpg





・・・・・




でもお義母さんは。。





2009_10080041.jpg





お義母さんは。。






心も体も

全てにおいて

もう「お義母さん」には戻れないのかもしれません。。





2009_10080039.jpg










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







category: つぶやき

thread: ひとりごと - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

台風ファミリー。  


2009_10080047.jpg



台風一過。

※ 「一過」 ←○  「一家」 ←×




久しぶりにお日さまの光が

わが家のリビングへ入って来ました。


今週はずっと雨続きだったので

明るい部屋の中にいるだけで幸せを感じます。



2009_10080050.jpg



雨の日、散歩はお休みなので

さすがのリネンも退屈そう。




さ、3日ぶりの散歩に行くよー




2009_10080049.jpg




そして散歩から帰って来て

ふと見ると。。





2009_10080051.jpg





なんと駐車場の枕木にキノコが生えてました・・・







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村







category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

目ヂカラ増します。  


晩ごはんのあと。


夫からおやつをもらうリネンですが

その際の表情たるや

いつもとは全く違います。



まずは普段のリネン。



2009_10030040.jpg




そしておやつのリネン。




2009_10030028.jpg




もいちど普段のリネン。




2009_09120042.jpg




もいちどおやつのリネン。




2009_10030029.jpg




でもおやつ(フード)を頭に乗せられると、




2009_10030026.jpg





ちょっと困った顔になります。





見ていて飽きません。






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村







category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ただいま連敗中。  


2009_10030030-1.jpg




「ごちそうさま~」


夫のその一言で

リネンは立ち上がり、夫の元へ。

その後 夫からおやつをもらいます。


食べ終わると今度は私の元へ来て

「遊び」の催促。


でもワンコ主導で遊びを開始するのはよろしくないので

いつも最初はお断りするのですが





2009_10030030-2.jpg





・・ずぅ~っと こんな顔でおねだりされちゃあ

遊んであげない訳にいきません~






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


でもこの日は「今日は負けるもんかっ!」と思い
リネンの嫌いなカメラを向けてみましたが
無事(?)ご覧のような写真が撮れてしまいました。

・・そして私の連敗記録は続く。。







category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

そりゃないよ。  



しつこいようですが まだ続けています。



2009_09300041.jpg



ドイツ語の勉強を。



これまでは「ドイツ語,基礎のきそ」と言う講座を

ラジオで聞いていましたが

ドイツ語の過去形や過去分詞といった内容が

なかなか出て来ないな~、と思っていたら



2009_09300043.jpg



講座も終わりに近づいた頃、一気に出て来て

そして講座は終わってしまいました・・・


なので引き続き始まる去年の再放送のドイツ語講座を聞こうと

ラジオサーバーなるものを購入。



2009_09300042.jpg



予約録音が出来るので

講座を聞き逃すことなく自分の都合のいい時間に勉強出来ます。

ちなみにそのお値段39800円。


・・・高っ。


さらには外でも講座が聞けるようにとコチラも購入。



2009_09300044.jpg



レコーダー?



2009_09300045.jpg



いいえ。

携帯ラジオです。

(どんだけラジオばっかり買いよんねん。)



これだけ道具を揃え、がんばって勉強していますが

肝心の脳細胞は瀕死状態なため

「時すでに遅し」かもしれない・・・



2009_09200052.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


でももし今お見合いをしたら
「ご趣味は?」と聞かれた際
「えぇ、写真とドイツ語を少々。。ほほほ。」
な~んて言えたのに。

・・コッチは時すでに遅過ぎだけど~~~







category: リネンな日々

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ガラスの瞳。  


2009_09300048.jpg




ワンコの目って

外に出てる部分が多いせいか

角度によっては

ガラス玉のようにキレイに見えますよね。




2009_09300049.jpg




そんなリネンの瞳を眺めるのも好きな私。




でも もう少しキレイに撮りたいなぁ。

えっと、もうちょっとコッチから撮ったら上手く写るかも。。




2009_09300050.jpg







・・う。

寝てしもた。









にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村







category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --