Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

アゲアゲシャンプー。  


2009_11220077.jpg



11月22日(日)


この日はリネンをシャンプーしました。


夫が出掛けている間に済ませるハズでしたが

間に合わなかったので

ついでに(?)夫にドライヤーをしてもらうことに。



2009_11220079.jpg



なによー。

いつも私がドライヤーをすると

フセて向こうを向いてしまうのに

えらいイイコやんー。



2009_11220080.jpg




え?

そうなん?




2009_11220081.jpg






2009_11220083.jpg





・・・には見えないけど。

(びびって耳開いてるし)








にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

何が出るかな。  



午前中のある時間を過ぎると

リネンから静かに熱い視線を送られる私。



2009_11220033.jpg



ワンコは時計を読めないのに

ミルクやら散歩やらの時間になると

どうしてソワソワし出すのでしょうね。



「じゃ、散歩に行こうか。」



そう言うと

ムクッと起き出し



2009_11220034.jpg





「さ・ん・ぽ  行こか?」





2009_11220035.jpg






よし。

じゃあ 行こー。








にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

巣ごもり休日。  


11月15日(日)


この日は寒かったので

お出掛けはせず、一日家で過ごしました。



2009_11220019.jpg
(巣ごもりと言うより引きこもり?)



リネンは夫のベルトに挑んで遊んだり。




2009_11220022.jpg




夕方は皆で散歩に出掛けました。




2009_11220027.jpg





うっ。

リネンの頭はやっぱりデカイ・・・









にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

もー限界。  


2009_11220041.jpg



家事

会社の事務

お義父さんのお世話にフクの散歩

そしてパソコン作業



ここ数ヶ月、

毎日時間に追われる生活をしているためか

最近、心のバランスが少し崩れ気味です



2009_11220044.jpg



あれもしなくては

これもしなくちゃで

ゆっくりリネンをかまってあげる時間もなく

それもまたストレスに



2009_11220067.jpg



考えた結果

現時点で削れるのはパソコン作業の時間しかないため

パソコンと少し距離を置き

本当に自分のしたいことをする時間にあてようと思います


しばらくは作ってあった記事があるので

予約投稿にて更新しますが

それ以降はまだ何も考えていません



2009_11220062.jpg



気が付けばもうすぐ12月

会社は何かと忙しい時期に突入

そろそろ写真教室の卒展の準備も始めないと

(あー忙しいー)



では時間がある時は会社のパソコンから

みなさまのブログにこっそりおじゃましますね~



2009_11220061.jpg









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

霊長目「ヒトっぽい」科。  



普段、私達と家の中で暮らすリネン。



2008_04190133.jpg




そして工場の外で、さらには晩になるとひとりで過ごすフク。




2008_04190274.jpg




全く反対の生活をする2頭を見てると

リネンはつくづく人っぽいなぁ、と感じます。


工場に連れて行っても

何かと事務所の中に入りたがり、

「フクと一緒に散歩行こか~?」

と言っても夫から離れようとしません。

(夫は仕事にならんがな。)


その光景はまるで小さな子供が

父親に甘えているみたい。




2008_04190131.jpg




この先も家の中で私達と暮らし

年をとってさらに

もっともっとヒトっぽくなるであろうリネン。


でもそんなリネンが可愛いです。




2008_04190275.jpg




もちろん今となっては

「これぞイヌ。」な、フクも可愛い。


リネンもフクも出来るだけ長生きするんだよー。








にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村










category: 日記

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

しっぽ と さんぽ。  


2009_11190022.jpg



フクはリネンと違って散歩が大好き。


なので油断していると

どこまでも歩いて行こうとします。



2009_11190020.jpg



この日はシャンプーをしてもらったので

おしっぽもふっわふわ。



2009_11190029.jpg



でもこのフクとの散歩。


フクは中型犬なので歩幅も大きく

フクが早歩きになると

私は小走り状態に。

そしてフクが走り出してしまうと

私は全力疾走するハメに・・・



2009_11190027.jpg



そんな散歩がほぼ毎日約1時間。


でもこの過酷な(?)散歩をしているお陰なのか

この秋は例年になく美味しいモノをたくさん食べてるのに

私の体重の増加は食い止められております・・・



2009_11190034.jpg









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

結果、ケンコー。  


2009_11120026.jpg




わが家では最近玄米を食べてます。



健康のために?


いえいえ。

ただ単に精米に行くのが面倒だから。


でも玄米を炊こうと思うと

前日にお米を洗い、十分に水を吸わさないといけないので

結局何だかんだで面倒な代物です。



が。



食べはじめて数日後

「お通じ」が大変よろしくなりまして。(ほほほ・・)


最初はニオイや口当たりが気になってましたが

今はもう慣れ、『玄米ばんざい』な私です。


そしてもちろんリネンも玄米を食べており・・・




2009_11070041.jpg





リネン。

明日から漢字の練習しましょうね。









にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

やっぱり。  



先日、またリネンと一緒に出勤した時のこと。


社員さんの一人に



2009_10030033.jpg





「リネンって頭、大きいですよね。」



そして同じ日にたまたまやって来た

夫のおじさんには

リネンを見た途端





2009_10030035.jpg




「おもろい顔のイヌやなー!」  



と言われました・・・




前々から夫とは

「リネンは顔と言うより頭が大きいね。」

「リネンはおもろい顔してるよね。」

と話していたのでいいのです。


えぇ、なのでショ ショ シ ョショックなんて、ううう受けてません。


「頭が大きい」なんて一体誰に似たのかしら。

やっぱりこれはおとさんに似たのよね。




・・・・・・・・・




と言うことは「おもろい顔」は私に似・・・?





2009_10030038.jpg










にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

行く手を阻む。  



この時期、午前中のある時間帯になると

小窓からいい感じの光が入ってくるわが家。




2009_11070043.jpg




さらにはたまたまリネンがいい感じの場所にいたりすると

どーしても写真に撮っておきたくなります。


角度を変えたり露出を変えたりしながら撮っていると

気が付けば結構な時間が経っているコトもしばしば。




2009_11070044-1.jpg




はっ・・・

遅刻する~~~

※でも私の出勤時間は特に決まってないのですが。(どないやねん)




2009_11070044.jpg




はーい

いって来まーす








にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








category: リネンな日々

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ツーショット。  




2009_11090024.jpg




2009年11月8日 (日)


須磨海岸にて。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


写真をココに置いておきたかっただけなので
コメント不要です~








category: 写真

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

トリコなのです。  


11月8日 (日)


うみママさん が手作り市に出展されるとのコトだったので

またまた行って来ました。



2009_11090009.jpg



この手作り市が行われる少し前にも注文させて頂き、

たくさん食べたのですが

うみママさんの作るスィ~ツはなんぼでも食べれる私。



2009_11090032.jpg



今回もたくさん買い込んで来たから大丈夫♪

と思っていたら あっと言う間になくなり。。


・・また注文しよかな?

とまで思っています。

(こうなったらトリコと言うより中毒かも?)



この日は時間的に余裕がなくなったので

帰る途中、須磨海岸に寄りました。



2009_11090011.jpg





海ナシ県で暮らす私にとっては





2009_11090019.jpg






「海」もまたトリコな場所です・・・






2009_11090014.jpg









にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








category: リネンとGO

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ヒタヒタヒタ。  


私の朝ごはんはいつも夫が出勤してから。


ある程度リビングの中を片付け、

ホッと一息ついてようやくゴハンの準備をします。


その頃リネンは

朝ごはんも食べ終わり、ウトウトとし出す頃。



2009_11100018.jpg




・・リネンよ。

毎回思うけれど、その格好は本当に寝にくくないのかい??




2009_11100020.jpg



そんなリネンを起こさないよう

こっそりキッチンで朝ごはんのパンを食べてると。。


うん?

何か視線を感じる・・・

で、目を上げてみると、



2009_11090029.jpg



必ずいつの間にやら起き来て、

「くれくれ光線」を送られます。


どんなにこっそり食べていても

気が付けば見られてます。


※でもリネンにはパンのカケラを少しあげてるだけなのですが。


分かりました、あげましょう。

だからお願いです。

床を濡らして汚すのは

「おねしょ」だけにして下さい。



2009_11090031.jpg
(ヨダレ・・・)








にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

新しいおもちゃ。  


2009_11010155.jpg




トイカメラを買いました。


・・・そう、「私の」新しいおもちゃです。(* ̄m ̄)


その名も 「black bird , fly」

2眼レフのトイカメラです。



2009_11010161.jpg



上から覗いて撮影します。



2009_11010162.jpg



そしてこのカメラの一番の特徴は

中のフレームを入れ替えると

「真四角写真」が撮れること。


現像に出し、ドキドキワクワクしながら

どんな写真になっているのかと

取りに行ってみると



FH000035.jpg




FH000034.jpg





・・・なんでやねん。



これぞよくありがちな「トイカメラマジック」なのか、

それともカメラのキタムラの

「やっぱり写真は長方形よねー」と言う思い込みなのかは分かりませんが

フツーの写真に仕上がってました。。(悲)


本当ならこんな写真が撮れていたハズなのに。



FH000029.jpg



ちなみに今回、Solarisと言うフィルムを初めて使いました。

写真を見て思いましたが、

このフィルムは青味が強く出るようですね。



2009_11010158.jpg



下のフィルムは中国のモノらしいです。(コチラはまだ出番待ち)

トイカメラも含め、これ全てナナツモリさんにて購入。



最近はすっかりフィルムカメラにハマってます。






写真、楽しいです。




FH000036.jpg









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ぎゅうぎゅう。  



私や夫がクッションを枕にして

寝転ぼうとすると

必ずリネンがやって来て

一緒に寝転ぼうとします。




2009_11120021.jpg




でも小さなクッションなので

いくらリネンと言えども

一緒に寝転べる訳もなく

結局はいつもリネンにクッションを取られ

私や夫は床に寝ることになります。




2009_11120022.jpg










にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

※ちなみに夫はトレーナーを「ズボン」には「IN」していません。








category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ガリガリガリ。  



2009_11070014.jpg




リネンのおもちゃカゴです。

でもよく見るとアチコチに傷が。


何故ってそれは




2009_11070009.jpg




リネンがおもちゃを出して欲しい時に

このカゴをガリガリして催促するから。




2009_11070012.jpg




いつもこの合図で

カゴを出してあげると

その中からおもちゃを取り出して来て

ひとりで遊ぶのですが




2009_11070015.jpg







・・・すぐに飽きること多し。








2009_11070016.jpg












にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

不思議の国の。  



2009_11010183.jpg




リネンがいっぱい。


なんじゃいこの写真?



その理由はコレ。




2009_11010159.jpg




名前は知りませんが

ガラスの部分にレンズを当てて撮影すると

こんな写真になります。

ナナツモリさんにて購入しました。


写真教室の先生が

「マクロレンズならちゃんと撮れる」と言ってましたが

それがなかなか。。(^^;

マニュアルでピントを合わせたら出来るのかもしれませんが

そうすると 

・カメラを持つ

・ピントを合わす

・このガラスを持つ


・・・腕が一本足りません。



なので今回はその辺りがアバウトなコンデジにて撮影。




2009_11010181.jpg




不思議の国のピヨ吉くん。




2009_11010182.jpg





・・・ちょっと怖い。




不思議の国と言うより

黄泉の国っぽいかも。













にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








category: 写真

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

秋の平城京。  


2009_11070021.jpg





11月3日。


この日は平城宮跡へ行きました。

まずは 「ぶりーだーかふぇ」 でお昼ごはん。




2009_11070022.jpg




その後は平城宮跡をのんびり散歩しました。




2009_11070017.jpg




以前からあった朱雀門の遠い向かい側にも

何やら建物が出来上がり

来年から始まる「遷都1300年祭」の準備は着々と

進んでいるようです。

(・・いや、それ以外はまだ何もない状態なのでどうだろう?(^^;)




最近、お休みの日は

奈良の北の方へ行くことが多くなりました。




2009_11070031.jpg




その理由は帰りにお義母さんのお見舞いに寄れるから。



この日も病院に行き、

お義母さんの顔を見て来ましたが

とてもご機嫌な様子で

私の顔を見て

「ふ・・・」と微笑んでくれました。。




2009_11070035.jpg










にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








category: リネンとGO

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ジャマする気?  



夫が寝転んで本を読もうとすると

リネンはたいてい夫の腕の下にもぐり込みます。




2009_11010168.jpg




夫曰く

「ぶっちゃけジャマやねんけど」

らしいのですが




2009_11010169.jpg






・・・うん。

私もそう思うわー。








にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

Liebe Kamera。〔6〕  


2009_11010133.jpg



10月の終わり頃、写真教室がありました。


今回の宿題は「セルフポートレート」と「模倣写真」。

自分で自分の写真を撮るのは恥ずかしかったですが

提出しなければならないので、いざ挑戦。


・・が。

いくらニッコリ笑って撮ってみても

憑かれてる(←× 疲れてる←○) 顔に。。(悲)

なので『おすまし写真』は諦め

疲れ顔でも大丈夫な、暗~いイメージへ変更。



2009_10220091-1.jpg



テーマはずばり『監禁中』。

このイスに座り、手を後ろで縛られてる感じで撮影しました。


で、「模倣写真」の方は著作権の都合上、

ここに載せられないので省略。


さて。

いつも写真教室でお世話になってる「ナナツモリ」さん。



2009_11010160.jpg



この度プチリフォ~ムをされ

2階がカメラ雑貨などを扱うお店になりました。

その様子はコチラ

トイカメラやフィルムなども置いてあり、

私にとってはパラダイスのような場所に。


近くにお住まいの方、興味のある方は

是非是非一度立ち寄ってみて下さい~。



2009_11070045.jpg









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








category: 写真

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

「蜷川」と書いて「ニナガワ」。  


2009_11050006.jpg




「絶対に見て来て下さい。」



写真教室の先生がそう言っていたので

蜷川実花さんの写真展


-地上の花、天上の色-


を見るため、西宮市大谷記念美術館まで行って来ました。


そして見てびっくり。

彼女の写真はスゴイ。

それはもう「写真」ではなく、まるでグラフィックデザインのよう。

これまで『花』や『虫』などの写真にはあまり興味がなかったのですが

彼女の撮る『花と虫』はとてもカッチョイイ。


私には珍しく「こんな写真が撮ってみたい。」、と思い

美術館に咲いていた花を撮って帰って

色々と加工してみたのですが・・・




2009_11050002.jpg






2009_11050004.jpg






2009_11050005.jpg




・・・ま、はじめっからムリな話ですわ。(はははー)


ちなみに彼女の公式HPには少し写真が載ってます。(ココ




そう言えば

この美術館にはおもしろい模様のニャンコがいました。



2009_11050003.jpg
※もっとおもしろい模様のコも居ましたが
  恥ずかしがりやさんで逃げられた・・



新作の写真の中には

ワンコやニャンコの写真なども。



2009_11050010.jpg




この写真展、11月29日まで開催されているので

興味のある方は是非是非見に行ってみて下さい。

迫力ある数々の写真に圧倒されますよ。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

エア・ヒーター。  




リネンがヒーターの前で座ってます。




2009_11040001-1.jpg






・・・でもファンヒーターはついて無かったりするのですが。






2009_11040001.jpg






暖かい風に当たってる気分にでもなっているのでしょうか。







2009_11040002.jpg










・・・どうやら催促だったようです。











にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

その訳は。  



2009_10220096.jpg




これまでは小さなまるい座布団で

まぁるくなって寝ていたリネン。


でも時間が経つと。。




2009_03280038.jpg




いつもこんな状態に。



なので今回、体を伸ばしても頭が落ちず

寝心地がよさそうな

大きめのベットを購入しました。




2009_11010149.jpg






が。






2009_11010154.jpg





・・・やっぱり頭は落ちました。




(落とさないと眠れないのか?(^^;)









にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

初めての「専用」。  



2009_11010153.jpg




今回初めてリネン専用のベットを購入しました。



「リネンのベットだよ。」

そう言いながら床に置いてあげると




2009_11010151.jpg




その言葉が伝わったのか

すぐに乗り、眠りはじめました










にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村










category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

もうガマンできない。  


2009_11010134.jpg




リネンの姉妹犬、

うみちゃんママさんの美味しいスィ~ツブログを見ていて

どーしても食べたくなり、注文してしまいました。


どーしても食べたいモノは いくつかお願いし、

あとはうみママさんのお任せにて作って頂くことに。




2009_11010135.jpg




今回どーしても食べたかったマカロン。




2009_11010139.jpg




これもどーしても食べたかった

シフォンケーキをホールで。




2009_11010140.jpg




夫がどーしても食べたいと言った

チョコマーブルパン。




2009_11010136.jpg




そしてこれは「お任せ」の焼き菓子セット。

箱を開けた瞬間、感動のあまり悲鳴をあげてしまった私。



出来れば一つ一つご紹介したいところなのですが

私の他にも「ガマンできない」モノがここにおりますので

今回はこれにて失礼~。




2009_11010141.jpg










にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


そして どれもやっぱり恐ろしいほど美味しい。。










category: つぶやき

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

一見すると。  



2009_10250128.jpg




まゆ毛があるせいで

苦しそうな格好と顔に見えますが

実は幸せ状態なリネン。



日曜の朝、

二度寝する夫に寄り添って眠る時間は

リネンにとって至福の時です。








にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ほたてマン。  





フクの前足の毛をブラッシングしてると

いつも「ホタテマン」を思い出します。







2009_10300011.jpg









もしくは「にしきのあきら」さん。









2009_10300013.jpg










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



どちらにしても古い。
すんごく古い。









category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --