Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

Made in ニッポンで歯みがき。  


IMG_5901.jpg




リネンは毎日歯磨きをしています。


これまで色んなメーカーの歯磨きペーストを使って来ましたが

いつも気になっていたのがその原材料。


どれもホントにたくさんの、色んなモノが入っていて

中には“○○化合物”なんてモノもあり、

文字だけ見ると

「こんな物質、口に入れちゃっていいの?」と、心配になることも。


そんな時、いつもおやつを購入しているペピイで

国産の デンタルジェル があるのを発見。

さらにその原材料とは


・アースリーフウォーター

・ハイドロキシアバタイト甘草エキス

・クロロフィル

・ゲル化剤


これだけ。


早速購入し、使ってますが

そもそもリネンの歯磨きに関しては

「やらないよりマシ」程度な気持ちなので

その効果のほどはイマイチ分かっておりません。

が、やっぱり「安心感」はありますねぇ。




IMG_5903.jpg




でも歯磨きをしたあと

いつもご褒美にフードを一粒食べるリネン。




・・・この歯磨きに意味はあるのかな?













にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村











category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

わんマクラ。  





IMG_5649.jpg





リネンは寒い時期、

暖かい抱きまくらになるのですが

時にはホントのまくらにもなります。












・・・と言うのはもちろんウソ。



夫が寝転ぼうとしたら

たまたまリネンが頭の下でフセてしまいました。


そしてこの光景を撮っている間

夫はずっとこの体制をキープ。



なのできっと腹筋がプルプルしてたと思われます。














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村











category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

そのワンコ、凶暴につき。  


IMG_5729.jpg





夫の横でゴロンとくつろいでいるリネンが・・・





IMG_5733.jpg





まるでオオカミ男のように

だんだんと・・・





IMG_5734.jpg





凶暴ワンコに変身(?)してしまったー






ガオ~~~!!














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村











category: 小ネタ

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

それは秘密です。  


IMG_5963.jpg




知り合いのおじちゃんにタケノコをもらいました。




IMG_5962.jpg




あまりにデカかったので

記念にタケノコをカッコよく(?)撮ってみたくなったのですが




IMG_5965.jpg





・・・見ての通り

リネンがタケノコを舐めようと寄って来て

それどころじゃなかったです。




IMG_5966.jpg





このタケノコを頂いた際

おじちゃんに

「大きいタケノコですね~!どこで採って来たんですか?」

と、何気に言ったところ










「 山 」











・・・答えとしては大正解。




そしておじちゃんは車に乗り、走り去って行きました。













にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村











category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

オトナになったハズ。  


IMG_5895.jpg



先週の日曜はドッグカフェ

「ランチ&手づくりケーキ 月」 へ行って来ました。

(ブログはコチラ


私たちはランチを、

リネンにはヤギミルクとワッフルを注文。


さ、リネン。

お店の雰囲気と一緒に撮りたいからじっとしてー・・・


あっ!



IMG_5891.jpg



いや、あのねリネン。

ちゃんとおやつはあげるから

ホラ、止まっ・・・



IMG_5892.jpg




・・・うん。

ちょっと落ち着こうか。




IMG_5893.jpg




リーネーン~~




IMG_5894.jpg




そんな訳でこの日、

まともに撮れた写真は一枚もありません。

(デジイチで撮れないなんてナゼー。)


基本的にカフェでは落ち着きが無いリネンですが

この日はホントにもう、それはもう・・もぉ~~~・・



少し前に「リネンはオトナになった」

なんて記事を書きましたが

まだまだそうでもなかったようです。(悲)












にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村










category: リネンとGO

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

やってみたかったコト。  



あちこちのブログで見てて

一度やってみたかったのです。




IMG_5952.jpg




手ぬぐい遊び。

(そんな遊び、あったかな?)




IMG_5953.jpg




そして次はドロボー風。

(“おいら”でも、さらには“ネズミ”でもないけど。)




IMG_5954.jpg




「お母さん」にもなってみる。

(イマドキこんなの被ってるお母さん、いないじょ。)



そして最後は






IMG_5959.jpg





完成度は低いけど「アラブ人」。





あー 楽しかった。



手ぬぐいを被せる時に

もっと嫌がるかと思いましたが

意外にすんなり遊ばせてくれました。


やっぱりリネンはオトナになったんだなー

と思っていたのです。




・・・が。












にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村











category: 小ネタ

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

最初でさいご。  


IMG_0064.jpg



4月17日(土)

この日はある写真展を見に行ったのですが

最寄り駅に着くと

なんだか人がわんさか。


はて?

と思っていると

どうやら写真展の会場近くに造幣局があり

そこで「桜の通り抜け」(?)が開催中でした。


折角なので寄って行くことに。



IMG_0036.jpg



造幣局のある場所を

この日初めて知った私。



IMG_0050.jpg



桜はもちろんすごかったのですが

それ以上に来ている人の多さにげっそりんこ。



IMG_0049.jpg



すごく低い場所に咲いてる桜もあり、

ぼんやり歩いたら何度か桜のパンチをくらいました。


さ、そんなこんなで写真展会場に到着。

その名も「写真新世紀」。

「新世紀」と言ったら

私はエヴァンゲリオンしか思い出しませんけど。

5月9日まで開催中です。



IMG_0058.jpg



ちなみに私から写真展の感想は特にないです。(ないんかい。)



と言うわけでさっさと帰宅し

リネンと一緒に散歩へ。



IMG_0067.jpg



「造幣局の桜」。

もちろんリネンは一緒に行けないしなぁ。

(ペット不可。もし行けても人の多さでどエライ目に遭いそう。)


と言うことで

もう一生見に行くことはないですねぇ・・・



IMG_0069.jpg












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ガラガラの中で。  


IMG_5808.jpg



わが家の中にある布製品は

なるべく無地か

ガラものであっても

淡い色にしているのですが

リネン用のモノは

あまり考えて買っていないせいか

そうでもなかったりします。



リネンは気持ちよさげに寝ていますが

なんだか“ガラ”がいっぱいで

私なら落ち着かないかも。



ちなみに引くとこんな感じ。






IMG_5810.jpg











にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村











category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ナイナイづくし。  


IMG_5923.jpg




只今夫は出張中。


家族が全員集合しないので

リネンは何だか落ち着かないようです。


こんな時は気分転換にお散歩でも・・・と

行きたいところですが、

今日は雨なのでそれもナシ。


ではおもちゃで引っぱりっこだー




IMG_5908.jpg




と、私なりに一生懸命遊んであげるのですが




IMG_5916.jpg




すぐに飽きちゃうリネン。



じゃあ、次。

「おやつはどこだ?」遊びするぞー




IMG_5927.jpg




と、張りきってやってみたものの




IMG_5930.jpg




最近では全てのコップをひっくり返すので

「おやつはどこ?」遊びにならなかったり。



明日、おとさん帰って来るよ。

じゃあ、今日は寄り道せず早く帰って来るから

ちょっと待っててね。




IMG_5934.jpg












にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村











category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

全員集合すると。  


IMG_5852.jpg




リネンは夜や休日など

私達夫婦が揃うと

安心するのか

とてもリラックスした状態になります。



この日は夫の腰に頭を乗せたまま・・・




IMG_5850.jpg






眠ってしまいました。












にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村













category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

おだやかに、おだやかな。  


IMG_5835.jpg




先週の日曜。


この日は外出し、

夫婦でランチをしたついでに

買い物へ行き

そして帰宅。




IMG_5844.jpg




その後

お天気のようすが怪しかったので

早めの夕方散歩へ出掛けました。


お散歩写真は

もちろん(?)ノーファインダーで。




IMG_5846.jpg




この日は

これといった出来事は何もなく、

静かな時間が流れた一日でした。











にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村











category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

どんよりシーズン。  



今年もやって来ました・・・




IMG_5814-1.jpg






そう、こやつが。






IMG_5814-2.jpg






げっそり。





去年、初めてツバメが

わが家の玄関先に巣を作ったのですが

その汚されようにうんざりした為

今年は来て欲しくないと思っていたのに

思っていたのに~~


しかもこのツバメ夫婦は毎年3軒隣りの

おウチで子育てしていたのに

今年はわが家に来てしまいました。(悲)


今はまだ夕方暗くなると巣に帰って来て

夫婦揃ってちょこんととまっているだけなので

微笑ましい光景なのですが

子育てが始まり、また私に対しての

あの、「ピピッ!ピピッ!」と言う

警戒音(?)を聞くかと思うと・・・(やっぱりげっそり)


なので今回の子育てが終わり次第

巣を取り除こうかとも考え中。



IMG_5815.jpg



ひどい。

漢字だと「非道い」。

すなわち道に非ず。


ぬお~~~~~



ひどいことだとは分かっているのですが

人んちの玄関先に巣を作っておいて

そこの住人を警戒せよ!なんて言う

ツバメの野性が理解出来ないんですもの~~~











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











category: つぶやき

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

この日から始まる。  


IMG_5875.jpg



先日、「リネンカゴ」

(お散歩リードやシャンプーを入れているカゴ)を整理していると

懐かしいモノが出てきました。



IMG_5877.jpg



リネンがわが家にやって来た際

首輪に慣れるよう着けたバンダナ。

でもこの時はまだリネンが小さ過ぎて

マントのようになってますが。



IMG_5831.jpg




まだ着けれるのかな?

と思い、挑戦してみると

ピッタリでした。




IMG_5878.jpg




5年前の4月17日、

私達の家族となったリネン。


来た当初は首輪を嫌がり

その後は泥除け用エプロンもイヤイヤ攻撃され

それはそれは必死のぱっちな毎日でしたが

今では私がエプロンを出して来ると

「散歩」と分かっているようで

自分から寄って来るようになりました。


色んなことを経験し、少しオトナになったリネン。



これからも私達夫婦の

「真ん中な存在」でいてね。



IMG_5833.jpg






・・・でもどうやらバンダナは

未だお気に召さなかったもよお。











にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村













category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

カーニバル・スタート。  


IMG_5811.jpg




4月のはじめ

リネンをシャンプーすると

思い出したかのように換毛期がやって来ました。


その日以降、朝にそうじをしても夕方には

あちこちにフワッフワッとリネンの毛が。




IMG_5822.jpg




そしてこの時期、冬の毛を脱ぐのは

リネンだけではなかったり。




IMG_5819.jpg




まるでリネンに合わせるかのように

ピヨ吉もどんどこ羽根が抜けています。



その為、わが家のリビングの床はリネンの毛で、

そしてカゴの中はピヨ吉の羽根で

日々「お祭りさわぎ」となっております・・・











にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村










category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

夜桜の悲劇。  


2010_04080061.jpg




先週、夫からのお誘いを受け

近くの公園へ夜桜を見に行きました。

(この日は私の疲労度合いによりコンデジにて撮影。)


公園に入ると早速リネンが何かを拾い食い。




2010_04080055.jpg




取り出そうとした夫に抵抗するリネン。

その際、リネンに軽く噛まれちゃった夫。




2010_04080059.jpg




散歩中、リネンは2回ほどウンPをしましたが

どうやらおちりに少し「残って」いたようで

帰宅後、夫がリネンの足を拭こうと抱き上げると

夫の服やら指やらにリネンのウンPが・・・




2010_04080056.jpg




と言う訳で

この日は「夫の悲劇」な夜なのでした。











にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村










category: リネンとGO

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

たまにはタイムスリップ。  


IMG_5738.jpg




桜が満開の頃

奈良県立民族博物館へ行きました。


一応、お花見客を避けて行ったつもりでしたが

到着してみると桜がわんさか咲いており

なので人もわんさか来られてました。




IMG_5749.jpg




ここには古民家が多数移築してあり

気軽に「昔気分」を味わえます。



さぁ、今日のおやつのタイヤキを食べましょう。




IMG_5768.jpg




リネンにはあげない予定でしたが




IMG_5770.jpg




このおねだり笑顔に負け

皮の部分をちょびっとだけおすそわけ。




ここに来ると少しだけ

「非日常」を味わえるので気に入ってます。




IMG_5806.jpg












にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村










category: リネンとGO

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ツイってみたー。  


IMG_0004.jpg




ツイってみたー。

ツイってたー。

Twitter。(ツイッター。 ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい。)



・・・・・


しょーもない

つぶやきをいくつか。




IMG_0007.jpg




フクは女のコなのに

小さい頃から男のコワンコにまみれて育ったせいか




IMG_0003.jpg




足をあげてちっこします。



そして私は




IMG_0013.jpg




「工場」に萌える女です。




IMG_0014.jpg




ミクニへ行った際

ドッグカフェでは落ち着かず

ウロウロするリネンを

トイデジで撮ることに成功。




IMG_0018.jpg




奇跡です。




そして最後は最高にどうでもいいつぶやきを。

先日イオンモールアルルへ行った際、




IMG_0032.jpg




「せんとくん」に遭遇。


このせんとくん。

噂ではネズミーランドの有名キャラクター同様

同じ時間帯に別の場所には出没するとかしないとか。



その話を聞いた際

「そんな情報どーでもええわ。」

と、ツッコミを入れたのは言うまでもありません。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

まつりのあと。  


IMG_5691.jpg




4月3日(土)


写真教室「とびら」3期生の打ち上げがありました。



今回の写真展、

たくさんの方に来て頂けたようです。

その中にはこのブログを見て

わざわざ足を運んで下さった方も。


さらには丁寧なメッセージまで残して下さった方もいます。

本当にどうもありがとうございました。




IMG_5659.jpg




一昨年の冬

初めてナナツモリに来た際に

偶然知った写真教室。

その日のうちにドキドキしながら

申し込みをしたのは

ついこの間のことのよう。


写真教室が始まってからは

思っていたより大変なことが多かったですが

無事卒業の日を迎えることが出来、

ちょっとした達成感すら感じます。




IMG_5720.jpg




希望者にはこの後「写真クラブ」への移行があるのですが

私は家庭の事情により写真教室はここでおしまいです。

でも同じクラスで一年間一緒に勉強した方たちとは

今後も何か違う形でお付き合いが続けばなぁ

と思っているのですが。。




とにもかくにも

色んな方に色んな形でお世話になった一年でした。


心から感謝いたします。




IMG_5490.jpg












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

まどろみ。  


IMG_5591.jpg




季節は春。


すっかり暖かくなりました。

そしてこの時期、

ぽかぽかとお日さまの光りがふり注ぐわが家のリビング。

なので晴れてる日の午前中は

日向ぼっこを楽しむリネンです。




IMG_5592.jpg




最初こそお上品に(?)

まぁるくなって

お日さまの光りを浴びていますが




IMG_5823.jpg




最後は必ず「行き倒れ」状態に。



さらには

たまに『はぁはぁ』言いながらも

日向ぼっこを続けるので




IMG_5824.jpg




レースカーテンをリネンの内側に入れ

日向ぼっこをたまに強制終了されることも。











にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村











category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ゴールドブレンド級。  


IMG_5685.jpg




わが家の朝ごはんはいつもパン。


その際、リネンにもパンを

ちょこっとだけおすそ分けしてあげています。


でもほぼ毎日のことなので

リネンの健康を考え

ワンコ用のパンをあげることにしました。





が。




・・・吐きました。




気のせいかな?

と思い、次の日も与えてみたら

やっぱり吐きました。




えぇぇ。

ワンコ用なのに。

ワンコ用のパンなのに。

国産で、

原材料もちゃんと確認し

添加物などは一切入っていないモノを選んだのに。




IMG_5681.jpg




コーヒーのCMかっ。



このリネンの

「違いの分かるっぷり」は

時々ホントにいやんなるコトがあります・・・











にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村










category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

Hana*hana。  


IMG_5622.jpg




普段、お花の写真はあまり撮らないせいか

いざ撮ろうとすると

ババーンと「日の丸構図」

(被写体をど真ん中)

にて撮ってしまいがちです。




IMG_5690.jpg





ブー。


それは「ハナ」違いです。





IMG_5689.jpg










それはリネン!














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村










category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

夜カフェ。  


IMG_5624.jpg




写真展開催中だったある週末、

ナナツモリさんの「夜カフェ」に行って来ました。




IMG_5625.jpg




夜カフェ。

毎週金・土の晩だけの限定オープンです。




IMG_5626.jpg




そしてゴハン類も夜カフェ用メニュー。



この日も食事を楽しんだあとは

写真展を見に2階へ。

※卒業写真展は既に終了しております。



帰り際、折角なので記念に一枚、と

お願いし撮らせてもらった




IMG_5635.jpg




写真教室のたむら先生。

一年間お世話になりました。


そう言えば、写真をブログに載せる許可はもらってません。

怒られるかな?

どうかな?

どうだろう。


・・・・・・


かなりのイケメンです。

(とりあえず褒めとこ。)



さて。

ずっとメガネをかけていた先生ですが

今期からはメガネをやめ

イメージチェンジをはかるそうです。


そのイメチェンは外見だけに留まらず

今後は「オネエキャラ」にもなるとかならないとか。


でも正直、以前から動きが「オネエ」っぽいな。

と思っていたので






・・・センセイが心身ともに

「開花」する日は近いかもしれません。(* ̄m ̄)










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

トイ・ハンド。  



IMG_5646.jpg




リネンがまだ仔犬の頃。


夫は自分の手をおもちゃにして

リネンと遊んでいたせいか

夫の手が大好きなリネン。


でもそのせいで手に甘噛みするクセがつき

後々しつけ直しにすごく苦労しました・・・




IMG_5596.jpg




いつものガウガウ遊びも

たいていはリネンが夫の手に

飛び込んで行くことにより始まります。



リネンにとって夫の手は

何よりも楽しいおもちゃなのでした。




IMG_5602.jpg











にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村










category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --