Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

ガンコワンコ。  


IMG_7100_picnik.jpg



リネンとの普段の散歩の際は

面倒なのでカメラを持って行くことはまずありません。


でも何となく持って行った日の、

リネンとのやりとり。



ねぇねぇ、リネン。


折角カメラを持って来たからさ

この風景をバックに写真を撮って

記事にしようと思うんだけど。



IMG_7097.jpg



タイトルはどうしようか。


う~ん、と

「田んぼと私。」、なんてどう?(ダッサ。)



IMG_7096.jpg



だから、ね。


とりあえず

こっちを見てくれないかな?



IMG_7098-6.jpg



リーネーン。


そんなデッカイ耳が付いてて

聞こえてない訳ないよね?



IMG_7098-5.jpg



リネンッ!


ちょっとはコッチ見なさいっっ。



IMG_7098-2-1.jpg





きぃーーっ!



あんたってコは

あんたってコは

あんたってコはーーーーーーーーーっっっ!!












にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

小顔マッサージ。  


ねぇねぇ、リネン。

小顔になりたくなぁい?



IMG_7071.jpg



実はおとさん

小顔マッサージが得意なんだよ。


やってもらう?



IMG_7076.jpg




じゃ、早速してもらおうね。




IMG_7074.jpg




お。

なんだかもう小さくなって来たかもよ?




IMG_7075.jpg




どうする?

モデルさんみたいになっちゃったら。




IMG_7077.jpg




・・・う、うん?




IMG_7072.jpg




・・・・・。




IMG_7073.jpg





あ、うん。


じゃあ、えっと、ね。













・・・キミ、だれ?














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

外国ちっく。  


IMG_6971.jpg




6月のある休日。


秋にも行った浄化センター公園へ再び行きました。




IMG_6990.jpg




ここには広場の他にも野球場などがあります。


この公園の奥には

自転車と歩行者専用の道があり

そこを歩くとなぜか

いつも外国っぽいな、と思うのです。




IMG_6993.jpg




この日はどんよりとした曇空、と言うこともあり

あえて色を変えて写真を撮りました。




IMG_6996.jpg




でも色を変えた最大の理由。

それはここに写ってる緑色、の9割以上の




IMG_6983.jpg






ボーボーに生えた雑草をごまかすため・・・






IMG_6978.jpg













にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





category: リネンな日々

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

やめろと言われても。  


タイトルを見て


♪~ やめろっと言われても~ (ヒデキ!ヒデキ!)←ファンのあいの手

♪~ 今では遅すぎた~ (ヒデキ!ヒデキ!)←上に同じ


1.西城秀樹さんの「激しい恋」を思い出した方、( 恐らくアラフィフ。 )

2.何も思い出さない方、              ( きっとヤング。 )

3.この歌はここまでしか知らない、と言う方  ( 多分アラフォー。 )

みなさんこんにちは。(ちなみに私は・・・ウフ。)



私達の晩ごはんの際

リネンはサークル内で待機させることにしてます。


ごはんの準備が出来ると

夫はまずおやつを見せてリネンをサークルに入れ

リネンの足の上におやつを置き、「待て」。


その後、夫が手を洗いに行く間

リネンはそのままずっと待ってます。


そして「ヨシ」で食べる。


が、先日リネンがフセをしようとした時に

「待て」と言ってしまったので



IMG_6788-1.jpg








IMG_6788-2.jpg




・・・フセの途中で止まってしまいました。



リネン、フセはしていいよ。

フーセッ!

はい、フセてね。




IMG_6787-1.jpg








IMG_6787-2.jpg






・・・賢いのかアホなのか、分かりません。





どうせならこの忠犬(?)っぷりを

散歩の際、拾い食いしそうな時の「待て!ダメ!」で活かして欲しい。

(そもそも拾い食いしてる時点でダメダメだけどさ~~)















にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

困り顔、誰の顔?  


IMG_6969.jpg



平日の日中は家事や仕事があるため

リネンと遊んであげられません。


なので夜、私達のごはんが終わったあとは

よほど疲れていない限り

リネンとの遊びに専念します。


そのため基本的にカメラは置いて、写真は撮らず、なのですが

あまりに楽しそうな表情だったので

リネンに

「一枚だけ、一枚だけね。」とお願いして

結局3枚写真を撮りました。


その理由。

まず一枚は



IMG_6968.jpg



ピンボケした。

そして1枚は




IMG_6967.jpg



楽しそうな顔どころか

困り顔が撮れてしまった。

そして3枚目にして成功。(一番上の写真)


・・・・・・・


この困り顔

誰かに似てるな。


あ、アントニオ猪木さん?



IMG_6967-6.jpg



・・・のモノマネをしてるアントキノ猪木さんか?



IMG_6967-7.jpg



いや、もしかして猫ひろし?



IMG_6967-8.jpg



そうだ。

八の字まゆ毛の困り顔と言えばウチのお父さんか?



IMG_6967-9.jpg




・・・あ。

そう言えば今年の父の日、

実家に行けなかったんだった。


リネン、明日おじーちゃんに会いに行こうか。







・・・車で。







IMG_6967-10.jpg






おぉ~

困ってる

困ってる















にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

白昼夢の旅。  


IMG_6759.jpg




リネンが気持ち良さそうに寝ています。


そんなリネンを見ながら

少し視点をずらし・・・




IMG_6759-1.jpg




心だけ

去年行った 



あの国』 へ




IMG_2270.jpg



リネコさん 久しぶり


でも今日はリネンも一緒に来たよ

リネンを案内してあげるんだ



IMG_2336.jpg



えぇっとね

公園?ハウス?

とりあえずここは朝9時から5時まで開いてるんだって



IMG_2385.jpg



さぁ 遠くに見えてる あのお城まで歩くよ!

でもお散歩キライのリネンにはちょっと酷かな?

じゃあ 町へ行こうか



IMG_2436.jpg



リネンとお買い物

楽しいな




IMG_2501.jpg




おやつ買ったよ

食べながら散歩の続きをしようね




IMG_2609.jpg



広い庭に

ブランコにプールまであるよ

くぅ~ 羨ましい~


でもリネンは部屋でまったり過ごすのが好きだし

ブランコにも乗らない 水もキライだったね


・・・私達には不要だね



IMG_2527.jpg




さっ 

ちょっとオープンカフェで一休みしようか




IMG_2571.jpg



この向こうには何だか違う世界が広がっていそうだね


・・・ピヨに会えるかな



IMG_2657.jpg



あっ リネン

教会があるよ

ちょっとお祈りして行こう

ピヨは一足先に天国に行っちゃったけど

またいつか 

向こうで みんな仲良く暮らせますように って





またいつか会えますように って






IMG_6758-1.jpg



・・・・・・・



IMG_6758.jpg




あれ リネン 起きてたの?


今ね

リネンと一緒に外国を旅してる夢を見てたよ








とても


いい夢だったよ






IMG_2602.jpg















にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


訪問がなかなか出来ず、すみません。。


category: つぶやき

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

虹の向こうへ・・・  


IMG_6470.jpg





昨晩


わが家の長男ピヨ吉が

私達夫婦の見守る中

夫の手の中で

静かにその生涯をとじました


8年と10ヶ月

私達と過ごしてくれました


ピヨの異変に気が付いたのは昨日の朝

そして晩には旅立ってしまったため

まったく気持ちの整理がつきません


病院で量ったピヨの体重は25g

そんな小さな命でしたが

いなくなってしまった今

その存在の大きさに気付き

後悔ばかりしています



ピヨちゃん

ピヨちゃん

病気に気が付いてあげられなくてごめんなさい


ピヨちゃん

ピヨちゃん

出来ることならもう少し看病させて欲しかったよ


ピヨちゃん

ピヨちゃん

でも今は病気から解放されて楽しい場所にいるのかな



ピヨちゃん

ピヨちゃん




ピヨちゃん

ピヨちゃん









ウチに来てくれて



ありがとう
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ぽんつさん、温かいメッセージをどうもありがとうございました。。


category: つぶやき

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: --   cm: --

視線攻め。  


午前中。


ふと、視線を感じて振り返ると



IMG_7004.jpg




リネンがコチラを見てます。




IMG_7003.jpg




その後も

私がどこへ行こうと目で追われます。




IMG_7001.jpg



そしてヤギミルクをあげている時間になろうものなら

ずっと、じっと、見られます。


その視線に耐えかね、まずはミルクをあげ

その後おやつをあげて仕事へ行きます。


会社に到着。

やれやれ、と思ったのも束の間

今度は



IMG_7019.jpg




・・・気が休まりません。




IMG_7020-2.jpg




これまたフクも

期待いっぱいで視線を送ってくるのですが

フクの目は少しキョワイため

まるでスナイパーに狙われているようで




IMG_7020-3.jpg









IMG_7020-1.jpg
※私にはこう見える。







・・・たまに身の危険を感じるコトが。














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

あっち・コッチ・どっち?  


さぁ、リネンさん。

今日はウチの案内をお願いします。


キッチンはどっちにありますか?



IMG_6966-1.jpg




冷蔵庫や電子レンジのあるトコ。




IMG_6966-5.jpg




えぇっと、

それじゃあ、リネンのごはんが出て来るところ。




IMG_6965.jpg




では玄関はどっち?




IMG_6966.jpg




人が出入りするトコ。




IMG_6966-5.jpg




う~んと、ねぇ

あ、箱に入った

リネンのおやつが届くところ。




IMG_6962.jpg







・・・キミは食べ物がからまないと

ホントに何も覚えてないんだね。




って言うか、

ホントに腰に悪そうだから

そろそろ

その格好はやめなさいね。














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









category: 小ネタ

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

サンジャポ症候群。  


『サザエさん症候群』

日曜日の夕方から深夜、
特に18時時30分からフジテレビ系列で放送される『サザエさん』を見た後、
翌日からまた通学・仕事をしなければならないという現実に直面して憂鬱になり、
体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称である。 - Wikipediaより。



IMG_6825.jpg



去年の夏以降、生活環境が変わってからと言うもの

サザエさんどころか

日曜の朝に放送している『サンデージャポン』が始まると

「あぁ、日曜が始まった。そしてまた明日から一週間が始まるのかぁ~」、と

ちょっぴりユーツになる私。

※昨日のこの時間はFIFAワールドカップの番組でしたが。



IMG_6865.jpg



そして午後。


あぁぁ。

たかじんのそこまで言って委員会』 が始まってしまった。



IMG_6897.jpg



そして晩。


はぁ~・・

とうとう『龍馬伝』 の時間に・・・




そしてここにもひとり、

日曜日を満喫しつつも

アンニュイな表情のかたが。



IMG_6858.jpg



日曜はずっと一緒のことが多いけど

月曜からはまたお留守番の日々だものね。



今週も仕事やなんやかんやで忙しい一週間になりそうです。





IMG_6581.jpg



梅雨入りしたので最近は曇空しか見てません。

せめて晴れてくれたらそれだけで幸せな気分になれるのにな。



笑っても、ユーツに過ごしても、同じ一週間。

それなら笑って過ごしたい。



さ~

では今週もはりきって参りましょう~














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

小ネタ集。  


【 じかんがゆっくりながれる 】


IMG_6924.jpg



ダイニングテーブルの下から

リネンの寝てる姿を見たとき

ものすごく時間がゆっくり流れているように感じたので

写真に撮ってみました。

・・・が、その空気感はあまり伝わらず。(ガックリ)




【 ギリギリセーフ 】


IMG_6952.jpg



立ち入り禁止の和室の入り口で寝るリネン。

ギリギリ和室には入っていません。

若干、耳が入ってるようにも見えますが

「空中」なのでセーフとします。




【 シャッターチャンス 】


IMG_6956-1.jpg



とりあえず



IMG_6956.jpg



・・・わがコがこんな状態で寝ていたら

写真に撮りませんか?

あれ?私だけ?

(しかもカメラを向けるまでリネンは白目をむいてました。)




【 じっと見てると 】


IMG_6907-1.jpg



私にはすっかり見慣れた、

リネンのこの状態なのですが



IMG_6907-2.jpg



たまにじっと見てると



IMG_6907-3.jpg



「違う生き物」に見える時があります。



IMG_6907.jpg







・・・トカゲイヌ?

















にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

雨予報士。  


IMG_6949.jpg




リネンは時々

散歩に出て少し歩くと

ふと、立ち止まるコトがあります。


そんな時は雨のしるし。


その後、たいてい雨が降ってきます。


すごいね、リネン。

なぜそんなコトが分かるんだろう。




IMG_6935.jpg




私には見えない何かが見えているの?




IMG_6937.jpg




それともヒゲで感知?




IMG_6938.jpg




あ、雨のニオイでもするのかな?



どちらにしても

たまにはリネンの言うことを聞かないといけないね。



折角リネンが雨を知らせてくれてるのに

散歩が嫌だと勘違いして

オマエ、フザケンナヨッ!」と一喝し

そのまま散歩を続行。

結果、びしょ濡れになって帰って来たこと

一度や二度ではないもんね。




IMG_6940-1.jpg




そうやね、今度からそうするよ。




IMG_6940-2.jpg




それは違うと思う。




IMG_6940-3.jpg





コラッ!

調子に乗るんじゃないっ!

やっぱり

「オマエ、フザケンナヨッ!」












にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

家族は似る?  


IMG_6933.jpg




んまっ!



またこんなに

おもちゃを散らかしてっ


リネン、早く片付けなさーい!




IMG_6925.jpg




うんもー

そんなんじゃダメなんだからー



さぁ、部屋の片付けでもするか




IMG_6931.jpg




んまっ!


夫ってば、いくら自分のパソコンとは言え

ホコリ除けの布くらいちゃんとかけてよねー




IMG_6932.jpg




んまっ!


引き出しが出っぱなしじゃないっ

開けたら閉める、がどーして出来ないかなー


リネンのあの、

だらしない性格はきっと

夫に似たのよね


さー、

リネンのごはんでも作ろ・・・




IMG_6930.jpg







・・・・・・・・・・






「んまっ!」








ぎくっ。









IMG_6707-1.jpg







・・・・・・・・・・










※哀しいかなコチラ、99%ホントの話でござる。
 















にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

そうだ、病院へ行こう。  



リネンは車に乗るコトと病院がキライ。


なので「車」で行かなければならない「病院」は

きっと、ストレス満開。


でも混合ワクチンは打ちに行かないとね。


さー、リネン行こかー。(病院に)



IMG_6910.jpg



行くよー。(病院に)

だからエプロン着けよねー。



IMG_6911.jpg



行こ行こー。(病院に)

さ、リードもしてねー。



IMG_6912.jpg




・・・と言う訳で

この先、あくまでも自然な流れで

リネンを連れ出さないといけません。

その為カメラは置いたので写真はなし。


そして玄関で抱っこされ、

車に乗せると「だまされた」と言う顔に。


そして病院へ。


そしていつものように診察台の上ではブルブル震え

注射は終了。


そして帰宅。

これではあまりに可哀想なので

そのまま散歩に出掛けるも、

すぐに雨が。




・・・散歩終了。




リネン、今日はツイてない日だったねー。

でもがんばったからガムをあげましょう。



IMG_6917.jpg



もうちょっとニカッとした顔だったのにな。

もたもた写真を撮ったからだな。



IMG_6918.jpg



お待たせ。

はい、どーぞ。



IMG_6919.jpg



ガムをあげるといつも最初に

ガムに飛びついては離れる、と言う

「嬉しさの舞い」が始まるリネン。



IMG_6920.jpg








・・・どうやら病院へ行ったことは忘れてくれたようです。















にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ウソつきイヌ。  


IMG_6727.jpg



「ここから先へは入りませんよ。」



わが家は和室とキッチンを

「リネン立ち入り禁止区域」にしております。


仔犬の頃はその2箇所の入り口に簡易の柵を設けて

一切入れさせなかったため、柵が無くなった今も

通常ならまず禁止区域には入らなくなりました。


が、うっかり和室の戸を開けたまま

おやつをあげ忘れて出掛けてしまった日にゃあ

中に置いてある敷き布団に「ちっこ」と言う

無言の抗議をされてしまいます。 (トホホ・・・)


そしてキッチンも




IMG_6709.jpg




「ここから先なんて入ったことありませんわ。」

って顔します。


でもおやつを出す音がすれば




IMG_6710.jpg




だんだんと中へ。

そしてゴハンの準備を始めれば




IMG_6711.jpg




キッチンからは見えないはずの顔が。



朝の散歩から帰って来ると

「ダダダダダ!」と言う足音と共に




IMG_6708.jpg




キッチンへ突入。


朝食の準備をしている私の足元までかけ寄って来ます。



・・・リネン、完全に入ってるやん。




IMG_6708-1.jpg






人の話を聞きなさい。














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

可愛さ2割増し。  


IMG_6769.jpg




リネンのことはいつも

「可愛い」と思っているけれど




IMG_6770.jpg




たまにいつもより2割り増しほど

「可愛く」見える時があります


※以前に書いた「ぐわっと」と言うほどではなく
  もう少し軽い感じ、
  「おっ!○○ちゃん、今日は可愛いね!今晩は彼とデートかい?」 みたいな?
  ・・・いや、それだとただのセクハラ上司?
  でも何となく伝わった、と言うコトにして続けます。




IMG_6771.jpg




リネンが起きてる時だと

「可愛いね~!」と

ワシャワシャ触れるのだけれど




IMG_6772.jpg





気持ち良さそうに寝てる時は

さすがにジャマ出来ず・・・





IMG_6774.jpg





その姿を眺めながら

モンモンとしてしまいます










むぅー。














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

いざ勝負!  



てけてけてけ。


リネンとの夕方散歩中。



IMG_6811.jpg





どした?





IMG_6810.jpg





ジャンケン?

あれと?


どれと?





IMG_6806.jpg




おぉ。

確かにあれに見えるは立派なグー。


よし、じゃあ やろう。

ジャーンケーン  ホイッ!



リネンはパーだから

リネンの勝ちー




IMG_6813.jpg




リネンは何故「ジャンケン」したがるのか。

そして何故に「パー」なのか。

さっぱり分からない方はコチラ




IMG_6814.jpg




・・・・・




そうやねぇ~・・・


とりあえず、勝ち負けは別にして

もしこの先アメリカ人とジャンケンする機会があったら

ジャンケン ホイっ!

で、あれを出してごらん。




IMG_6807-1.jpg





多分、ぶっ飛ばされるよ。







IMG_6807-2.jpg















にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









category: 小ネタ

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ありがとうのキモチ。  


01680023.jpg



少し前、自分のブログの過去記事を見ていて


「・・・なんか、つまんないブログやな。」


と、凹んでいたのです。



01680003.jpg



そんな時、立て続けに


「ブログ楽しみにしています。」

「毎日見てるよ!」


と言う、ありがた~いお言葉をタイミング良く頂き、

とても救われた私。



01680028.jpg




私がブログを続けていられるのは

見て下さる方がいるから。


こんな風に思ってくれる方が

一人でもいるうちは、ボチボチではありますが

がんばって続けようと思います。




01680026.jpg




と言う訳で

今日は記念日でもなんでもないけれど

伝えたい言葉はもっと、たくさんあるけれど

とにもかくにも




01680037.jpg




こんな拙いブログを見て下さっている方

たまたまココを通った方

全ての方へ




01680006.jpg







そう


心から


「ありがとう」


なのです。












にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

一年に一度。  


IMG_6775.jpg



コチラは今、田植えの季節。


田んぼにはどんどん水がはられ

次々と苗が植えられています。



IMG_6777.jpg



数日前に行った夕方散歩。


辺りは薄暗く、風は全くない状態。

恐らく翌日には田植えをされるであろう

水の入った田んぼは

夕暮れの美しい風景をまるで鏡のように

キレイに映し込んでいました。



IMG_6776.jpg



でも残念ながらこの時はカメラを持っておらず・・・


そんな景色に出会えるのは一年に一度、

田植えをされる前日のみ。

でも色んな偶然が重なり

今回のような、神秘的な光景に出会えたのは

もしかしたら一生に一度かもしれません。



IMG_6783.jpg



そして何より

リネンがいるからこそ出会えた風景。


「リネン、ありがとう。」



季節季節で風景の変化する

トカイナカ(都会でもなく田舎でもない)な暮らしを

リネンと共に楽しんでいます。


(・・・いや、じゅうぶん田舎かも。)















にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









category: つぶやき

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

お届け物は私のモノ。  


IMG_6789.jpg




リネンに荷物が届きました。


ペット用のサン・クロレラ。

荷物を床に置き、「リネンのだよ。」と言うと

それが分かったのか、開くのを待ってます。



でもねー、リネン。

それはおやつじゃないから

開けても何も楽しくないよ。




IMG_6793.jpg




残念だったね。




IMG_6794.jpg




うん。

・・・うん?




IMG_6796.jpg




あ、こら、リネン。

カメラの前に座らないでよー。

(実際はレンズの真ん前に座ったので真っ暗に。)




IMG_6797.jpg
※ムニュムニュ→首元や体を撫でるコト。






もー。

仕方がないなぁ。


じゃ、ちょっとだけね。














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村










category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

「ピョコ」、再び。  


IMG_5978.jpg




先日、夕方散歩の際

リネンがまた後ろ足をピョコンとあげました・・・

(前回のピョコン記事はコチラ



その後、玄関への飛び降り下りは禁止。

結構色んなコトに気を付けていたのに

一体何がいけなかったのかな・・・




IMG_5977.jpg




夫がリネンと同じレベルで引っぱりっこをしてたから?




IMG_5979.jpg




そう言えば

フレームから見切れるくらい跳んだこともあったな。




IMG_6262.jpg




春には山登りもさせてしまってた。




IMG_6362.jpg




・・・・・


やっぱりこれか?!

これが原因なのかも?!



幸い、前回もらった薬が2回分残っていたので

それを与えるとおさまりました。


が、もちろん完治した訳ではなく・・・

こんなダマシダマシに過ごしていていいのか・・・


ある日突然悪化して手術、なんて話も聞いたことがあるので

精密検査をしようか、と色々考え中です・・・














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

手抜き一瞬、後悔ずっと。  


IMG_6764.jpg



先日、リネンをシャンプーしました。


今回は私一人でやった為

ドライヤーの時はいつものように

まるくフセてそのまま寝てしまう、と言う

なんとも非協力的な態度。


でも季節がらもう寒くないか、と

あまり一生懸命に乾かさないまま終了。


が、そのためドライヤーで抜けるハズだった毛が

いつまでもリネンの体から落ち続け

結果、いつまで経っても部屋中に毛がフワフワ・・・


うぅー。

リネンがもう少し協力してくれたら

こんなコトにならなかったのにー。



IMG_6765-1.jpg




キミね、もう5歳なのよね。

5歳って言ったら人間だと36歳くらいなの。

そんなオトナの反抗期なんて恥ずかしいだけなんだからー。

しかもおとさんの時はちゃんと立ったまま

乾かせるじゃないっ。




IMG_6765.jpg





なんとか言いなさいよー。





IMG_6766.jpg






目を開けたまま寝たフリすんなよー。














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

審判待ち。  


IMG_6663.jpg



これまで食べたことのない

おやつをリネンにあげるのは私が家にいてる時。


散歩中、得体の知れない何かを拾い食いしても吐かないくせに

飼い主が吟味に吟味を重ねて買って来たおやつは

体に「合わない」とあっさり吐き出してしまうから。



IMG_6668.jpg



今回あげたのは牛皮ガムのマグロ巻き。

マグロのおやつはこれまでもあげていたので多分大丈夫。



IMG_6671.jpg



問題なのはこのガム部分。

以前、馬のアキレスが大丈夫だったので

ガムに巻かれたアキレスをあげると、


吐きました。(ガックリ。)



IMG_6675.jpg



お尻を向けるなー。

ガムなんか横取りするかいっ。



さて、おやつも食べ終わり・・・

さぁ、ここからが問題です。



IMG_6683.jpg




1時間後・・・




IMG_6685.jpg




3時間後・・・




IMG_6701.jpg




6時間後の夕方散歩・・・







そして1日。

どうやら大丈夫だったようです。



でも、でも。

おやつの中には私達がいると吐かないのに

いないと吐く、というモノもあったりするので

完全に安心とは行かなかったりします・・・

(どないやねん~~)














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

イヤーはどこやー?  




リネン。






IMG_6719-1.jpg







・・・耳、どこ行った?











IMG_6719-2.jpg









えぇ、ちょっと仕事が忙しくなりましてね。

時間があまりありませんでね。

って言うより、こんな記事が好きだったりしてね。













にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









category: 小ネタ

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

空気よむイヌ。  


IMG_6729.jpg




夫の帰りを待つリネン。


・・・会社のあるであろう方角を向いて

寝ているのは偶然でしょうか。

(ぐーぜんですね。そーですね。)



そして夫が帰宅。

晩ご飯も終わり、「やっと遊んでもらえる~」、と

期待するリネンをよそに




IMG_6732.jpg




あまりの疲労の為、バタンキュ~してしまった夫。


その姿を確認し、少し離れた場所で

同じように横になるリネン。


「今日は遊べない」


と理解したようです。


その光景を見ていて「じゃあ、私が遊んであげよう!」

と思えないほど私も疲れており・・・

この晩はみんな地球の重力に負け、横になりました。












にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村










category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

極道なオンナ。  


IMG_6748.jpg



数日前、つばめ達がようやく巣立ちました。



やれやれ。



早速 つばめのフンで

ドッロドロに汚れた玄関をキレイに掃除し

ドアを開ける度、見栄え良くなった玄関を見て

ホッとしていたのです。




んが。




今朝、出勤する夫が

「また玄関汚れてる・・・」

と、衝撃的な言葉を残して仕事へ行きました。


すぐさま確認すると



IMG_6749.jpg





・・・・・・・・・・



ナゼ?

もしやまたこの巣で違うつばめの夫婦が子育て?!


と思い、見上げたら




IMG_6750.jpg




違う場所に新たな巣の建築が始まっていました・・・ orz


えぇぇ。

どうしよう。


いやだぁ~

また、あの、フンまみれの玄関に戻ってしまうなんて

絶対にいやだぁ~!



・・・と言う訳で




IMG_6755.jpg




水で流してしまいました。




IMG_6753-1.jpg




じゃあ、

キミが毎日玄関の掃除をしてくれるのだね?




IMG_6754-1.jpg





だろ? ( ←中尾彬さん風 )





IMG_6752.jpg





そう言うワケで

これからしばらく、巣作りを諦めてくれるまでは

つばめと私の「仁義無き戦い」な日々が続きます。



※わが家の玄関は簡単に雨風が入り込むので
 強い雨でも降った日にゃあ、ホントにもの凄い状態になるんです・・・
 だから本当につばめだけは勘弁して欲しい・・・














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

キャプテン・ママン。  


IMG_6691.jpg



こんにちは、リネンです。


毎日おとさんとおかさんとで仲良く暮らしてます。

でもおとさんとは特に仲良しかも。


だって



IMG_6687.jpg




いっぱい遊んでくれるし




IMG_6689.jpg




「マテ」って言われて待ってたら

ご褒美だってくれる。




IMG_6686.jpg




仲良し過ぎて同じ格好(?)になっちゃった。




優しいおとさんとの朝の散歩。

だけど、いつもちょっと歩いたら満足しちゃう。

そんな時は




IMG_6694.jpg




って何度か止まると

「しょうがないな~」って

諦めて帰ってくれる。




だからたまにうっかり

おかさんとの散歩の時にも

やっちゃうんだけど




IMG_67040-1.jpg






・・・・・・・



オマエ、フザケンナヨッ! (←ボビー・オロゴン風)






IMG_6704-2.jpg




・・・おかさんは絶対に諦めてくれません。




IMG_6693.jpg







わが家はリーダーが誰かハッキリしてるので

群れが安定していて

居心地は

いいんです


とても・・・














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村











category: Life with・・・

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

幸せのハードル。  



ワタクシ、普段から

「幸せ」を感じるハードルが

とても低いため




IMG_6564.jpg





朝おきて晴れてると幸せになれます。




小腹が空いたな~

何かなかったかな~

と探していて





IMG_6728.jpg





冷凍庫にアイスを発見。





シアワセ。







この頃は暑くてもう行けなくなった

リネンとのお昼の散歩。





IMG_6643.jpg






この日は爽やかな陽気だったので行けました。





しあわせ。







散歩中、

リネンがとても嬉しそうな顔をしました。





IMG_6645.jpg
※ホントはもちょっと嬉しそうな顔でしたが。








あぁ、しあわせ。








IMG_6647.jpg














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

アレルギッシュ。  



リネンさん、大変です。




IMG_6716-1.jpg




少し前から くしゃみ、鼻水、目のかゆみが止まりません。

ものすごくツライです。

何がツライって

もうクシャミが・・・

ハ・・・

ハ・・・ ハ・・・ ヒーハー・・・



ぶえっくしょんっっ! 

( ↑ 私から“ハックション”なんて可愛いクシャミ(?)は出ません。)


今年も花粉症の時期がやって来たよ~

どうしよう?




IMG_6716-2.jpg




・・・・・・・・・




はっ。





IMG_6718.jpg




病院へ行って来ました!

抗アレルギー剤に目薬、鼻用の噴霧薬もあります。

これで完璧です!




・・・・・・



リネンさん、大変です。




IMG_6715-1.jpg





抗アレルギー剤が効き過ぎて眠いです。





IMG_6715-2.jpg




ところでリネンさん。

アナタも口元が赤くなってるのはご存知ですか?

これ、アレルギー反応が出て来てますね。

病院へ行って診てもらいましょう!




IMG_6716.jpg





じゃ、早速病院へ・・・





IMG_6717-1.jpg





うわ~ん!

おじいちゃん!

死なないで~!


って なんでやねん。






でもね、リネンさん。

今月は混合ワクチン接種があるから

どっちにしても病院行きは決定してるのですよ。ムフ。











にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村











category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

高速遊び。  


IMG_6630.jpg



「はーい。」


・・・リネンが思いっきり前足を上げたため、ブレました。



私達の晩ごはんが終わると

夫とリネンのコミュニケーションタイムが始まります。



ご褒美を使ってコマンドの練習などが多いですが

時にはその「速さ」を求められることも。


夫) リネン、あくしゅっ! はんたいっ! (←お手・おかわり)



IMG_6628-1.jpg




IMG_6632.jpg




夫) オレの方が早い! (リネンが足を上げる前に素早く足を掴んでる。)


夫) もう一回! あくしゅっ! はんたいっ!



(あまりに速いため写真撮れず。)



・・・この、「高速握手」に何の意味があるのかは分かりませんが

夫が楽しそうなのでヨシとしてます。



そしてこの後は




IMG_6634.jpg




夫を中心にして動くおもちゃを追いかける、と言う

「高速グルグル遊び」が始まります。




IMG_6637.jpg




リネンは走りながらまわるので平気ですが

夫は移動しないまま自分だけがぐるぐるまわっているので




IMG_6636.jpg




・・・あっと言う間に目が回ってしまいます。




リネンのテンションが上がってる時に一度

私も「高速グルグル遊び」をやってみたことがありますが

追いかけてくるスピードがあまりに速かったので








吐きそうになりました。















にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --