Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

そんな、時代。  



※今回の記事は中島みゆきさんの歌を全く知らない方には
  全く訳の分からない内容となっております。ごめんなさい。



↓「時代」風に、リズミカルにお読み下さい。




♪~だから~今日~はくよくよしないで~

   今日の~風に~吹か~れましょう~




IMG_7287.jpg




垂れる~

垂~れる~よ




IMG_7288.jpg





リネン~のくちびる~





IMG_7289.jpg




わはははは!

リネン、上のくちびるが

めっちゃ垂れ下がってるよ~!




IMG_7286.jpg






・・・・・・・。





・・・・・ガビーン。





ひゅるるるるぅぅ~~~・・・










♪・・・~ソイツノセイニスル~




シュプレヒコールの~波~

通り~過~ぎて~ゆく~

変わらな~い夢~を~ 流れに求めて~・・・






↑私のもの哀しい気持ちを「世情」と言う曲で

表現してみましたが、分かりませんか??



えぇっと昔、「3年B組金八先生」で加藤と松浦が逮捕される際

バックで流れてた曲、と言ったら分かりますか??



え?分からない?

アナタ、「ヤング」アルネ☆




ちなみに大河ドラマ『龍馬伝』のオープニング曲の声は

毎回「うらみま~す~」と

中島みゆきさんの「うらみ・ます」の曲に聞こえます。












にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

お行儀よく。  



うちのリネンさんはお行儀がいいので

寝るときは




IMG_7497.jpg




キチッと

上向きで寝ます。

※もちろん“たまたま”です。



では寝ているリネンに呼びかけて

操縦してみましょう。



リネン、白目っ (←・・・操縦?)





IMG_7500.jpg





ハイ、閉じるっ





IMG_7499.jpg





じゃあ、次っ





IMG_7501.jpg




あぁ、ごめんごめん。

起こしちゃった? (起こす気マンマンだったくせに。)


じゃあ、もうやめるから

引き続きお行儀よく、

ゆっくり寝てちょーだい。






・・・・・。







お行儀・・・






の いい寝相だとは思うんだけど・・・






違う意味では・・・






最高に行儀わるい状態になったかも・・・









IMG_7502.jpg















にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

エコバック?  


IMG_7485.jpg




先日「たなかの柿の葉すし」を買ったら

『只今、3000円以上お買い上げの方にコチラを差し上げております』と

店員さんからあるモノを手渡されました。




IMG_7518.jpg





そのあるモノとは





IMG_7519.jpg




今をときめく(?)

「せんとくん」のイラストが入ったエコバック。




IMG_7520.jpg




あぁ、ナゼ受け取ってしまったのでしょう・・・

受け取る際、一瞬チュウチョした私を見た店員さんですら

「やっぱり要りませんよね?」的な感じで失笑していたと言うのに。

(全国のせんとくんファンの方、ごめんなさい。)




IMG_7521.jpg




さらには柿の葉の形をした小銭入れまでついてました。

(これまた普段使い出来ないようなモノが・・・)




IMG_7522.jpg




どうせならいっそ、せんとくんの代わりに

柿の葉イラストの入ったエコバックの方が使えたかも。




IMG_7524.jpg




折角だからリネンのお散歩バックに・・・




絶対にヤダ☆




でもその後

柿の葉小銭入れは

使い道が見つかりました。





IMG_7513.jpg





これを頭に乗せるとタヌキに化けれます。








いや、リネンがタヌキ顔なのはもともとか・・・














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

大ボケ小ボケ。  


IMG_7471.jpg




「写真はピントが合っててナンボ」


去年通った写真教室の先生に

一年間ずぅーっとそれを言われ続けたので

とりあえずそこは気をつけるようにしてます。


んが。


最近は少しピントのボケた、

ユルい写真もいいかなと思う今日この頃。


いま憧れるのは写真家、松島 徹さんの撮る

『 ちょっぴりピンぼけ 』 な写真。(どんな写真なのかは コチラ



さぁ、ではチャレンジしてみよう!



IMG_7460.jpg




が。

やる前から分かってはいました、が


撮っても




IMG_7463.jpg





撮っても撮っても





IMG_7464.jpg




単なる手ブレ写真のようにしかならず。

しかもじっと見てると酔いそうだじょ。



そもそも動いてるモノを撮るのが間違ってる。

そのコトにやっと気が付き

ならば、とリネンがじっとした瞬間に

「よし!今だ!」とシャッターを切ったら

これまた空気読めないこやつが動いたので




IMG_7465.jpg






・・・リネンは煙になりました。










そして練習は続く。














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

救世主。  


IMG_7425.jpg




夏野菜

トマトと一緒に

「ハイ、チーズ。」 (俳句風)


「チーズちゃうやん。」

と、リネンは言いたげな顔かしらん?




IMG_7418.jpg




夏野菜の季節。


今年もお義父さんの作る夏野菜がどんどこ育ち、

わが家にもどんどこやって来てます。


でもウチは夫婦2人暮らし。

とても消費出来る量ではなかったりして。




IMG_7420.jpg




リネンはトマトが好き。

私はどちらかと言うと苦手なので

リネンが食べてくれるのはありがたい。



が、この時点でどれくらいトマトがあるかって言うと




IMG_7422-1.jpg




トマトでリネンの顔(?)を作っても

まだまだ余るくらいの量なのです。


上に写る物体について、あえて自分で言いましょう。

「なんじゃコリャ。」




IMG_7424.jpg




ぶっちゃけ、作り初めて3秒で能力の限界を感じました☆




・・・と言う訳で

本当の救世主である私の実家へ持って行くことに。


実家近くには妹家族も住んでいるので

そこと分け合うこともあるそうですが

このくらいの量ならなんやかんやで

基本、夫婦2人で食べ切ってしまうそう。(信じられなーい。)





恐らく私の両親の前世は「虫」じゃないかと・・・














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

間違ってます。  



間違ってますよ、リネンさん。




IMG_7398-2.jpg





だから間違ってるんだってば。





IMG_7399-2.jpg





いや、絶対に間違ってる。





IMG_7398-3.jpg





あのね、それは・・・





IMG_7400-2.jpg





いや、だからね、





IMG_7399-1.jpg





間違ってるんだってば。











・・・寝る方向が。











IMG_7400.jpg













にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

コレをはばむ、ソレ。  


IMG_7417.jpg





リネンがいつものように寝ています。





IMG_7405-1.jpg




するとひとり寝なのに

珍しくヘソ天をしだしました。

(普段は誰かがそばにいないとヘソ天しません。)




IMG_7402-1.jpg





・・・が、どうやら上手く上を向けないようです。





IMG_7417-1.jpg





仕切りなおします。





IMG_7405-2.jpg





「がんばれ、もう少し!」


見ていて思わず心の中で応援してしまいました。





IMG_7402-2.jpg




・・・が、やっぱりあと少しのところで上手く行かず。




ねぇ、リネンさん。

なぜ上を向けないか、分かるかな?




IMG_7403-1.jpg




その「何か」は多分・・・







ありあまるキミの背中の皮、じゃないかな?







IMG_7403-2.jpg













にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

中途半端を極める。  


IMG_7414.jpg




この9月で丸4年になるこのブログですが

未だ内容の方向性を見出せず、

おフザケネタやら(これがほとんどだけど。)

ちゃんとした(?)記事やらが混在する

中途半端なブログになってます。




IMG_7410.jpg




と言うのも

おフザケもマジメも「そればっかり」だと

私が飽きてしまい・・・



昔から何でも「ある程度」までは出来る、という

いわゆる『器用貧乏』な自分の性格がずっと嫌いでした。

( 器用貧乏 = 中途半端 )




IMG_7412.jpg




でも以前放送された「エチカの鏡」と言う番組で

『兄弟の真ん中は器用貧乏な人が多い』と言うことを知り

私はこれでいいのだ!

と目からウロコがポロリ。(私は3姉妹の真ん中。)




IMG_7413.jpg




その後、mixiで

「いっそ中途半端を極める」と言うコミュを見つけ

思わず参加してしまいました。

が、参加しただけで、交流はせず。(やっぱり中途半端。)



これからもきっと方向性を失ったままのブログですが

今後もごひいきにしてもらえると嬉しいです。




IMG_7409.jpg




と言う訳で今回の写真は

中途半端な明るさで

中途半端にリネンを入れた上

中途半端にぼかす、と言う

私の中途半端っぷりを全力で表現してみました。












にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

世にも恐ろしい・・・。  



ねぇ、リネン。

コワイ話があるんだけど

聞いてくれる?




IMG_6857-1.jpg




あのね、もう梅雨も明けて毎日とても暑いでしょ。

こうなると食欲が落ちちゃってね。




IMG_6858-2.jpg




でも私の場合、梅雨バテって言うのかな?

実はもっと前から食欲が落ちてて

もうかなり前からあんまり食べれない状態が続いてるの。




IMG_6861-1.jpg




朝も昼も簡単なモノを少ししか食べないし

今じゃ、晩酌の発泡酒さえ飲んでないのよ。




IMG_6862.jpg






なに?






IMG_6857-2.jpg




・・・うん。


なのにね、








体重が全く減ってないの。







IMG_6857.jpg













IMG_6857-3.jpg








か、怪奇・・・?


そそそそそこまですごいコトなのかな?

(改めてショックを受ける。)










あぁ、今からもう

「食欲の秋」が来るのがコワイ・・・















にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

お色気ポーズ。  


IMG_7388.jpg





リネンがたまにする、

一見すると「なまめかしく」も見えるこのポーズ。



この後ろ姿を見ては

「これぞ乙女の格好だ。何だかオンナとして負けた気がする。」

と、いつも思う私。





IMG_7389.jpg





・・・と思っていたら

乙女がカエルへと変身。



この格好も可愛いなぁ。


よし、じゃあ、

可愛い寝顔を撮ってあげようと思い

前へまわって見ると







IMG_7392.jpg












・・・全然かわいくない顔で寝てました。














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

壁に耳あり後ろに目アリ?  


IMG_7396.jpg




日曜日。


いつも朝の散歩は夫の担当ですが

お休みの日くらいはゆっくり寝てもらおうと思い

朝6時前に起きてリネンと散歩。


帰宅後、そのままの勢いで

7時からリネンのシャンプーをしました。


寝ている夫を起こさないよう

ドライヤーは2階にある、

今は使っていない寝室のベットに乗せてするコトに。

(ウチのベット、少し高さがあるのです。)


初めて乗るベットの上をウ~ロウ~ロしていたリネンさん。

でも次の瞬間、これまで見たことのない

首元をベットにス~リス~リとすりつける、

「スリスリダンス」が始まりました。


しばらく笑いながら見てましたが

「はっ。これは記念に写真に撮らなくちゃだわ。」

と思い、急いでカメラを持って来たら




IMG_7385.jpg




・・・やらなくなりました。



諦めてドライヤーの続きをしていると

今度は後ろ足を揃えて投げ出し、

まるでセレブな女性が優雅にエステを受けているかのような格好になったので

今度こそ、と思い、後ろからそぉ~っとカメラを構えると




IMG_7383.jpg




・・・撮る直前でやめました。



その後もリネンは色んなおもしろい格好をしましたが

どれも撮る直前にやめるので




IMG_7384.jpg





たくさん写真は撮ったのに

結果、全て同じ絵づらになる、という残念な奇跡が起きました。





IMG_7386.jpg






あまりに悔しかったので

この日はいつも以上にキッチリと乾かしてやったじょ。

(全然仕返しになってない。)














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

困ったなぁ。  


IMG_7327.jpg




今年もリネンのアレルギー反応が

どんどん出て来てしまいました。


写真では分かりにくいのですが

最近では鼻の周りもうっすらと赤くなって来ており・・・




IMG_7328.jpg




そうは言ってもねぇ。

おとさんが帰って来たら相談してみるよ。



私) ホラ、リネンの口や鼻周りが赤くなって来ててね、


夫) ホンマやなぁ。
  
    リネン、病院行った方がいいんちゃうか?




IMG_7309.jpg




私) やっぱり一度、病院で診てもらった方がいいかも


夫) そうしよか?リネン




IMG_7310.jpg





私) ね?リネン


夫) な?リネン







IMG_7307-1.jpg






2人)  ・・・・・。






私) ・・・でね、でも病院に行っても結局薬出されるだけだしねぇ。


夫) そうかー、どうしたもんかなー。






IMG_7308-1.jpg









そんなこんなで

病気と病院嫌いにより

困ってるわが家です。















にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

メイキング。  


IMG_7279_picnik-1.jpg




7月12日の記事のトップ写真、

本当はこんなイメージの写真にするつもりでした。


まずは試しに撮ってみたら上の写真に。

白とびしてるし、麦わら帽子もボケすぎだったので

設定を色々変えて

さぁ、もう一度、と思ったら




IMG_7283.jpg




リネンさん登場。




IMG_7284.jpg




カメラを置く場所に

ドーンと横になってしまいました。



「リネン、ジャマー」

「ちょっとあっち行っててー」



・・・ビクともしません。



それならば、と




IMG_7290.jpg




ソフトバンクのCMでお馴染みの

白戸次郎おとうさんのように

麦わら帽子をリネンに被ってもらおうかと思い

帽子を近づけてみると




IMG_7291.jpg




目で「やだ。」、と言い

どこかへ去って行きました。


やれやれ、これで写真が撮れる、

と思いカメラを構え

シャッターを切ろうとすると






・・・なんとバッテリー切れ。






充電している間に

私の撮る気も失せ

撮り直しはなくなりました。














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

シンクロな○○。  




ある晩のコト。





IMG_7374-1.jpg









リネンと夫が









IMG_7374.jpg










同じ格好で寝ていました。













これぞシンクロナイズド睡眠(スイミン)グ。

















なんちゃって。













にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

鬼コーチ。  



夫の毎朝の日課、

それは筋トレ。




IMG_7366.jpg




食べたモノがかなり素直に体に引っ付くようになった

今日この頃 (要は太りだした。)

毎朝せっせと筋トレに励んでおります。


何にしても物ごとが長く続かない私にとって

「筋トレ」を「続ける」夫はすごいと思うのです。




が。




わが家には影の鬼コーチが存在しており

たまに出現しては

夫にさらなる過酷なトレーニングを課しております。




IMG_7361.jpg




これでは足が下ろせません。

これぞまさにスパルタ。


※足のすね毛っぷりが見苦し過ぎたので加工アリ。




でもこの鬼コーチ。

あまりにしつこく居ると

足で「アッチ、イケ。」と追いやられます。














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ドーンと行ってみよう。  



先日の晩のコト。




IMG_7312-1.jpg




・・・うん?




IMG_7316.jpg




なんだろね?

あ、もしかしてアレかな?

ちょっと2階へ行って見てくるね。




IMG_7306.jpg




あ、やっぱり花火か。

リネン花火だから大丈夫だよ。




IMG_7314-1.jpg









IMG_7312-2.jpg









IMG_7314.jpg




リネンはビビリなのに

大きな音は平気みたいです。


でも。




IMG_7370.jpg




カーテンが風に揺られてワサーっとなると




IMG_7330.jpg




ビビって逃げて行きます。



あんなに大きな音が平気なんだから

カーテンくらいドンと構えて寝てればいいのにー






・・・はっ。


もしかしたら花火の時って


実は




IMG_7312.jpg






だったのかも。













にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ひとりですよね?  



リネン、雨ですね。




IMG_7335.jpg




今日の散歩は中止ですね。




IMG_7341-1.jpg




残念ですね。




IMG_7340-1.jpg




何ですかね?




IMG_7338.jpg




そうでしたかね?




IMG_7336-1.jpg




分かりました。

でもまずはあなたのブラッシングとゴハン、

そして私達の晩ごはんの準備が終わってからです。



・・・と言う訳で全て終わりましたよ。




IMG_7347.jpg




今日はマグロ巻きガムです。




IMG_7351.jpg




はい、どーぞ。




IMG_7357.jpg




美味しいね。




IMG_7358.jpg




良かったね。










・・・と言う、私の独り言だったりして。




普段からこんなリネンとのやりとりを

全て私ひとりでしゃべってます。


散歩中、連れてるワンコに「○○ちゃん、ホラこっちよ。」

なんて話しかけてるおばさまを見て

「一人でしゃべってる・・」と思うのですが

気が付くとこの5倍はリネンにずっと話しかけてるであろう私。



でもきっと、物言わぬ家族に

話しかけてるのは私だけじゃないハズ!









・・・ですよね?














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

いってらっしゃいの、「あと」。  



IMG_7260.jpg




朝、

リネンと一緒に夫のお見送りをしたあとの光景。






・・・あ。 (←何かに気がついた。)




IMG_7263.jpg




しばらくして再び確認してみる。







・・・うっ。 (←やっぱりそうか、とドンヨリする。)




IMG_7262.jpg




・・・・・。



床が・・・



フローリングのワックスが取れた上に・・・



リネンのヨダレや鼻ミズのあとでドロドロ・・・





こんな時期にワックスがけ・・・?










い、いやだぁ~・・・ 



(↑結果、見なかったことにした。)














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

グーな週末。  


先週の、土曜日の午後。



リネンっ  (ウキウキ)



IMG_7270-1.jpg



リネンっ  (ウッキウキ)



IMG_7270-2.jpg



リネンっ  (ウキキのキ)



IMG_7270-3.jpg



今日、皆は出勤だけど

私は休んでいいって言われたよ!

やたー!

土曜が休みなんて久しぶり!

家事と用事は済んだし

さぁ、何する?



IMG_7264.jpg



・・・あ。

そう言えば先週は組長会議があったから

龍馬伝、観てなかったんだった。

録画してたの見ていい?



IMG_7267.jpg



分かった分かった。



IMG_7265.jpg



あれ?

リネンは福山雅治さんが好きなんだ?



IMG_7266.jpg



お股の中に顔を隠す方が

よっぽど恥ずかしいと思うけど。



さっ。

観おわったよー

じゃ、おやつでも・・・



IMG_7268.jpg




寝てるがな。



よし、たまにはリネンに寄り添って

ムニュムニュでもしてあげ・・・







・・・ぐぅ。  ←自分も秒殺で寝てもた。








そして日曜の午前中。




IMG_7277.jpg







・・・最近は特にこんな休日が多い。















にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

経験の証明。  


IMG_7285.jpg




母さん、僕のあの帽子、どうしたんでしょうね?

ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、

谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。

(映画、人間の証明より)



・・・じゃなくて。




IMG_6806.jpg




母さん、私のあの経験はどうしたんでしょうね?  (※上の写真使用記事はコチラ




IMG_6932.jpg




えぇ、今年の春までの1年間

写真教室で習った、あの色んな経験ですよ。  (※上の写真使用記事はコチラ




IMG_7208.jpg





気が付けば今やデジイチはすっかり

ブログネタの写真を撮るだけの道具となっており・・・  (※上の写真使用記事はコチラ


たまにはちゃんとした写真を撮りたいな。

でも風景を撮ろうにも毎日どんより曇空。

あぁ、何だか心までどんよりして来ちゃう。




そうだ。

じゃあ、リネンで「作品」を撮ればいいんだ。

ここはいっちょ、

ワンコらしい躍動感のある写真を撮ってみよう。



よぉーし。




IMG_6712.jpg




躍動感のある作品を・・・




IMG_7012.jpg




さく・・・




IMG_7016.jpg





・・・・・。





IMG_6950.jpg













母さん、このイヌの

「起きて動く」と言う性質は

一体どこへ行ってしまったんでしょうね・・・













にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

雨に、気付く。  


IMG_0132.jpg





梅雨の晴れ間にリネンと散歩。





IMG_0130.jpg





今年の梅雨はこれまでと違って

一日中降り続くことが多く

そのため散歩が中止になることが多いです。





IMG_0145.jpg





雨上がりの田んぼに空が映りこみ、キレイ。



散歩に行けない日が増えて気が付いたコト。

それは私が自分で思っていた以上に

リネンとの散歩を楽しみにしていた、と言うこと。





IMG_0139.jpg





だから、ね、リネン。

もう少したくさん歩こうよ。

(リネンは長距離散歩がキライ。)



あと、外で写真を撮る時

もう少しだけでいいからコッチを見てくれると

もっと、嬉しいんだけどな・・・

(トイデジを使ってもやっぱり、無視。)





IMG_0141.jpg













にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

そして一年。  


IMG_7257.jpg




昨日、お義母さんが倒れて一年が経ちました。


その後のお義母さんの状態・・・

病院を退院することは恐らくもう一生ないかと・・・




IMG_7255.jpg




次の日からは

急遽、私がお義母さんの代わりに会社の経理を引継ぎ、

会社へ行くようになったので(ウチは自営業)

リネンのお留守番生活が始まってから一年、でもあります。




IMG_7258.jpg




最初の頃は長時間のお留守番のため

よく遠吠えしていたらしいリネンですが

今はこの生活にもすっかり慣れてくれました。




IMG_7251.jpg




仕事

お義父さんのお世話

家事


相変わらずなんだか忙しい毎日ですが

会社から帰って来た際

窓際で待っててくれるリネンの姿を見ると

本当にホッとします。




IMG_7244.jpg






リネンがいてくれて良かったな、って思います。


これからも大事にしてあげないと、って思ってます。














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: 日記

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

親分誕生。  


IMG_7233.jpg



地域の組長さんの当番が回って来ました。


この辺りではトラブルなどを含める、

地域の色んなお世話役を

「組長」と呼んでますが他はどうなのでしょうね。


任期は半年間。

めんどう・・・

がんばります。



IMG_7010-1.jpg




へ?

どこが?




IMG_7006-1.jpg




あれは組長会議です。

行く前は面倒だなぁー、って思ってたけど

行くと組長全員に

麦茶のパックやおかきやら色んなモノが入った

「お土産」をもらえたから行ってよかったかもー。




IMG_7007-1.jpg




それは「まちの広報」です。




IMG_7009-1.jpg




町会費の集金です。





ま、組長が悪い人なら

「組長のイヌ」になる、リネンも気をつけないとね。

いつ殺し屋に狙われるか分からないよ。


・・・とりあえず、狙われるなら「今」かも。




IMG_7005-1.jpg




ゴルゴ13だったら

仕事が簡単過ぎて依頼すら引き受けてくれないじょ。





あぁ、どうかこの半年間

ご近所トラブルとか

盗難トラブルとか

とにかく「トラブル」と付くモノが


起こりませんように

起こりませんように

起こりませんように














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: 日記

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

意外でしょ?  


IMG_7078.jpg




リネンのブラッシング。


始めるといつもこんな状態になるので

左側しかキレイにならず。


リネンさん

反対側もブラシしたいなー なんて。




IMG_7084.jpg




あー・・・ 惜しい。(惜しいか?)

そっちじゃないんだけどなー


とりあえず出来るところをブラッシング。


この後はリネン最大のお楽しみ、

ごはんタイムです。


「さ、リネン、そろそろごはんにしよかー?」


食い気満開のリネン。

サッ!と立ち上がってダダダッ!と

キッチンへ向かうと思うでしょ?


ところがっ。




IMG_7081.jpg
注)↑私の足。お尻ではありません。




なんとリネンさん

ごはんよりブラッシング継続をご希望されます。




IMG_7085.jpg




実はコレ

毎回のことだったりして。




IMG_7080.jpg




途中からはリネンの首元や体を触る

「ムニュムニュ」へと変更されますが

しばらく私とリネンとの間で

「ごはん」「もっと」と言うやりとりが続きます。


うふふ。

リネンは何だかんだいって

私と触れ合いたいんだよねー?




IMG_7080.jpg





ねー?


あれ?





IMG_7080-1.jpg





・・・・・。 









なんか、違うみたいです・・・



















にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

しょんぼりさん、いらっしゃい。  


ちょっぴり元気のない

そこのアナタへ

ちょっぴり「笑い」が届くといいのだけれど。



うちのフクちゃん。



IMG_7190.jpg




この度、毛刈りをいたしまして




IMG_7214.jpg




顔がオオカミからクマへと変貌しました。




IMG_7215.jpg




暑そうだったので

頭のてっぺんちょ辺り以外の

飾り毛と言う飾り毛を刈ってもらっちゃった。



そしたらオオカミが




IMG_7201.jpg




クマに。




IMG_7228.jpg




オオカミ顔が




IMG_7198.jpg




体はタヌキで

顔はクマに。




IMG_7226.jpg




キミがクマです。




IMG_7227.jpg
※フクちゃん、これでも(?)オンナのコ。



残念ながら写真では

この「可笑しさ」は十分に伝えきれず・・・

実物は2日経った今でも笑けます。

(散歩で連れて歩くのがちょっぴり恥ずかしくなっちゃったくらいに。)

でもフクちゃん、可愛いです。




・・・と言う訳で

リネンもこの夏はいっちょ、サマーカットやっちゃう?




IMG_7239.jpg




パソコン画面で

魅惑の変身を遂げたフクを

リネンに見せてあげました。




IMG_7236.jpg




どうする?




IMG_7238.jpg






そうよね。

私もワンコの散歩へ行くたび

ちょっぴり恥ずかしい思いするの、やだわ~














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

言葉はいらない。  


IMG_7110.jpg




grue* さんから注文していたお菓子が届きました。



もちろんどのお菓子も恐ろしく美味しかったのですが

今回、私はうーちゃら言いません。


その代わり

お菓子をおすそ分けしてもらった、

リネンの表情でその美味しさをお伝えしようかと。




IMG_7120-1.jpg IMG_7154-1.jpg







IMG_7155.jpg







IMG_7115-1.jpg IMG_7174-1.jpg







IMG_7157.jpg







IMG_7124-1.jpg IMG_7240-1.jpg







IMG_7176.jpg








・・・どうでしょう?


伝わりましたか?








おすそ分けする際

なんど指ごとかじられたことか。














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: 日記

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ワンコを愉しむ。  


IMG_7058.jpg




ワンコと暮らす。



その醍醐味は人それぞれ。

可愛らしい姿や仕草に

癒されたりする方もいるでしょう。


でも私は何と言っても

その、おマヌケな光景に癒されます。



先日

私達の晩ごはんの際

いつものようにリネンをサークルに入れたのですが



IMG_7160.jpg




ちょっとだけ鼻が外に出ていて

このまま扉を閉めると鼻が当たるかもー・・・




IMG_7161.jpg





・・・と思ったら、おやつを頭と足に乗せたまま

扉の枠にピタッとハマりました。





そのままの状態で

「ヨシッ!」






IMG_7162.jpg





・・・が、今度は勢い余って

頭のおやつをサークルの外へ出してしまい、食べられず。


(その後、ちゃんとあげました。)







あぁ、ワンコ、ええわー。














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

スポンジ体質。  


IMG_7159.jpg



手作りごはんに変更してから始まった、

リネンのおねしょに困っていました。



なのでごはんを作る際

お水の量を減らしてみたら

おねしょをしなくなりました。



・・・要は摂り過ぎて吸収出来ない水分が

おねしょとして出てしまっていたようです。

(出来ればトイレで出して欲しかったな・・・)



IMG_7158.jpg



ちなみに病院で体重を量った際

「痩せすぎですね。」と先生に言われたので

ごはんの量を増やしたら

ウンチの回数が増えただけで体重は増えず、

しかも食べたら出る、と言う

トコロテン体質でもあります。(大丈夫、健康ですよ。)



家族は似る



どうせなら私はリネンのそんな所と似たかったな。





食べたら食べた以上に体重が増える

今の、この体質が憎い・・・















にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

超ローカルな夜。  


昨晩はFIFAワールドカップ

ドイツ対アルゼンチン戦がありました。

※大人の事情によりテレビ画面の写真は載せません。



IMG_7207.jpg



ドイツバカの私はもちろんテレビ観戦。

でも応援してたのはマラドーナ監督率いるアルゼンチン。

(どないやねん)


夜遅くの放送でしたが、

リネンもお付き合いしてくれました。

(ホントにテレビは観てた)



IMG_7207-1-1.jpg






IMG_7207-1.jpg






IMG_7207-3-1.jpg






IMG_7207-3.jpg







IMG_7207-4-1.jpg







IMG_7207-4.jpg











IMG_7207-5.jpg






・・・谷口キヨコ?






IMG_7208.jpg



ハーフタイム中は

KBS京都放送の「谷口な夜」を観てました。

※私の勝手な判断により画像載せます。




IMG_7206.jpg




谷口キヨコさん。

タレントやラジオDJなどをされてます。

関西独特のおもしろさがあって好きなんです。(彼女のブログはコチラ


でもこの番組は関西ローカルなので

関西にお住まいのごく一部の方と、

夫にだけしか分からない話だったりして。




IMG_7202.jpg




試合の結果

ドイツが勝ちましたね。


よかった、よかった。

(アルゼンチンを応援してたのでは?)














にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

多機能とうさん。  


IMG_7059.jpg



リネンはよく夫のひざの上に座ったり

こんな風に足の中でゴロゴロしたりします。


おっと。

夫のすね毛が写ってます。

お見苦しいですね、

もう少し引きましょう。



IMG_7061.jpg



・・・・・。


引くとすね毛以上の見苦しさと

さらにはバカっぽさも増した、と感じるのは私だけでしょうか。



そして時に夫は



IMG_7070-5.jpg



リネンの背もたれにもなります。



リネンはホントにおとさんが好きだね。



IMG_7070-1.jpg



おとさんの

どんなトコが好き?



IMG_7067.jpg




うんうん。




IMG_7070-2.jpg



うん?イス?

おやつくれて遊んでくれるから、でしょ?



IMG_7069.jpg










IMG_7070.jpg







・・・え? 


そっちがメイン?















にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --