Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

感謝の日。  


IMG_9356.jpg







2月25日、リネンは6歳になりました。







IMG_9357.jpg






でも仕事が忙しく

長時間のお留守番になりそうだったので

この日は職場へ連れて行くことに。






IMG_9358.jpg






普段、ラジオの音だけが流れる

静かな環境で過ごしている中

久しぶりに聞く大音量の機械音。




・・・リネン、パニックになってました。






IMG_9359.jpg







お誕生日の日にこんな目に遭わせちゃってごめんね。







IMG_9360.jpg






途中、何度もリネンを抱っこしながらなぐさめました。


でも仕事をしながらふと、

事務所の出入り口を見ると

そこでお座りしているリネンと目が合ったり

事務所に入るとリネンが駆け寄って来たり。






IMG_9362.jpg






お誕生日。


ホントはこちらがプレゼントをあげなきゃいけないのに

リネンから幸せな時間をプレゼントしてもらいました。






IMG_9361.jpg






お昼寝が全く出来なかったので

帰宅後はバタンキュ~。

(今回の写真はその時のモノ)









リネンの存在に感謝


心からありがとう
















********************

あっこさん、リネンちゃんの寝顔が撮れて良かったね、と思われた方、
ノンノン!
写真をもう一度、よぉ~く見て下さい。
全部、目、開いてます☆
(すごく眠いはずなのにカメラを向けたら開きました・悲)










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

パワー!  


 ↑
タイトルは「なかやまきんにくん」風で。
         ↑
アメリカに筋肉留学している(いた?)吉本の芸人さん。
                         ↑
                   え?知らない?やっぱり?
                   (私はわりと好きなんだけどなー)








IMG_0341.jpg






三輪神社へ初詣に行きました。



今頃? 

えぇ、今頃。



夫は仕事、リネンも車は苦手だから

一人で行こうかと思ったけれど

女一人が神社でお参りしてる光景は

あまりにもアレ(ナニ?)かなと思い

リネンにお付き合いして頂くコトに。






IMG_0345.jpg






今や三輪神社は

パワースポットとして名が知れていることもあり

こんな、中途半端な時期であっても

すごく人が多かった。


お参りを済ませ、お守りも購入、

そしてパワーも浴びまくった(?)ことだし

さぁ、これからどうしようかと思った時

たまたま「山の辺のみち→」と言う看板が目に入り、

行ってみることに。






IMG_0343.jpg






舗装されていない道をずんずん行くと

途中途中にほにゃらら弁財天や「元伊勢」のなんちゃら神社など

何かしら歴史のありそうなモノが。(↑記憶のパワーはもらえなかったらしい。)






IMG_0347.jpg






ちゃんと撮れる自信はないけど

とりあえず撮っておくかと

トイデジで写真を撮ってると

何故か途中で、壊れた。






・・・パワー、強すぎたか?






IMG_0352.jpg






その後、何だかんだで結構歩いたので

「リネン帰ろうヵ・・・」

と、リネンに目を向けると











リネン、

よそのワンコのウンコ食ってた。









・・・・・!!!    



ゴッ。 (←阻止するため、私のクツをリネンの口に当てた音)








折角の癒しパワー、一瞬にして怒りパワーへ。






「あんたってコは
   あんたってコは
     あんたってコはーっっっ!」

(実は先週もやられてたりして。)






グイッとリードを短く持ち

におい嗅ぎは禁止、すぐさま車へ直行。


ぬかるんだ道を歩いたので

帰宅後はリネンをシャンプー。






IMG_9343.jpg








こうして三輪神社のありがたいパワーは

この日のうちに使い果たされました。(なんてこったい。)








IMG_9346.jpg







もー

リネン

ウンコなんか食べちゃダメなんだからー

お腹こわすんだからー


もー

そんなコトするコはこうなんだからー







IMG_9350.jpg


















・・・ゴン。



(レンズで頭突き。)














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: 日記

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ジェスチャー。  


IMG_9315-2.jpg






寝ていたリネンにカメラを向けたら

やっぱり起きちゃって、

さらにはこんな格好になりました。






IMG_9315.jpg







それはまるで・・・







IMG_9315-1.jpg







・・・ 『 カメラはNG 』?







IMG_9315.jpg







もちろん100ぱー

偶然だとは分かっているのだけれど

ここのところのリネンの反応を考えると







IMG_9315-3.jpg













そう言われた気がして

ちょっと、しょんぼり。

















********************

今年の大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」(だったかな?)が
ちっともおもしろくありません。
なぜってそれは『三姉妹の末っ子』が主人公だから。
同じ三姉妹でも真ん中の私。
末っ子の妹が周りの大人達に甘やかされて育ったのを見てきたので
「あ!もぉ~、江(ごう)ったらまたそんなワガママを・・・」
「うぇ!で、お市(江のママ)もまたそれを許すんかいっ、甘いな~」
・・・ちっとも楽しめないじょ。
ここ数年は一度も見逃すことなく観てきた大河ドラマでしたが
今年は始まって早々、脱落しそうです☆









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

○○すればよかった。  


IMG_9295.jpg






リネンがうっとりしています。



さて

一体リネンはどこで寝ころんでいるのでしょう?






IMG_9296.jpg






・・・正解は(掛け)ふとんの上。





少し前からリネンと一緒に寝るようになりました。






IMG_9302.jpg






気が付けば リネンも2月25日で6歳に。


「まだ」6歳、されど「もう」6歳。

さらに最近は仕事が忙しく、触れ合う時間も減りました。






IMG_9300.jpg






もしこの状況の中

リネンに「もしも」のコトが起こった時


『もっとあぁすればよかった』

『もっとこうしていたらよかった』


あとから後悔しないよう

やってみたかったコトはしておこうと思うように。






IMG_9305.jpg






一緒に眠るようになって

何よりリネンがとっても嬉しそう。



最初は私達の頭辺りで

時には二人の間でふとんに埋もれながら

ヘソ天で熟睡していたこともあるそう。(想像すると激萌え)



ワンコと寝るのはあんまりいくないコトのようですが

一緒にふとんに入ると

あっと言う間に寝息をたてるリネンが

もうカワユーてカワユーてやめられません。





くふくふ。

先に寝室へ行ったリネンが

カワイイ顔で寝てるわい。



どれ。

ここはひとつ

写真を撮っておこうかな・・・






IMG_9340.jpg



がばっ。







・・・・・。




カメラに関してだけ

リネンはゴルゴ並みの察知能力を発揮します。
















*******************

この冬は野鳥が多いな、と思ってたんです。
つい先日、お義父さんが
「畑に植えた白菜を全部鳥に食べられたー」
目撃者によると白菜を植えた場所に、くろだかりの鳥達が。
ちなみに白菜は50株ほど植えていたそう。
もちろんわが家もその白菜をもらえる予定だったから
この冬は白菜を買わずに済むと思っていたのに
野鳥のばかばかー











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

うしろに注意。  


IMG_9273.jpg






リネンが短い足で

顔をコシコシし出しました。(萌え~)






IMG_9274.jpg







あら、もうやめちゃうの?







IMG_9277.jpg







リネンさん、

口元がタル~ンとかなりゆるんでますよ。(萌え萌え~)







IMG_9271.jpg









・・・うん?









IMG_9270.jpg







ぎゃああー




リネン、後ろ後ろー!



顔出し出来ないのが残念だけど

ものすごい顔した人が後ろに写り込んできたー

(すごい顔→口と目がこれ以上はムリだろ、なくらい開き切ってる)



ほら、後ろ後ろー







IMG_9278-1.jpg










なんでやねん。







(この流れが分かる人はズバリ、ドリフ世代でしょう☆)
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

雪の、音。  


IMG_9325.jpg






2011年 2月11日(金) 雪




こちらは10cm近く積もりました。

( もしかしたらそれ以上だったかも )






普段、積雪とは無縁の生活なので

こんなに積もるとテンション上がりますね、






IMG_9322.jpg








・・・私のw








IMG_9331.jpg






でも、もしかしたらリネンもそれなりに楽しむかも、と思い

外に出したらそこから一歩も動きませんでした。(やっぱりね。)






IMG_9327.jpg






仕方なく庭へ行くと

リネンはやたらと家の裏や向こう側へ。






IMG_9328.jpg







なんでだろ? と思い

見に行ってみると

そこには雪がなかった。




・・・リネンよ、しょぼすぎ。






IMG_9326.jpg






それにしても雪の朝

世間はとても静か。



「雪は音を吸収する」って聞いたことあるけど

本当にその効果があるような気がする。






IMG_9337.jpg








・・・・・。











・・・あ。








IMG_9339.jpg












・・・今日は祝日だった。


(どうりで静まり返ってた訳ね。)














私はこの日も仕事だから気が付かなかったじょ。


夫は三連休どころか日曜も仕事で三連勤。

先週の日曜も働いてました。

体、ダイジョブかなぁ。
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

嵐のあと。  




お正月、

実家から帰宅後のリネン。






IMG_9101-1.jpg










・・・「泥のように眠る」って

こういうコトなんだな、って思いました。









IMG_9101.jpg











※ちなみにリネンの隣りでは二日酔いにより
  同じように泥のように眠る私もいるのですが
  見苦しさ120%ゆえ、サクッと削除。
















*******************

前回の記事に登場した姪っ子。
姉が「絶対音感」と習得させようと
小さい頃からピアノを習わせているのですが
姪っ子がカラオケで歌ったところ、音程どころかリズム感すらゼロ。
「どないなっとんねん!」
姉、超ショック☆










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

全 員 敵。  


IMG_9030.jpg







・・・・・ ブフ。




今頃お正月ネタですが、何か?





2011年1月2日。

この日はイトコの家族も集まり

子供だけで7人と言う、

リネンにとって試練の時間が始まりました。






IMG_9041.jpg






もちろんリネンの敵は妹んちの次男、

・・・ではなく今回は新たな刺客が。


それはイトコの長女。






IMG_9056.jpg






彼女、犬が大好きなんですって。



『犬の扱いがイマイチ分かってない犬好きの子供』




・・・犬にとっては強敵です。






IMG_9047.jpg






とにかく自分のそばに置きたがるので

嫌がって逃げるリネン。

服を引っぱってでも引きとめるイトコの娘。






IMG_9051.jpg






それに加勢する姪っ子に甥っ子。






IMG_9044.jpg






リネン、嫌を通り過ぎて

途中から魂が抜けてました。





で、いつもならリネンを追い回す妹んちの次男坊。


この日は






IMG_9054.jpg






姉んちの次男坊にひっくり返されてましたが

何だかんだで楽しそう。



一方コチラは






IMG_9042.jpg







・・・何だかとっても可哀想。






そして今回は私にも敵が。

それはこの娘の父親であるイトコ、そしてわが父。






IMG_9070.jpg






この2人、酔っ払った勢いで

こっそりリネンにハムやらかまぼこやらをあげるので

その度「ゴラァ!やめんかいっ!」と怒るけど

酔っ払いには暖簾に腕おし状態でして。(きぃーっ)



リネンもすっかり父に懐いて寄って行くけど

そこはどっこい、いいコトばかりではないのだな。






IMG_9084.jpg






酔っ払いからの暑苦しいチュ~攻めに。






IMG_9085.jpg






・・・もちろんリネンにはしばらくの間、

私に口を近づけさせませんでしたよ。






そして翌日。






IMG_9091.jpg






前日はリネンとの絡みがなかった

妹んちの長男も登場し、リネンげっそり。





そう言えばこの時に

家から持ってったリネンの足拭き用タオルが無くなりました。


犯人はもちろんこやつ。






IMG_9094.jpg







未だ実家から

「タオル見つかったよ」の連絡はありません。





・・・おまい、一体どこへ隠したのだ?














********************

長々した記事ですんません☆









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: 日記

thread: どうでもいい報告 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

してあげたい。  


IMG_0296.jpg






たまにはリネンを広い場所で

走ったりさせてあげたいなぁ、と思ったので

橿原神宮に行きました。






IMG_0300.jpg






到着早々

リネン行くぞ! ドドドー!


・・・あっと言う間に私がヘトヘトに。


すぐさま「のんびり散歩」へ変更。






IMG_0305.jpg






2月11日は橿原神宮にて

「建国祭」が開催されるようで

その準備が始まってました。






IMG_0302.jpg






灯篭なんかもキレイになっちゃってて

よく見ると灯篭に寄付金額とその人物の名前が。


その額、鳥居付近の150万円から始まり

本殿近くになると何と300万(!)に。

(で、灯篭の大きさも金額と共に大きくなってたじょ。)






IMG_0316.jpg






お金、寄付したげたいと思うくらい

いっぱい持ってる人、いるんだな。


・・・・・。


そのお金、うちの会社に貸してくれないかな。

でもきっと、返せないけれど☆





そしてそして

この日の午前中は以前からずっと気になってた

「恵古箱」さんへひとりでふらりと行きました。






IMG_0278.jpg






2月13日(日)まで恵古箱さんにて

「あのひとにこれあげたい展」が催されてます。






IMG_0282.jpg






お店の外観はどう見てもフツーの古~い民家。

(入り口がどこか分からなかったくらい。)

そしてスリッパに履き替えて入店します。






IMG_0287.jpg






その店内は外観のイメージそのまま「昭和の家」。

色んな古道具があったり、でもカワイイ革製品も置いてあったり。


昭和ちっくなレトロ好きには

たまらないお店かも。






IMG_9311.jpg






私のお買い上げ品。

ストラップにクッキー、

チョコレート、そして木箱。




チョコレートはバレンタインも近いし夫にあげるつもり













・・・ではなく、もちろん私が食べます。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

新種のうさぎ?  





リネン








IMG_9280-1.jpg













・・・耳、立ちすぎ。













IMG_9280.jpg















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

それは断る。  



リネンの寝顔を見ていたら

「あ、ブログネタ思いついた。」


いそいそとカメラを取りに行き

そぉーっとかまえると





IMG_9288.jpg





・・・ぱかっ。



やっぱり目を開けてもた。



あきらめようかと思ったけど

かなり眠そうだったから

ここはいっちょ、待ってみるかと

カメラをかまえたまま待機。





IMG_9289.jpg







― 3分後。 (まだ目、開いてる。)







IMG_9290.jpg







― 5分後。 (まだまだ。)






IMG_9291.jpg






― 10分後。 (カメラ構えてた腕が限界を迎える。)










そしてリネンは目を開けたまま眠りました。










・・・反抗期かしら?







さらにその1時間後、

何気にリネンの顔を覗き込んでみると






IMG_9293.jpg







まだ目を開けたまま寝てたよ。

















********************

最近足がつりやすなぁって思ってたんです。
先日観た「ホンマでっかTV」で知ったのですが
足がつりやすくなるのは老化現象のひとつなんですって。
・・・・・。
やっぱり「あろまおいる」を変換した「アロマ老いる」は
私のコトだったんだな、そうなんだな。(←完全に被害妄想☆)










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

サンタのいる家。  


IMG_8939.jpg






・・・・・。




去年のクリスマス辺りの話ですが何か問題でも??



去年のクリスマスも

grue*さんにケーキをお願いしました。






IMG_8944.jpg






そのついでに

自分へのご褒美として

食べるのがもったいないくらい可愛いお菓子類も

一緒に作ってもらっちゃいましたよ。






IMG_8949.jpg






ちなみにgrue*さんのお住まいは神戸市。


なぜ故、こんな田舎に住む私達が

神戸市民の方と知り合いになれたのか。


それはgrue*さんがリネンの姉妹犬、

うみちゃんのママさんだったから。






IMG_8951.jpg






ワンコと暮らせるようになっただけでも幸せだったのに

リネンはこんな、美味しい(?)ご縁まで

つけてやって来てくれました。






IMG_8941.jpg







そんな訳で

リネンはわが家のサンタさんです。







IMG_8941-2.jpg






姉妹であるうみちゃんとは

すっかり仲良くなくなったけど(しょんぼり)

素敵な出会いをくれたリネンに感謝。






IMG_8954-1.jpg







はい、撮影終了ー


お菓子類すべて撤収しまーす。







IMG_8954-2.jpg






・・・あ。



そう言えば

あのお菓子、リネンには

ちょこちょこおすそ分けしたげたけど

夫は全く食べてないかも・・・






IMG_8953-1.jpg








えぇい、やかましいっっ


「美味しいスィ~ツ」か「憎々しい脂肪」なら

私は迷わずスィ~ツを選ぶっっ
















********************

「あろまおいる」と入力し、変換したら「アロマ老いる」。
思わずパソコン画面を見ながら『はははー』と
カラッカラに乾いた笑いが出ました。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: 日記

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --