Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

キラキラ散歩道。  


PICT0027.jpg






日曜は久しぶりに

みんなで揃ってお散歩へ。






PICT0029.jpg






もしかしたらお正月以来かも。






PICT0032.jpg






リネンは嬉しくて仕方がない様子。

ちょっとしか無い

「しっぽ」がずっとピョーン。






PICT0034.jpg






いつもはあんまり歩かないのに

この日はずんずん歩いて行くよ。






PICT0035.jpg







そんな

度々振り返らなくっても

ちゃんと皆そろってるったら。






PICT0036.jpg






リネンの嬉しそうな顔を見れて

私もすごく嬉しいな。






PICT0030.jpg
< 今日こそはこの後もずっと皆一緒だよね!>









・・・あ、リネン、ごめん。


このあと私達はちょっとお出掛けするから

キミはひとりでお留守番だわよ。









PICT0030.jpg
< ・・・・・。>




















********************

そんな訳でこの後は
去年1年間お世話になったナナツモリの第4期生卒業写真展に行きました。


PICT0042.jpg


カフェでのランチもほぼ1年ぶり。(食べかけ写真ですません。)


PICT0044.jpg


写真展は回数を重ねるごとに自由度が増してる感じで
「写真展」と言うより「写真を使ってこんなコトしちゃいました!展」でした。
中には『これもう、写真関係ないやん!』なモノもあって笑ってもた☆
(あ、ちなみに卒展は28日の月曜で終わっちゃってます。)


PICT0046.jpg


でも作品からは生徒さんの「がんばって撮りました!」がすごく伝わって来て
とても刺激になったし
すごく、いい気分転換にもなりました。









そして夫はこの日もやっぱり仕事へ。

リネン、ガッカリ。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

もふもふ。  


IMG_9435.jpg
< 何だか背後から見られてる気がする・・・>







リネンをシャンプーすると

その当日のみに見られる

もふもふのおちりを

撮りたくなりました。








IMG_9437.jpg
< わー カメラだー やーん 逃げろー >








あ、待ってー

もふもふー

その可愛いおちりを

もう一枚撮らせてちょうだいー



ホラ、もちょっとだけ

じっとしてー







IMG_9446.jpg
< これでどうだ。>










・・・あ、このやろ、



夫の膝の上に避難するとは

なんと卑怯な。←?














ちなみにこれは先週のお話。

















******************************

IMG_9461.jpg

リネンのごはんの香りづけにかつおぶしを入れてるのですが
いつもこの「マイルド削り」の文字を見ると
三浦マイルドさんの顔を思い出します。

・・・三浦マイルドって誰?    ですよね。

ここに画像を載せても良かったのですが
あまりにアレなのでコチラでご確認下さい。→三浦マイルド

・・・ね?あまりにもアレでしょ?
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

世界地図。  


IMG_9459.jpg






日曜は

カーペットを洗おうと思っていたのに

敷布団がベランダに干されてます。






なぜってそれは

「おねしょ」

を されてしまったから。






その犯人は夫・・・

ではなくもちろんコヤツ。






IMG_9454.jpg







子供のいないわが家で

まさか布団に世界地図(おねしょ)を

描かれるとは思わなかったわよ。





んもー

今度からは寝る前にちゃんと

ちっこしないと


めっ。


なんだからー







IMG_9455.jpg







そんな

「私じゃないのにー」

みたいな顔したってダメー。
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

サクラのとき。  


PICT0024.jpg






気が付くと

公園の桜のつぼみが

ずいぶん膨らんでました。






PICT0021.jpg






日々の忙しさや

今回の震災などですっかり忘れてましたが

関西地方は3月の終わり頃から桜が咲き始めます。






PICT0022.jpg






リネンとの散歩コースも

よく見ると色んな花が咲いてたり。






・・・・・。


と言うコトは






PICT0023.jpg








そろそろ私の花粉症の

シーズン到来でもあったりして。













ぶえっくしょん。












ずびび。

















******************************

IMG_9448.jpg


新しいトイデジを買いました。(今回の写真はコレ)
「Nein Grenze 5000T」
ドイツ語で無限の・・・無限の・・・なんとかって意味です。


IMG_9450.jpg


表示言語の中にドイツ語があったので
迷わず選択。(ドイツバカばんざい!)


IMG_9452.jpg


・・・が、何ひとつ読めず。


IMG_9449.jpg


そっこー日本語に。(母国語ばんざい!)




このトイカメラ。
ミニチュア風写真が撮れるらしいのですが
まぁ、そう簡単には上手く撮れません。
かなり個性的な写りなので
しばらくはコレで遊べそうです。



PICT0017.jpg










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

わが家のキモカワ。  


IMG_9398-1.jpg






今年も出現しました






IMG_9398-2.jpg






何度見てもキモチわるい






IMG_9398-3.jpg






そう、この






IMG_9398.jpg







妖怪うなぎいぬ。







※ホンモノ(?)のうなぎいぬは妖怪ぢゃないと思うけど。







ちなみにわが家の、この妖怪は

どのように出現するのかと言うと






IMG_9424.jpg






まずは妖怪一反木綿ならぬ

一本物体になり

その後、自分の背後で

起き上がるまでもなさそうな音や気配があると






IMG_9425.jpg






上半身だけにじにじと動かし






IMG_9398.jpg







後ろを確認。


(だからキモイって。)











犬は飼い主の似る、とは言いますが

どうも私の面倒くさがりな性格が

リネンに似てしまったもよお。










IMG_9426.jpg

















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

休日を味わう?  


IMG_9427-1.jpg






日曜の朝。


リネンと散歩に行ってごはんをあげて。


その後、まだ起きて来ない夫の元へ行きたいと

リネンが言うので和室の戸を少し開けて

入れてあげました。






IMG_9428-1.jpg







― 30分後。



中でまた寝てるのかな?







IMG_9430-1.jpg









・・・起きてるんかい。









ここ2週ほどはこんな、

のんびりした日曜の朝を過ごせてるわが家。





でも実際には休日はなく、午後から出勤してる夫。

そして1日しかない休日をフルに活用するので

決してのんびりは過ごしてない私。

家族そろって休日を楽しめる日はいつになることやら。


















********************

晩、リネンと散歩中に後ろからゆっくりと近づいて来るバイクの音。

「はっ。ひったくりか?!・・・でもカバンにはリネンのウンチしか入ってないしな。
  はっ。まさか痴漢?それとも通り魔犯?・・・後ろ姿じゃ私の年が分からんのかな?
   犯罪を犯した後、私を見て損した気分にさせるのも可哀相だな。
    よし、もう少し近づいて来たら振り向いてあげよう。 よし!今だ!」

ガバッ!と勢いよく振り返ってみると
ヨボヨボのおじーちゃんが今にも転びそうなスピードでバイクに乗ってた。















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

気づき。  


IMG_9411.jpg






うふふのふ。




リネンさん、

おちりの毛がモップみたいになってるよ。


これは記念に(?)撮っておかないとね。






IMG_9411-4.jpg
< なに撮ってるの? >







まぁ、リネンさん

こんな窓際で寝ちゃって。


でも今日は日向ぼっこ日和だもんね。







IMG_9421-1.jpg
< また写真か・・・ >






むふー。



リネンたら

先にふとんに入って

私が来るの待ってるんだねー。






IMG_9417.jpg







なーんて可愛いんでしょう。


これは写真に撮っておかなくっちゃ。







IMG_9419-1.jpg
< もぉー 写真はいいから早く寝ようよー >







ねぇ、リネン。


毎日こうやって家族そろって

同じふとんで寝てるけど

実はこれってとってもしあわせで

ありがたいコトなんだって、知ってた?







IMG_9418-1.jpg
















うん

そうなんだよ
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ベストアンサー。  


IMG_8869.jpg






リネンがまた散歩中に拾い食いをしました。





何故か小さなパンが2つ、

道の真ん中に落ちてました。



まるごと1つ食べるのは阻止しましたが

「もー!ダメでしょっっ!」

グイッとリードを引き、立ち去ろうとしました、が



・・・待てよ。

これまでいくら怒っても効果がなかったのだから

拾い食いをしなかった時、褒めてみたらどうだろう?



落ちてるパンに少しずつリネンを近づけ

「リネン、どうするん?!食べるの?!」



食べずにこっちを見たらうんと褒めてみよう

食べなかったら・・・




さぁ、リネン、どうする?






IMG_8883-1.jpg














IMG_9267.jpg








・・・うん、食べちゃったよ。

(実際には寸前で阻止しましたが。)





きぃーっっ



あんたってコは
  あんたってコは
    あんたってコはーーーっっ







はぅ~

一体どうしたら拾い食いをやめさせられるんだろう。





そうだ。


こんな時こそヤホ~の知恵袋を利用しよう。

(入試では使っちゃダメなヤツね。)






IMG_9227.jpg






「拾い食い」で検索すると

同じ悩みをお持ちの飼い主さんがたくさん。



色んな方法をアドバイスされており

「なるほど。」

と思えるモノもたくさんありました。



でも中にはアドバイスもなく

「飼い主が気をつけてればしない」だの

「しつけがなってない」と言う、

質問してない私が読んでも

思わずしょんぼりしてしまうコメントもあり・・・

(みなさん正体がバレないと言いたい放題なんだねぇ。)






IMG_9141.jpg








とりあえずは

この中から色々試してみて

わが家のベストアンサーを見つけようと思います。



リネンよ、覚悟しておれ。
















********************

ホワイトデーに妹からプレゼントと
次男坊が描いたイラスト付きのメッセージが届きました。



IMG_9414.jpg





・・・なんじゃこりゃ。





IMG_9032.jpg



らしいです。


とりあえず私の顔じゃなくてよかった・・・










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: 日記

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ハハは強し。  


IMG_9406-1.jpg






先日、父の誕生日だったので

お祝いにビールを持って

リネンと一緒に実家へ行きました。

(夫は仕事。)






いつもなら天敵のいる実家。

ちなみに天敵とは






IMG_9031-1.jpg






妹んちの次男坊。

いつもリネンはこやつに追い回され、エライ目に遭います。





大人しかいない実家は久しぶりなので

リネンものびのびしてました。





で、お昼ごはんも実家で食べたのですが

もちろんリネンが寄って来て

「くれくれ熱視線」を送ります。






IMG_9404.jpg






でもいつものコトなので

気にせずもくもくとご飯を食べてると


父と母、そろって

「(私・俺)ならその視線に負けてあげてしまうな~」

私) 「え?だって太って病気とかになったら可哀想やん、もぐもぐ。」




母) 「ねぇ~、お父さん、あげないなんて可哀想よね~」

父) 「ちょっとくらいやったら大丈夫ちゃうんか?」






IMG_9402.jpg







・・・・・。




こんなおジイとおバアでは

もし私に何かあっても

リネンは実家へ預けられんな・・・


(↑写真は結局、何ももらえずに諦めて寝てるトコ。)






ところで今回の写真、

トイカメラっぽい、不思議な写りですが

一体どんな加工をしたのかと言うと






IMG_9406-2.jpg






コンデジで撮った画面をデジイチで撮っただけ。


さらにはデータを取り込むのも面倒だったので

こんな手段を使いました。




だって実家へ行くのに

リネン+ビール+重いデジイチ → ムリ

だったんですもの。















******************************


IMG_9410.jpg


わが家は常日頃からコンセントを抜きまくっているので
これ以上の節電はなかなか難しいのですが
それでも日中は冷蔵庫と電話以外のコンセントを抜くことにしました。
関東と関西では周波数か何かが違い、変電所の数も少ないようなので
ここでの節電に意味があるのかどうかは分かりませんが・・・
そしてその後はまず、事態が落ち着くのを静かに見守ろうと思います。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

Time is ・・・  


IMG_9367.jpg






先週のある日。


30分ほど時間が出来たので

何しようかなっ

読めずにたまった新聞読もうかなっ

パソコンでも開こうかなっ


ってウキウキしてると

リネンがトトト・・・とおもちゃをくわえて寄って来て

私の足元にボトッ。



「ひぃ~!今は勘弁して~」



この時ばかりはリネンが鬼ムスメに見えました。






IMG_9395.jpg






そして今週のある日。


いつも晩の8時から9時ごろに帰宅するのが

寄り道しても7時前に帰れた日が。


さぁ、何をしたでしょう。






IMG_9393.jpg






リネンと散歩して走りっこして

帰って来てからは念入りにブラッシング。

そしておもちゃで遊んじゃいました。






IMG_9394.jpg






結局、時間がたくさんあると

リネンと何かをしたくなるようです。






IMG_9396.jpg






そしてこの日もリネンの変顔コレクション(?)が

一枚増えました。


撮ったあとカメラで確認し

変顔の場合、ついつい笑ってしまうのですが

どうも自分が笑われているのが分かるらしく

いつも「笑わないで~」と言わんばかりに

飛びかかって来ます。




・・・・・。




はっ。

もしやリネンのカメラ嫌いの原因はコレか?
















******************************



IMG_9391.jpg


私達の暮らす地方はいつもと同じ
穏やかな時間が流れています。

でも同じ日本と言う国で暮らしているのに
東日本では地震や津波で、一瞬にして
色んなモノを失った方がたくさんいるのかと思うと
胸が痛みます・・・










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

朝の日課。  


IMG_9382.jpg






朝。


目覚まし時計の音で起きると

まず






IMG_9369.jpg







リネンがどこで寝てるかを確認します。







IMG_9370.jpg







いつもその日によって場所が違い

私達の頭の上だったり

足元だったり

時には夫の顔にお尻を向けて寝ているコトも。






IMG_9373.jpg







そうしてリネンの居場所を確認したあと







IMG_9374.jpg







安心して







IMG_9383.jpg














・・・二度寝します。  (起きんかい。)




















********************

いつも午前中に掃除洗濯、そして晩ご飯の下準備を済ませてから出勤する私。
それでもお料理大嫌い奥さまな私にとって
疲れて帰って来てからのごはんの準備はツライ~
なのでフルタイムで働いている奥さまを心から尊敬しちゃう~
あぁ~、私にもお嫁さんが欲しいわぁ~☆










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

自然派。  


IMG_9364.jpg






日中は暖かい日が増えて来ましたが

まだまだ朝と晩は

家の中だと寒かったりするので

ファンヒーターをつけてるわが家。




でも最近は窓からの冷気より

お日さまの力が勝るようで






IMG_9365.jpg






朝は窓辺での日向ぼっこが復活しました。




春ですねぇ。












ちなみに晩は






IMG_9387.jpg







まだまだ機械に頼ってます。







IMG_9388.jpg














・・・リネン、近すぎ。 燃えるじょ。


















********************

最近よく見るトヨタのアイシスのCM。
そのCMに出てる徳永 英明さんの顔が
ナイナイの岡村さんに見えて仕方がありませんw

そのCMを見たことない方→コチラ










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

フォトブック。  


IMG_8836.jpg






去年の秋に撮影した

甥っ子の体育祭の写真を

フォトブックにして贈りました。


で、その際に撮った姪っ子の写真も写真集に。

(さらにこれを渡したのは去年の話だったりして。)






IMG_8838.jpg






「体育祭を楽しんでたのが
     写真からすごく伝わって来る!」



姉と甥っ子はすごく気に入ってくれ

姉はなんと自分の職場にまで持って行き

これを職員の方に見せたそうな。(親バカだじょ。)





リネンの写真はたくさんあるけど

デジタルカメラになってからは

データで保存ばかり。




これからはアルバム代わりにフォトブックにするのもいいかな。




でも

「これはアルバムにして残したい」と思える写真は

50枚撮って1枚あるか、ないか。




その代わり






IMG_9268.jpg







カメラを向けると

ものすごーく迷惑そうな顔をされたり







IMG_9248.jpg







この時期には珍しく

ペッチャンコになって寝ている姿を撮ろうと思ったら

起きて向こうを向いてしまったり







IMG_9355.jpg








予想をはるかに上回る

ぶっさいくに撮れた顔。
















・・・こんな写真集なら軽く100冊以上作れます。



















*******************

人手不足により仕事がモーレツに忙しいです。
それゆえ晩ごはんはいつも10時過ぎ。
こりゃ、デブまっしぐらか?と思いきや
疲労とストレスにより体重ではなく白髪が爆発的に増加中☆

駄菓子菓子。

働けど働けど我が暮らし楽にならず。じっと手を見る。

・・・・・。

手相でも見てもらおうかな?
あ、でも「貧乏ヒマなし線」とかあったらヤダな☆










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: 日記

thread: どうでもいい報告 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --