Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

門限は8時。  


PICT0162.jpg







毎日なるべく晩の8時までには

会社から帰宅するようにしてるのですが

少し前、一度だけ晩の9時になってしまったことが。







PICT0163.jpg







・・・するとその翌日は

出勤するまでの間

恐ろしいほどリネンに後追いされ

すごく困りました。







PICT0110.jpg
< 今日もまた遅いの?>












PICT0112.jpg
< どうせ遅いんでしょ?>












PICT0113.jpg
< じゃ、ずっと引っついちゃうもんね。>



↑私の足に引っつきながら寝てる。











・・・なのでそれ以降は必ず晩の8時までに帰宅してます。
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





category: 日記

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

微笑みがえし。  


IMG_9582.jpg







平城京に行って来ました。


前回は雨のため入らなかった、

遷都1300年際で復元された

なんちゃら殿(なんちゃら殿て。)にも入って来ましたよ。

(ちなみにワンコは入れませんが。)







IMG_9589.jpg







みんなで出掛けると

リネンは本当に嬉しそうな顔をし

そして時々こちらを見上げます。







IMG_9590.jpg







なので私もリネンに向かってニッコリ。



でもそうやって微笑みあってたら







IMG_9595.jpg







リネンの笑顔の写真を撮るのを忘れました。





まぁ、そのカワイイ笑顔は

しっかりと私の頭の中に残っているから



ま、いっか。







IMG_9598.jpg



















********************

キャンディーズ、個人的にはスーちゃんが一番可愛いと思う私。
(夫はランちゃんらしいですが。)
ちなみに私はキャンディーズはあまり知らなくて、ピンクレディー世代です。
子供の頃は踊りに踊ったなー ピンクレディーの曲で。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: リネンとGO

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

お互いに利用中。  


IMG_9566.jpg








リネンは夫のひざをイスに、

そして夫はリネンを本置きに。








IMG_9569.jpg








一見、お互いを上手に

利用し合っているように見えますが








IMG_9571.jpg








どうやらリネンの方が








IMG_9574.jpg








より快適みたいです☆









↑実はこの時 夫はリネンの重さによる足のしびれをガマン中。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

トン、トン、トン。  


IMG_9547.jpg







私が布団に入ると

後を追うようにやって来るリネン。


その姿がたまらなく可愛いので

私の布団に入る時間が早くなって来てたりして。


リネンはいつも私の頭の付近に寝るので

たまにピトっと引っ付いて

リネンの心音を聞きます。





トン、トン、トン・・・







IMG_9548.jpg








トン、トン、 トトン





・・・ん?





トン、トン、トン・・・





うんうん。








IMG_9550.jpg








トトントトン、トン、トン・・・






・・・んんん?!








IMG_9555.jpg










・・・あれ?















※先日、フィラリアの薬をもらいに病院へ行った際
  この心音のことを先生に相談。
  呼吸の時に少し乱れることもあるそうで、
  心配はなさそう、とのコト。


















******************************

PICT0147.jpg


同じく少し前にフィラリア予防の注射を受けたフクちゃん。
その際、13歳のフクちゃんは老犬の研究のためにと血液を採取。
無料で血液検査をしてもらえました。
その後、検査結果が郵送されて来たのですが、結果は全て正常値(!)。
さらにフィラリアも完治してました。
検査結果が書かれた用紙には
「この年齢でこの数値は素晴らしいです!」ですって。

フクちゃん、まだまだ元気で長生きしてくれそうです☆












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

行って、驚いた。  


IMG_9531.jpg







日曜は海ふれに行ったのですが

その前にごはんを食べようと

堺浜シーサイドステージ(だったかな?)内にある

HOME'Sに行ったら







IMG_9532.jpg







閉店していてビックリ。







IMG_9530.jpg







ドッグランへ行き

小型犬エリアに入った途端

そばにいた

ヨークシャテリアちゃんに思いっきり吠えられ







IMG_9534.jpg








リネン、ビックリ。








IMG_9536.jpg








なので、フリーエリアに移動するも

追いかけっこが始まると

ワンワン吠えながら走るリネンに気を遣い・・・



ふと、見るとリネン

「もうココから出たい」のオーラ出まくりで






IMG_9535.jpg








私達、びっくり。








IMG_9538.jpg








リネンと一緒に入れて食事や買い物の出来る

HOME'Sもなくなったし、

ドックランもリネンは今まで以上に

楽しさを失ってしまったようなので









さらば、海ふれ。


















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: リネンとGO

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

景色解禁。  


IMG_9500.jpg







冬のあいだ、

結露防止のために貼り付けたシート。



そのお陰で毎日の窓の結露拭きは何とか回避出来ましたが

リネンは外が全く見れない状態に。







IMG_9501.jpg
< なんも見えん。>







でもすっかり暖かくなり

結露することもなくなったので

この度シートをはがしました。







IMG_9529.jpg







リネンもこれで

外を見放題(?)です。







・・・・・。



庭掃除、しておいて良かったな・・・



じゃないと

この写真に、ボーボーに生えた雑草が写りこむとこだったじょ。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ヒュルリラ。  


PICT0136.jpg







♪~ さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる
     吹き止まない春の風 あの頃のままで
     君が風に舞う髪かき分けた時の 淡い香り戻ってくる
     二人約束した あの頃のままで
     ヒュルリーラ ヒュルリーラ   ~♪






ケツメイシの「さくら」、いい曲ですねぇ。







・・・え?


誰ですか。

タイトル読んで森昌子さんの「“越冬つばめ”かと思った。」なんて言う人は。


あの曲は「♪~ ヒュ~ルリ~ ヒュ~ルリ~ララ~」ですからね。

そこんとこお間違えないように。


でもそう思ったあなたとは気が合いそうです☆






話を戻しまして。


今、裏の公園の桜が猛烈に散ってます。

で、実際に桜の花びらが舞うと

うちの庭がとんでもないことになるので

あまり喜ばれたことではなかったりして。







PICT0137.jpg







白い点々としたのが全部、桜の花びら。

さらに今はこの3倍くらい落ちてる。


最初はピンク色で可愛くていいんですが

じきに枯れて茶色いゴミと化していくので

見苦しさ、満開になります。







PICT0138.jpg







ところでリネンさん、

いつの間に私の足元に?







PICT0142.jpg
< ま、いいから ささ、ムニュムニュしてね。>







この日は風が強く

花びらが、舞いまくり。







PICT0144.jpg







ホラ、リネンの顔にも花びらが。

かわいいー










PICT0144.jpg
< ・・・自分で置いたくせに。>











・・・ぶ。

こら、バラしちゃダメでしょ。


















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: 日記

thread: どうでもいい報告 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ホラ、さくら。  





ねぇねぇ リネン。






PICT0127.jpg
< なに?写真ならお断りだわよ。>








うん

写真じゃなくって

あれ、見て。




今度こそ・・・









PICT0129.jpg









これって桜?









PICT0131.jpg
< ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ビミョー。>








やっぱりビミョーよねぇ。









PICT0131.jpg
< って言うか、違うでしょ。>








やっぱり違うかー









PICT0130.jpg
< とりあえずなんか、低過ぎくない?>







・・・・・。






そうよねぇ、







PICT0132-2.jpg












・・・こんな、背の低い桜、見たことないねぇ。











※カメラがトイデジなもんで、写真がアレでアレなのですが
  実際の、この木の高さは1.5mほどしかなく、
  まるで土から直接一本の細い枝が生えて花が咲いてるように見えるんです。

























******************************

PICT0012.jpg


フクちゃんと公園を散歩中、
前方に若い女性とその足元に黒い毛玉が。
その正体はノーリードのトイプードル。
ワンコだけがトトト・・・と寄って来たので「こんにちは」出来るのかな?と思ったら、
フクのデカさに驚き、威嚇吠え。(なんじゃそりゃ。)
私もフクちゃんも最初はアタフタしてたけど
あまりにもしつこいからフクが反撃に出ようと「ヴ~!」
「・・・あ、まずい。このちっこいのがケガしてまう。」
そう思った時、やっと飼い主が「毛玉」を抱き上げる。
「もー!ちゃんとつないどいてよ~!ケガしても知らんよ~!」
思わず私が飼い主さんに噛み付いてしまいました。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

春うらら。隣りは何を・・・  


IMG_9513.jpg







この日曜はとんでもなく

お花見日和でしたが

皆さん桜は見に行かれましたか?



わが家は裏の公園に桜があるので

わざわざ出掛けて行かなくても

庭からお花見が出来るのですわよ。 (ホホホ。)




・・・え?

じゃあ、庭でお花見したんですねって?







IMG_9518.jpg







・・・いいえ、草引きです。





庭なんだか空き地なんだか分からないくらい

ボーボーに生えた、

庭の雑草をひたすら抜いておりましたの。(おほほ。)







IMG_9523.jpg







リネンも手伝ってくれたら

もっと早く終わったのに。(ムリだけど。)



そう言えば、うちの隣の奥さんなんかも

花見どころか

息子さん達の運動靴洗ってましたしね。



桜、近くにあり過ぎるのはあまりよろしくないのかも?




ところで公園の桜の木、

すごく大きくて立派なんですよ。



あ、比べるものがあるとよく分かりますよね。


じゃ、これでどうかしら。







IMG_9514.jpg







・・・全く伝わらないですね。



じゃあ、これでどうだ。







IMG_9519.jpg






・・・桜が大きすぎて見切れてしまいました。







・・・・・。







IMG_9520.jpg








・・・この公園の桜、

私が思ってた以上にデカいな。



※右下に小さく写ってるのが夫とリネンです。





















******************************

PICT0132.jpg


来たよ、来たよ、来ちゃったよ。
何が来たってそれはツバメ。
先日、1羽のツバメがわが家の周りをスィ~っと・・・(ひぃ!)
でも今年は玄関ライトにこれをぶら下げて
子育ては遠慮してもらうんだからー


















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: 日記

thread: どうでもいい報告 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

パブロフの私。  


IMG_9476.jpg







晴れの日 + リネンのベチャ寝 + ・・・がカーテンからチラリ






この3つが揃うと反射的に

写真を撮ってしまいます。




でもカメラの察知能力がゴルゴ並みのリネンなので

撮影に成功する確率は限りなく低いですが。





















******************************


PICT0114-1.jpg


こちらは写真に撮りたくても
なかなか取れなかったフクちゃんのあるクセ。
トイデジなのですごく分かりにくいですが
これ、なにしてると思います?
実は毛布を口でくわって咥えたまま眠ってるんです。

毛布を前足でくいくい押して、その後くわっと咥える光景は
まるで仔犬がママのおっぱいを吸う姿のよう。


PICT0115-1.jpg


フクちゃん、生まれてすぐに捨てられたので
ママのおっぱいを飲んだことがなく
もしかしたらその行為だけが
本能として残っているのかもしれません・・・















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: 日記

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

二兎を追ってみた。  





日曜日。






PICT0069.jpg
< 今日こそみんな一緒?今日こそ一緒?一緒かも?>







リネン、今日はおとさんお休みするって。

ようやくみんなでずっと一緒に居られるよ。

よかったね。







PICT0068.jpg
< ほんとう?>







うん。




でも車に乗るけどね。







PICT0068.jpg
< ・・・・・・・・・・・・・。>







日曜はお父さんが旅行だったので

フクちゃんの夕方お散歩を頼まれたのでした。







PICT0072.jpg







皆でお散歩するなんてあまりないから

リネンとフクちゃんの一緒の写真を撮りたいな。







PICT0071.jpg







リネンはこっち向いてが全く出来ないから・・・


えっと、フクちゃーん

ちょっと待ってー

止まってこっち向いてみてー







PICT0077.jpg







フクちゃ・・・


えっと、リネーン・・・


おーい、夫ー







PICT0084.jpg







ちょ・・・  待っ・・・







PICT0087.jpg







・・・・・。






おい こら。

みんな、私の存在、

無視してないかい?








で、最後にようやく

シャッターチャンスがあったんだけれど、







PICT0090.jpg







・・・フクちゃん、

呪いのビデオ見た人みたいになる。




※ホラー映画、「リング」のアレね。 (なに?)






『二兎を追う者一兎をも得ず』



上手いこと言ったもんで

あとで写真を確認すると

リネン、フクちゃん共に

ちゃんと撮れた写真は一枚もありませんでした。





あ~あ。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








category: 日記

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ねぇ、さくら。  


IMG_9480-1.jpg






ねぇねぇリネン、桜が咲いてるよ。

キレイだねぇ。






IMG_9479.jpg
< え?どこどこ?>







ホラ、あそこ。







IMG_9479-1.jpg
< ・・・・・。>







もうすっかり満開だねぇ。







IMG_9478.jpg
< ・・・なに言ってんの。 あれ、桜じゃないでしょ。>







え~

この時期に咲いたから、

あれは絶対に桜でしょう~







IMG_9478-1.jpg
< 違うよ。 桜はわっさ~って咲くんだも。>






・・・・・。



確かにわっさ~ではないな。







IMG_9502.jpg
< おかしなコト言ってないで、 さ、行くよー>






あ、ちょっと待ってー




え~

あれ、ホントに桜じゃないの?







IMG_9480-2.jpg







あ、桜の種類が違うとか?


でもとりあえず・・・







IMG_9480-3.jpg













・・・なんか、桜にしては違和感があるかも。







※で、その後よく見てたらもう花びらが散ってました。
  リネンの言う通りやっぱり桜ではなかったもよお・・・






















******************************

PICT0108.jpg


フクちゃんと散歩中、
前足が溝にゴボッと落ちたフクちゃん。
「わぁ!フク!大丈夫?!」
びっくりしてフクの足元を覗き込むと
「違うもん。私はこの溝のここのニオイを嗅ぎたかっただけだもん。」
と、自分のミスを必死にごまかしてる姿に笑けました。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

花冷え・犬冷え。  


IMG_9475.jpg







ここのトコロ暖かくなって来たせいか

座布団ではなくカーペットにゴロンと

寝転ぶことが多いリネンさん。



でもここ数日はまた寒さが戻って来てます。







IMG_9496.jpg







それに伴いリネンも

再び座布団で、ファンヒーターの前が定位置に。







IMG_9498.jpg
< はー さむさむ。やっぱりヒーターの前はええねぇ。>






温風を満喫してるトコ悪いんだけど

ヒーター、そろそろ切りますよ。







IMG_9499.jpg
< は? なんですと?>







ガスも電気も今月から値上がりするらしいのね。

だから節約 節約。







IMG_9500.jpg
< 仕方がない。天然モノでガマンするか。>







ヒーターを切った途端

お日さまの光が入る窓辺へ移動。







IMG_9501.jpg
< はー さむさむ。>







今年の冬はとても寒くて

ファンヒーターをよくつけてたせいなのか

アンダーコートがあまり生えてないリネン。




寒さにはすっかり弱くなっちゃったかも。





















******************************

PICT0103.jpg


工場の近所でよく見るノラ猫ちゃん達。
一匹のお腹がポンポンに膨らんでました。


PICT0104.jpg


もう少ししたら仔猫ちゃん達の姿が見れるんだろな。
でも生まれてくる仔猫ちゃん達の幸せを考えると
正直ちょっとフクザツな気分・・・
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

きっと・・・ありがとう。  


IMG_9469-1.jpg







リネンのこの、







IMG_9469.jpg







キモカワうなぎイヌ状態。 (←なんだ、そのネーミング。)







忘れた頃にやるので

何回見ても思わず笑ってしまいます。




リネン自身、

動くのが面倒なときにする格好ですが

先日、疲れや日々のなんやかんやにより

ハフ~ハフ~とため息をつきながら

私が家事をこなしていると

後ろで「ドタッ!」と音がしたので

振り返るとリネンがこの状態になって

私をじっと見てました。







IMG_9470.jpg







わっはっはー!


私、思わず大笑い。


そしてモヤモヤした気分がちょっと晴れました。





・・・・・。




ねぇ、リネン。

もしかしてその格好したら

いつも私が笑うこと知っててやったの?



まさかとは思うけど

この時はちょっとリネンの気遣いを感じました。







IMG_9469.jpg
< これ見て元気だして。>








ありがとね。



でも体を張って笑いをとるトコまで

飼い主に似ちゃったなんてねぇ。










IMG_9471.jpg
< ねぇ、元気でた?>








わー!


出た出た!


ものすんごい元気出たよーー!



















******************************

IMG_9473.jpg

料理の色づけにいつもパセリの粉末を使うのですが
無くなってしまったのでスーパーへ。
時間のない中、他の買い物も済ませ、「あ!パセリ買わなきゃ!」
慌てて売り場へ行き、バッと手に取り購入。
そして帰って来て見てみるとそれはパセリじゃなくバジル・・・

IMG_9474.jpg

こんな同じ色だと間違うっちゅーねん~~~














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --