Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

突然、かしこ。  


IMG_0384.jpg





夫がウイルス性の結膜炎になってしまい。

なんでも感染力が強く、
今、この辺りでは流行ってるんだそう。


「十分に休養を取り、大事にして下さい。」


その際、夫が先生に
「犬にもうつりますか?」と聞いたところ
可能性はあると言ったので、さぁ、大変。





IMG_9808-1.jpg





「リネン、病気がうつるかもしれんから遊ばれへんねん。」

「あぁ、こっち来たらあかん。うつるから。」


もともとが心配性の夫。

とにかくリネンにうつるのを心配し、
自分から遠ざけちゃうよ。


「リネンは賢いから分かるよな。」


なんか、夫からするとリネンは賢いイヌらしい。

・・・知らなかったw





IMG_9808-2.jpg





そして今は寝る時、リネンはサークルの中。

ちょっぴり寂しいけど
夫の努力のかいあってか、
とりあえず今のところリネンに感染した気配はないもよお。





IMG_9808-2.jpg
< ふふっ。 ワタシ、実はカシコだったのね。 >






うーん、どうだろうね?



私にしたらリネンは賢いって言うより・・・






IMG_9810.jpg







おマヌケかな。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                     自覚アリなんだね。



↑よろしければクリックおひとつ。









category: 日記

thread: どうでもいい報告 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

わが家の消耗品。  


IMG_0365.jpg





リネンとの、引っぱりっこ遊び用のおもちゃ。

恐ろしく消耗が早い。





IMG_9465.jpg





でもそもそもが
引っぱり合うために作られたおもちゃのハズなのに
どれもこれも本当に、あっと言う間に壊れてしまうの~





IMG_9466.jpg





リネンだって
特別引っぱる力が強いとは思えないのに。


・・・・・。


あらやだ もしかして私ったら毎回壊れやすい、
「ハズレ」のおもちゃを買ってるのかしら?( 私ならありえるじょw )


でもこの壊れっぷりを見るとやっぱり・・・





IMG_9467.jpg
< ねぇ。 >






はいよ。






IMG_9468.jpg
< 今回はまだ顔、出てないんだけど? >






うん、そうだね。


でも今回はこれでおしまいだったりするよ。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                   そんな日もある。



↑よろしければクリックおひとつ。









category: リネンな日々

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ショックな実情。  


IMG_0352.jpg





『環境省が「動物愛護管理法の改正」について、
  国民に意見を求めています。』

いわゆる、“パブリックコメント”の募集。

そんな制度があることを今回初めて知りました。(詳しくはコチラ。)


なので今回は私もメールで意見を送ったのですが
その際、なんとなく


そういや、奈良県の動物管理施設ってどんなの?


早速 検索してみると あるページがヒットし
そこに書かれていたのは・・・





IMG_0378.jpg





「 地階「動物管理施設」の表示省略、なぜ 」



「 二重扉に集音材 鳴き声、漏らさない徹底 」




(↑記事、リンクしてあります。)




動物が収容されている地下1階の表記がないばかりか

「鳴き声が漏れたら子どもの教育によくない」

と言う住民の不安を受け、音とニオイは徹底的に排除。


さらに住民から


「殺処分は施設で行うな」


イヌネコは移動式処分装置搭載のトラックに入れられ
走行中に処分されてしまうそうな・・・





IMG_0379.jpg





とりあえず、人間を育ててる大人が


「鳴き声が漏れたら子どもの教育によくない」


一部ではあれ、本気でこんなこと思ってる
オトナがいるのかと思うと、もう本当に悲しくなりました。





でも最後に、動物愛護センターで
新しい飼い主さんを待つワンニャンたち。


「 動物の譲渡 」 (←リンクしてます。)





みんな幸せになってくれると、いいな。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









category: 日記

thread: いのちへの思いやり - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ゴロゴロゴロ。  


IMG_0370.jpg





ゴロゴロゴロ・・・


お腹の下る音ではなく。

カミナリです。





IMG_0371.jpg
< あ、ピカッてなった。 >





リネンはパピコギの頃に雷の音をよく聞いてたおかげなのか
「ゴロゴロ」と言う音に激しく反応はせず、
こんな風にクレートに避難するだけ。

(工場のフクちゃんはパニックになるけど。)





IMG_0374.jpg
< 早くゴロゴロ、どっか行かないかなー。 >






リネンは音にかなり敏感なワンコなのに。


やっぱり仔犬の時の経験って大事なんですねぇ。






IMG_0376.jpg
< ぐー。 >







ゴロゴロゴロ・・・










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                  でも電話と玄関チャイムのしつけには失敗したじょ。



↑よろしければクリックおひとつ。









category: リネンな日々

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ドライブの友。  




いつも車での通勤時に
CDを聴いているのですが


少し前までは





IMG_0363.jpg





もちろん(?)ドイツ語のCDを聴いており。




そして今、聴いているのは何かと言うと





IMG_0359.jpg






これまたもちろん(?)ARASHIのCDだったりして。






IMG_0364.jpg
< 相変わらず嵐バカな飼い主ですよ。 >





この、嵐の新しいアルバムである

「Beautiful World」

何度も聴いてるといい曲がたくさん入ってます。
(↑老化なのか、何度も聴かないと曲の違いが分からないw)


そして今、「Beautiful World」のコンサートツアー中だとか。

こりゃ、ライヴDVDが楽しみだなー





IMG_0361.jpg
< それまで嵐のファンだったらいいけどね? >






・・・・・。




確かに私は飽きっぽい。


でもでも
ドイツ語はもう2年以上続いてるし
写真だって、ブログだって・・・


・・・う、でもちょっと不安になって来た。


こうなったら1日でも早く、
あさってとかに発売にならないかな。

(ツアー、7月に始まったばっかりだけど。)










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                CDをリネンの頭に乗せて写真撮ろうとしたらお断りされたよ。


↑よろしければクリックおひとつ。











category: 日記

thread: どうでもいい報告 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

VS コドモオトナ。  


IMG_0344.jpg





リネンはパピコギの頃から
近所の子供達(全員男の子)にまみれて育ったので
幼稚園以上の子供は、まぁまぁ好きです。

先日、散歩から帰って来ると、
近所に住む兄弟、そして彼らと遊んでいた
女の子2人を含む3人の子供に会いましてね。



「一緒に走りたい!」



会うといつもリネンと走ってくれるんです。



気が付けば兄弟共にもう小学生。
見た感じも大丈夫そうなので
「気をつけてね。」
そう言ってリードを渡します。





IMG_0345.jpg
< ・・・・・。 >





「次は私!」

「じゃ、その次はボク!」



5人の子供達と順番に、一緒に走るリネン。



「早く貸して!」 



・・・こりゃ、完全におもちゃ扱いだな。




ちなみにこの子達の家にはペットがいません。

でもワンコかニャンコと暮らしている家庭の子供は
リネンをちゃーんと「生き物」として優しく扱ってくれるんですよ。





IMG_0346.jpg
< ・・・・・ ねぇ。 >





そして気が付くと
その兄弟のお母さんが外に出て来てまして。

お母さんはちょいちょい

「(犬が)疲れてしまうからもうそろそろやめてあげたら?」

実は私もそう感じていたので
もうちょっと強い感じで言ってくれると嬉しいんだけどなー


「ホラ、リョウちゃんもう終わりよ、早くソレ渡して。」





( ・・・・・は? 「ソレ」?     ・・・ むっ  )




ペットと暮らしていない皆さま、
間違ってもイヌネコをモノ扱いしてはいけません。

でないと飼い主から要らぬ怒りをかうことになりますよw





IMG_0346.jpg
< ねぇ、だからさっきから何枚写真撮ってるワケ? >





え? えぇっと、3枚かな。  ( 実は上から3枚は全部違う写真だったりして。)






IMG_0346.jpg
< ちょっとちょっとー、何か忘れてない? >






うん? なんだっけ?






IMG_0347.jpg
< じっとしてた「ごほうび」に決まってるじゃないー。 >







わぁー!












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                    犬だと言ってるじゃないの ホッホ~
                                   ・・・明菜ちゃん、元気かな?



↑よろしければクリックおひとつ。









category: 日記

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

アイ・アム・コーギー。  


IMG_0333.jpg





「あ、わんわん!」

「ホント、わんわんだねぇ。」


リネンとの散歩中、
小さな子供を連れた親子に会うと
よくこんな風に声をかけてもらえます。


そして触りたそうな顔をするチビッコ。


・・・が、いざ近づけてみると
自分の予想をはるかに上回る、リネンのデカさにビビり
99%の確率で後ずさりされますw





IMG_0332.jpg
< 失礼しちゃう。 >





なので最近は「わんわん!」と声をかけられても

「そう、わんわんだよぉ~。」

そう言って
基本、立ち止まらず通り過ぎちゃう私。 (←ヒドイなおい。)





「あ!コーギー!」

先日、うちの近所で遊んでいた
3歳くらいの女の子にこう声を掛けられ。





IMG_0330.jpg
< コーギーですが、何か? >





そしてやっぱり触りたそうな顔。


「おぉ、この子は“コーギー”って名前を知ってるのね。」


なんだか嬉しくなり
ちょっとずつリネンを近づけてみました。


するとやはり、リネンのデカさに気が付いたのか
ちょっとひきつった顔で




「コーギー ばいばい!」





私・リネン) 「 ・・・・・。」







さ、リネン行くよー。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                    リネンの顔がデカ過ぎるんだって。


↑よろしければクリックおひとつ。




category: リネンな日々

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tb: --   cm: --

ふたりぼっち。  


IMG_0334.jpg





週末。

夫が泊まりで遊びに行ったので
リネンとふたりだけの夜。

以前なら電気を消し、
真っ暗の中1人で寝るのは
ちょっと怖かったりしたのですが
今はリネンがすぐ隣りで寝てくれるので
へっちゃらです。





IMG_0335.jpg





朝は散歩とゴハンを済ませ
リネンと布団でゴーロゴロ。


リーネーンー


こんな休日もいいねー


ゴーロゴロ、楽しいねー


ねー・・・



・・・ねーリネン・・・







・・・ぐぅ。  ( ←二度寝してもた。)







・・・・・

  ・・・・・
   
     ・・・・・
  
        ・・・・      ・・・ ベロベロベロ。







ぎゃあぁ。



突如リネンに耳を舐められ、起こされてしまい。





IMG_0336.jpg
< お目覚めかしら?>





で、見るとリネン、なぜか遊ぶ気マンマン。


このあと寝起きでいきなり
引っぱりっこの相手をさせられたよ。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                  リネン、口が「アイーン」になってまっせ、ブフフw



↑よろしければクリックおひとつ。





category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

泣けちゃうほどに。  


IMG_0322.jpg





毎週録画してる「テレビでドイツ語」。

夜遅い時間帯の放送と言うコトと、
何度も見て勉強出来るようにと思い録画してます。





IMG_0326.jpg





が、今週はなんとなく録画しながら観ることに。

リネンは先に冷え冷えセットの自分の寝床で寝ており
夫も布団に入ったので電気を消し
暗い中、テレビだけをつけてました。





IMG_0327.jpg





すると “カチャカチャカチャ” と爪の音がし
暗闇の中、起きてきたリネンが

「まだ寝ないの?」

立ったまま、私をじっと見てるので

「先に寝てていいよ。」

私がそう言うと

「ううん。 じゃあ、私も起きてる。」

トコトコトコとやって来て、私に引っ付いて寝転びました。

でも結局はその後、
あっと言う間に私のそばで寝ちゃったんですけどねw





IMG_0324.jpg





だけど。

「・・・リネンってば、なんて可愛いのー!」

↑ この、一連の流れをご自分の『家族』で想像して見て下さい。
   もぉー 可愛すぎて思わず涙出ませんか?

私はそのあまりの可愛さに涙出ましたよw


そしてテレビも見終わり

「さぁ、寝ようか。」

私がそう言い、テレビを消すと
リネンは真っ暗の中、サササーッと布団へ直行。







・・・気が付くと、私の寝る場所と枕をリネンに取られてたよ。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                   おまいはジャイアンかっ。 
                                 折角のイイ話を台無しにしよってからにー




↑よろしければクリックおひとつ。




category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

うっかり。  


IMG_0314.jpg





この夏、私のお盆休みは4日間ありまして。

その内の1日こそ嵐のCD買いに行ったり
晩ご飯を食べに行ったりして
外へ出たんですが
あとの3日間はほぼ、外出せず。

引きこもって嵐のDVD観てましたw

でもそれではあんまりかと思い
自分への言い訳(何の?)として
録画しておいた「テレビでドイツ語」も見ましたケド。





IMG_0320.jpg





そしてお休み最終日。

ふと、考えると
その間に撮ったリネンの写真は前回ネタの





IMG_0312.jpg





これだけ。


あ、これではヤバイと思い
カメラを出してはみたものの
まさか嵐のライヴ映像撮って

「ここがすごくカッコイイんです!」

なんて載せるわけにもいかないですしねぇ。
(ジャニーさんを怒らせちゃうじゃない?)





IMG_0313.jpg
< この人、ホントに嵐バカなんですよ。 >





ま、そんな訳で
私はお休みを使って嵐を満喫、
そしてリネンも私とずっと一緒でお休みを満喫。


なかなか充実した(?)お盆休みでした。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                    リネンは年中 寝とるがな。


↑よろしければクリックおひとつ。




category: 日記

thread: どうでもいい報告 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ジャマする気。  






りー ネー ンー


そこジャマー


早くどいてちょーだいー



・・・・・。



おいこら、無視する気だな?



よぉーし

こうなったらリネンのキライなカメラ向けたるー

そしてそのだらけた姿を
世間の人に見てもらうねんー





IMG_0312.jpg
ガバリ。 < そうはさせん。 >





ホラ、ちょっと見て下さいよー

リネンがねー
布団カバーを変えようとすると
こんな風に上に乗っかってジャマするんですー (ホント)





IMG_0312-1.jpg
< あ、こら 告げ口禁止。>





なによー リネンこそ
そこでべっちゃんこになったり
ひっくり返ってたりしたくせに
カメラ向けた途端すました顔しちゃってー





IMG_0312-1.jpg
< わたしのイメージ、崩しちゃダメしょ?>




リネンのイメージてどんなやねん。

って言うか、イメージ気にするなんて政治家か。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                      やかましい。



↑よろしければクリックおひとつ。




category: リネンな日々

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

プレゼント。  


IMG_0305.jpg





私のリフレッシュ第3弾として
少し前、友達んちへ行って来ました。
(Aにょろちゃん、見てるー?)←どんなあだ名やねんw


その際、以前その友達にお子ちゃまが生まれた時
私がお祝いを渡していたらしく
そのお返しにと「シリコンスチーマー」をくれまして。





IMG_0308.jpg
< クンカクンカ。 食べれるモノ? >





早速リネンチェックが入ります。

ううん、それは食べ物を作るもの。





IMG_0306.jpg
< ・・・あっそ。>





そして食べ物の気配ではないと分かると
あっさりとどこかへ。





IMG_0311.jpg





でもリネン、これって
ちゃんとスチーマー用のレシピも付いてるから
もしかしたら私、これから料理にハマるかもよ?


だって以前、嵐になんて全く興味がなかった私なのに
別の友達からもらったDVD見て
今やすっかり嵐に夢中なんですものー





IMG_0309.jpg
< で、それってこんな風に使うの?>







いえ違います。

調理用具です。















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                    多分、ムリ。 
                                   でもAベニューちゃんありがとー!使うからねー!




↑よろしければクリックおひとつ。




category: 日記

thread: どうでもいい報告 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

正しいお盆の過ごし方。  


IMG_0303.jpg





リーネーンー


すごくステキングなモノが届いたよー!





IMG_0241.jpg
< え? なにナニ?>





うふふ~

何だと思う?



それは嵐の新しいD・V・D☆






IMG_0241.jpg
< ・・・・・。>





この間、DVDをくれた友達に
「嵐ってステキねー!DVD見てるよー!」ってメールをしたら
別のをまた送って来てくれたの!





IMG_0241-1.jpg
< ・・・・・。>





もうこうも暑くちゃ
お盆休みったってどこにも行けないじゃない?

そんな時はクーラーの効いた涼しい部屋で
好きなコトをするのが一番!





IMG_0241-2.jpg
< そ、それはそうだけど・・・ >





リネンだって車に乗ってどっかに連れてかれるより
家でのんびりの方が好きでしょ?





IMG_0241-3.jpg
< そ、それもそうだけど・・・って言うか・・・ >





って言うか、リネンも嵐、好きでしょ?

だからお休みの間は一緒に嵐のDVD観ようね♪





IMG_0241-4.jpg
< えぇい、こうなったら盆休みは・・・ >





よし!決まり!










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                  キャー!櫻井くーん!ニノー!


↑よろしければクリックおひとつ。




category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

分かち合えず。  


IMG_0293-1.jpg






私の、嵐フィーバーはまだ相変わらずでして。


なのでその良さを知ってもらおうと
先日、夫にも嵐のDVDを見てもらったところ






IMG_0293.jpg






始まって30分でリネン共々撃沈。






IMG_0296.jpg






嵐のライヴのステキさ、分かってもらえず。






IMG_0297.jpg





まぁ、夫が寝てしまうのはしょうがないとして
リネンまで寝ちゃうなんて、どう言うコト?!
(しかもよく見ると白目だわよ。)






IMG_0297.jpg
< もう見飽きたよ。  ぐー。>






確かにリネンは
私に付き合って何度も見てるなw




・・・・・。




ねぇ、リネン、
何度でも言うけどやっぱり頭、デカイよねぇ。






IMG_0298.jpg
< あら、ホントかしら? ちょっとジッと よく見てみて。>





じっと?

うん分かった。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                    ウソつけよ。









※オリジナルバナー、作ってみました。(ヒマかw)
  よろしければクリックおひとつ。




category: 日記

thread: どうでもいい報告 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

リ、リフレッシュ?  


PICT0311.jpg





この夏、家の中でちょいちょい
ちっちゃい「G・B」を見るように。

※G・Bってナニ?な方、 ↑写真にてご察し下さいませ。
  ・・・そうゴキブ・・・あわわわわ。


なので日曜日、退治することにしました。


説明書を読むと薬剤散布後
「2時間はそのままに」と書いてあるため
夫と共にリネンを連れて家を脱出。





PICT0307.jpg





ドッグカフェのあるペットショップにてランチ、
時間をつぶします。





PICT0306.jpg





夫曰く、1ヶ月ぶりの休日らしく
と言うコトはそれ以上ぶりの家族でのお出掛け。


と言うコトで久しぶりの休日、
夫の気分もリフレッシュ。

そして久しぶりにみんなで過ごし、
リネンの気持ちもリフレッシュ。





PICT0310.jpg
< やらせ禁止。>





・・・はい、ウソつきました。



リネン、久しぶりの車でのお出掛けで緊張したのか
お店にいる間ずっとワタワタしてたよw





と言う訳でこの日、
一番リフレッシュ出来たのは
「アレ」がいなくなっただったりして。










category: 日記

thread: どうでもいい報告 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

リフレッシュ。  


IMG_0288.jpg





森山 大道さんの写真展に行って来ました。

(写真展のご案内と、その作風はコチラ。)



実は私、この方のコトは写真教室へ行くまで
全く存じ上げませんで。

基本モノクロでザラザラした、
男性っぽい写真が多かったです。


そして基本、影響をうけやすい私。

そんな訳で「大道風」写真に挑戦。





IMG_0280.jpg





こんな感じかしら?





IMG_0281.jpg





それともこんな感じ?





IMG_0284.jpg





そう!こんな感じ! (←全然違いますw)






さぁ、次は何をしてリフレッシュしよかな。










category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tag: デジイチ 
tb: --   cm: --

ひと休み。  


IMG_0233.jpg





【 Ich mache eine kurze Pause. 】   ― ちょっと、ひと休み。―










********************

仕事が落ち着いて来たので
(↑自営業をしてる者にとっては恐怖でしかない状況だけどw)
ちょっとブログから離れて他のコトしようと思います。

見に行きたい写真展もあるし
リネン以外の写真も撮りたくなりました。

リフレッシュして、また再開出来たらいいなと思ってます。

リネンの写真、もうちょっとマシなの使いたかったんですが
この時期はダラダラした顔しか撮れず・・・(悲)

では



Guter Sommerurlaub!  -よい夏休みを!-










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: 日記

thread: どうでもいい報告 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ね・が・お。  


IMG_0225-1.jpg





【 Ich schlafe friedlich. 】   ― すやすや ―










********************

リネンがあと少しで眠りそうです。










IMG_0225.jpg






・・・バカっぽさ満開の寝顔で。





ぶっw

見れば見るほどホンマにバカっぽさ満開w






IMG_0223.jpg
< ねー ちょっと、なんで笑われてるワケ?>










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: リネンな日々

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

決めゼリフ。  


IMG_0220.jpg





【 Wenn ich die Wörter höre, gebe ich es auf. 】



 ― 私はその言葉を聞くと諦めます。―









********************

「リネンおいでー、シャンプーするよー。」

シャンプーの準備をしていると、その気配を察し
お風呂場から一番遠い場所へ行ってしまうリネン。
なので私はおやつを手に「リネンおいでー。」

なかなか来ないリネンに最後は

「・・・リネン、どっちにしても入るんやで。」

低い声で静かにそう言うと 観念するのか、渋々やって来ます。






IMG_0221.jpg






そしてシャンプー後、リネンはふんわり。



私はぐったり。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

おしりの不思議。  


IMG_0194.jpg




【 Warum bist du? 】  ― なんでかな? ―










********************

最近リネンのおちりの毛がボーボーに。

これまではお手入れナシでも
ちゃんと収まっていたのにな。

でも昨日、ボーボーの理由が判明。

シャンプーしたらおしりの毛が
モサモサ~と抜けました・・・










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --