Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

イヌっていいな。  


IMG_0800.jpg




「あそぼ あそぼ。」


私の貴重な読書の時間をジャマし、
おもちゃで、そして私達といっぱい遊び
その後、気が済むと
座布団から頭がハミ出したまま眠るリネン。

ジャマされた時は「ちっ。」って思うけど
この(バカっぽさ満開の)寝姿で帳消し。


ちなみにこのひとつ前の写真は




IMG_0795.jpg
< どーん。 >





このおもちゃを使っての遊びは
私が投げてリネンが取って来る。





IMG_0794.jpg




・・・ではなく、
リネンが鼻でピコピコ押しながら
最終的にはテレビ台の下にエイっと入れ

「取れないから取ってくれ。」

そう目で訴えられて出してまた入れてまた出(以下省略)
と言う、ちょっとめんどくさい遊び。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                    やめれ。










category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ガマンできなくて。  


IMG_0775.jpg




去年のクリスマスも
わが家はもちろん
grue*さんのケーキを注文しましたの。

しかも夫が食べたいと言うので
今回はクリスマスケーキとキャラメルババロア、
2つも送って頂きまして。

そしていつもなら
そのステキケーキを写真に撮り
記念に残しているワタシ。

・・・が、

今年は会社に送ってもらった
と言うこともあり
さらには写真より何より
私の食欲が勝ったと言うこともあり


写真、一枚もありませんの。 (↑写真はケーキについてたアレのアレ。)


さ、そんな訳でキャラメルババロアは
会社の皆さんと美味しく頂き
その際、フクちゃんにもちょびっとおすそわけ。




IMG_0712.jpg
< ババロア、もろた。 >





そしてケーキは自宅に持って帰り
リネンさんにおすそわけ。





IMG_0757.jpg
< は? ババロア? 食べてない。 >





( ・・・ しまった。 )



ケ、ケーキとババロア、
く、詳しくはgrue*さんの美味しいブログでどうぞ! 【コチラ













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村         さ、そろそろあっしはドロンしますぜ。









category: 日記

thread: どうでもいい報告 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ナゾ体質。  


IMG_0783.jpg





朝晩のごはんに
毎日ヤギミルクとおやつも欠かさずあげて。

それでも体重はじりじりと減り続け。

去年の秋、病院での診察の際
とうとう8.1㎏になってしまってたリネン。

「うーん、9㎏は欲しいですね。」

先生にそう言われて以降、
さらにごはんの量を増やし
一番の問題だった
うんちの回数を減らすことにも成功。

よし、これで少しは増えただろう。

リネンを抱っこし、体重測定。




結果、8㎏




なぜだーーーーーー

もうどうしていいか分かんないじょ、はふー。


そしてその際、残念なお知らせがもう一つ。





・・・私の体重は増えてた。


なぜなのーーー





IMG_0784.jpg
< キミはそれだけ食べてるよね。 >







イエス アイ アム 。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                   イエッサー!









category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

俺はオンナだ。  


IMG_0786.jpg





「男のコですか?」


リネンはよくそう聞かれるので
散歩の際につけるエプロンは
ピンクに赤や花柄と
女のコを連想しやすい生地を使ってます。

だけど先日
あるお店で男のコのコーギーちゃんを連れた
家族連れの方に会った際、

リネンを見て


「まぁ~♪ マナーベルトつけてもらってるのね☆」


※マナーベルト
  男のコワンコがお店などで
  マーキングを防止するために着けるベルト



・・・・・。



むぅ。 色での女のコアピールもダメだったか。





IMG_0787.jpg
< 失礼しちゃう。 >





ホントよね。

一体どうしたら女のコって分かるのかなぁ。





IMG_0787.jpg
< じゃ、エプロンに“女のコ”って書いたら? >




あぁ、残念。

そういやエプロンって着けたら
見える部分て腰のとこだけかも。

さらによく考えたらリネンはもう“手術済み”だから
厳密には女のコじゃなく「おなべ」だわ。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村             その情報、世間の人に知らせたいか?









category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

お先に失礼します。  


IMG_0782.jpg





日曜日。

久しぶりにみんな揃って車でお出掛け。

と言っても
よく行くドッグカフェでランチして
帰りはちょっとだけホームセンターに寄り、
公園で散歩して帰って来ただけ。

だけどその夜、リネンは

トトト・・・

和室の入り口でちょこんと座り、
こちらを

「じっ。」


どうしたの?
なんでそんなに見つめるのかな?

しばらく放っておきましたが


・・・まさか、これか?


試しに布団を敷いてみると
すぐに入ってきて
ほーりほーりと寝床を整え、ゴロン。





IMG_0781.jpg
< おやすみなさい。  ぐー。 >








まさかの8時前に寝ちゃったよ。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                   え?まだ?









category: リネンな日々

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

それ、苦手。  


IMG_0748.jpg





去年の秋ごろ、
リネンは肉球をケガしたんですが
実は未だ散歩中に油断して
グイグイ引っぱらせちゃうと出血、
なんて状態が続いてまして。

なので
ちょっとでも効果があれば、と
「肉球クリーム」なんてものを購入。


が、リネンは足先を触られるのが苦手。


肉球クリームを塗ろうもんなら
小さく「ウー。」
鼻には怒りのシワ出現。

でもそんな顔すら愛しい我がコ。

写真に残そうと思い、
夫に肉球クリームをお願いします。





IMG_0745.jpg
< ひぃー。 >





あら、リネンさん、
いつもの「ウーは?鼻シワは?」


ホレホレ、
ガマンせずにしてごらんなさいな。





IMG_0746-1.jpg
< イヤーン。 >





ほーらほら、
足触られるのイヤだねー

鼻にシワ寄っちゃうよねー



ねーってばー













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                 おいこら鼻シワー!撮らせろー!









category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

寒い夜だから?  


IMG_0779.jpg




お休み中の、
夫とリネンの夕方散歩出発前。

夫がなぜかリネンに一生懸命
自分のニット帽を被せており。

「まぁ!なんてカワイイの!」

こりゃ、写真に撮らんワケないダロ。


夫、「よしマフラーも巻いてみよう。」





IMG_0780.jpg






なんだコレ。















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                  さぁ。









category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

お正月を写そう。  


IMG_0776.jpg




今年のお正月。

正月恒例、実家での集まりも
今年は中止になったため
リネンは「これでもかっ!」と言わんばかり
夫のひざの上を満喫。

あぐらの中で丸くなり、
よく“トグロ”を巻いてました。




IMG_0778.jpg




お休み中、ほぼ9割こんな感じ。















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                  もちろん飼い主も負けず劣らず寝正月。 









       

category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ごきげんナナメ。  


IMG_0764.jpg





リネンは私から出る、
『不穏な空気』を察知すると
すぅ~っとクレートへ避難します。



・・・・・。



そう、ご機嫌ナナメなのは
リネンじゃなく、私。



それは年末。

「汚れている家にいい“気”は入って来ない」

そんなコトをよく聞くので
毎年大掃除は私一人がんばってます。
(夫は仕事でアテにならん。)

でも去年は本当に仕事が忙しく
時間のない中での大掃除。

そのため疲労からか、最終的にはイライラしだした私。

それを察したリネンはクレートへ避難、
夫にもイライラオーラ満開で
家はキレイになったけど
家の中は険悪な空気に・・・


「汚れてる家にいい気は入って来ない」




そうとも言い切れない。









category: 日記

thread: どうでもいい報告 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

賀正。  


IMG_0767.jpg




あけましておめでとうございます。


いつもならリネンの写真を使って
年賀状を手作りしてるわが家ですが
今回は年賀状作ってる時間なんてなく、
印刷をしてもらうことに。

だけどお金もないので
イマドキモノクロの年賀状になりましたよ。


さて元旦。

ワタクシは何をしてるのかと言うと




IMG_0772.jpg




販売最終日に
夫が初めて買ってきた年末ジャンボ宝くじ。
ヒマなのでネットで当選番号の確認です。

だけどそもそもが「夢を買う」習慣もない私。

『当たったらどうしようかな、ウフ☆』


そんな夢を見ることなく9000円が900円になりました。


さてその頃リネンさんは
何をしていたのかと言うと




IMG_0773.jpg





基本寝てますが
久しぶりにカメラを向けると
案の定、気配を察知し突然起きたり





IMG_0774.jpg





やっぱり寝たり。




座布団の上から動かない生活してます。







もはや瀕死状態のブログですが
今年もよろしければ
よろしくしてやって下さいませ。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









category: 日記

thread: どうでもいい報告 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --