Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

美しき世界。  


DPP_0351.jpg




嵐のDVD

「ARASHI LIVE TOUR Beautiful World」


発売後に観て以降は
一気に観る時間がない(と言うより暑い)ので
2回目、ちょいちょい観てます。

ライヴ終盤、メンバーがひとりひとり
観客にお礼の挨拶をするのですが
その際、二宮くんの番になり

ビューティフルワールドはもうそこにあって
大切な人と見てる世界がビューティフルワールドだ


みたいなコトを言うんですよ。


ほぉ。
なるほど~。

と言うことは
私にとっての美しき世界、
それはリネンが私の視界の中にいる
この世界のコトなのね。


そう!リネン!

まさにこれこそがビューッ・・・!




DPP_0348.jpg

(↑敷き布団からハミ出して寝る犬。)




・・・・・。





ビューティフル?




DPP_0350.jpg
< くかー。 >






だけど、決して美しくはないけれど
私にとってはこれ、
かなりステキングな世界だったりします。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村             アキラ中尾か。









category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

洗う洗えば洗う時。  


DPP_0347.jpg




気が付けば
もうリネンを洗う時期がやって来まして。

だけどこの時期のシャンプーは




DPP_0344.jpg




洗って汗だく
ドライヤーでさらに汗だくだく

そして片付けでもうフラフラ。




DPP_0345.jpg




まるで修行をしてるかのよう・・・














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      寝ながらドライヤーされるおまいが何を言うとるかっ。









category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

いよいよ。  


DPP_0339.jpg




新聞にロンドンオリンピックの
各局放送日程表が載ってました。




DPP_0342.jpg




ところでオリンピック公式マスコット
「ウェンロック」がキモイ・・
可愛くないと思うのは私だけかしら?




DPP_0343.jpg




4年に一度、世界レベルの競技が見れるとあって
出来ればリアルタイムで観たいけれど
なにせ時差が8時間。




DPP_0340.jpg





決勝ともなると放送時間が がっつり深夜・・・














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村            興味はあるけど起きてられな~い。(悲)









category: 日記

thread: どうでもいい報告 - janre: 日記

tb: --   cm: --

本日、猛暑日なり。  


DPP_0337.jpg





リネンよ・・・





DPP_0336.jpg





死ぬ気か?




※この時、室温が32℃












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村              だろうな。









category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

スーパーワン。  


DPP_0334.jpg





かなり高い確率で「空飛んでる夢」見そう。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村          ダラダラしてる写真載せちゃうじょ☆









category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

都合のいい真実。  


DPP_0331.jpg




リネンと言えばヘタレの腸。

ヘタレの腸と言えばリネン。


5gのフード増加にも反応する、
精密機械並みの腸の持ち主です。

なので胃腸炎を発症後、
ドッグカフェへは行ってなくて。

でも最近はすっかり落ち着いていたと言うこともあり
日曜、「うっかり」ドッグカフェへ行き
リネンにケーキをごちそうしてしまいました。


「・・・あ、マズイ。」


もしかしたらお腹がゆるくなるかな~~
と心配していたんですが、





なぜか全然平気でした。




DPP_0332.jpg
< ・・・・・。 >




リネンさん ちょっとコレ・・・




DPP_0331.jpg
< ぐー。 >






一体どゆコトーーーーー?!














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村          こぉ~~いぃ~~つぅぅ~~~









category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

風物詩。  


DPP_0328.jpg




ある場所からひょっこり出てる鼻。




DPP_0327.jpg




洗面所です。

朝、ここにクールマットを置くと
すぐにやって来て
その上でくつろぐリネンの姿を見てると




DPP_0329.jpg






夏、来たなって思います。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                ホントだな。









category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

おやすみ3秒前。  


DPP_0326.jpg
< あー ねむいー >




リネンさん、とっても眠そうです。

きっと もう寝ちゃいますよ。


3ー・2ー・1ー




DPP_0324.jpg
< ぐー。 >






ホラね?














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村             そんなん、おもんないがな。









category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

大事にすればするほど・・・  


DPP_0320.jpg
< まいど。 フクです。 >




工場のフクちゃん、14歳。

以前は外飼いだったけど
3年前ほど前から事務所内で過ごすようになり
昔はほぼ、してなかったシャンプーも1ヵ月半に1度、
フロントラインも忘れずに。

さらにはおやつも毎日もらう日々、
私達(特に夫)にそれはそれは可愛がれておりまして。

だけど去年の秋は
うっかりフロントラインするのを忘れた途端
ノミにやられ、その後アレルギーを発症。

この夏は顔の粘膜(目・鼻・口)あたりをカイカイ。
毛がなくなって来たので病院で診てもらったところ
「恐らく季節的なアレルギー反応でしょう」、と。

まぁ、年齢的なこともあるかと思いますが
ケアをしてるわりにはアチコチ不具合が出て来るので
「もしや、やりすぎか?」 ちょっと凹みます。


さてフクちゃん。

カメラがあまり好きではないのですが
私が「あるモノ」を持つとホラこの通り




DPP_0322.jpg
< びしっ。 >




「ある持モノ」

もちろん食べ物、パンです。


ちなみに持ってないと




DPP_0318.jpg
< カメラ向けんじゃねぇ。 >




パンがある時~




DPP_0321.jpg
< びししっ。 >




ない時~




DPP_0319.jpg
< やる気 出ないんですけど~ >





・・・フクちゃん、
リネン以上に「あるない」がハッキリしてますw














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村         「ある時ない時」・・・蓬莱のCMは関西ローカルだったな。(汗)









category: 日記

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

アホ毛。  


DPP_0314.jpg




リネン7歳。

ここに来て初めて
アホ毛な顔毛が生えてきました。




DPP_0316.jpg




【アホ毛】

大阪(私の周りだけか?)では
ウニウニした太い毛をアホ毛と言います。

写真では全く伝わらないのが残念ですが
ウニウニでニョロニョロの太い毛が生えてます。


これまで一度も生えて来たことなんか無かったのに。




DPP_0315.jpg




きっと老化の一種なんだろうなぁ~~。(悲)














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村           そうそう、もはやアホ毛しか生えてこない・・って、やかましい。









category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

口ぐせ。  


DPP_0308.jpg




「可愛いね!」

「イイコ!」


毎日リネンに向かって言う言葉は
色々あるけれど、中でもダントツで多いのが



「チョット待ってね。」



ごはんの時にもとりあえず「チョット待って」
散歩に行こうとなった時にも何となく「チョット待って」




DPP_0307.jpg
※この前足、激萌え。




そしてリネンはそんな私の発する
「チョット待って」に要求吠えなどすることなく
じっと待っててくれます。


そんなリネンが可愛くてたまりません☆




ちなみに今、夫のお気に入りの口ぐせは
芸人「飯尾さん」のネタである


『あ~あ。父親がトムクルーズだったらなぁ~。』













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村          そんな、家にずっといるダンナさんなんてイヤっっっw









category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

新たなる野望。  


DPP_0310.jpg




私は今、戦いに挑んでまして。 (←日本語、合ってます?)


相手は強敵、
どんなにそーっと近づいても
途端にその存在に気付かれます。

そして無理な攻撃をしかけるとすぐさま自爆。



そう、私の戦ってる相手は









「リネンの腸」









馬生肉からドライフードをメインに与え出したところ
なんだか毛艶がイマイチに・・・

なのでやはり馬肉を、
今度はトッピングとして復活させたい。

だけどリネンの腸はアホほど敏感で
あげる量によってはすぐお腹がゆるく、
最悪の場合だと腸炎を起こしよる~~。

と言うワケで馬肉5gからスタート。

しかしその量たるや




DPP_0313.jpg
    ↑100円ライター 




もはや「あげる意味あるのか?」ですが
翌日、早速ウンチちょっとゆるくなりまして。

リネンよ、おまいの腸は精密機械かっ。




DPP_0311.jpg
< もうムリなんじゃない? >






馬肉、食べたくないのかね?














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村          “気持ち”じゃどうにもならんのだがね。









category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

忠犬中継。  


DPP_0304.jpg
< つまらん。 >




日曜日。

久しぶりの休みを利用し
夫は朝イチで近所の美容院に散髪へ。

いつもなら日曜の朝は
夫とのんびりまったり出来るハズのリネン、
アテが外れて不服そう。

夫を見送った玄関でじっと帰りを待ってます。
(待ってる風には全く見えないんですけどね。)




DPP_0305.jpg




私も何かとバタバタしてて
かまってもらえないのが分かってるのか
その後も夫の帰りを待つリネン。


そして1時間後。 突然、


「ワンワン!」


夫、帰宅。

夫は歩いて行ったのに
帰って来る、その足音が分かったようです。


すげーな、リネン。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村        リネンの尻、“風呂敷包み”に見えます。










category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

危険が危ない。  


DPP_0301.jpg




以前からリネンは散歩中、
追い抜いて行く車を追いかけるクセがありましたが
そのクセの延長なのか
前からやって来る車にも「スゥ~」っと
寄って行くようになりまして。

えぇ、もし当たると確実に死んじゃいます。(怖)

これは危ない、危険だ、と言うコトで
昔は散歩中のアイコンタクト用におやつを使ってましたが
それを復活させ、車を追わないようにしようかと。




DPP_0302.jpg
< え? 散歩中のおやつ復活? >




・・・・・。



うん? ちょっと待て。



そういや最近のリネンは散歩に出ても
車を追うどころか、家の近くをくるっと回るくらい
(その時間5分以下)で全く歩いてもないな。

なのにごはんの量を減らしてなかったな。

ちょっとリネンの体重をば・・・



・・・・・!!



危険なモノ、「車」から「おデブ」に変更。



デブ化が危ない。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村            え? おやつ食べて肥満防止?









category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

あが、あがが。  


DPP_0297.jpg




歯みがきメモ。

リネン、牛膝なんこつ齧って歯垢落としです。

だけどドライフードになって以降、
歯垢と言うより上の奥歯に歯石が付き出しました。




DPP_0298.jpg




歯石まで落ちるかは分からないけど
とりあえず1回10分を3日間、齧ってもらいます。 

その後はもったいないけど廃棄。

牛膝なんこつ、
なにかと事故なんかが起きてる代物なので
1度に与えすぎるのは要注意。 




DPP_0299.jpg




消費期限も20日間と言うコトで
今回は1つだけ購入。

1つ420円で
送料その他の費用815円。 (費用の方が高いじょ。)

前回購入したのは2個、
それでも「なんだかなー。」ってモヤモヤしたから
今回はモヤモヤモヤ~ンとしましたよ。


だけど増えてく歯石を見る方が
もっと怖くてドキドキするから仕方ないかー。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村            かじるの、高速すぎてピント合わず。








category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

知ってます。  


DPP_0295.jpg




ワンコって涼しい場所を探すの
まぁまぁ得意ですよね。


うちの洗面所。

お風呂場と共に換気扇が回ってるから風通しもよく
さらに床下点検用の、このフタの茶色いとこが
アルミかなんかなので冷たくて。

だからなのか




DPP_0294.jpg




夜、リネンはよくここで寝転んでます。


ふふふ☆
可愛いなぁ☆


・・・って違う、
今からわたしゃお風呂に入るんだよ。
(浴槽掃除して振り向いたらこの状態。)


ちょっとリネン、
いつも浴槽掃除したあと
私がお風呂入るって知ってるでしょ?




DPP_0293.jpg
< ・・・・・。 >




ほれほれ、出て行っておくれーな。




DPP_0294.jpg
< あー ここは涼しいなー。 >







リーーネーーンーー。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村            おまいと言うやつはホンマにー。









category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

受難の季節。  


DPP_0290.jpg




・・・パン!   パパーン!



夜、すぐ近くにある公園で
誰かが花火(爆竹?)を始めたもよお。

もちろん公園での花火は禁止されてますが
ヤング(ヤングて。)はそんなの関係ないですからねぇ~。

リネンはこの音が苦手で
鳴り出すとクレートに避難。

だけどもうすぐ夏休み。
そうなるとこの「音」は頻繁に鳴り出すため
リネンはビクビクしながらの毎日になりそうです。




DPP_0291.jpg




そして夏は私にとっても受難の季節。

なぜってそれは「ヤツ」が活動する季節だから。
そう、あの黒いごき・・ (自主規制)

去年はやたらと出没したため、
凍らせて退治する「凍殺」を2本も使い切りましたよ。

今年はまだ見てないけれど
この夏は一体何匹と遭遇するんだろうと考えただけでもう、げっそり。



あぁぁ~。

夏よ、早く終われ~。 (夏、まだ来てないけど。)













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村             そしてゴキは滅亡すべし。









category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

NNK。  


DPP_0286.jpg




『MMK』(エムエムケー)

昔昔、「モテてモテて困る」の頭文字を取って
使われていたらしい言葉。


だけど今、わが家では
「MMK」ならぬ、「NNK」(エヌエヌケー)状態でして。




DPP_0287.jpg




「NNK」?


えぇ、リネンの毛が
「抜けて抜けて困ってます。」

近年稀に見る抜け毛の量でして。

で、あともうひとつ
その抜け毛をまき散らす張本犬、




DPP_0288.jpg





こやつの非協力的な態度にも困ってる。


これぢゃあ一番抜け毛の多い
背中からお尻にかけてのブラッシングが出来ん・・・














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村           そんな格好してる時点でモテない度100%









category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

年には勝てん。  


DPP_0285.jpg




写真はあって
ネタはあって



・・・だけどやる気が出ないw



と言う訳で
今日は「お休み」、です。

暑くなったからかしらん。(いや、年のせいだろう。)

ここんとこ暑さ寒さに
めっきり弱くなりまして。(だから年のせいだって。)



・・・・・。



やっぱり年のせいなのかしら。(だからそうだと。)



ちなみに7歳のリネンはと言うと、




DPP_0284.jpg




まぁまぁ暑さの伝わる窓際で
スピスピ寝てます。

たぶん今、家の中で一番暑い場所かと思われます。



・・・アホだな~。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  









category: 日記

thread: どうでもいい報告 - janre: 日記

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

ナニ時計?  


DPP_0279.jpg




掃除に洗濯
そして晩ごはんの下準備。

毎日午前中は何かとバタバタ忙しく。

ひとつずつこなして行き
全て終了、やっと一息つけると思い
手を洗って振り向くとそこにはほぼ、いつもリネンが。

「次は遊ぶ時間よね。」

確実に目がそう言ってます。




DPP_0282.jpg
< これで遊ぶ。 >




はいはい、引っぱりっこね。

やりましょう、やらせて頂きますとも。
(ホントはちょっと休憩させて欲しいけど。)




DPP_0281.jpg
< もっともっとー。 >




なんか、家事が終わったら
次は「遊ぶ時間だわね」と言う、
よく分からない習慣がすっかり定着してます。




DPP_0280.jpg




・・・が、すぐ飽きてダラダラし始めるイヌ。

なのにおもちゃを渡すのも惜しいらしく
咥えたままゴロゴロするリネン。



どないやねん。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村         ま、それまで待ってるからいいんだけどね。(単に寝てるだけとも言う。)









category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tb: --   cm: --

買わなくなった。  


DPP_0275-1.jpg




リネンがうちに来るまでは
毎号欠かさず買っていた

『コーギースタイル』。

リネンが来てもしばらくの間は
思い出したら買ってました。




DPP_0276-2.jpg




だけど気がついたら
全く買わなくなってまして。

なぜってそれは
もちろんリネンが一番カワイイので
よそのコに興味がなくなったからw

でも最近ふと、
コーギースタイルのことを思い出し
「そういや買ってないな~」と
雑誌を手に取りパラパラ。




DPP_0278-1.jpg




・・・あら、やっぱりよそのコもカワイイじゃない。


久しぶりに買ってみようかしら。
でもまだこの雑誌、あるのかしら。

※検索したらまだ続いてるもよお。




DPP_0276-2.jpg
< 私がいるからいいじゃない。 >






やっぱりコーギーはええなぁ~。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tb: --   cm: --

暗示。  


DPP_0272.jpg




リネン 長生きやで

長生き

長生き




夫は暗示でもかけるかのように
リネンにこう よくつぶやきます。




長生き

長生き




・・・・・。




もしかしたらホントに暗示にかかって




DPP_0273.jpg
< かかって? >









夫が長生きしたりして。 (げらげらげら。)













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村            とりあえず私が幸せでいられます。









category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

赤い助っ人。  


DPP_0263.jpg




朝から雨で散歩に行けない時
通常の引っぱりっこ遊びのあと
うちでは「赤いおもちゃ」が出動します。


まずは赤いキューブのおもちゃ。




DPP_0264.jpg




穴の中におやつ(うちはフード1粒)を入れて
転がしてたらその内おやつが出て来ると言う、
知育用のあれです。

ゴロゴロと勢いよく転がすリネンですが




DPP_0265.jpg
< あ、もうムリ。 >




おもちゃがカーペットの外、
フローリングの上を転がる音が怖いようで
いちいちカーペットの上に置きなおしてあげねばなりません。
(どんだけヘタレ。)

さらには「面倒だなぁ~」
と思いつつも付き合ってあげてるのに




DPP_0266.jpg
< 飽きた。 >




飽きるのも早い。


と言うワケで次。




DPP_0267.jpg




「おさるのおもちゃを投げて取って来る」遊び。


さぁ、また投げるよ
おもちゃちょーだい。




DPP_0268.jpg
< えいえいっ。 >  ↑おもちゃを咥えたままピプピプ鳴らし出す。




ほれほれ、リネン。
おもちゃちょーだいよ。




DPP_0269.jpg
< そうだ。 あそこに持って行こう。 >




えぇぇ~~~~




DPP_0270.jpg
< この下に入れるから取って♪ >   (・・で、出してまた入れてのエンドレス。)





いつも最終的に遊びが変わってしまってます。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村              その遊びが一番めんどくさい。









category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

もう大丈夫。  


DPP_0262.jpg
↑友達に旅行を説明するため急遽カメラのキタムラで作ったアルバム。
 だけど写真が思った以上に好評で、ちょっと浮かれ中。





フランス旅行から早1ヶ月。

旅行中、まさかのスリに遭うなど
散々だったゆえ帰国直後は

「パリなんか大嫌い」
「パリなんかウンコ」

そんな悪態ついてましたが
ワタクシももう大人。
(そもそも大人が“ウンコ”なんて言いませんけど。)

終わったことは水に流して
いい思い出にしなくちゃね。


そう思ってたある日。

靴下を手に取った際




DPP_0258.jpg
【フランスの国旗を思い出す色合いの靴下】





・・・・・ イラ。





またある日。

冷蔵庫で買ったことすら忘れてたお菓子を見つけ




DPP_0259.jpg
【南フランスのお菓子。このお菓子の1個売りを食べようとカバンから出した後、スリに遭う】





・・・・・ イラ。





そしてまたある日。

『テレビでドイツ語』を観てた際




DPP_0257.jpg
【スラれた100ユーロが画面いっぱいに映る】





・・・・・ イッラー!



ちっくしょ~~~~!

やっぱりフランスなんてっっ!

パリなんて
パリなんて

ウンコーーーーー!!!













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村             あのスリの小娘め、孫の代まで祟ってやるっw









category: 日記

thread: どうでもいい報告 - janre: 日記

tb: --   cm: --

それを阻むモノ。  


DPP_0256.jpg




ムキー!

もう毎日毎日
どんだけ毛が抜け続けるんじゃいっ!

こうなったらリネンごとシャンプーじゃいっ!




DPP_0251.jpg
< ・・・・・。 > 





で、洗われたイヌ。





DPP_0253.jpg
< ちょっとどういうコトー! ちょっと前にシャンプーしたばっかじゃないっ! >




そうです。

これまでで最短、
前回のシャンプーから
たった2週間でまた洗われました。(あーしんど。)




DPP_0252.jpg




リネンのシャンプー、
ほぼいつも私ひとりでやってます。

夫がいれば手伝ってくれますが
仕事が忙しくなれば日曜なんてすぐ吹っ飛ぶので
正直アテには出来ません。




DPP_0254.jpg




多頭飼い。

「いつかは・・・☆」

なんて夢が膨らむ時もありますが
結局ワンコのお世話をするは私ひとり・・・になるのはほぼ確実。


散歩
シャンプー
そして抜け毛        ×  2




・・・・・。






ムリw













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村             そして夢ばかりが膨らんでいく・・・









category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

今週も。  


DPP_0248.jpg





日曜の朝のリネンは





DPP_0249.jpg







リラックス度120%




よく見たら足もそうだけど
口元もゆ~るゆる。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村        でもこの後、こやつには留守番とお風呂が待っていたりする。









category: 日記

thread: ウェルッシュ・コーギー - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --