Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

動けない。  


DPP_1340.jpg
(2013.3.23)



ジュートはリネンよりさらにカメラに敏感で
寝顔を撮ろうと思い、
そぉ~っとスイッチを入れても目を開けます。




DPP_1341.jpg




なのでスイッチを入れたまま
しばらく待つと・・・


寝た。



あああ。

出来れば前にまわって写真撮りたい。

だってリネンも




DPP_1342.jpg




こんな感じでス~ヤスヤ。


だけど私が足をちょっとでも動かすと
2ぴきとも起きちゃうんだよなぁ~~~。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

アクセルくん。  


DPP_1332.jpg




ジュートの血統書が届きました。
(いえ、もうずいぶん前のコトです。)

彼の本名は

アクセル オブ エイシン エクセル JP

なんか、ヘタなラップ調みたいな名前でした。




DPP_1333.jpg




ちなみにリネンは
ブリーダーさんちからやって来たからか
RINENと名前のまんま。




DPP_1334.jpg
(2013.3.23)



さてわが家のアクセルくん。

たまごちゃんが机の下に入ってしまってさぁ大変。




DPP_1335.jpg




リネンも覗いてみたけど、もちろん取れず。




DPP_1336.jpg




アクセルがんばる
アクセルがんばって取ろうと奮闘。




DPP_1337.jpg




アクセル、リネンに任せる。

リネン、おちりが可愛すぎる。




DPP_1338.jpg
< ねぇ さっきからアクセルアクセルて、誰のコト? >




あぁ、アクセルって言うのは




DPP_1339.jpg




そこのファンヒーターの前で
温風が一番当たる場所に座ってる、
そいつのコトだよん。


ってこらジュート、近い近い燃えるがな。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

それ、わざと?  



うふふ。

ジュートの写真撮っちゃお。



・・カシャ。




DPP_1326.jpg
(2013.3.22)




・・・ぶっw 失敗したw




DPP_1327.jpg
< なによー。 >




おっ!

ふたりの距離が近い!

シャッターチャーンス!


・・カシャ!




DPP_1328.jpg
(2013.3.23)




・・・ぶっw ジュートがっw またかっw




DPP_1329.jpg
< なにどした? >




よし、今度こそ1発で成功させるわよ。



・・カシャ。




DPP_1330.jpg




って いや だから あのね。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     おまいそれ、絶対わざとだろ。








category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

あべこべ。  


DPP_1322.jpg




リネンとジュート。

体の大きさが違うため
同じおもちゃを買うにしても
それぞれ、体に合ったサイズのモノを与えてます。




DPP_1323.jpg
(2013.3.22)



・・が、なぜかリネンは
ジュートサイズのおもちゃばかりを選びがち。




DPP_1324.jpg




そして何の疑問もなく
リネンサイズのおもちゃで遊ぶジュート。




DPP_1325.jpg




・・・・・。



まぁ、ふたりとも
機嫌よく遊んでくれてるからいいんだけどさ~。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村           ・・にしても何でだろ。









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

仁義なき戦い。  


DPP_1316.jpg




ジュートの食糞。

いつかやらなくなるだろうと
のんきにかまえてましたが
やっぱり止めさせたいと思いまして。

「ではいつやるのか?」

「今でしょ。」

ってなコトでまずは苦味スプレーを導入。

1回使っただけで効果があったのですが
次からは見つかる前に食べちゃうようになったよ。
(その賢さを是非違うトコで発揮してくれ。)




DPP_1317.jpg




続いては食糞防止シロップ。

この手のモノを使うことには
さすがに抵抗があったのですが
何とかしたい一心で入れてみました。

が、今のところ何の変化もなく食べちゃってます。(ガッデム。)




DPP_1313.jpg
(2013.3.18)



こうなったら
食糞の経験回数を減らそう、ってコトで
まずはリネンの散歩中の食糞防止のため
スリングに入れて一緒に外へ。




DPP_1315.jpg
(2013.3.19)



さらに朝も起きたらチッコの次に出ることが多いため
今ではジュートがトイレシートを踏む

「カサ」

って音で目が覚めます。




DPP_1314.jpg




そんなこんなで
仁義なきって言うより
体力要る戦いになりつつある今日この頃。

食糞止めさせたいだけなのに
なぜか毎日ヘロヘロです。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    で、一時期は上手く行ってたのに最近またやられちゃうように・・・(白目)



※久しぶりにこっそりご報告☆
ヘルニア闘病中のみっけちゃんがリハビリ開始したそうです!(詳しくはコチラ
この調子で良くなってくれるコトを全力で祈ります☆










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

貧乏まっしぐら。  


DPP_1307.jpg
(2013.3.22)



またしても色々とおもちゃを
買って来てしまいました。




DPP_1308.jpg




噛むおもちゃはもちろんですが
そればっかりも勘弁してってことで
ゴム製の「たまごちゃん」を与えてみましたよ。




DPP_1309.jpg




とりあえずリネンが気に入って遊びます。




DPP_1310.jpg




夢中になりすぎて
ジュートに尻のニオイをかがれても気がつきません。




DPP_1311.jpg




「リネンのモノはボクのモノ」

もちろんジュートも口に咥え、
音を鳴らして遊びます。



キュッキュッキュ
キュキュキュキュキュ・・・ (←エンドレス)


キュキュキュキ・・・スカスカスカー




DPP_1312.jpg





あっと言う間に笛部分は壊れ
本体も破かれました。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    たまごちゃん・・・525円もしたのに・・・(涙)









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ご近所さん事情。  


DPP_1300.jpg
(2013.3.22)



ペプーペプー。




DPP_1301.jpg



ジュート) 「遊ぶ?」

リネン)  「変な顔。」




DPP_1302.jpg
(2013.3.20)



『あれ、ワンちゃん増えた?』

ジュートの散歩デビュー後、
ご近所の奥さま方にぼちぼちとその存在が知れることとなり、




DPP_1303.jpg




『小さいねー!』

『カワイイねー!』


お褒めの言葉を頂いております。




DPP_1304.jpg




まぁ、ワンコの場合
散歩があるので見かける可能性も高く
結果、増えたことに気が付かれるのも早かったですが




DPP_1305.jpg




ウチに子供がいないからなのか
逆に、ご近所さんに
いつの間にか2人目が生まれてて
初めてみた時にはもう歩いてた、なんてコト




DPP_1306.jpg
(2013.3.21)






1人や2人ではなかったりします。















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      しかも妊婦姿すら見ず、だからものすごくビックリするよ☆









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ノイローゼる。  


DPP_1294.jpg
(2013.3.21)



何か噛みたい。




DPP_1295.jpg




ストレス発散に
何か噛みたいよねぇ。



ここに来てジュートだけでなく
リネンにまで噛みたい欲求が出てきまして。(汗)

堅い齧るおもちゃを与えても
まぁまぁのスピードで齧りつくされます。(ひぃ。)


あわわわわ。

なにか齧るもの
なにか齧るもの
なにか齧っても大丈夫なものって何なのよー (←けっこう追い詰められてる。)

ガムはまだムリだろうしなぁ~。

って、ナニ?「生後3ヶ月未満の幼犬には与えないで下さい。」とな。

ジュートは3ヶ月越えてるよ。


ヨッシャー!




DPP_1296.jpg




さぁさぁ これをお噛みなさい。




DPP_1297.jpg




キミにはジュートの倍の長さのをあげちゃうよ。




DPP_1298.jpg




お願いだからよーく、
よーーーーく噛んで食べてね。

そしてちょっとでも噛みたい欲求を満たしておくれ。(頼む!)




DPP_1299.jpg




ジュートくん、
初めてのガムを噛むことに集中し過ぎて
耳やら足やらが だらしないよ。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      駄菓子菓子。ぶっちゃけガムも「焼け石に水」だった・・・(泣)









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

2番目イロイロ。  


DPP_1287.jpg




リネンがウチにやって来た時。

和室とキッチンは立ち入り禁止にと言うコトで
ちゃ~んとした柵を立ててたんですが
ジュートの時は面倒なので、もうええかってことで
和室の出入り口にはトイレシーツを置き、




DPP_1288.jpg




そしてキッチンにはアマゾンの段ボールを立ててのバリケード。

ビビリのリネンにはこれで十分ですが
ジュートは平気で倒して入って来ます。(アカンがな。)




DPP_1289.jpg
(2013.3.19)



これまで前歯は知らないウチに
生え替わっていたのですが
この日、抜けた乳歯を初めてゲット。




DPP_1290.jpg




ちなみにリネンと同じ形の歯を置いてみると
やっぱり小さいです。




DPP_1291.jpg
(2013.3.19)



珍しくクレートの外で寝るジュート。

暖かくなって来たからかな?
と思ってたんですが
どうやら中のヒーターの温度が低くて
毛布の方が暖かかったからみたい。(どんだけ寒がり。)




DPP_1292.jpg




そしてジュートがサークルの中にいる間の、
平和なひと時をのんびり日向ぼっこして過ごすリネン。




DPP_1293.jpg
(2013.3.20)


【ハラハラドキドキ。】


この写真のどこがハラハラドキドキ?

それは、ジュートが起きててこっちを見てる時に
私がウッカリ2階やトイレに行ったりして
目の前から居なくなるとそのスキに食糞する可能性大なのです。

なのでこの状態の時は
のんびりトイレにも入っていられません・・・















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

おっとっと。  


DPP_1282.jpg
< だ~いたいやねぇ~。 >  (って竹村健一好きかっw)



この日の晩のコト。




DPP_1283.jpg
(2013.3.18)




おもちゃ齧りに夢中のふたり。

で、夢中になりすぎたリネンは
思わずジュートと顔同士が超接近。




DPP_1284.jpg
< ・・・は。 やべ。 >









DPP_1285.jpg
< ふー。危なかった。 >  (こう言う時はよくジュートが飛び掛ってくる。)






ジュートに気付かれないよう
そぉ~っと離れて行く様子が見てて可笑しかった~。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

あいつだけズルイ。  


DPP_1276.jpg




みなさん こんにちは リネンです。

ダラダラしていてごめんあそばせ。

って言うか奥さま
あいつばっかりおもちゃ買ってもらってズルイと思いません?

あ、あいつって言うのはもちろん




DPP_1277.jpg
(2013.3.18)



こいつです。

またしても
私の見たことないおもちゃを渡されてましたの。




DPP_1278.jpg




で、犬生の先輩として
おもちゃが安全かどうか先に試さないと、と思って
奪ってやりましたの。

あらやだ、妬ましいとか、そんなんじゃなくてよ。




DPP_1279.jpg




まぁ、ナニコレ。

柔らか過ぎず、だけど堅過ぎず、
斬新な噛みごたえじゃない。




DPP_1280.jpg




これはコドモにはまだ早いわね。

ジュートはその、
元は何か分からないくらい破壊しつくした
ヨレヨレのおもちゃで遊んでなさい。




DPP_1281.jpg




キュッキュッキュ。

はー 噛みごたえサイコーね。

今度から新しいおもちゃは
まず私が試してあげなくっちゃ。




で、リネンは噛むだけで
ちぎったり出来なかったこのおもちゃ。




DPP_1331.jpg




その後、ジュートにここまで噛み千切られました。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    小型犬の乳歯はもはやカッターナイフ。








category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

何してるの?  


DPP_1273.jpg




リネンさん、何してるの?




DPP_1274.jpg




あぁ、ジュートのおもちゃで遊んでるんだね。



で、そのジュートは何してるのかと言うと





DPP_1275.jpg
(2013.3.16)




そのリネンの様子を
おかしな格好で見てたよ。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村          ジュートの首は一体どうなってんだ。









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

それぞれの想い。  

DPP_1265.jpg
(2013.3.16)



リネンとジュート。

言葉は交わさなくても
見てるとやりとりが聞こえてきそうな時が。




DPP_1266.jpg




リネン) (アイツがいなければ・・・)




DPP_1267.jpg




リネン) (アイツが・・・ 来る?)




DPP_1268.jpg




リネン) 「やっぱり来た!遊ばないっ!」


↑写真はナイですがジュートがドーンと体当たり。




DPP_1269.jpg




ジュート) 「リネン姉さん、まぁそう言わずに相手してよ。」


リネン) 「いやだね いやだね いやだね。」




DPP_1270.jpg




ジュート) 「リネンはケチだなぁ~。」




DPP_1271.jpg




ジュート) 「リネンが遊んでくれたら・・・」




DPP_1271.jpg




「・・・・・。」




DPP_1272.jpg




ジュート) 「ねぇ あそ・・・」

リネン)  「だから遊ばないって言うてるやろっ!」







で、揉めて私がおやつで仲裁に入ると。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      このふたり、いつか仲良くなる日は来るのかしらん・・・









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

毎度毎度。  


DPP_1257.jpg
(2013.3.15)



この日、ジュートの狂犬病予防注射を受けるついでに
リネンのフィラリアの薬ももらってしまえと
2ぴきを連れて病院へ。

病院嫌いのリネンだけでも大変なのに
ジュートも連れてなので
私ったらチャレンジャーかもね、と思ってたら
先生にまで「チャレンジャーですね^^;」と言われ。

やはり自他共に認めるチャレンジだったようです。




DPP_1258.jpg




さて、今年受ける
ワクチン類の注射全てを無事終えたジュートくん。

お気に入りのおもちゃをガジガジ。




DPP_1261.jpg




本来は引っぱり合うこのおもちゃ。

だけどこれだと
機嫌良くひとりで遊んでくれるのでヨシとしております。




DPP_1259.jpg




噛んで引っぱって。

どうやら噛み切って遊んでるようです。




DPP_1260.jpg




・・・・・。


いやちょっと待て。

ジュート、ちょっと貸してみ。




DPP_1262.jpg




これ、新品。




DPP_1263.jpg




そして破壊途中。



ぎゃあ。

布減ってるやんっ。
で、どこにも布 落ちてないやんっ。


ずっと噛み切ってると思ってたのに
どうやら噛み食ってたもよお・・・(しかもまぁまぁの量・汗)




DPP_1264.jpg
< またおもちゃ壊された話? >




いんや、正確には
今回はおもちゃ食べられてたって話。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    布は食うわ、ウンチは食うわ。。もーっ食べれるモン食わんかいっ!(泣)









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

れんげの咲く頃。  


DPP_1286.jpg
(2013.3.19)



スチャっとハーネス装着。




DPP_1318.jpg
(2013.4.14)



ジュートと朝の散歩へ。

最初、リネンと一緒に行っていたお陰か
リネンが同じ月齢の頃とは
比べものにならないくらい歩いてくれるジュート。
(だがしぶしぶ。)




DPP_1320.jpg




もう少し終わりに近いですが
れんげが咲いてます。




DPP_1319.jpg




決して可愛い顔の写真ではないですが記念に載せちゃえ。

来年のれんげの季節は
もう「仔犬のジュート」との散歩じゃなくなってるんだもんねぇ。





【桜の咲く頃。-マニアの心-】

DPP_1321.jpg

ウチの近所には線路があり
たまに鉄道ファンの方がカメラ持って電車待ちしてます。
(ちょうどカーブがあり、撮影ポイントっぽい。)

でもいつもどんな電車撮ってるんだろ?と思ってて。
この日ある電車が通った時にみんな一斉にシャッターを切ったので
どれどれ、と見るとごくフツーの電車。

で、さらによーく見ると
ナナメ下に小さーく「サクラ号」のプレートが。

桜で有名な吉野行きの臨時列車でした。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      そうなんだ、アレを撮影したいんだ、と感心しきり。









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

たまにはアートちっく。  


タイトル

【日本庭園でコレ、よく見るよね。】















DPP_1248.jpg













DPP_1249.jpg












DPP_1250.jpg



なんてことない
リネンの顔がたまたま掛け布団の間から出ていたのでね。

布団のシワがアレ、砂の波っぽいな、と。















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村         それそれ、サモンさもん。









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

顔がダメ。  


DPP_1252.jpg
(2013.3.14)




「がうっ!」


ジュートの顔が近づくと反発するけど




DPP_1253.jpg
< ぺぷーぺぷー。 >



ジュートがおもちゃをペプペプ鳴らし




DPP_1254.jpg




不思議行動が始まるとなぜか近づくリネン。
(リネン、鼻曲がり過ぎw)




DPP_1255.jpg




リネンは昔っから
ワンコに顔を近づけられるのが苦手。

だからジュートが犬らしく
リネンの顔の横を「ツン」(遊ぼ!)とする度、


「がうっ!」 


がっくし。



ただホントに顔がダメってコトで




DPP_1256.jpg




ジュートがあっち向いてれば
こんな微笑ましい光景を見れる日もあったりして、
さぁ 今日はどんな展開になるかな?


毎日見ていて飽きません。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      まぁ、9割がた「がうっ!」だけの日ですがね・・・









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

不思議行動。  


DPP_1238.jpg
(2013.3.13)




おもちゃを咥え、ぼーっとするジュート。 (ばかっぽさ満開。)




DPP_1237.jpg
< はっ。そうだ。 >




自分の口でおもちゃをぺーぺー鳴らせるようになった頃から
ジュートが不思議な行動をするようになりまして。




DPP_1239.jpg
< 見んなよー。 >




おもちゃをペーペー鳴らしながら
クレートに持って入り
中でキュ~キュ~鳴くんです。




DPP_1240.jpg




で、しばらくキュンキュン鳴いたら
またおもちゃを咥えて(時には置いて)出て来て
また入っていく、のくり返し。

しかも一度始まると しつこくやるで
途中でおもちゃを「ちょうだい」して取り上げてます。




DPP_1241.jpg




一体、ナニがしたいんだろ。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村        最近はしなくなったなーと思ってたら、また始まったじょ。(謎)


※予約投稿です。









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

いいかほり。  


DPP_1232.jpg
(2013.3.12)



この日、ジュートくんお店にて初シャンプーしました。




DPP_1233.jpg
< くんくん。 >




シャンプーの香りが気になるのか
リネンはジュートにつきまとい、クンクン。




DPP_1234.jpg
< なんなのー。 >




いつもは反対の立場のジュート、ちょっと困惑。




DPP_1235.jpg




この日、ついでにジュート用のハーネスを購入。

折角なのでハーネス付けて記念写真でも、
と思ってもジュートはじっと出来ないので
代わりに(?)リネンさんにお願いしたところ




DPP_1236.jpg






小さ過ぎて
ヨダレかけみたいになっちゃったよ。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      ホントにリネンはお断りしないいいコだなぁ~。


※予約投稿です。








category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

あぁ、止まらない。  


DPP_1226.jpg
(2013.3.11)




もちろんジュートのおもちゃ破壊が、です。




DPP_0962.jpg
(2013.2.2)




確かこのおもちゃは
「噛むとこいっぱい!」って名前だったハズ。

そして確かに噛むとこもいっぱいあって。




DPP_1228.jpg
(2013.3.11)




が、その後「噛むとこ」は1本、また1本と減り




DPP_1227.jpg




そしてとうとう




DPP_1229.jpg




ただのロープのボールに。

(さらにその後、ボールではなくただのヒモに。)




DPP_1230.jpg
(2013.3.12)  < さー 今日はどれを壊そうかな。 >



いやいや
もうそろそろ勘弁してもらえませんか、ジュートさん。




DPP_1231.jpg
< うーんとね。 >





頼んます・・・












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村         いやマジで。(涙)


※予約投稿です。









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

毎日が記念日。  


DPP_1221.jpg
(2013.3.10)




そろそろトイレを覚えて来たジュート。

なのでこの日は午後からずっと
サークルから出していまして。




DPP_1220.jpg




嬉しいからか、単にヒマだからか
やたら敷物の下にもぐりこんでました。




DPP_1222.jpg




リネンは避難場所(夫の膝の上)を確保し
いつもよりほんの少しだけリラックス。




DPP_1223.jpg




そうして2時間ほど経った頃。

ジュートが初めて私の膝の上でウトウトしだしまして。




DPP_1224.jpg




クララが立った!


じゃなかった、

「やた!ジュートが寝た!」(もちろん心の中での叫び。)




DPP_1225.jpg
         




そして足元にはリネンがゴロリ。


なーんて幸せな日なんでしょー☆














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村       2ぴきとも寝てたのに、そーっとカメラ向けたら起きちゃったよ。(泣)


※予約投稿です。









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

あなたならどっち?  


DPP_1242.jpg




少し前、大吉の様子を見に
実家へ行って来ました。

この時はまだ春休みだったので
近くに住む妹んちの息子ーズも来てたよ。




DPP_1243.jpg




長男) 「お手!おかわり!おかわり!おかわり!」




DPP_1244.jpg




やたらと「おかわり」をさせられてた大吉。

でもちゃんと言うこと聞いててイイコ!




DPP_1245.jpg




大吉) 「おまえはウザイ。」


だけど次男坊はあまり好かれてないようで。




DPP_1246.jpg




大吉) 「ちょっ、やめっ やめてよっ」



それもそのハズ、
長男の「お手」に従ってたら
横から手を出して来て
もう片方の足を持ち上げようとする次男坊。(確かにウザイ。)




さてタイトルのなにがどっちなのかと言うと
大吉ももう10ヶ月。

そろそろ去勢手術をすすめています。

家の、ホントすぐ近くに動物病院があるので
手術費用なども電話で確認して伝えてあったのですが
少し前、母が婦人会のおばさまからその病院にまつわる
「よろしくない情報」を聞いて来てしまいまして。

では他の近くの病院に、となると
そこの先生は去勢するとホルモンのバランスが崩れて
他の病気を引き起こす、と言う『手術反対派』の方らしく・・・

そんなこんなで
母が心配のあまり手術に消極的になりつつあります。


だけど近所に住んでた男のコのコギちゃんは
未去勢だったからかオス犬を見るとケンカになってたし
フクちゃんが発情した際、
凶暴化したオスワンコに襲われそうになったらしいし、
私としてはやっぱり手術してあげた方が
大吉のためにもいいと思うのですよねぇ。

ただ、家のすぐ近くの病院はよくない噂がある上、
手術費用はウチのかかりつけ病院の2倍。(!)
なんなら手術だけコッチで受けて・・とか思うも
車で30分以上かかるのでそれはそれで大吉のストレスになるまいか、と。

只今絶賛悩み中デス☆





「大吉と一緒に写真撮って」


そう言う甥っ子ーズに

母が「はい、そっち見て!」



で、




DPP_1247.jpg




全員母の方を向いてしまったと言う。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      うーん、ホントどうするべきか・・・



※予約投稿です。









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

多頭飼いのコツ。  


DPP_1205.jpg




音に敏感で他のワンコが苦手で、
いわゆる「ヘタレ犬」になってしまったリネン。

そこに「大人しい」ハズのジュートが加わり、
だけどあっと言う間にジャイアン怪獣へと変化を遂げ・・・

こうなるとどう対応していいのか、私には全く分からず。


うちのワンズが通う病院には
「行動クリニック」と言う、ワンコの問題行動について
カウンセリングしながらトレーニング方法を教えてくれる科がありまして。

リネンの性格、そしてジュートの性格、
上手く行く多頭飼いのアドバイスをもらいに
予約を入れてから1ヵ月半後(!)の、3月末にようやく受診して来ました。




DPP_1213.jpg




その際、一番心配なリネンだけを連れて行ったのですが
病院を怖がって床に下りれない様子を見てた先生、

「ちょっと自信のないコに育ちましたねぇ。」

リネンはジュートにお尻をかがれるのもイヤがるのですが
それもやっぱり自分に自信のない証拠なのだとか。

あと「口の中に入れたモノは渡してくれません。」と言うと
「ではそこまで信用されてないようですね。^^;」とも言われ
まぁまぁ凹みましたw




DPP_1214.jpg
(2013.3.7)    < だーいたいやねぇ~ >




先生曰く、トレーニングによっては
ふたりが仲良くなる可能性はまだまだあるらしく。

まずはワンコ、それぞれを満足させてあげるコトが大事。

先住犬にしつけがキチンと入っているなら
サークルに入れ、出入り口は開けたまま(←ここが重要らしい。)
時々おやつを投げ入れながら褒め、
その間に新入犬と遊んだり、しつけをしたりする。




DPP_1215.jpg
< だ~いたいの だ~いたいやね~。 >




ケンカ(揉めゴト)が始まったら2匹を呼び寄せ「おすわり」。

たいてい先住犬が先に出来るので
ご褒美をあげ続けながら新入犬にもおすわりを促す。


犬同士の相性も大事ですが
それより「対 飼い主」との関係の方が重要で
あまり犬同士の結びつきが強くなるのも良くないらしく
それこそ片方が死んでしまうと
後を追うように逝ってしまう、なんてコトも。。




DPP_1216.jpg
< ・・って誰が竹村健一やねんっ! >




散歩は2匹一緒だと
仔犬の方がウロウロしたりとペースを乱し
それが先住犬のストレスになるので出来るだけ1匹ずつ行く。


・・さすがに朝晩それぞれ、計4回散歩は大変なので
朝は1匹ずつ、晩は一緒にを実践中。


そして一緒に暮らして行く過程で
2匹の順位が入れ替わる可能性も十分あり、
そうなった場合は飼い主はそれを受け入れること。

だけどその順位はいついかなる時も絶対、ではないので
場合によって飼い主が対応して下さい、と。




DPP_1212.jpg
(2013.3.10)




リネンは私の「初めてのワンコ」と言うことで
ちょっと力みがちに育ててしまった感は否めず、
結果へタレになってしまったのかもしれません。

なのでもう「初めてじゃない」ジュートには
是非伸び伸びと育って欲しい。

縁あってウチにやって来てくれたリネンとジュート。

この2ワンの幸せな未来のため、
今日もがんばる私なのでした☆















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      1日3回の散歩、結構いい運動にもなりますしね・・・はふぅ。


※予約投稿です。









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

反撃開始。  


DPP_1195.jpg
< ボクのモノはボクのモノ。リネンのモノもボクのモノ。 >



“ジュート”と書いて“ジャイアン”と読みたいくらい
リネンの遊ぶおもちゃをことごとく横取りして行くジュート。

見ていてリネンが不憫でなりません。


・・・が、この日のリネンはいつもとちょっと違いまして。



DPP_1196.jpg
< あたい、やってやるよ。 >



そう言ったかどうかは分かりませんが
これまで足を踏み入れたことの無かった
ジュートのサークルに突入。



DPP_1197.jpg
(2013.3.6)



ジュートにジャマされながらも
何度かチャレンジし、



DPP_1198.jpg



ジュートのおもちゃを強奪。

前から気になってたおもちゃだったのか
楽しそうにかじり出します。

で、どうやらすごく気に入ったようで



DPP_1199.jpg




寝床にまで持ち込んでおりました。 (どんだけ。)




DPP_1200.jpg
(2013.3.7)



で、リネンのヨダレがついたので
翌日、これまで見向きもしなかったこのおもちゃで遊ぶジュート。




DPP_1201.jpg




この日はおサルのおもちゃを狙い




DPP_1202.jpg
< それいっ! >




サークルから取り出すことに成功。




DPP_1203.jpg
< 渡さねーよ。 >    ←『我が家』の太った人風でお願いします。




・・・が、これはあっと言う間に取り返されました。




DPP_1204.jpg
< おもちゃは全部ボクのモノ。 >





ホントに時々ジュートに向かって
「おまいはジャイアンかっ!」って
言ってしまうんですけど。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村           がんばれリネン!


※予約投稿です。









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

元祖・脱力系。  


DPP_1207.jpg
< お久しブリーフ。 >



工場のフクちゃん。


あれはまだ寒さ厳しい冬のある日。

仕事が忙しくピリピリしながら作業をしてると
(ちなみに私は基本、事務仕事ではなくモノ作ってます。)



キィー。




DPP_1208.jpg




誰もいない事務所の
裏口ドアが突然開いたので


「・・だ、誰?!」

するとそこには




DPP_1209.jpg
< わたしだ。 >  ←モンスターエンジンのコント、「神々のあそび」風でお願いします。




フクちゃんがこっちを見て立ってまして。
(フクちゃん、足で押して扉開けます。)


その瞬間フクちゃんの、
なんとも言えないおマヌケな空気感にピリピリした気持ちがふっとゆるみ・・・

「やっぱりワンコはええなぁ~。」

しみじみそう思いましたよ。




DPP_1210.jpg
(2013.3.8)    < わたしだ。 >      




なにがだ。




DPP_1211.jpg
< じゃ わたしか? >         




いや違うだろ。(なにか分からんけど。)



もちろんキミたちも、
何をするでもなく私を和ませてくれるねぇ。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村          これで仲良くしてくれたらもっと和むんだが~。


※予約投稿です。









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ジレンマ。  


DPP_1190.jpg
(2013.2.28)



・・・庭のタイル、汚いな。(汗)


ジュートの散歩、
なんとなくリネンと一緒に行ってるのですが
そうしたところ、色々と問題が出てきまして。




DPP_1191.jpg




ちなみにこの写真
しゃがんだ私の足元にはリネン、
そしてひざの上にジュートが乗ってまして。

前から見たら完全にシャッターチャンスなんですが
もちろん撮ってくれる人は誰もいなくて。

残念無念だね。




DPP_1192.jpg




で、問題と言うのは
散歩中にジュートの肉球が傷つくことが多くて。

リネンのペースで歩くと大きさの関係上
ジュートが小走りになってしまい、
この辺りはあまりキレイに舗装されてない道が多いので
小石か何かで傷つき、出血。




DPP_1193.jpg
(2013.3.6)




ならばと1匹ずつ散歩に行ってみると
リネンとの散歩中、取り残された腹いせか
必ず食糞するジュート。

しかもひとりだとあまり歩きたがらないと言う始末。




DPP_1194.jpg




一緒に行くとリネンはペースを乱されちょっと迷惑、
だけどジュートはよく歩き、
だけど肉球負傷する。


あぁ、どうしよう・・・


色々考えた末、
ジュートをスリングに入れ一緒に連れ出し
そしてケガしない程度に
途中でジュートを下ろしたり抱っこしたりと言う
かーなーりー面倒な散歩に・・


なので今日はちょっと・・な時は

「ウンコ食べ太郎くん、ウンコ食べて待っときや~。」


ジュートを留守番させて散歩に出ます。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      そしてその言いつけは、よく守るヤツなのであった・・・



※予約投稿です。









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

記念に載せよう。  


DPP_1189.jpg
(2013.3.6)





・・・飼い主的に、
何度見ても笑ける写真なので
ブログに残しておこうかと。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      リネンのあの顔w ジュートのあの耳w









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

学習しまショー。  


DPP_1183.jpg
(2013.3.5)




リネン) 「あっち行け!あっち行け!あっち行けったら!」




DPP_1184.jpg




ジュート) 「で? 遊ぶ? 遊ぶ?」

※↑ジュート、しっぽブンブン振ってます。




DPP_1185.jpg




ジュート) 「ナニ? 寝てるの? 遊ぶの?」




DPP_1186.jpg




リネン) 「寝てないし遊ばないし あっち行けだし。」




DPP_1188.jpg
< ねー このコ、どんだけお断りしてもやって来んだけど。 >




ホントにねぇ。

ジュートの断られてもへこたれない、ガッツあるお誘いもすごいけど
それを断り続けるリネンのガンコさもすごいわぁ~・・(がっくし。)













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村        リネンよ、そろそろ「オトナの対応」してくれよぉ~~(懇願)


※予約投稿です。









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

嬉しさあまって。  


DPP_1178.jpg
< ぺぷーぺぷー。 >



自分の口の力で
鳴らせるようになったせいか
このおもちゃがジュートのお気に入りに。



DPP_1180.jpg
(2013.3.4)



サークルから出ると
真っ先におもちゃ箱へ行き
このおもちゃを引っ張り出して来ます。


ぺぷー

ぺぷー


で、音を鳴らしていると
段々テンションがあがるのか、


ガッ

ガッ


タオル地部分をほじり出し



DPP_1179.jpg



時に糸が歯に引っかかって変な顔に。


そしてあえなく



DPP_1187.jpg



こんな状態に。

で、こうなると中のペプペプ鳴るモノを引き出し
かじり出すので没収&廃棄です。

そしておもちゃがまたひとつ、消えました。



DPP_1181.jpg
< 私のおもちゃもやられたよね。 >



やられましたよね~。



DPP_1182.jpg



自分用のおもちゃを没収された後は
リネンのおもちゃが標的に。

これはまんまとジュートに
破壊を許してしまいましたが
これ以降はジュートの手の届かない場所に保管し、
リネンと遊ぶ時にだけ出してます。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     「おもちゃ壊されたネタ」多いな~。(汗)


※予約投稿です。









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

今年の桜。  


DPP_1217.jpg




ここに引っ越して来てからは

「見に行くモノ」から

「近くで咲くモノ」になった桜。


残念なコトに満開になっても年々
その感動は薄れて来てしまってます。




DPP_1218.jpg




でも折角なので記念に「リネンと桜」を一枚。


そしてジュートにとっては初めての春、そして桜。

で、まさか1ヵ月後に
桜の写真を載せるワケにもいかないので




DPP_1219.jpg
(2013.4.2)




もう見栄えは1ヶ月前とほぼ変わりませんが
すごく大きくなってる最近のジュートの写真をば。


ちなみにこの後ジュートが
まぁまぁ高さのある、
このベンチから飛び降りてびっくりしました。



で、やっぱり桜を楽しめなくなったのは
このあとやって来る「花びら地獄」のせいなんだろうなぁ~。
(花が散って庭中花びらだらけ、その後は枯れて茶色に・・・)













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村          そして秋には落ち葉地獄・・・


※予約投稿です。









category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --