Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

激しく優しく。  


DPP_1595.jpg
※手術前です。



ジュートのパピーの頃の、
ねんねのお供
おさるのサル吉。(←たった今命名。)




DPP_1596.jpg




今でもたまに、気が向いたら遊んでます。




DPP_1597.jpg




その遊び方は咥えてブンブン。

思いっきり振り回しますが
絶対に壊しはしません。




DPP_1598.jpg




うちに来た時から一緒なので
お友達とでも思ってるのかな? (え?友達をブンブン?)

それともあの頃は噛む力が弱かったから
「壊れないおもちゃ」と思ってる?



・・・・・。




DPP_1599.jpg





最初からサル吉以外にも
色んなおもちゃをクレートに入れとけば良かったな・・・















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

トカゲに変身。  


DPP_1614.jpg




うちのジュートくん、
去勢手術してエリマキトカゲになりました。

※ホントはエリカラ、Sサイズなのに在庫切れでMサイズに。
  動きにくそうで可哀想。



体のバランスとしっぽの感じが
まさにエリマキトカゲ。

※エリマキトカゲを知らないナウでヤングは・・・自分で調べてみてね☆




DPP_1615.jpg




そんな、
パラボラアンテナになったジュートを見て(トカゲちゃうんかい。)
リネンはビビって洗面所へ避難しちゃったよ。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

その時カノジョは。  


DPP_1610.jpg





ある昼下がり。





DPP_1611.jpg





ジュートがリラックス出来てるんだか
どうなんだか分からない寝相で熟睡中。





DPP_1612.jpg





そしてその時リネンは





DPP_1613.jpg





ここ数年で一番コワイ寝顔にて爆睡中。

(白目どころか赤目て。)















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

K・Y・K 。  


DPP_1593.jpg




KYK (ケイワイケイ)?


ファスナーの会社?(それはYKK)


それとも

♪~K~Y~K~ ウ~ン♪ とんかつとんかつKYK~♪

のCMでおなじみのトンカツ屋のこと?(関西の人しか分からないかも。)



って、もちろんどっちでもなく




DPP_1594.jpg
< どし。 >




K(空気) Y(読まない) K(犬→ケン)



リネンがぐっすり寝てるのに
その顔におちりを乗っけてしまうジュートのことでした。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

なんも言えねぇ。  


DPP_1590.jpg





おもちゃを渡して15分。





DPP_1591.jpg





破壊を阻止すべく
時々取り上げてもいたのに





DPP_1592.jpg





ロープが・・・





ロープ部分があぁぁぁ~~~~~















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

パパとボク。  


DPP_1589.jpg




ジュートと夫のツーショット。

だけどパパの顔が
思いのほかシワシワに写っちゃったので、モヤモヤ加工。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

道のりは遠く。  


DPP_1585.jpg




ジュートのトイレが大丈夫になったので
そろそろ一緒に寝れるかな?なんて思ってて。




DPP_1586.jpg




これまで寝室である和室は立ち入り禁止だったけど
最近は少しゆるめて入らせたりもしてます。

ある朝、ちっこを済ませたジュートが
和室に入って来て、布団の上を歩きながらクンクンクン。

そしておもむろに















うんちんぐポーズ。










・・・ぎゃあ!!


やめいっっ!!!







DPP_1587.jpg




どうやら布団とトイレシーツの足触りの区別が
まだつかないもよお。


しかもよく考えたらジュートは食糞するから
まれに朝方うんちしちゃうリネンのを食べる危険性もあり。



「一緒に寝る」


は、まだ、まだまだまだまだ先になりそう。




ちなみに今回の写真はジュートが来る前の、去年の夏のもの。

今年はこうやって布団で
のんびりまったりする姿をまだ見れてません。




・・・・・。




もしかしてジュートのせいで?




DPP_1588.jpg
< この時は良かったな・・・ >




ま、まぁまぁまぁまぁ、(汗)

そう言わんと
いつか一緒に寝れるくらいの仲になるよう
なんとか上手くやっていきやしょうやぁぁぁ~~。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ホトトギス。  


DPP_1579.jpg





またまたジュートに新しいおもちゃを買ってあげまして。





DPP_1580.jpg





おもちゃが2つ結ばれてて
外して遊ぶと言う、ちょっとした知育おもちゃ。

(この形、よく覚えておいてね☆)





DPP_1581.jpg





だけどわりとすぐ外すようになり
その都度私がまた結ぶ、と言うことをしてたら





DPP_1582.jpg





それがイヤだったのか





DPP_1583.jpg





おさるさんの方の、
結んでたヒモごと噛み千切られました。

食べられないよう切れる寸前で切り取ったけど
1本はうっかりまぁまぁの長さを食べられてしまい。





DPP_1584.jpg






イヤならば

壊してしまえ

ホトトギス    




(お願いだからもうそろそろやめて。)












食べちゃった部分は
2日後、無事ウンチに混じって出てきました。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

インドアファミリー。  


DPP_1577.jpg






今年は珍しく3連休だったわが家。






DPP_1578.jpg







どこにも行かず

ほぼ

寝て過ごしました。




注)主に寝てたのは夫とリネン。
 私はなんやかんやしてましたよん。





まぁ、

リネンは心臓のコトがあって基本安静だし
ジュートはお外に興味なし。


さらには出掛けられる気温でもなかったから


まぁ、


いいんですけどね。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

朝の風景。  


DPP_1573.jpg
< 遊んでるのになんで写真撮るわけ? >





シシシシシシシシシシ・・・・ (←クマゼミの声)






DPP_1574.jpg
< まぁ いいけどー。 >





ミンミンミンミンミンミンミー・・・ (←アブラゼミの声)






DPP_1575.jpg
< ちょっとちょっと。寝てるんだけど? >





シシシシシシ・・・


ミンミンミンミンミー・・・






DPP_1576.jpg
< まぁいいけどね。 >





シシシシシシシシ・・・・


ミンミンミンミンミン・・・・・















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ラバーにラブ。  


DPP_1564.jpg




最近のジュートのお気に入りは
ゴム製おもちゃ。




DPP_1565.jpg
< ギュムギュムギュム。 >




どうやら歯ごたえがいいらしく
ギュムギュム噛んで楽しんでます。

・・あ、もちろん噛むだけでなく
噛み千切るので、飲み込み防止のため
これで遊んでる間は目が離せません。




DPP_1566.jpg
< それっ。 >




だからなのか、時々鼻で私にパス。

口元に戻すと何もなかったかのように
ギュムギュムしだす、と言う
よく分からない遊びに付き合ってます。




DPP_1567.jpg




最近の破壊ターゲットはこの、

シュールな怪獣型おもちゃ。




DPP_0825_20130712130802.jpg




ちなみに以前はジュートが

おもちゃと変わらない大きさだったよ。




DPP_1569.jpg




ジュートがおもちゃに夢中の間は
ちょっかい出されることがないので
リネンは破壊するさまをぼんやり眺めてます。




DPP_1568.jpg




そうこうしてる間にトサカ(?)の一部がなくなり
実は片足もヤバイ状態に。




DPP_1570.jpg
< あの遊びの何が楽しいのかしら? >




ねぇ。




DPP_1571.jpg
< 見飽きた。もう寝る。 >




そうしなされ。




DPP_1572.jpg
< じゃボクもここで寝る。 >




おまいはまだまだ悪いコトしかしないからダメ。

サークルの中で寝なさーい。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

社会化失敗。  


DPP_1559.jpg




仔犬の頃からスリングに入れて
リネンと一緒に散歩に出てたジュート。

それもこれも外の世界に慣れて欲しかったから。

幸いリネンは散歩中、人にもワンコにも吠えないイイコ。

なのでそれを見習って欲しかったのに。




DPP_1560.jpg
< ムキャー! >




只今ジュート、
人にもワンコにも吠えるコになってます。(無念・・・)

ただドッグランではちゃんとワンコ同士の挨拶も出来るし
人にも全く吠えません。(懐きはしないけど)


見た目が小さくて可愛いので(サラッと親ばか発言)
よくおばさまが「可愛いね~^^」

立ち止まってそう声をかけてくれるのですが

「なんで立ち止まるわけ?
 なんか怖いんですけどっ
 ちょっと近づかんといてーなっっ!」


ワワワワワーーーーーン!!!!




DPP_1561.jpg




ジュートの人見知りは特にきっかけはなく
以前、お散歩デビューしたての頃
見知らぬ大の犬好きのおばさまに遭遇した際
犬用おやつを持ってジュートを呼ぶも
結局最後まで近づかず

「こんなコト初めてやわぁ~・・」

凹ました経験あり。




DPP_1562.jpg
< わたしならあり得ないがな。 >




そうリネンでならありえない
おやつで釣れない、超内弁慶街道まっしぐらのわが家のジュート。

ちなみにこの時のリネンなんて
写真1枚撮っただけで




DPP_1563.jpg
< ごほうびよこせっ! >




夫を跳び越えてまでおやつを要求したからね。




ただ、犬好きのおばさまのその時の格好が

顔面全部を覆うサンバイザーにサングラス(それ前見えてるの?)
春だったのに皮の黒のジャケットに手袋
同じく皮の黒のタイトスカートに黒のタイツと
全身黒尽くめで
前から歩いて来たその姿を見て、
私ですら思わず

「うわっ」

小さく驚いちゃったけど。




そういや少し前、
サングラスしてマラソンしてる人にも吠えてたな。









・・・もしかして、

あのおばさまがトラウマに?















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

笑わなくなった。  


DPP_1556.jpg




カメラのSDカードの容量がパンパンになったので
写真整理をしていたところ
ある、非常に残念なことに気が付きまして。




DPP_1557.jpg




ジュートと一緒に写ってる写真はもちろん
リネンひとりのショットさえも
全て冴えない表情をしてる・・・




DPP_1558.jpg




ジュートを迎えたことに後悔はないけれど
結果、リネンに精神的負担を強いてるんだろうなぁ・・・



かなり凹みます








しょぼ~ん・・・















※予約投稿です。


category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

梅雨の散歩。  


DPP_1553.jpg




雨がふったら散歩は中止のわが家。


この日は夕方からどしゃぶりになり

「あー今日は散歩ムリかぁ~。」



なのでおもちゃで遊んであげるも

ふと、


『あれ?今日は散歩ないの?』


リネンとジュートのどっちかがそんな顔しないかな?




DPP_1554.jpg
< 私はごろごろしてる方がいい。 >




まぁ、リネンはそうだろね。


じゃ、ジュートは?




DPP_1555.jpg
↑ずーーーと おもちゃ遊びに夢中。







どうやら散歩を楽しみにしてるのは
私だけだったらしい。















※予約投稿です。


category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

元気です。  


DPP_1550.jpg









DPP_1551.jpg









DPP_1552.jpg




一番心配だったフクちゃんが実は一番元気だったりして。

2日に1回、ほんとにひとつまみの
消炎剤を飲んでるだけなのに
散歩は以前のようにグイグイ引っぱるようになっちゃったらしく。


「フクは一体何飲まされてるんやろ?」


お義父さんと笑って話してます。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --