Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

お前もブルータスか。  


DPP_1688.jpg




ジュートよ、

おまいもやっちまったな。




DPP_1689.jpg
< えー?なにを? くんくんくん。 >




線路に足、





DPP_1690.jpg




突っ込んだやろ。




DPP_1691.jpg
< やっちまったな。 >




ちなみに朝、
ジュートだけの散歩コースに線路は無し。


そう、朝の散歩は夫とリネンと一緒に行くようになってます。

ホントは私も行ってその様子を見たいけど
リネンが大興奮するので自粛。


リネンとジュート、
ケンカもなくちゃんと歩いているそうな。




DPP_1692.jpg













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

リアリティ。  


DPP_1683.jpg




「壊し屋さんに!」と言う
丈夫さが売りのおもちゃを買いました。


・・・が届いてみると
既に一部縫製がほどけてると言うハズレに当たりました。
(返品とか交換とか、もう面倒なのでこのまま使っちゃうよ。)




DPP_1684.jpg




で、うさぎさんで遊ぶジュートを見ててふと、

そういや「カニンヘンダックスフント」の「カニンヘン」て
ドイツ語で「野ウサギ」って意味だったな。

※正確な発音はカニンヒェンだよ! 以上、どうでもいいドイツ語情報でした。




DPP_1685.jpg




ってコトは
カニンヘンダックスは野ウサギを狩るためのワンコ?




DPP_1686.jpg




ってコトは
まさにこんな感じで?



・・・・・。




DPP_1687.jpg





うえぇ~~~~















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

願望と妄想。  


DPP_1641_20130827170637135.jpg




リネンとジュート。

こんな風に1つのおもちゃで仲良く遊べたらいいのにな。




DPP_1642_20130827170636754.jpg
< それはムリ。 >



だよな。


なのでついつい「2ワンが偶然近くにいる」時を狙って
「仲良し風」写真を捏造する日々。(こんなコト滅多にナイけど。)




DPP_1643_201308271706366a4.jpg




でもだからと言って
常にリネンが怒ってるのかと言えばもちろんそんなコトはなく、




DPP_1644_201308271706359de.jpg




こんな近くでジュートがリネンをチラ見してても
平気な時もあり。(飼い主は内心ヒヤヒヤもん。)


いつか

2ワンが同じベットで寝る~ とか
リビングで並んで寝る~ とか
いつの間にかケンカしなくなった~ とか


そう願いながら捏造写真を見て妄想する飼い主なのでした~。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

キミはだぁれ?  


DPP_1681.jpg




パンダでした。


ジュートに渡して2時間たたない間に
お耳が無くなってしまいました。




DPP_1682.jpg






・・あっ。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

朝の水中花。  


DPP_1670.jpg

※↓松阪慶子さんの「愛の水中花」のリズムでお願いします。



♪~ あ・れ・も~  イヤ~

♪~ これもイヤ~

♪~ それもイヤ~

♪~ 全部イヤ~




DPP_1671.jpg




朝。

ジュートと遊んであげるべく
おもちゃを色々出して誘うのですが
どれも飽きてしまったらしく
毎朝ムダに散らかってしまうわが家のリビング。




DPP_1672.jpg




あ、もちろんコングにおやつを入れての遊びも既に済み、

「他はないのか。」

ジュートにじっと見つめられ、追い詰められてから
仕方がなくがんばって遊ぼうとして結果、散らかってます。




DPP_1673.jpg




この日は私のがんばり空しく、最終的にこれをチョイス。




DPP_1674.jpg




と言うワケで久しぶりに新しいおもちゃを投入しました。




DPP_1680.jpg
< あいつだけズルイ。 >




と言うのも、ヒマになるとジュートは
リネンにちょっかい出すようになり
朝からワンワン、ドドドドドー!

でもタイミングが悪いとおもちゃを取り合って
やっぱりワンワン、ドドドドドー!



・・・飼い主、少々うんざり気味です。




DPP_1675.jpg




さて、新しいおもちゃ。

タイミングもよく、ジュートが独り占めして

ピプーピプーピプー・・・ (以下、エンドレス)



もうそれはそれは気に入って離さず




DPP_1676.jpg




一度、咥えたまま散歩に行きましたからね。(どんだけ。)



※で、2日で壊れて没収。


















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ウキウキの代償。  


DPP_1677.jpg




盆休みにお出掛けした際、
みんなで歩けると分かったのが嬉しくて
その日の夕方散歩は家族揃ってGO。

翌日の夕方散歩もみんなで行きました。

もともとみんな揃っての散歩だと
興奮してグイグイ引っぱるクセのあるリネン。


すると次の日、歩く様子がおかしい・・・


さらに全く歩きたがらなくもなったので翌日、病院へ。

足の関節等に異常はなく、やはり“腰”からだろうと・・
痛み止めをもらって様子見することになりました。




DPP_1678.jpg




多頭飼い、何より楽しみにしていた「2ワンと一緒に散歩」。

それが可能になったコトが分かり、浮かれすぎました。


ごめんよ リネン~~。




ちなみにジュートは、




DPP_1679.jpg
< うりゃーっ! >




カメラから見切れるくらい元気です。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

私の知らない世界。  


DPP_1663.jpg




お盆休み中は基本
こんな感じで過ごしていたのですが
私1人で出掛ける日もありまして。

お留守番中のワンズの様子を夫が撮ってくれてました。




DPP_1664.jpg




が、




DPP_1665.jpg




・・・あ、こら。




DPP_1666.jpg




ジュート、それやっちゃダメ。
(リネン用の保冷材を掘ってる。)

ちなみにコレ、
暑くなってからかれこれ1ヶ月以上

「ジュート、それ、ダメ。」

で、取り上げる。

毎日このやりとりをしてるんですが
一向に覚えません。(何なの?バカなの?)




DPP_1667.jpg




あらやだ。

私のいないトコロでは仲良しなワケ?


・・・いや、




DPP_1668.jpg




おやつ使って撮ったな。(ふたり共ご褒美もらう気マンマン。)




他の写真も見ると
ジュートがリネンにからんで行ってたり。


どうやら私がいる時と同じ光景が繰り広げられていたようです。




DPP_1669.jpg













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ひしょ・秘所・避暑。  


DPP_1655.jpg




連日の猛暑。

盆休み中、1日くらいは避暑地へ行こうと
AKB48ならぬ、AKM48へ行って来ました。


・・・AKM48?




DPP_1656.jpg




三重県名張市にある「赤目(あかめ)四十八滝」です。(くだらね~。)




DPP_1657.jpg




ジュートにとって初めての遠出、
ワンズ連れでは今年初めてのお出掛け。

朝は早めにゴハンをあげてレッツゴー。




DPP_1658.jpg




が、ジュート、クレートの中で吐きました。




DPP_1659.jpg




そして現地に到着。


リネン興奮してぎゃん吠え。
ジュートはそれにつられてぎゃん吠え。

さらにジュートはよそのワンコにもぎゃん吠え。


泣きたくなりました。




DPP_1662.jpg




避暑地と言えど歩けば暑い。

リネンを水辺に近づけると躊躇なくザバザバザバ。




DPP_1661.jpg




・・・あ、ジュートはやめて欲しい。

(何も分かって無さ過ぎてずぶ濡れ、とかどエライことになるから。)




と言うワケで今回のお出掛けでの収穫。

車を下りてすぐは2ぴきでぎゃん吠えと言う惨事になるけど
一旦歩き出してしまえばわりとちゃんと並んで歩ける、と言うコトが判明。

今後のお出掛けに希望の光が。


でもその前にジュートの
よそのワンコへのぎゃん吠えをなんとかしないとなぁ・・・




DPP_1660.jpg


※え?滝をバックにワンズの写真? ・・・ム、ムリっす!w











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

フレーム。  


DPP_1653.jpg





リネンさん。

ジュートの体の下からこんにちは。


・・にしてもリネンのその、ジュートを見る顔ったら。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

成長したよ?  


DPP_1651.jpg





少し開いてる引き戸を





DPP_1652.jpg




鼻をクイッと入れて開け
中に入って来るようになっちゃったジュート。


たまに足元にいて
びっくりすることあり。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

お久しぶりね。  


DPP_1647.jpg




リネン・・・

久しぶりにやっちまったな。




DPP_1648.jpg
< え?なにが? >           < え?ナニを? >




ホレ、それそれ。





DPP_1649.jpg





線路に足、思いっきり突っ込んだやろ・・・















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

日本の夏、熱帯夜の夏。  


DPP_1650.jpg




晩。

布団からリネンを呼んでみても

冷え冷えゾーンからピクリとも動かず。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

アイツを探せ。  


DPP_1645.jpg





さて問題。


ジュートはどこでしょう。





DPP_1646.jpg





フードの入ったコングを転がして転がして、
最終的に行き着いたのがココ。(なぜ?)















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

タイマーと記憶装置付き。  


DPP_1636.jpg




毎朝、ほぼ決まった時間になると

「ア~ウ!」

マイケルジャクソンのようなあくび(?)で
ジュートに起こされます。




DPP_1637.jpg




その後、散歩を済ませ
私達が朝ごぱんを食べ出すと
次は自分のごはんの番だとソッワソワ。




DPP_1638.jpg




ウチに来て割と早々に
自分に関係することがら(ゴハン、おやつ、散歩)のリズムを覚えたジュート。

なのでその時間になると
起きてじっと見られたり、ソワソワしたり。

※あ、朝の散歩は行きたくないようで
 毎朝「今日は行かなくていんじゃない?ウフ♪」的に甘えます。 効果ゼロだけど。





DPP_1639.jpg




ジュートの好きなおもちゃを違う場所に置いていても
サークルから出したら一目散にその場所へ。

そして晩はリビングで遊び、
時にはリネンにからんで追いかけられ、
約2時間経つとお目目がトロ~ン。

眠る体勢に入ります。


まだ仔犬だからかな、
何かと分かりやすいジュート。

リネンの仔犬の頃もこうだったのかなぁ?




DPP_1640.jpg
< 私は遠慮するお利口さんでしたよ、今もだけど。 >




リネンに朝起こされた記憶はないし
もちろん要求吠えなんて全くナシ。

ホント、手のかからないイイコです。

でもリネンと性格の全く違うジュートも
これはこれで可愛いかったり。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ギリセーフ。  


DPP_1624.jpg




「ウーウーウー。」


おちりや足先に触られるのが苦手なリネン。

それがジュートなら
わざとでなくても「やめんかいっ!」ってガウッ!


「大丈夫、大丈夫、
リネンの足に当たってるのは私やよ~。」


ありえないウソで
この時はなんとかケンカを阻止。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

コレに弱い。  


DPP_1631.jpg




玄関に芳香剤を置こうと思いまして。

お店に行き、色んな商品が並ぶ中
目に止まったのがこのシリーズ。

香りの種類は3種類あり
だけど「お試し」がない。

ふと見るとその中のひとつ、香りの名前が

「Linen & Green」 (リネン&グリーン)

もはやどんな匂いなのか想像もつかないけれど
名前が決め手となり購入。



微妙な香りが玄関に漂ってます。(だが後悔はナシ。)




DPP_1632.jpg




ワッフルタオルを買おうと思いまして。

ネットで検索してると
「綿とリネン混のワッフルタオル」を発見。

吸水性がとてもいいらしい。

ただ私としては吸水性より何より
リネン」が入ってると言う
そこが決め手となり購入。




DPP_1633.jpg




洗面所用に2枚、キッチン用に1枚と3枚買って。

区別するため1枚にドイツ語で「キッチン」とステッチ。
(えぇ、相変わらずドイツ語バカですw)

ただ久しぶりの針仕事、
さらには室温32度、湿度60%越えの
まるでお風呂上りの洗面所のような部屋での作業ゆえ
ステッチの文字が微妙極まりない。(だがやり直しはナイ。)




DPP_1634.jpg





この寝顔にはめっぽう弱い。





DPP_1635.jpg





もちろんこの寝顔にも。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

だんだん手抜きに。  


DPP_1625.jpg




おもちゃ破壊大魔王のジュート。

さらに壊れないおもちゃは
しばらくすると飽きて遊ばなくなる、というワガママっぷり。




DPP_1626.jpg




それでも毎回新しいおもちゃなんてあげてられないから
今あるおもちゃをどうにか使って一緒に遊ぶけど
なんか、なんで私がそんなにがんばらなくてはならんのだ。




DPP_1627.jpg




と言うワケで
最近はコング系のおもちゃの穴にフードを
ギュッ!と入れ込んで遊ばせてます。




DPP_1628.jpg




さらには写真もカメラを床置きし、
「この辺かな~?」で適当に撮るように。

ただ、言い訳ではナイけれど、
ジュートの高さに合わすと床置きが一番いい。




DPP_1629.jpg




・・・まぁ、何枚かに1枚はこんなコトになってますが。




DPP_1630.jpg




リネンのダラダラした様子を撮るには
床とカメラの間にこぶしを入れて。

(↑・・と言う理由をつけて、自分も寝転んでダラダラしてる。)















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ズルいオトコ。  


DPP_1605.jpg




ウーーー・・・




DPP_1606.jpg




ワンワンワンワン!




DPP_1607.jpg




ワンワンワンワン!!!




DPP_1608.jpg




ワンワンワンワン!!!!




DPP_1609.jpg




ワンワンワンワン!!!!




や・め・な・さーーーーいっっ!!



こらっ!ジュートが悪いっっっ!





実はこんな時、吠えてるのはリネンだけ。

ジュートはこんな、きっちゃない顔しながらも
全くの無言でリネンにちょっかい出してます。

なので最初の頃はついつい
吠えるリネンを怒っちゃってたけど
毎回ジュートきっかけのゴタゴタ、

「リネンは悪くないからね。」


ジュートの要領のよさに
乗っからないよう気をつけてます。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

遊んで走ってケンカして。  


DPP_1623.jpg





満足して寝る。





DPP_1622.jpg





ぐったりして寝る。




ただジュートにケンカしてる気はなく
リネンにちょっかい出して、
結果怒られながら追いかけられてる。

ワクワクした顔でリネンを挑発するジュートを見てると
昔、甥っ子姪っ子が幼児の時に
遊ぶのをやめると私の気を引こうとしてやってた

「こっちま~でお~いで~ ベ~ロベ~ロベ~☆」



思い出してほのぼのしてしまいます。(リネンはイッラー!だけど。)















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ム・ザ・ン!  


DPP_1621.jpg




でっぱりと言うでっぱりを

全てかじり取られたピプピプライオン。

(犯人はうしろ。)















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ヤングワン。  


DPP_1619.jpg




・・はて?

ここはマレーシアだったかしら?と思うくらい
高温多湿なわが家。(って、マレーシア行ったことないけど。)


8歳と、ヒトなら50歳くらいのリネンは
保冷材を枕にダラダラ。

その一方で9ヶ月と、ヒトなら中高生くらいのジュートは
この暑さをものともせず、せっせとおもちゃ破壊。(やめれ。)




DPP_1620.jpg
< 暑い。もうダメ・・・。 >               < わりとヘーキ。 >




そして中年真っ盛りの私は
リネン同様暑さにやられ、もうヘ~ロヘロ。




若いってスバラシイ。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

感度良好。  


DPP_1616.jpg





すごく小さい声もよく聞き取れそう。





DPP_1617.jpg




ジュートのパラボラアンテナ。(いやだからあのね。)

あまりに大きく動きにくそうなので
私の目が届かない時だけ付けてます。

付けるのもイヤがらなくて、良かった良かった。

なんて、それどころかゴハンの時なんかは
興奮して付けたままサークル内を走り回るので
アチコチにぶつかり、ガンガラゴンゴン、すごい音。




DPP_1618.jpg
< 超メーワクなんですけど。 >




音に対して超高感度のリネン。

毎回その音にビビってウーロウロ。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --