Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

ガラス越しに語る。  


DPP_1786.jpg




あぁ、なんだか疲れたなぁ




DPP_1787.jpg




私も もう8歳

やっぱり年だからかしら




DPP_1788.jpg




・・・・・


いや、違うわね

絶対にあいつのせいだわね




DPP_1789.jpg
あいつ 















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

まちがい探し。  


DPP_1800.jpg




上と下の写真。

違うところが1つあります。


さて、どこでしょう。




DPP_1801.jpg




ちなみにリネンの首の向きではありません。





答え:おもちゃ  写真撮ってたらジュートがシャーッと来て入れ替えてった。













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

マクラナリ。  


DPP_1809.jpg




「枕形」と書いて「まくらなり」。 (←私が勝手につくった。)

※例:みち-なり 【 道形 】 道のまま、それに沿うこと。


リネンが私の場所でどーんと寝ていたので
「どいてよ~」と言ったら
にじにじ動いて“枕なり”になりましたとさ。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

続・パブロフの私。  


DPP_1781.jpg




以前、リネンがカーテンからおちりだけ出してると
ついつい写真に撮ってしまう、と言う記事を書きまして。


そして今。


今度はついついジュートを撮ってしまう場面がコレ。




DPP_1782.jpg




ジュートがカーテンの向こうに行き
出て来るところがシャッターチャンス。




DPP_1783.jpg




いい感じでカーテンを被った
「シスター・ジュート」を撮りたい。


んが、




DPP_1784.jpg




これがなかなか




DPP_1785.jpg





上手くいかず。



だけどよく考えたら
おもちゃ咥えたシスターなんていないよな。







【駄菓子菓子】

DPP_1810.jpg

先日 夫とワンズでお留守番してた時、こんなの撮れてた。(悔)















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

まだ早い?  


DPP_1778.jpg



はー

飼い主の足の間でのハミハミ遊びは楽しいわねー



DPP_1779.jpg



あ、

あなたはコドモだからまだ早いわよ

あっちに行ってなさいね















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

IKEA。  


DPP_1805.jpg




連休中
姉と姪っ子とIKEAへ行って来ましたよ。

全員特に欲しいモノはなく
何となく行っただけだったけど、すごく楽しかった~~。




DPP_1806.jpg




< ふ~ん。 >




DPP_1807.jpg




< で、おみやげは? >






【おまけ】

DPP_1808.jpg

お留守番中、なぜかワンズはギターと記念撮影。













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

学習能力。  


DPP_1769.jpg




ジュートが主に使ってるこの知育おもちゃ。

丸い部分におやつを入れ
転がしてそれを出す、と言う代物なのですが
誰が教えたワケでもないのに




DPP_1770.jpg




えぇい!転がすなんか まどろっこしいわ!

とでも言うかのように
いつの間にか咥えて放り投げるように。




DPP_1771.jpg
ごとん。



ざんざか おやつ 出てきます。


なので あっと言う間に カラになります。(ぎゃあ。)




DPP_1772.jpg
えいっ。



ごとん。 

ぽろりん。




DPP_1775.jpg




ビビリのリネンはこんな荒業はもちろん使えず。

せいぜい咥えたり、




DPP_1776.jpg




基本、転がしての挑戦。




DPP_1773.jpg




うりゃっ。




DPP_1774.jpg




とりゃっ。 (なにもそこまでしなくても・汗)



と、まぁまぁ学習能力のあるジュートくん。


なのに




DPP_1777.jpg




どれだけ私達に注意されても
リネンに毎回怒られても

リネンにちょっかい出すコトはやめられない。




DPP_1804.jpg



よいしょー!















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

そっかぁ・・・  


DPP_1790.jpg




散歩コースにある
ある田んぼと畑がまた
宅地へと変わるようです。




DPP_1791.jpg




家が建つと消える この風景。


寂しいなぁ。


で、折角カメラ持って出たので(月を撮ろうと思った日)
いつも広場でジュートとかけっこしていて
その嬉しそうな姿でも、と思いましたが




DPP_1792.jpg




だだだだだーー




DPP_1793.jpg




だっだだだだー



・・・なにがなんだか。




DPP_1794.jpg




あ、写ってるのはジュートです。

念の為。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ピリピリとマイペース。  


DPP_1780.jpg



リネン、ジュートを警戒中。

ジュート、今はおもちゃに夢中。


(だけど もちろんこのあと いざこざ起きる。)















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

お月さまとイヌ。  


DPP_1762.jpg




普段、ひたすら「めんどくさい」と言う理由で
散歩にデジイチを持ってかない私。

(重いわ扱いに気を遣うわで きぃ~ってなるよ。)




DPP_1764.jpg




でも19日は中秋の名月。

「ワンコと月」

いつ撮るのか、

いや、今でしょってコトもナイけど
撮ってもいいかなってコトで
デジイチ持ってまずはジュートと散歩へ。


が、




DPP_1763.jpg




まだ時間が早すぎて月、出てなかったw




DPP_1765.jpg




「もう置いていこかなぁ・・・」

そう思いながら、リネンの散歩にも一応持参。

おっ。

出てる出てる。


と思いきや




DPP_1766.jpg




お月さま、散歩の間ずっと雲の向こうに隠れたまま。


じゃ、リネンだけでも撮るかと思うも




DPP_1767.jpg




暗すぎて全くピント合わず。

(もはや撮る気も全くナイと言う。 ↑あとで明るさ補正したよ。)




結果、ムダに肩が凝っただけの散歩になりました。




DPP_1768.jpg



月を撮るのってムツカシイですねぇ。

やっぱり私は月は撮るより眺める専門で。














category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

あれから一年。  


DPP_0495_20130919122956796.jpg




姪っ子のワガママを義兄が断れず
犬の飼育不可のマンションにやって来た大吉。(当時の名前はナツ。)




DPP_1755.jpg




それからなんやかんやあり
最終的にはこの、小さなが仔犬の存在が決定打となり姉夫婦は別々の人生に。

大吉は元義兄とマンションに残りました。




DPP_1756.jpg




それからはマンションでひとり過ごす
大吉が気になって気になって。

なんやかんやあって私が買い取る決意をし、
「とりあえず次の飼い主が見つかるまで」と言う形で
大吉を両親宅へ。(見つける気はなかったケド。)




DPP_1757.jpg




だけど小型犬と家の中で暮らしたことのない両親。

そこからフォローの日々が始まります。




DPP_1758.jpg
ジュートが気になって全くコッチ見ず。



そして今。

この1年間、本当になんやかんやあったけど
大吉は両親に大事にされ、幸せに暮らしてます。

先日実家に行くと大吉のサークルに書かれてた文字。


大吉 2012年9月20日~


あの頃はバタバタしてて、
大吉を連れてった日は多分20日ではないけれど
父がそう思うならそれでヨシ。




DPP_1759.jpg




と言うコトで
大吉の「家族記念日」は9月20日です。




DPP_1760.jpg




大吉よ、ここに来て良かったやろ?




DPP_1761.jpg
< え?ナニ? >    さわさわさわ~。 (↑扇風機の風)




・・・・・。



ダイちゃん、そろそろカットに連れてってもらいなさいね。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

○○してみたが。  


DPP_1740.jpg




ジュートくん。

何やら遠くを見つめる横顔が決まってますな。


が、よく見ると




DPP_1741.jpg





ヘチマ咥えてる。





DPP_1742.jpg




おお。

キリリとしたお顔、
オトコっぽくなってオトナの色気すら感じるような。


が、よく見ると




DPP_1743.jpg




口からヒモ出てる。








ちなみにこの時リネンは




DPP_1744.jpg
< ぐー。 >




だらだらしてた。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

カシャカシャの代償。  


DPP_1735.jpg




それでなくてもわが家のわんズは短足で。

そしてワンコと暮らすと言うことは
床に座って過ごすことの多い生活で。




DPP_1736.jpg




さらにその様子をワンコ目線で写真に残すと言うことは
寝転ぶ機会も多い、と言うコトで、




DPP_1737.jpg




気が付けばヒジ、ヒザ、足の甲がガッサガサ。(ひぃ。)

さらに加齢も加わって、ガッサガサ~のガッサガサ~。(ひぃぃ~。)




DPP_1739.jpg




と言うワケでちょうど1年前に勢いで買った
お高いボディ用ジェルがあったのを思い出し、使ってます。
(古いとか、キニシナイ。)


・・が、多分1週間続かない自信アリ。
(キニスルが長続きしないタイプ。)




DPP_1738.jpg




ジュートの肉球。

今は出血こそしないけど
わりと傷つくこと多し。

こっちは秋冬に向けてパウケアをしっかりしなきゃ。
(で、自分のコトは放置しがちになると。)















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

PROTECTION。  


DPP_1704.jpg



あはあは ジュートだじょ。

飼い主のおもちゃにされてるじょ~。


ところで 

なぁなぁ 飼い主、



DPP_1705.jpg



その PROTECTION ってどう言う意味?



DPP_1707.jpg



※PROTECTION 【保護・擁護・庇護などなど】


以前ガイジンさんが腕に“台所”って刺青(w)してるのをテレビで見て
もしかしたらガイジンさんから見たらおかしな単語のTシャツ来てる
日本人もいっぱいいるのかもしれないなぁって思いましてねぇ。




DPP_1733.jpg
< わたしもあの怪獣からPROTECTIONして下さい。 >




このあとリネン、
飼い主にPROTECTIONされることなく
ジュートにからまれてました。













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

べ~ろべろ。  


DPP_1706.jpg




リネンさん、おやつを出そうとべ~ろべろ。


よく見りゃジュートもぺろりんちょ。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

暑さ再び。  


DPP_1734.jpg




だ~らだら。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ゆずり合い。  


DPP_1726.jpg




ジュ) リネン、何やってんの? (ジュートはどこ乗ってんの?)




DPP_1727.jpg
ぐい~ん。



夫) わわわわわ!




DPP_1728.jpg




ジュ) ねぇねぇ それボクの

リ)  ・・・・・。




DPP_1729.jpg




ジュ) それボクのなんだけどな~

夫)  ジュート どいてくれ~




DPP_1732.jpg
ぎゅむ。



夫) もうムリ




DPP_1730.jpg



夫) よっこいしょ  (ジュートの向こうに着地)




・・・・・。


あ、タイトルは「ゆずり合い」じゃなく「ゆずってあげた」でした。




DPP_1731.jpg



「奥さまどーぞ」

「いえ奥さまこそ」


一見ゆずり合いに見える、実は奪い合いの図。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

8歳のキミ。  


DPP_1725.jpg




ワンコで8歳と言えば「シニア」に突入。

腰やら心臓やらに不具合のある体だけど
まだまだ元気で、そして長生きしてね、
まだ、この倍は生きようね。


美味しいおやつ、用意するからさ~。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

10ヶ月のキミ。  


DPP_1708.jpg




気が付けばジュートも生後10ヶ月を過ぎまして。

だけど出来るコマンドと言えば
「おすわり」 「フセ」 「あく手(お手)」

そして気持ちばかりの「マテ」だけです。




DPP_1709.jpg




リネンが10ヶ月の頃は
初めてのワンコでしつけにも力が入ってたし、
ひとりっコだったしで
もっと色んなコトが出来たような。




DPP_1710.jpg




「ちゃんとジュートもしつけなきゃ」

そう思うのですが、もうなんか、
「反対(おかわり)」なんて
リネンにどうやって教えたのか覚えてなくて~。

↑これ、出来た方が足を拭くときに便利なので教えたいのだが~。


しつけが上手くいかない原因として
なんやかんやで飼い主に根気がなくなってる、と言うのと




DPP_1711.jpg
< なに撮ってんの? >



ジュートの集中力の低さ。

食い気満開のリネンは
おやつひとつで驚きの集中力を発揮するけど
そこまでではないジュートは途中で飽きちゃうんですよね。


・・でもまぁ、ぼちぼち覚えたらいいかなぁ~。(で、今に至る。)
















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

やってみました。  


DPP_1720.jpg




シャンプーしてもらったジュートが
首にバンダナを巻かれてたので




DPP_1721.jpg




それを使って
「今日の給食当番」風にしてみました。 (全て夫の仕業)




DPP_1722.jpg




リネンにも、と思ったところ失敗。




DPP_1723.jpg




完成度が低かったので
再度ジュートでチャレンジ、と思ったら
バンダナ咥えて逃げられました。




DPP_1724.jpg




最終的にはリネンはホラ、この通り。


やっぱりリネンは賢いねぇ。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

コワイおねえさん。  


DPP_1712.jpg
< ボクはこれ! >





DPP_1713.jpg
< わたしはこれ~。 >




毎朝知育おもちゃで遊ぶリネンとジュート。


だけどリネンのおやつが先に出てしまうと




DPP_1714.jpg
< ちょっとよこしなさいよ。 >  < え? >





DPP_1715.jpg
< こっちにもおやつは入ってるわよね。 >




リネン、ジュートのを横取り。





DPP_1716.jpg




ジュート、なんとか取り返すも




DPP_1717.jpg
ジュ)「やーん。」  リ)「よこしさない。」





DPP_1718.jpg
ジュ)「それ、ボクの・・・」




いつもはリネンにグイグイちょっかい出すジュートも
この時ばかりは絶対にやりかえしたりしません。

だって食べ物がからんだリネンは超~コワイ。

ただやられっぱなしのジュートを見てるのも不憫なので
2ワンが同時に終了出来るよう
おやつの微調節が欠かせません。




DPP_1719.jpg













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ボクもわたしも。  


DPP_1703.jpg



リネンがひざの上にいたら
その間に割って入って来たジュート。

このあと、もちろんイザコザが起きたけど
飼い主、内心ムフフのフ☆















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

どんだけぇ~。  


DPP_1695.jpg




コング類のおもちゃだけでこんだけぇ~。


し・か・も、




DPP_1696.jpg




どんだけぇ~~。↓



もちろん全てジュートの仕業。

退屈になるとリネンにちょっかいを出し続け、
イラッとしたリネンがワンワン吠えながら
ジュートを追い回すと言う
一連の流れを止めるべく、知育おもちゃが命がけ(?)で活躍中。


なのでその結果、




DPP_1697.jpg




最近の写真は




DPP_1698.jpg




こんなのや




DPP_1699.jpg




こんなの




DPP_1700.jpg




そしてこんなのばかり。




ちなみにこの遊びの終わり方はそれぞれで




DPP_1701.jpg




ジュートは「飽きた」って顔してやって来て




DPP_1702.jpg




リネンは散々転がして、それでもおやつが出ないと
「出してちょうだい~」って顔して
おもちゃ咥えてやって来ます。

ただ、出すとジュートとのいざこざが始まるので
ほぼ、「それは断る。」ですけど。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

9月1日。  


DPP_1693.jpg

だらだら。










DPP_1694.jpg

だらだら。





お天気も悪かったので
家族全員だらだら過ごしてました。


9月1日はブログを始めた日。
もう何年経ったか分からないのですがw
ここまで続いてるのは見て下さる
そこのア・ナ・タ・のお陰です。

どうもありがとうございます☆















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --