Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

タオルで遊ぼう。  


DPP_1909.jpg




知育おもちゃ遊びも飽きるのが早くなって来たので
他に何か遊ぶモノはないかと思い




DPP_1910.jpg




ジュートにタオルを引っかけてみました。




DPP_1911.jpg
< なにすんじゃいっ。 > 



なんてコトは言わず、
意外にタオルにまみれて楽しんでました。

なのでリネンはどうだろうと掛けてみると




DPP_1912.jpg




全く動じず。

そして反応もせず。




DPP_1913.jpg




タオルを掛けたまま 
のしのしのし。




DPP_1914.jpg




リネンが気になって仕方がないジュートは
その後をトコトコトコ。




DPP_1915.jpg




で、しつこ過ぎてこうなる、と。



結局は何をやっても最終的にこうなる。






・・げんなり。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

散々でした。  


DPP_1943.jpg




ジュートのお誕生日。

さぁ、どこに行こうか。

候補は3ヶ所あり、迷いに迷って「海ふれ」へ。




DPP_1944.jpg




駐車場が混んでたので
私とジュートは先に下りてドッグランで待つことに。

まずは小型犬エリアへ入り
たくさんのワンちゃん達がいたけど
吠えることもなくノーリードを満喫するジュート。

その後、リネンも合流しましたが
リネンを小型犬エリアに入れるのはどうだろうと思い
2ワン揃って中型犬、大型犬エリアへ。




DPP_1942.jpg




2ワンのリードを外し、ウロウロし出したところ
近くにいたバーニーズマウンテンドッグちゃんが
なぜかジュートにロックオン!


・・・超小型犬と暮らしてる奥さまで
このブログを見て下さってる方、いるかしら?

ジュートの体重3.4kg
バーニーズちゃんは女のコでも平均体重30kgオーバー

その巨体で

「遊ぼ~♪」

嬉しそうにジュートに寄って来まして。




DPP_1945.jpg




ジュート、パニック。

それを見た飼い主もパニック。

ジュート、パニックゆえありえない速さで逃げ回る。
とにかく変な動きをするのでバーニーズちゃんにその気がなくても
踏まれてケガする恐れアリ。

案の定、バーニーズちゃんの足元で何度かゴロゴロゴロー!(ひぃ!)

何とか捕獲した時には
ジュートはちびり、私は腰抜けてました。




DPP_1946.jpg
< わたしもとばっちりだわよ。 >



それにしてもなぜ数いるワンコの中で
こんなチビっこいジュートに「遊ぼ!」だったのか。

その後、ドッグランの外でそのバーニーズちゃんを見かけたら
なんとチワワちゃんと一緒でした。(何となく納得。)


帰り際に再度小型犬エリアに入ってみましたが
私のそばを離れず「抱っこ抱っこ」アピールのジュート。

ただ寄って来たミニダクちゃんには
恐る恐るながらも対応出来てたので小さいワンちゃんは大丈夫かな、と。


うー

だけどこれでリネン共々『大型犬嫌い』になった可能性は高い・・・(がっくし)




DPP_1947.jpg
< 誕生日だったのにサイアクー。 >



ごめんよ、ジュート。

今度からは小型犬エリアにしようね。(ってまた行くんかい。)















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

1歳の朝。  


DPP_1938.jpg




ジュート1歳の朝。

夫のひざの上に乗ろうとするリネンと
それをマネするジュート。




DPP_1939.jpg




と言うコトで
朝から「夫のひざ上」争奪戦が勃発。




DPP_1940.jpg




で、最終的に




DPP_1941.jpg




ジュート、リネンに踏まれてた。






でも今から考えると
これはこの日のジュートの運命を暗示していたのかも。



が、それはまた後日。

※引っぱるとかじゃなく単に記事を作る時間がないのです~。













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ベットに下心。  


DPP_1931.jpg




リネンのベットを新調しました。

サイズはS・M・Lと3つありましたが
ちょっと大きめのMサイズに。




DPP_1932.jpg




それはもちろん
ジュートも一緒に寝れるように。

そして2ワンが一緒のベットで眠る、
その光景を見て私がムフフな気分になれるように。




DPP_1933.jpg




ホラ、ジュートが寝るスペース、十分あるよ。

いつかこのベットで仲良く寝てくれるといいなぁ。






・・・・・。






まー

ムリだと思うがなっ!














category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

祝☆1歳!  


DPP_1922.jpg



ジュート、1歳になりました。


いつか、PUFFYのふたりみたいに
リネンと顔寄せ合える仲になればなぁ、なんて。(例えが古い。)







・・・・・。






まー

ムリだと思うけどっ!
















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

あなた次第。  


DPP_1925.jpg



いつも眠くなると
お布団に行ってしまうリネン。

なので
こんな「ほっこり光景」が見れるかどうかはリネン次第。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

頭脳戦。  


DPP_1918.jpg




お久しぶりの工場のフクちゃん。

お口の中にガンがありますが、元気です。

さらにこの冬で16歳になりますが、すんごく元気です。




DPP_1919.jpg




病気が先か、寿命が先か。

と言うワケで
ちょっとでも病気の進行が遅れればと
消炎剤とは別に「イムノブロン」(だったかな?)と言うサプリを飲んでます。

最初は粒状のモノをあげてましたが
なにせ口の中に病気があるのであまり食べたがらず。

なので次は顆粒のモノにしてみれば
味がマズかったのか、ゴハンを全く食べなくなりました。(ひぃ。)




DPP_1920.jpg




味の分かる、グルメなフクちゃん。(イヌでグルメて。)

色々考えに考え、
今はゴハンには入れず、匂いの強い
「トッピング」系のモノに(こっそり)混ぜて別途与えてます。




DPP_1921.jpg
< マジで?! >   ↑あくび中。コワッw




このサプリってホントにまずいの?

どれどれ。



・・一度ニオイを嗅いでみたら
すんごい漢方っぽい香りでした。(すっごく不味そう。)















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ぶるんぶるん。  


DPP_1881.jpg




2ワンの知育おもちゃ。

基本ミドリ色をリネンが、
オレンジのをジュートが使ってます。




DPP_1866.jpg




が、時々ふいに
オレンジのにリネンが興味を示す時があり。




DPP_1867.jpg




< ふむふむ。 これはどうやったらおやつが出るのかしら。 >




DPP_1868.jpg




< これをぐいーんと倒したら? >




DPP_1869.jpg
ばいーん (↑傾けたおもちゃが戻って来てぶるぶる震えた。)



< うわっ。 >




DPP_1870.jpg




< むむむ。 このおもちゃ なかなか奥が深いわね。 >

(ジュートみたいに放り投げれたらザクザク出るんだけどネ!)






【あ、惜しい。】
DPP_1871.jpg


リネンの顔が全部入ってたらおもしろい写真だったのになー。













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ごろんごろん。  


DPP_1842.jpg




毛むくじゃらの可愛い家族と一緒に暮らすおウチには
もはや必需品と言ってもいい「コロコロ」。




DPP_1843.jpg




以前のジュートはコロコロを転がす
「ゴロンゴロン」と言う音が怖かったようで
よく耳がペタンコになってました。

が、今ではすっかり慣れて怖がるどころか
その音がまるで子守唄であるかのようにスヤスヤと寝だすように。
(決して眠りを誘う音でもないのだが。)




DPP_1851.jpg




ところで奥さま、
この「コロコロ」ご存知?

ケースと本体が一体になってる上、
自立する優れもの。




DPP_1844.jpg




ホラ、ケースは使うときにこうやってバイーンと広がります。

お値段はちょっとお高めだったけど
いちいちケースへの出し入れ要らずでオススメ☆













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

別パターン。  


DPP_1903.jpg




この日もせっせとジュートの撮影。




DPP_1904.jpg




先日、ジュートの写真を撮ってると
リネンがフレームインして来る記事を書きました。

が、この日は違って




DPP_1905.jpg




寝転んで写真撮る、
私の腕の間からグイと顔を出しての

「ジャマする気。」

って、それはそうと
リネンの顔と体の大きさバランスが悪過ぎて
ウケるんですけど。













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

しのび寄る。  


DPP_1862.jpg




ひたひたひた・・・


やめときゃいいのに
和室でくつろぐリネンに寄ってくジュート。




DPP_1863.jpg




さらにやめときゃいいのに
しつこくニオイを嗅いだりするもんだから
リネンからの「ウザイっ!」攻撃。




DPP_1864.jpg




そして時に
「貫一お宮」風になるふたり。




DPP_1865.jpg




「なんてやってる場合じゃない。」



で、ジュートから逃げるように離れるリネンなのでした。

(やつは全然懲りてないけどー。)













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ジャマするよ。  


DPP_1888.jpg




ジュートの写真を撮ってると


ときどき




DPP_1889.jpg




リネンがフレーム・イン。




DPP_1890.jpg
ぷりっ。




偶然じゃなく

おまっ それ、わざとだろっw

って時も多し。




DPP_1891.jpg





あ 多分これは 偶然。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

寄るな。  


DPP_1887.jpg




・・・って体で言ってる。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

安心とためらいの間。  


DPP_1849.jpg




3年ほど前までは入室禁止だった和室。

その後、一緒に寝るようになると
晩、布団を敷いたら当たり前のように入ってくるように。

だけど布団を上げたら
やっぱり「入りにくい部屋」にもなるようで。

この時も「ちょっとだけ」って感じで
和室に体半分入るリネン。




DPP_1850.jpg




が、最近はすっかり
「入りにくい」のハードルが下がっちゃってます。













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

惨事は3時に?  


DPP_1892.jpg




いえ、惨事は午後6時に起こりました。(なんじゃそりゃ。)




DPP_1893.jpg




この日は雨のため
夕方散歩は中止。

家の中で、
色んな遊びにてジュートの体力消耗を企む私。

テンション上がったジュート、
遊んでる勢いそのまま、度々リネンにどーんと体当たり。




DPP_1894.jpg




がうがう!


リネンが怒る。

私が止める。


そして何回かのがうがうがあって
ジュート、急にリネンのクレートへ。


ボタボタボタ!




DPP_1895.jpg




ジュート、耳の先っちょを負傷。

血がしたたり落ちます。(ひぃっ!)

※リネンが噛み付いたのではなく、多分歯が当たった。


だけど耳からの出血、実は2回目。

夏にもやってるので
落ち着いてジュートを抱き上げ圧迫止血。




DPP_1896.jpg




ただ、前回の時よりはるかに多い出血量。

ちょっとドキドキしながらも
なんとか血は止まったので
血まみれになった首と胸を拭いてあげます。


で、サークルに入れると
またどこかに当たって傷口が開き


ボタボタボタ! (ぎゃあ!)




DPP_1897.jpg




またしても圧迫止血。

そしてもはや身動きがとれず。

夫に助けを求め
念の為病院へ。




DPP_1898.jpg




傷口はこんなに小ちゃいのに。

どうやら裂けてしまったようで
止血剤を塗ってもらい、
抗生剤をもらって帰宅。

大事には至らず済みました。




DPP_1899.jpg




翌日クレートの中を見るとこんなコトになってて。
(しかも両側。)

これだけ見たら
ちょっとした傷害事件発生って感じです。


服やリネンの敷物タオルなどにも血がつきまくりましたが
幸い洗濯で落ちました。


が、




DPP_1900.jpg




まさかの壁にまで血痕が。

しかもウチはクロスじゃなく塗り壁なので
ゴシゴシこすることも出来ず
どうしたもんかと考え中。




DPP_1902.jpg




勝手にテンション上がって
リネンにちょっかい出して。

あげくにケガして病院行きで。

さらにはカベまで汚しちゃって。


ホント、困った坊っちゃまです。




DPP_1901.jpg




寝顔はこんなに可愛いのにねぇ。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

自然100%。  


DPP_1833.jpg




「はい、こっち見て~ 待て。」


これまで写真を撮る際
リネンにはよくやってましたが
もうすっかりやらなくなってます。




DPP_1834.jpg




2ワン並んでのカメラ目線、
すごく可愛いだろな、とは思うのですが
なんとなく もういいかなって。




DPP_1835.jpg




とりあえず「ジュートが1歳になるまで毎日撮る」

これだけはがんばってるので
あとは稀に「いい写真」が撮れたらそれでヨシ。




DPP_1836.jpg




そんなワケで2ワンが
並んでこっちを見てる写真なんて皆無。

しかも並ばない、と言うコトは
ピントがどっちかにしか合わず
どっちに合うかはその時の私の気分次第、なワケで




DPP_1837.jpg




最近はリネンに軍配が上がること多し。













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ワンコと服。  


DPP_1857.jpg




「わんこに服」

ウチはもうええかなって思ってまして。

だけど秋生まれの冬室内(温室)育ちの
ぼんぼんジュート。

もしかしたら寒がりなんじゃないかと思い




DPP_1858.jpg




服、買いました。 コチラで。


そしてやっぱイイな☆と思いました、ワンコに服。


と言うワケで




DPP_1859.jpg




久しぶりにリネンにも服装着。




DPP_1860.jpg




っきゃー☆

なんて、なんて可愛いのっ!

今度はお揃いの服買わなくっちゃ!


って飼い主ひとりワクワクしてたら




DPP_1861.jpg





服着たカワイコちゃんズが

いざこざ勃発させ、超コワイ顔に。













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

しあわせ全開。  


DPP_1853.jpg




・・・・・。



リネン、目ヤニついてるよ。



じゃなくて




DPP_1852.jpg




いよいよ
ジュートも一緒に寝るようになりました。


もしかしたら
さっさとサークルに戻って寝ちゃうかな?とも思いましたが
嬉しそうに布団を味わってます。

もうテンションが上がりすぎて




DPP_1854.jpg




リネンにちょっかい出しまくりで




DPP_1855.jpg




時にナゾの生物にも変身してます。




DPP_1856.jpg




リネンが私達の頭の方で寝てるので
ジュートは足元でちょこんとまるくなっていて。


先日なんて
目が覚めて足元のジュートと目が合い
嬉しそうに羽毛布団の上をほふく前進で近寄ってくる
ジュートの可愛さといったら・・・(激萌)





んが。

んがっっ。




DPP_1882.jpg




一緒寝4日目の夜、
なんと羽毛布団に粗相しちゃったジュート。(ぎゃあ!)



まだコドモだから
テンション上がっちゃてのコトだろうけど
クセになっても困るので
しばらくまた別々寝することに・・・(悲)














category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

いつ終わる?  


DPP_1845.jpg




ずいぶん前に歯も生え変わり
もうすぐ1歳になろうとしてるジュート。




DPP_1846.jpg




だけど
まだまだ噛みたい欲求は治まらないようで
まだまだ破壊活動継続中。




DPP_1847.jpg




さすがにピークは過ぎた感があるけど
いつになったらおもちゃでフツーに遊んでくれるんだろお。




DPP_1848.jpg



< まだまだ噛むんだお~。 >













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

◎(二重まる)。  


DPP_1841.jpg




まぁるい座布団に まぁるくなるリネン。


まるで二重まる。

そして可愛さ◎。







だけどなぜかこの光景を見て

「カブトムシの幼虫」を思い出してしまう私。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tag: コーギー 
tb: --   cm: --

子供と一緒。  


DPP_1839.jpg




甥っ子達や姪っ子がまだ小さかった頃

「寝てる時と食べてる時だけがケンカしなくて静かやわ~。」


姉や妹がよくそう言ってたけど




DPP_1840.jpg





うちのワンズも一緒だったりして。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

そろそろ・・・  


DPP_1832.jpg





どっちとも

どっかで折り合いつけて仲良くならないかい?















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

おやすみなさい。  


DPP_1821.jpg





いい夢を。





DPP_1822.jpg




あぁ、キミもね。

で、その敷物はどうするのかね。

敷くなら敷く、かぶるならかぶる。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

いよいよ解禁。  


DPP_1838.jpg




ジュートのトイレも完璧になったので
和室に入るのを許可。

だけどまだ完全に信用はできないゆえ
朝はちっことウンチが済むまで、入室厳禁。













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

幸せさんぽ。  


DPP_1811.jpg




朝はすっかり夫と2ワンでの散歩が習慣になりましたが
実は夕方もたま~に私と2ワンで行ってます。

もちろんいざこざはときどき起こるけど
2ワン並んで歩く後ろ姿を見ると
もう幸せな気持ちでいっぱいに。




DPP_1818.jpg




・・・あ、もちろん散歩写真はありません~。

(両手にワンコでさらにカメラ。 ・・考えただけで白目。)













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ワンコせんぱい。  


DPP_1823.jpg




ごはんの準備を始めると
興奮してサークル内を右へ左へと動き回るジュート。
(その姿はまるで動物園のオオカミのよう。)




DPP_1824.jpg




なので、落ち着いて待てないもんかと
何度かしつけようと思うも
しつこい性格のジュート、
ついつい飼い主が根負けしてそのままに・・




DPP_1825.jpg




するとある時突然
ダメ飼い主の代わりに立ち上がったのは
なんと人生(犬生?)の先輩であるリネン。




DPP_1826.jpg




ごはんの準備中、
大騒ぎするジュートに向かって

「ワン!」 (うるさいっ!静かにしなさい!)

「ワンワン!!」 (静かに待ちなさい!!)

「ワンワンワン!!!」 (とにかく止まりなさいったら!!)





・・・注意してくれてる
リネンの声の方がうるさかったりして。(汗)


で、その効果のほどは
最初こそちょっと大人しくなったジュートだけど
しつこ~い性格ゆえリネン先輩からの注意も
今はむなしく部屋に響くだけ。

なので相変わらずサークル内を行ったり来たり。




DPP_1827.jpg
< あいつってどうしてこう、アホなの~~~! >






ホントに、ねぇ。














category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

フェイスライン。  


DPP_1819.jpg





フェイスライン?





DPP_1820.jpg





フェイスにライン。







くだらね~。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

二次的利用。  


DPP_1813.jpg




お店でシャンプーすると
いつもバンダナ付けてもらってるジュート。




DPP_1814.jpg




その後の使い道はなかったのですが
何となくおやつを包み、結んで与えてみると
ふがふが取り出そうとするように。




DPP_1815.jpg




たいがいは包んである場所を噛み、
粉になったのをふがふがしながら食べてますが
たまに上手に結び目をほどいて取り出します。




DPP_1816.jpg
< ぐいーん。 >



あら、これはこれで新しい知育遊びかしら?

じゃ、リネンにもどうかしら?と思い
おやつを入れて渡したところ




DPP_1817.jpg






「は?」って顔してどっか行きました。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

自慢なムスコ。  


DPP_1828.jpg




いつもショッピングモール内にある
ペットショップでシャンプーしてもらうジュート。

お店は一部ガラス張りになってて
外からトリミングなんかの様子が見られます。




DPP_1829.jpg




いつも迎えに行くと全て終了してるのですが
今回は少し早めに行ってみると
ちょうどトリミング台に乗せられ足元のカット中。

そしてガラスの前には若い男性がひとり。
(私はさらに少し離れたとこから見てた。)



DPP_1830.jpg




その男性、トリミングされてるジュートをじっと見てる。
じーっと、じぃーーーっと見てる。

その内カノジョと思われる女性がやって来て

「何してんの?」

すると男性、

「このイヌ、めっちゃ可愛い!」




・・・ぐふふ。

そうでしょ? そうでしょ?

ウチのコ、可愛いでしょ?




だーけーど。

こんな可愛い顔したこのワンコ、





DPP_1831.jpg




散歩中だったらきっとキミ、ぎゃん吠えされてるし
何するにもしつこいし
あげくに自分のウンチ食べちゃうんだよ☆


だけどそれでも私はこのコが可愛いがな!




お店から出て行くカップルとのすれ違いざま、
よく分からないウチのコ大好き宣言を心の中で叫び
ジュートを迎えに行った私なのでした。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

レメディはインチキ?  


DPP_1600.jpg




リネンはビビリな性格。

少しでもストレス軽減になるようにと
留守番させる時や車に乗る前などに
バッチフラワーレメディのレスキューをよく使ってました。




DPP_1604.jpg




ジュートがやって来てからは
少しでも2ワンの関係が良くなるようにと
それに対応するレメディを増やしてみたり。

ある時、たまたまどこか、もっと安く買えるとこはないかと
ネットで調べていた際、

「レメディに医学的効果はナイ」

みたいなページをたくさん見つけてしまいまして。(汗)




DPP_1601.jpg




まぁ、それを信じる信じないは別として
実は以前からレメディにちょいと疑問を感じていたのは事実。

だって10mlと言う小さな小さなビンなのに
さらに成分の8割が植物性グリセリン、
そして水とレメディなのですもの。

もはやレメディなんてほぼ、入ってないんじゃね?
って感じがするんですよねぇ。




DPP_1602.jpg




さーらーにー今回、
レメディの本を読んでびっくり。

イヌでもヒトでも飲む回数と量が一緒。

ちんまいジュートと私の飲む量が一緒ってコトで
頭の中は「?????」でいっぱい。

まぁ薬とか、そう言うのではないからってだろうけど
だけどもう、なんか、ワケが分からない。




DPP_1603.jpg




ただ、レスキューに関してだけは
リネンが飲むと確実に「変化」がありまして。

この時もレスキュー飲んでて
ジュートの足元でひっくり返って寝るなんてコト、
フツーならありえません。

なのでレスキューはまさに「レスキュー」的な感じで
使ってもいいかな、と思うも
量の割りにまぁまぁいいお値段なので
かなり前に無くなって、そのまま。


ちなみに他のレメディに
「変化」は全くありませんでした。


ジュートに関してはレスキューすらもビミョ~。
















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --