Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

LOVE。  


DPP_2021.jpg




私の可愛い可愛い




DPP_2022.jpg




リネンと




DPP_2023.jpg




ジュート。





大好き。

あなた達がいるからがんばれる。








********************

会社経営のコト。(かなり悪化)
仕事のコト。(忙しいけど赤字)
リネンのコト。(そろそろ心臓の状態の経過検査)
ジュートのコト。(大きく問題はないけど小さいのは山盛り)
そしてそろそろはじめようと思ってる大掃除。

色々あって気持ちがいっぱいいっぱいになったので
しばらく更新お休みします。

・・・アベノミクスで景気回復?
それって一体どこの国の話やねん~~~(泣)














category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

容姿、台無し。  


DPP_2007.jpg




飼い主が言うのもナンですが
ジュートは客観的に見ても
ミニダクとして「カワイイ」容姿なのではないかと思ってまして。




DPP_2008.jpg




一方のリネン、
コーギーにしては「タヌキ」感(?)が強く、
一般的にカワイイとは言えないかもしれない。

けど、




DPP_2009.jpg




容姿どうこうなんかどうでもよくなるくらい
こんなリネンがカワイイのです。




DPP_2010.jpg




で、折角の、カワイイ容姿のジュート。

さらにミニダクより小さいと言うことで
老若男女に声をかけてもらうことが多くて。

なのに、



DPP_2011.jpg




よその大人や子供達と目が合うと

「ワワワワワーーン!」

しかも自ら寄って行っての
最終ギャン吠えすると言う感じの悪さ。


「す、すみません すみません」


毎回謝る私の身にもなってくれ~。













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

今日はコレ。  


DPP_1965.jpg




ジュートがおもちゃ箱を物色中。




DPP_1966.jpg




どのおもちゃにするの?




DPP_1967.jpg




今日はそれで遊ぶ?




DPP_1968.jpg




いや、そっちか?




DPP_1969.jpg




あら 珍しい。

今日はそれで遊ぶ?




DPP_1970.jpg




< あれ?アレがない。 >

って顔してるけど 何さがしてるの?




DPP_1971.jpg




いよいよそれに決めた?




DPP_1972.jpg




って違うんかい。




DPP_1973.jpg




で、結局はこれで遊ぶらしい。













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

正直めんどい。  

DPP_1997.jpg
※めんどい→面倒くさい



ジュートのお気に入り、
ゴム製たまご型おもちゃ。




DPP_2003.jpg




だけどいつもこの下に入れ込んで
家具を前足でカシカシするため新聞紙でふさいだところ




DPP_1998.jpg




今度は自分のサークルとカベの間に入れ込んで
カーテンをバサバサバサ。
(あぁ、おもちゃをいちいち出すのが面倒くさい~。)




DPP_1999.jpg




バッサバサ。(わっるい顔だなw)




DPP_2000.jpg




そして勢いそのまま
サークル内から自分の布団をグイグイグイ~。


っておいこらジュート、




DPP_2001.jpg




おもちゃ、もう関係なくなっとるがな。




DPP_2002.jpg




ちなみにリネン、
ジュートがこの遊びをしてる間はちょっかい出されないので
安心してスヤスヤ寝てます。













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

つい撮っちゃう。  

DPP_1990.jpg




これとか




DPP_1991.jpg




これとか




DPP_1992.jpg




これとか。


ジュートの、咥えっぷりが可笑しくて
ついつい撮っちゃってます。













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

朝1時間、晩2時間。  


DPP_1974.jpg




朝は知育おもちゃで遊んだあと




DPP_1975.jpg




色んなおもちゃを堪能しての1時間。




DPP_1976.jpg




そして晩は




DPP_1977.jpg




おもちゃはもちろんのコト




DPP_1978.jpg




家族全員を巻き込んで2時間ほど遊び (ジュート、足!足!)




DPP_1979.jpg





やっと弱って(眠くなって)くれるジュート。


毎日まぁまぁ大変。













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

パパ遊ぼ。  


DPP_2004.jpg




パパ~
これで遊ぼ~


そんな風にも見えるジュートの、このしぐさ。

だけどホントはそんなカワイイもんじゃなく
「登らせて」アピール。




DPP_2005.jpg




なぜかおもちゃを咥えて人の背中に登る!




DPP_2006.jpg




時には肩まで登って来る!


なぜなんだジュート!

ワケが分からない!















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

諦めました。  


DPP_2012.jpg




またしてもジュートが
羽毛布団に粗相しまして。

それも、またしても
私の目の前で、ショ~。




DPP_2013_20131113155454544.jpg




ジュートに変なクセが付きつつあります。

そしてその粗相に毎回ブチ切れてしまう私もいます。

お互いのため、一緒寝することは
本当にしばらく諦めようかと思います。

リネンがイイコで一緒に寄り添って寝てくれるので
それで満足しようかと。


ふんっ。

ジュートなんか、ひとりで寂しく寝たらいいんじゃいっ。




DPP_2014.jpg




だけど一番寂しく思ってるのは私なんだかんねっ。(泣)













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

車酔い予防アイテム。  


DPP_1983.jpg




ジュートは車酔いするワンコ。

でも車でお出掛けしたいから
何かないかと探したところ、見つけたのがコレ。

「ドライブアロマ」




DPP_1984.jpg




車に乗る前にこれを体に塗れば
その香りで吐き気を抑制したり
リラックス出来たりするモノらしく。




DPP_1985.jpg




お誕生日に海ふれへ行く際
車に乗る前に胸から首辺りに塗りこみ
さらにクレートの中にも匂いが行くよう工夫して。

いつもならソワソワし出す頃でも
落ち着いていたので効果はあったかもしれません。




DPP_1986.jpg





・・が、海ふれまで
あと10分ってくらいのトコで吐いちゃったよ。
(結局吐いたんかいっ。)













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

冬がはじまるよ。  


DPP_2015.jpg




とうとうわが家はファンヒーターが登場。

ワンズのベットも揃い
私達のスリッパも冬仕様のモノに。

「もうちょっと もうちょっと」って
ファンヒーター出さず寒いのをガマンしてたら
肩とか腰とか痛くなっちゃって。(私ったらアホかしら。)





DPP_2016.jpg




ジュートはファンヒーター見て
なぜか超びびってました。

って言うか、キミがやって来た時すでにあって
そっから数ヶ月ずっとそこにあったのだが。

なんなの?アホなの?私に似たの?(かもしんない。)





DPP_2017.jpg




リネンは温風よりお日さまの光の方が好きなようで。

朝はさっさとヒーターを切っちゃうせいもある。



さぁ、こちらもいよいよ冬の到来。


・・・と言うことで




DPP_2018.jpg




毎朝結露を拭き取る日々の始まり、とも言う・・・  





げっそり。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

コレには勝てない。  


DPP_1959.jpg




ある朝。

この日はぽかぽか陽気で
ジュートがお先にいいポジションでごろん。

しばらくすると
リネンも苦手なジュートのそばへ自ら行ってフセ。




DPP_1960.jpg




ぽかぽかぽか。

ぬくぬくぬく。


ジュートとの、ものすごくビミョーな距離。
だけどこれ以上離れるとお日さまに当たれない。




DPP_1961.jpg




結果、

2ワンでぬくぬく、

すやすや。




【またある日】
DPP_1962.jpg




この日はリネンがベストポジションで

ぽかぽか

すやすや。













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

夜散歩アイテム。  


DPP_1980.jpg




今の時期、夕方散歩に行く頃にはもう真っ暗。

うちの近所は田んぼが多いので街灯が少ない上
狭い道なのに車通りが多いという
散歩には向かない場所ばかり。

リネンのハーネスとリードには反射テープが付いてるけど
ジュートのにはナシ。

と言うワケで、とにかくワンズの存在を
走る車に認識してもらえるよう何かないかと探してたら
見つけたのがシール式の反射テープ。




DPP_1981.jpg




こんな星型のもあってカワイイ。

早速ジュートのハーネスにペタペタ。
ついでにリネンのにも張ってパワーアップ。

その威力(?)は思ってたよりすごく、
薄暗くなって来たかな?くらいでもよく反射してます。




DPP_1982.jpg




布用なのでシールでもちゃんと付きますが
この他にもアイロンでの圧着式もあり。(こちらは手芸店にて購入)


よし、これでワンズの夜散歩対策はバッチリ。

・・と思ったら肝心の自分の対策を忘れてたりして。

私だけが車に轢かれるなんてシャレにならないじょ。

じゃ、どうしようかな。
ライトで顔を下から照らしながら歩こうか。
(・・で、驚いた運転手が田んぼに突っ込む、と。)















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

お気に入る。  


DPP_1993.jpg




寒い冬に向け
ジュートにもベットを買いました。




DPP_1994.jpg




包み込むタイプの形で、
すごく気に入ってくれたもよお。




DPP_1995.jpg




ちなみにリネンは
新しいベット、あまり使ってくれてません。

でもそろそろ本格的に寒くなって来るので
きっと使ってくれるハズ。(って言うか、使いなさいよー。)




DPP_1996.jpg




・・・・・。



散々迷って悩んでこの色のベットにしたけど
やっぱりベージュばっかりって何か味気ないなぁ。

ジュートのは色付きにしたら良かったかも。

※ちなみにどちらのベットもペピィで購入。→コチラ















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ムダ吠え防止アイテム。  


DPP_1956.jpg




奥さま、コレご存知?

ウチのリネンとジュートは
いざこざからの「わんわん」が毎日すごくて。

結果、ジュートがケガしちゃったりなので
何かいい方法はないかと思って見つけたのが

「ペットコレクター」

何でもヘビの威嚇音に似た音が出ると言うしつけアイテム。




DPP_1957.jpg




届いてすぐ、まずは音を確認。

そっと押してみると


シュ~・・・


ふむふむ、こんな感じね。

で、ワンワンが始まった時に
「シュ!」とすると2ワンがピタ!

効果抜群です。


ある時、またしても小競り合いが勃発。
あまりの騒ぎっぷりに

「うるさーい!!」とスプレーをギュ!

すると








シャー!!   ←本来の音







2ワンびっくり。


飼い主もびっくりw




DPP_1958.jpg




と言うワケで散歩にも持って行き
ジュートが人やワンコに吠えそうになると「シュ!」
これのお陰で散歩のストレスがすごく減りました。

スプレーで驚かすだけでなく
シュ!とすると

「こちらを見る→おやつをあげる」

これを繰り返して
いつか人やワンコが見えた時、こちらを見るようになるよう
しつけられたらいいなと思い、続けてます。

音に過敏に反応するワンちゃんには向きませんが
チャイム吠えにも効果あるので
ウチは4本買って(どんだけ)アチコチに置き
ムダ吠えに対応中。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

それどっち?  


DPP_1987.jpg




ふと見ると
リネンがすごーく微妙な体勢で寝てまして。

ねぇ、リネン、
その足どうするの?

伸ばすなら伸ばす、たたむならたたむ。




DPP_1988.jpg





って、起きてるんかい。





DPP_1989.jpg




で、結局そのまま寝るんかいっ。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

そのワケは。  


DPP_1872.jpg




ある晩の、2ワンの知育おもちゃ遊び風景。




DPP_1873.jpg
リネンがコロコロコロ・・・




DPP_1874.jpg
・・・コロコロコロ。




DPP_1875.jpg
ジュートもやって来た。




DPP_1876.jpg
ジュート、リネンのおもちゃをガブリ。




DPP_1877.jpg
リネン、「返さんかいっ!」




DPP_1878.jpg
・・・が、ジュートが死守。




DPP_1879.jpg
「もしかして空っぽ?」




DPP_1880.jpg
「じゃあ、ええわ。」





・・・で、なぜ立ったまま撮ってるかと言うと
座ったらリネンがヨダレでべっちゃべちゃのおもちゃを咥えて持って来て
「おやつ出して」って手やひざの上に乗せるから。(うえ~。)














category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

なにも言えない。  


DPP_1963.jpg





リネンがカワユ過ぎて。





DPP_1964.jpg





はー 超カワユス。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

そらアカン。  

DPP_1950.jpg




ジュートがおもちゃを引っ掛け
ぼーっとしてるスキに
リネンと仲良くしましょう、そうしよう。


で、それに気が付いたジュート、
ダダダと走って来て




DPP_1951.jpg




リネンと私の間にどーん。




DPP_1952.jpg




そしてゴロゴロゴロー。

(リネンの顔w)




DPP_1953.jpg




さらにムダにじたばた。




DPP_1954.jpg




リネンなんか、蹴られるのがイヤで
もう向こうむいちゃったからね。




DPP_1955.jpg




・・・で、散々暴れるだけ暴れて去って行くと言う。


こんなコトやってる間は
ジュートがリネンに好かれること、ないだろな。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

怒りスイッチ。  


DPP_1883.jpg




リネンは普段、
自分からジュートにからんで行くことはありません。
(って言うか、基本「放っておいて」だから。)




DPP_1884.jpg




だけどジュートと私が
「持って来て遊び」をすると
何回目かに

がう!

ジュートに怒り出しちゃうんですよねぇ。




DPP_1885.jpg




多分「あんただけズルイ!」なんでしょうけど
だからと言ってリネンがこの遊びをするかと言えば、そうでもなく。




DPP_1886.jpg




まだまだコドモで遊びたい(動きたい)盛りのジュート。

リネンをムニュムニュしながら
ジュートとも遊ぶことが出来る
「持って来て」はいい方法なんだけどなぁ~。

リネンさん、イライラしないで
ここはひとつ温かい目で見てやってはくれまいか。













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

小さくて大きい。  


DPP_1948.jpg
※扇風機写ってますが、夏ではなく雨の日なんかはこうやって布団の裏表に風を当ててます。
 で、リネンが寝て温める。やってる意味ナイかも。




ジュートと再び一緒に寝るようになりまして。

そうしたところ
ちびこいジュートが増えただけなのに
一気に布団が狭くなり。

※原因は夫の寝相の悪さw 
 2ワンがどんどん私の方に寄って来て最終的に私、布団からハミ出す。





DPP_1949.jpg




なので新しい敷き布団、増えました。

快適、ワンコ達との添い寝生活。



んが。

んがが!


先日、またしてもジュートが羽毛布団に粗相をし。


しかも

私の目の前で

私の目を見て



ショ~。



もう「失敗」レベルではないので
叱りとばしました。



以降、晩にちっこをした時間によって
一緒寝か別寝かを決めることに。

まだ「ちっこしておいで~。」でトイレに行ける、
リネンほど賢くはないから仕方がない。
(結果、別寝ばかり↓)



・・・とほほ。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

一時休戦。  


DPP_1906.jpg




ジュート、
折角お日さまに当ててた座布団を
「えいっ。」と倒し




DPP_1907.jpg




なぜか座布団の向こうへ。




DPP_1908.jpg




いつもならケンカが始まる距離だけど
この日は座布団を挟んで
静かな時間が流れました。













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

リネン、あのね。  


DPP_1934.jpg




ジュートはリネンが好き。




DPP_1935.jpg




なのでリネンにかまいたくって仕方がない。




DPP_1936.jpg




だけどリネンはジュートが苦手。(と言うかキライかもw)

リネン) 「がう!」(寄るな!)

それでも毎日リネンに寄ってく姿を見てると
いつかその想いが通じる日が来るといいな、と思う。




DPP_1937.jpg
< リネン あのね。 >




ねぇ、ジュート。

そう言う空気読まない
「グイグイ」系なアプローチがダメなんだと思うのだが。













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

パワー!  


DPP_1926.jpg




実はジュート、
すごい力を持ってるんです。

このおもちゃを宙に浮かせることが出来るんです。
(・・すでにネタバレしてる気も。)




DPP_1927.jpg




「はっ」




DPP_1928.jpg




「よっ」




DPP_1929.jpg




「ほいっ」




DPP_1930.jpg
< で? >




って言う。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ケガ防止アイテム。  


DPP_1916.jpg




毎日毎日飽きもせず
小競り合いを続ける2ワン。

だけどもう流血の惨事はごめんなので
ジュートにあるアイテムを導入してみました。




DPP_1923.jpg




スヌードです。

これでジュートの耳をリネンの歯から守ろうかと。




DPP_1924.jpg




が、しっかり付けても
ジュートがブルブルブル~とすれば
あっと言う間にお耳が出て来てこんにちは。

実用的にするにはもっと改良が必要なようです。



が、もっといいアイテムを見つけました。

が、それはまた後日。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --