Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

涙、注意。  


DPP_2169.jpg



「ちょっと毛が伸びるのが遅いですね。」

先生にそう言われ
手術後からずっと着せていた服を
何となく、散歩の時以外は着せないようにしてます。



DPP_2170.jpg



服を着せなくなって数日、
さらに手術の傷を見慣れて数日、
やっと「そのままのリネン」にカメラを向けれるように。

と言うコトで



DPP_2171.jpg



ただいまリネンにはこんなに大きいハゲがあります。



が、見慣れたはずの傷も
写真を通して客観的に見ると。。

やはり泣けてきます。。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

あー○○。  


DPP_2172.jpg



夜の11時過ぎ。



DPP_2173.jpg
< ぐー。 >





DPP_2157.jpg
< ぐー。 >





DPP_2156.jpg
< ぐおー。 >





あーやれやれ。

あーかわいい。




でもやっぱり

あーーーーーやれやれ。














category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

福に触れる。  


DPP_2163.jpg
< もしゃもしゃでごめーんね。 >


フクちゃん、換毛期でたいへんなコトになってます。

とりあえず何事も経験と言うコトで
ジュートをフクちゃんのいる会社へ初めて連れてってみました。

フクちゃんは穏やかなイイコなので
ジュートがぎゃん吠えしても大丈夫。

フクががっちり見えないよう
少し離れたソファにクレートを置いてみると、



DPP_2164.jpg



わわわわわーーーーん! 



DPP_2166.jpg
< ・・・なんか吠えてる? >



もうすっかり耳が遠くなってるフクですが
さすがに聞こえるようで。



DPP_2164.jpg



わんわんわん!



DPP_2167.jpg



< ・・・・・。 >



DPP_2164.jpg



わんわんわんわん!



DPP_2168.jpg



< ・・・・・。 >



DPP_2164.jpg



わわわわわん!!



DPP_2165.jpg
< そいつウザイ~。 >


フクちゃんめんご。(←反省してない。)


でもしばーらくすると吠えなくなり、
最終的にはクレート内で寝てました。


さて、フクちゃん。
食欲がなくなって「いよいよか・・・」と思いましたが
その後、なんとか食べてくれるようになってます。

さすがに寝てばかりですが
とにかく毛が抜けるので刺激も兼ねてそーっとブラッシングすると
「ヒャーン・・」と小さな悲鳴をあげ・・

その場所は前足の上辺り、
しかもガンの無い方だったので、痛みが広がっているのかもしれません。。

だけどブラッシングの後に
おやつをあげると「もっと。」と目で言われたり。



・・どうかどうか
静かに「お迎え」が来ますよう。。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ありえない。  


DPP_2150.jpg



毎日リネンとジュートに
ヤギミルクをちょこっとだけあげてます。



DPP_2151.jpg



つい最近までその準備を始めると
ジュートはソワソワ。

サークル内を動き回って喜んでくれてました。


が、



DPP_2152.jpg



ジュートの散歩量を増やした頃から
なぜかヤギミルクに興味がなくなり、
そしてとうとう準備を始めても
「いらない。」とクレートからも出て来ないように。



DPP_2153.jpg
< ナイわ~。 >



リネンにはナイよな~。


そもそもジュートは

『おやつよりおもちゃ』


これって女のコと男のコの違いなのかなぁ。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

色々、失った。  


DPP_2161.jpg



リネンの抜歯処置、終わりました。

今年に入り腫瘍摘出手術で皮膚を切り取り
そして今回は奥歯を2本抜き。。



DPP_2162.jpg



リネンは落ち着いてます。

が、前回それで油断して不安定さが増し、
エライことになったので今回は気をつけます。


さぁ、やっとこれで終わり、と言いたいところですが
実は内臓関係で経過観察のモノがいくつかあり
まだまだホッとは出来なかったり。。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

おやすみしたい。  


DPP_2160.jpg



リネンさん・・・

私はどこで寝ればいいのかしら?















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

一生モノなのに。  


DPP_2158.jpg



リネンの歯が欠けてしまい、痛みがあるようなので
それ以降はフードをふやかしてあげてます。

でもリネンのフードをふやかすなんて仔犬の頃以来。

うっかり忘れることが多いため
鍋敷きを「目印」に、テーブルの上に置いてうっかり防止。


今度の土曜に抜歯の処置をします。

今回は100%私の責任。

リネンは私の手から与えられたモノしか口に出来ないのですから。。

大好きでとっても大切な存在のリネンに
結果としてこんな仕打ちをするハメになってしまい、
歯のことを思い出すたび凹みます。。



DPP_2159.jpg



ムリヤリ「早食い出来なくなるからいい。」
そう思うようにはしてますが。。



リネン

ほんまごめん。。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

おしゃべりなイヌ。  


DPP_2144.jpg



少し前、トレーナーさんが家に来て
普段のジュートとリネンの様子を見てもらいました。



DPP_2145.jpg



結果、ジュートは

「特に大きな問題を抱えてるワケではなく、よくいるミニダクです。」

とのコト。



DPP_2146.jpg



トレーナーさんが来た当初、
それは吠えて吠えて吠えて(以下、エンドレス)でしたが
リネンが「お客さんウェルカム!」な性格なのと
あと、おやつをもらえたからか
途中からは静かになり、最後は夫のひざ上で寝そうになってました。



DPP_2147.jpg



トレーナーさん曰く

ジュートは「思ったことをすぐ口にするワンコ」らしく、


ワンコに会ったら

ワンワンワン!「なんだお前あっち行けあっち行けあっち行け」

人に会っても

ワンワンワン!「なんだお前あっち行けあっち行けあっち行け」


・・完全なる『非モテ』ワンコです。



DPP_2148.jpg



その後、トレーナーさんに半日ほど預けて
他人と過ごすとどうなるか、も試してみましたが
怖がったのは最初だけであとは大丈夫、
さらに驚いたのが散歩に出てもあまり吠えなかった、とのコト。

「もしかしたら後ろ盾がいる時に吠えてるのかも。」


・・・後ろ盾?


え?もしかしてジュートにとって私は
竹内力や松方弘樹ってこと?
(↑チンピラが親分の前だと相手に対し強気に出るイメージ)


な、な、な、な、

なんてこと
なんてこと
なんてこと


まぁ、私の親分オーラはいいとして(いいのか?)
とりあえずしばらくの間は週1で「お預かり」を体験し
ジュートに私のいない「新しい世界」を広げてもらいます。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

あなたと5分。  


DPP_2154.jpg



家に帰って来たら5分。

朝と夕方の散歩から帰って来たら家の前で5分。


「リネンは可愛いね~。」となでなでしてあげてます。


特に散歩後のふれ合いはリネンにとって大事みたいで
いつもなかなか家に入ろうとしてくれないのですが
この5分があるとすんなり家の中へ。



DPP_2155.jpg
< ホントはもっとして欲しい~。 >


キミはキリがないからムリ~。

家の中での5分間は時計がありますが
実はワタクシ、イマドキ携帯も時計も持ってないと言う、
アナログを通り越してもはや原始人のような生活なためw
外での5分間が分からなかったり。

なのでこの度、100均で時計買いました。(もっとええの買えよ。)















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

女のヒミツ。  


DPP_2142.jpg



ただいま体がブラックジャックのリネン。
(いえ、あそこまですごくないですけど。)

傷はもう目立ちにくくなりましたが
手術の際に毛刈りをしたせいでハゲではあるため
傷の保護と散歩中の目隠しも兼ねて今も服を着せてます。



DPP_2141.jpg



リネンはわりとすんなり服を着てくれますが
積極的に着せてはいなかったため
数が足りなくなりこの度3着追加。



DPP_2143.jpg



手術の傷なんですが、
丸く切り取った皮膚を縫い合わせているため
お尻側の皮膚がちょっとヨレちゃってます。。
(想像で丸い穴を縫い合わせてみて下さい。)

この先、毛が生え揃ったらどんな感じになるのかなぁ。。

女のコなのに。。

と、しょんぼりしてましたが
もしこの先、何もなかったようにリネンの体が元通りになってしまったら
おバカな私はまた油断してしまうんじゃないかと。

あんな思いをするのもさせるのも、1回でも多いくらい。

服を着せ替える際、絶対に見える「皮膚のヨレ」で

「気をつけよう」

毎回気持ちが引き締まります。


結果、これで良かったんだと思うようにしています。














category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

あなたも守りたい。  


DPP_2130.jpg



毛包炎に膿皮症と立て続けに皮膚病になるくらい
皮膚がよわよわのジュート。

その後、色々と考えに考え、
まずはワンコ用の石けんシャンプーを使ってみることにしました。



DPP_2131.jpg



いつもダイニングテーブルの上でドライヤーされるジュート。

リネンならベットの高さで大丈夫ですが
こやつは飛び下りかねないゆえ、
お行儀悪いですがテーブル使ってます。



DPP_2132.jpg



石けんなのでちょっときしむかな?と思いましたが、大丈夫。
しっかり乾かすとふわふわに。

仕上げには私の顔に使ってるアルガンオイルを
ほんの少しだけ塗ってます。

あと、皮膚にいいらしいよと
おすすめしてもらったサーモンオイル。

リネンの体にもいいので2ワンとも
ごはんに混ぜてあげてます。



DPP_2135.jpg



とりあえず今のところ
皮膚トラブルは起こってません。

もうそろそろ何とか落ち着いて欲しいなぁ。







【いい日旅立ち】
DPP_2149.jpg

父ったら、前歯が2本ありませんw (奥歯はもっとないw)
先週末は実家へ。(2ワンと夫は留守番)
父の誕生日と姉んちの甥っ子達の入学&就職祝いを兼ねて集まりました。
(妹はインフルで欠席。なんてこったい。)

甥1は一度就職するも、この春から再度学生に。
特殊な技術を習得するため全寮制の、
しかも遠い場所の学校へ行ってしまいます。(はて、どこだったかしら?)

甥2は先週卒業したかとおもたら
今週からもう社会人ですって。

2人とも おめでとう。
がんばってくれたまえ。

ちなみに父は自分の旅立った後(死後)の葬式や
それに関するなんやかんやの話を何度もするのですが
残念ながら(?)そんな話をする人に限って、長生きしちゃうよね~。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

あなたを守ります。  


DPP_2097.jpg



リネンのガンが発覚した時、お友達の知り合いの方から
「うちのワンコがガンと分かってから食べさせてたモノ」を色々教えて頂き
今後、再発防止のことを考え続けられそうなモノは全てそろえました。

あと、フクのガンの進行の遅れを実感出来るため
免疫力向上効果を期待してイムノブロンも追加。



DPP_2106.jpg



と言うことで
これまで与えてたサプリも入れるとすごい数になり
ごはんの準備はてんやわんや。



DPP_2111_20140301120302481.jpg



さらに今は
リネンの歯のことを考えフードはふやかしてます。

病気にならない病気に負けない体作り!

元気で長生き!

よろしくリネン!

もちろんジュートも!



DPP_2140.jpg



リネンはさらに
外的ストレスからも守ってあげねばなりません。

もちろんやんちゃ満開ジュートから。

先日トレーナーさんに相談したところ
やんちゃな原因は全てエネルギー発散不足とのこと。

ならばと散歩量を増やし、知育おもちゃで遊ぶ時間もたっぷりと。


・・が、今のところ効果は出てません。(どんだけ・泣)


「ぎゃん吠え対策」は安心出来るクレートを、と言われ
最近は掃除機の時以外ずっと使ってなかったクレートが再登場。

初日こそ「ベットがいいよ~。」って顔されましたけど(↑写真)
すぐにクレートに慣れてくれました。


・・が、今のところ逆に吠えが増えたような。。(ホンマどんだけ。)













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

一難去って、また・・・  


DPP_2136.jpg



ガンの騒動がおさまったのも束の間、
今度はリネン、奥歯が欠けました・・・

しかもちょっと欠けた、レベルではなく
歯髄が見えるほどの重症です・・・

リネンは噛むことが好きなのでこれまで硬い、
骨系のおやつをたまにあげることがありましたが
今回のワンドッグの際

「両奥歯が欠けてるので気をつけてあげて下さい。」

そう言われ、気をつけてるつもりでした・・・


痛みを伴ってしまっているため
恐らく両方の奥歯を抜歯することになりそうです・・・

そうなると・・・

また全身麻酔・・・


思わず診察室で「う~ん。。」と唸ってしまった先生と私。



DPP_2138.jpg



その理由はもちろんまた全身麻酔をすること、もありますが
一番はリネンの今の精神状態。

術後、傷の状態を見せたり抜糸したりで
度々病院へ連れて行きました。

元々大の病院嫌いなリネン。

結果、もう診察台に乗せるとちょっとしたパニック状態、
診察台から飛び降りる勢いで私に飛びついて来ます。

家での様子も以前とは少し違っており
ジュートに八つ当たりとも見えるような攻撃が出る時も・・・

さらに前足の肉球を少し赤くなるまで舐めてたりと
もうどう対処してあげたらいいのか・・・(泣)



DPP_2137.jpg



その情緒不安定の延長上なのか
今から思い返せば齧りつくしたプラスチックのおもちゃを
また齧ってたような気がします。

しかも・・・

イライラした感じで・・・


とりあえず、まずは痛み止めと抗生剤で様子を見ましょうと。
が、今のところ薬が効いてる感じはありません・・・


あああ・・・

なんでリネンばっかりがこんな目に・・・(涙)


とにかくまずはリネンの心の安定を図るべく
去年多頭飼いを始めた際にお世話になった
動物の問題行動専門の先生に私だけ行って相談することに。
(主治医の先生がリネンは病院に連れてこない方がいい、と・・・)



DPP_2139.jpg





あと、私はお祓いに行こう・・・(泣)















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ちょっと嬉しい。  


DPP_2108_20140224141418b9e.jpg



基本、ジュートが私とリネンの間に割って入って来て
ぎゅうぎゅうになってますが
稀~にジュートが先にいて、
後から来たリネンが「よっこいしょ。」と乗ってくるコトも。

普段、自らジュートに寄っていくことのないリネンなので
大げさですが、ちょっと感動します。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

困ったなぁ。  


DPP_2112_2014022815002650f.jpg
< がお~。 >


いえ狛犬に、じゃなく、フクちゃんです。
(なんか似てるなと思いまして。)

工場のフクちゃん、いよいよ食欲がなくなって来ました。。
(フクちゃん16歳。口の中にガンあります。)

ガンでワンコを見送った方から
「最後は体力勝負」と聞いていたので
何とか食べさせねば!と色々するも、今度は下痢。。(ごめんよフクちゃん・泣)

ただ匂いの強いモノは「食べたい」とまだ思えるようなので
香り付けにちょっと馬肉の缶詰を混ぜてみたりと
何とか以前の3分の2くらいの量は食べてくれるようになってます。

がんばれフクちゃん!



DPP_2113_201402281500250f2.jpg



ジュートは「神社へお参り」の散歩コースにもやっと慣れ、
お祈りの最中はお座りして待てるようになりました。
(でもリネンの抜糸も全て終わったので、このコースもそろそろ終了しようかと。)



DPP_2114_201402281500259eb.jpg



あとどうでもいいコトですが
ジュートは仔犬の頃からなぜか用水路をよく覗き込みます。

ビビリなのでへっぴり腰です。

でもやめられないみたいです。


で、そんなこんなで帰って来ると



DPP_2115_2014022815002481a.jpg



リネンがこんな顔して待ってました。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

しあわせのおすそ分け。  


DPP_2101.jpg



「運を良くしようと考えたら、運の良い人と付き合うこと。
 そうすると15%運が上昇する。逆にツイてない人と付き合うと7%ダウン。」


少し前に読んだ、阿木燿子さんのコラムにそんなコトが書いてあって。

だけど残念ながら今、
私の周りに「キミ、ツイてるねー!」な人はおらず。



DPP_2102.jpg



じゃ、せめてテレビからでも、と言うコトで
ソチオリンピック開催中、
関係者かもしれないけれども
何するにも「オリンピック値段」なのに
しかもド平日に遠いロシアまで行けて
さらに国際映像に映っちゃって
その上それに気付いて国旗振りながら笑う、
ある意味キミ、ツイてるよねー!な
外国人観光客たちを見て一緒に笑っちゃうと言う
変わった見方でオリンピックを楽しんでました。(夜の11時までだけど。)



DPP_2104.jpg



ウチの色々な事情を知ってるお友達からは
伊勢神宮へ行ったお土産にと「茶柱縁起茶」が届きまして。

多分、必ず茶柱が立ってくれるお茶かと。

うむ、これは飲まねばならねば。



DPP_2105.jpg



立った!立った!クララが立った!ばりに
茶柱が立って喜んだのも束の間、
あっと言う間に沈み、倒れました。(おーまいが~。)

でも一瞬でも茶柱は立った!

縁起がいい!



DPP_2103.jpg



ちょうど一年前のこの日、
ブログを通じて知り合ったみけハルままさんちのコーギー、
「みっけ」ちゃんがヘルニアになり、
一緒に回復をお祈りして下さいと言う記事を書きました。

その後、ご家族が一丸となって病気と闘い
少しずつ良くなっていったみっけちゃん。

そしてリネンのガン発覚の際は
みけハルままさんのブログにて
リネンが良くなるようにと祈りをお願いしても頂きました。


みっけちゃん、こんなにも良くなってます。

マイペースコーギー♪
みっけ隊長とハル隊員のおはなし。


動画のある記事はコチラ☆


みけハルままさんのブログは
みっけちゃんとハルくんはもちろんのコト、(あ、ハルくんはおすまし顔が多いかな。^^)
登場するワンコ達の表情がとてもイキイキしていて。

見てるだけでとてもしあわせな気持ちになります。


そんなみけハルままさんのステキなブログで是非、

「しあわせのおすそ分け」

もらっちゃって下さい☆















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --