Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

いいコ悪いコ○○なコ?  


DPP_2225.jpg



いいコ



DPP_2226.jpg



悪いコ



DPP_2227.jpg




すごく悪い・・・




DPP_2228.jpg




顔。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

オトコ心。  


DPP_2239.jpg



朝、ごはんの時。

午前中の遊び時間終了の時。

そして晩、寝る時。


ここのところ
サークルに入る時間になると
なぜか笛入りおもちゃを咥えて逃げ回るジュート。

だけど隙を見つけておもちゃを取り上げると
「おウチ」でササっとサークルへ。

これまでも
「なんでそんなことするん?」が多いジュート。

リネンには無かったと思うので
性差なのか、個体差なのかは分からないけど
ジュートって不思議でおもしろいワンコかも。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

初めての休日。  


DPP_2232.jpg



・・・・・。


全部 肌色? (せめてクリームとかベージュとか。)



DPP_2233.jpg



年々時間の使い方がヘタになり
毎日ワタワタ暮らしてます。
(だけど同年代の友達も同じコト言っててホッ。)

折角の休日ですら
何かしてないと時間がもったいないと
用事を見つけてはワタワタ。

だけどこの日は午後から雨予報。

散歩には行けそうになく
となるとジュートのエネルギー発散は出来ず
と言うことは、あら大変。



DPP_2234.jpg



いつもは日中、サークル内で過ごすジュート。


今日は出てなさい。

そして遊びなさい。

ムダに疲れておしまいなさい。


で、しばらくするとウトウト。(よしよし。)


私もこの時を逃すと
次はいつ読めるか分からない、
買ってきたばかりの雑誌をジュートの隣りで読みます。



DPP_2235.jpg



もちろんリネンもすぐ傍に。


で、よく考えたら

「私が休日の午後に何もせず、かつジュートがサークルから出てる」


これ、ジュートが来てから初めてのことかも。(どんだけ。)



DPP_2236.jpg
< だって こいつが出てたらわたしが迷惑します。 >



だもんねぇ。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

上れない階段。  


DPP_2237.jpg



ウチにある階段。

リネンが上らないお陰なのか
不思議なコトにジュートも上がって来ません。

もし階段を上り下りなんてしたら
通常のミニダクより胴長なジュートは大変なコトに。


ホント、リネンに感謝。

ジュートも感謝しなさいね。



DPP_2238.jpg



って

あー あー あー あー















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

伝染るんです。  


DPP_2229.jpg



ふと見るとリネンの前足先に3ミリほどの、赤い「出来モノ」が。



・・・・・。



!!!!!!!!!!!



病院へ行って来ました。



DPP_2230.jpg



受け付けだけ済ませ、
車の中でブルブル震えるリネンにまずはおやつ。

しばらくすると落ち着いたので
病院内で待とうと入ると、ちょうど呼ばれて診察室へ。

診察台の上でもおやつ。

いつもよりずいぶん落ち着いてました。


そして先生登場。


出来モノを見て


「うーん・・・」


その声のテンションに私、一気に動揺。

するとリネンも一気にいつもの「助けて!」の顔に。


一応細胞検査をすることになり針を刺すと出血。


「イヤな感じですねぇ・・・」


もう私の心臓はバクバク!
リネンは診察台でジタバタ!


そう言えばジュートも散歩の際
後ろをじっと見てたので振り返るとワンコ連れが。

心の中で「うわ!」と思った途端
ジュート、ぎゃん吠え。


なんか、伝わるんですね、ワンコって。



DPP_2231.jpg



そして検査結果。

待ってる間、待合室のはしっこでひとりメソメソ泣いてた私。
(リネンは爪きりなどのお手入れ中。)

もし脂肪細胞腫なら
最悪、足を切断(!)なんてことになりかねないのですから。


とりあえず

「脂肪細胞腫ではない。」とのこと。

でも「何かも分からない。」でした。


急に大きくなる or リネンが気にする
こうなったら取ってみて何か調べましょう、とのこと。


今すぐ命にどうこうのモノではないと分かり
モヤモヤしつつも病院をあとへ。



その後、私の気持ちも落ち着いたせいか
リネンも楽しそうに近所を散歩しました~。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

キミは別腹。  


DPP_2219.jpg



ジュートとの散歩は


歩いてー

走ってー

ボール遊びしてー (←伸縮リードのため私も走る。)


これでもかっ!と
歩いて走って1時間。

家に到着する頃には足の付け根はジンジン、
ヘロヘロになって帰って来ます。(もちろん私が)

いやでもジュートもそれなりに疲れている、

ハズなのに



DPP_2220.jpg



リビングに入った途端

ドドドドドーー!と走り回り

リネンにドカーンと体当たり、そして挑発。



DPP_2221.jpg



・・・げんなり。



DPP_2222.jpg



リネンをこれから守るべく
がんばって散歩ならぬ、散走で走り回ってるのに
どうやらジュートにとってリネンをかまうコトは
別エネルギーのようです。(がっくし。)


そう言う私も
これだけ歩きまわってヘトヘトなのに
その後のリネンとの散歩は特に疲れを感じず行けます。

むしろリネンの散歩はストレスがない分
楽しかったり。


ただ体は正直で、足は毎回悲鳴をあげてますけど。



DPP_2223.jpg





ジュートの散歩、自転車で行くかな・・・(自転車、持ってないけど。)















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

飽きない風景。  


DPP_2224.jpg



暖かくなり

「窓際にリネン」の季節になりました。


春と秋にだけ見れるこの風景、
何年経っても見飽きるコトはありません。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

あっ!  


DPP_2213.jpg



ああっ!



DPP_2214.jpg



あああ!



DPP_2215.jpg



あああああ!



DPP_2216.jpg



あああーーーーーー!!!



DPP_2217.jpg
< わたしのおもちゃなのに。 >



前はジュートのだったけどね。


でも大丈夫 マイラブ リネン


こうなる予想は付いてたから
増税前に新しいのを買っておいたよ。

だけど次こそはこの、ハカイダーから守ろうね。



DPP_2218.jpg



と言うワケで
その後このおもちゃは無事(?)2つに分かれました。



あーあ。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

長めのいい犬。  


DPP_2210.jpg



こちらは大人の絵本。

むかーし、一時期この手の絵本をよく探してました。

絵手紙風の、説教めいた一言モノは苦手だけど
これはシュールで結構すき。

そう思うと以前紹介した
マンガ「しろくまカフェ」も大人の絵本の部類かも?

しろくまがカフェのマスターて。

って、よく見たらこれもしろくまが主人公やがな。

・・単に私がしろくま好きなだけ?



DPP_2211.jpg



先月、ジュートのワクチンを受けに行った際、

先生に

「ジュートくんはミニダクでも胴の長い方ですよ。」と言われ。


そういや
ダックスサイズの服の丈は短かったし
トイレシートでちっこしてるつもりが
体半分はみ出ててダダ漏れになってたり
お手入れする際、
私の足の上にジュートを引っくり返して寝かせ、
後ろ足の肉球の毛を切ろうと思ったら
完全に柔軟体操状態だし。


・・・ま、「飼い主に似たのね~。」で済ませるか。



DPP_2212.jpg



リネンは長めではないけど

ちょっぴり頭の大きめの、でもとてもいい犬。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

きいろ。  


DPP_2208.jpg



こちらはこの時期「きいろ」の風景です。



DPP_2205.jpg



菜の花に



DPP_2206.jpg



たんぽぽ



DPP_2207.jpg



そして朝なのになぜか家の中まで



DPP_2209.jpg
















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

カーテン越しの告白。  


DPP_2202.jpg








DPP_2203.jpg








DPP_2204.jpg





ジュートはリネンが好き。

でもその表現は体当たり(!)や挑発など
まるで小学生がすきな女のコにちょっかい出して
逆に嫌われるってパターンそのもの。

ホント見ててもうっとーしいだろうなって思うし
リネンも「もう!うっとーしい!」って声出します。

早くオトナになりなさいね、ジュート。













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

卒業。  


DPP_2200.jpg



ジュートと散歩に出ると
ヒトにワンワン!犬にワンワン!

「もうどうしたらいいの~!」(←ウーマンラッシュアワーのバイトリーダーネタ風)

と言うコトで
しつけ教室を体験しましたが
この度「あとは経験を積んでいくしかありません。」と
無事(?)終了しました。

その期間、ほぼ1ヶ月ほど、回数にして5回くらいでしたが

「1ヶ月でここまで変化があったのはスゴイですよ。」

トレーナーさんにそう褒めていただけるほど
ヒトに対しては本当に吠えなくなりました。

・・あ、「可愛いね~」と
ジュートと目を合わせて寄って来られるのはまだムリですけど。



DPP_2199.jpg



最近「散歩写真」が登場してるのは
気持ち的に余裕が出てきたからです。

それにしても
トレーナーさんや問題行動の先生に

「うちのジュートはこんなんであんなんで・・・」と相談すると


「犬ってそんなもんです。」

「ミニダクはそんなコ多いです。」


そして決まって最後は


「リネンちゃんがイイコ過ぎましたねぇ~。」



DPP_2201.jpg
< わたしはイイコ。 ぐー。 >



どうやらリネンはコーギーにしては
ありえないほど大人しいらしく。

病院嫌いやチャイム吠えなどはありますが
普段生活するうえで特に困ったことってなかったもんなぁ~。


なので「ジュートをリネンと比べてはダメ」らしく。


まぁ、ジュートも少しずつお利口になって来てるし
これからも気長にがんばらないと~。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

アレを食す件。  


DPP_2193.jpg



「アレを食す」?

えぇ、ウチの坊ちゃんの「糞」を「頂く」あの件ざます。



DPP_2194.jpg



結論から言うと「多分まだ食べます」。(食べとんのかい。)

が、出すタイミングが決まって来たので
食べる機会がなくなってます。



DPP_2195.jpg



が、新たなタイミングとして
夕方散歩の後、リネンの足を洗いにお風呂場へ行くと“ぷりっ”とやり、
サークル内をウロウロして踏んで床がウンコまみれと言う
結局「ぎゃあー!」な光景によく遭遇してます。



DPP_2196.jpg



なので食べて床にウンコなのか
踏んで床にウンコなのか
判断出来ない時もあり。
(ウンコウンコ連呼しすぎ。)



DPP_2197.jpg
< やーいやーい ウンコ食べ太郎ー >



あらやだ リネンまで。



DPP_2198.jpg
< もう(あんまり)食べてないもん~。 >



自分のはもう食べてないだろうけど
リネンがした後、物欲しそうな顔して
舌をぺろぺろするのはやめれ。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

上手くはいかない。  


DPP_2191.jpg



悪いモノを取って
悪くなったモノを取って

これでもう大丈夫、
以前のように暮らせる、
そう思ってたけど
最近リネンの元気がない。

散歩の距離もどんどん短くなってきて
色々とすごく心配しました。



DPP_2192.jpg



だけどよく考えたら
全て「元通り」じゃなく
突然「失って」しまったんだもんね。


皮膚の一部がなくなって、
歩きにくくなったのかもしれない。

割れるほどよく使ってた歯がなくなって、
食べにくくなったのかもしれない。


リネンと一緒に飼い主も
これまでとは違う現実に慣れていかなくては。。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

2秒で桜。  


DPP_2189.jpg



♪~玄関あけたら2分でごはん

そんなCMがありましたが、わが家は

「シャッターあけたら2秒で桜」

飽きもせず(いや、結構飽きてる)
今年もウチから見える桜を一枚。



DPP_2190.jpg



と言うコトで今年はもう

「わんこと桜」は撮りまへん。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

毎日がスペシャル。  


DPP_2186.jpg



ジュートがやって来るずっと前。

陽気のいい休日の夕方散歩の際、たまに

「今日はちょっと足を伸ばしてロングコースにしようか。」

近所をぐる~り、リネンと夫とのんびり散歩。



DPP_2187.jpg



が、今はそれがジュートの毎日の散歩コースになってます。(マジか~。)

だけどジュートは散歩がそんなに好きじゃなかったり。(どないやねん~。)

でもエネルギー発散のため、
途中ダッシュやボール遊びを含め、
西へ東へ、南へ北へと毎回1時間ほどみっちり歩いてもらってます。



DPP_2188.jpg
< こやつら出て行ったらなかなか帰って来ないの~。 >



もちろんジュートに疲れてもらって、
リネンへのちょっかい防止のためでもあるのに
私のがんばり虚しくジュートの挑発は続いてます・・・(がっくし。)















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

全力仔犬。  


DPP_2174.jpg



ジュート、1歳5ヶ月。

体はすっかりオトナになったけど
中身はまだまだコドモのようで
おもちゃでのひとり遊びは今も仔犬の頃のまま。

そんなジュートのある晩の様子を一挙にどぞ。



DPP_2175.jpg



・・・と写真だけ並べようかと思いましたが
それもナンなので、最近の散歩のなんやかんやなどを。



DPP_2176.jpg



トレーナーさんからのアドバイス、
そしてリネンの問題行動の先生からも
ジュートに対してのアドバイスを受け
散歩中のヒトやワンコに対するぎゃん吠え対策、やってます。



DPP_2177.jpg



・・が、もちろん順調なんかではなく、
でもニジニジではあるけれど、変化もあったり。



DPP_2178.jpg



・・あ、とりあえず他のワンコは全くムリです。



DPP_2179.jpg



よそのワンコをいち早く私が見つけ、
ジュートの鼻の前におやつを付けてやり過ごそうとしたら



DPP_2180.jpg



ばらばらばら~。



DPP_2181.jpg



おやつを入れてる袋を傾け過ぎて
中身を道路に撒き散らしてしまい、



DPP_2182.jpg



ぎゃあー!

ジュート、待て待て待て!



DPP_2183.jpg



私がジュートよりうるさい時あります。



DPP_2184.jpg



あと

「そうそうそう~!イイコ!」

ずっとジュートに声かけしながら歩いてるので
よく人に振り返られます。



DPP_2185.jpg
< で、こいつがオトナになるのはいつ? >



それは神のみぞ知る。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --