Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

恐るべし、個体差。  


DPP_2290.jpg



リネンの体重 9.4㎏

ジュートの体重 4.2㎏


倍以上、重さの違うウチの2ワン。

だけど食べてるフードは
リネンの方が1回につき10グラム、1日20グラムしか多くなかったり。



DPP_2291.jpg



実はリネン、新しいフードに変えてから
体重がジリジリと増え続けてまして。

そもそも一番最初からシニアだしねと
体重に対しての目安量の7割くらいからスタートしたのに
それでも増える。(汗)

じゃ、さらに5グラムマイナス、さらに5グラムと減らし続け
気が付くとジュートとほぼ変わらない量に。(滝汗)



DPP_2292.jpg



ちなみにジュートは
目安量より少し多めに与えるも
なんだか痩せ気味。



DPP_2294.jpg



長年悩んでたリネンのアレルギー反応がなくなって
「いいフードに巡りあえた!」と喜んでたのも束の間、
なぜか増え続ける体重に戸惑う飼い主。

さらには先日病院へ行く機会があり
体重を量るとなんと9.8㎏に!! (ひぃ!)



DPP_2293.jpg



犬種に年齢、そして性別。

さらには1日の運動量も全く違うけれど
同じモノを食べてここまで違いが出るなんて。



ジュートとリネンのごはん量、
逆転する日は近し。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ギリギリアウト。  


DPP_2284.jpg
< はっ。写真撮ってる。 >  なんでバレんだ。



実はジュート、これまで散歩中に2度ほど



DPP_2285.jpg
< ナニ? >



田んぼに落ちたことがあります。



DPP_2287.jpg
< どんくさ。 >



1度目は私と一緒にダッシュ中、
嬉しそうに私を見ながら走っててそのまま・・・







田んぼへフレームアウト。 (もちろん爆笑w)



DPP_2288.jpg
< ちょっと夢中になり過ぎた。 >



そして2度目。

いつものように私の後ろをトボトボ歩いていたところ、ドサ。



・・・「ドサ?」



振り返ると道路よりまぁまぁ下の方にある田んぼに落ちてた。
(伸縮リードだったのと耕した後の田んぼだったため、ケガなし。)



DPP_2286.jpg
< 犬としてアリエナイ。 >



リネンは草ボーボーの道を曲がろうとして
隠れてた溝にズコッと足を踏み外す、なんてことは昔あったけど

フツーの道を

フツーにまっすぐ歩いてて

田んぼに落ちるなんて。


ジュートはよく道ギリギリを歩くけど
それでも落ちるとか、
いやホンマ



DPP_2289.jpg
< 小さいコトは気にしない。 わかちこ~。 >





どんだけ。



人にぎゃん吠え
犬にぎゃん吠え

そしてまさかの田んぼに落下


ジュートの散歩はドキドキがいっぱい。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

わが家あるある。  


DPP_2279.jpg




リネンはフリフリするジュートのしっぽに
よくバシバシとしばかれる。




DPP_2280.jpg




そしてジュートはよせばいいのに
何度怒られてもリネンに顔を近づけ、
結果、リネンがキレてしばかれる。



どっちもどっちなバカっぽさ満開で
見ていて飽きません。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

平和フル。  


DPP_2281.jpg



休日の午前中。

眠る2ワン。


静かだな~

平和だな~



DPP_2282.jpg



と思っていたら突如ジュート、ぎゃん吠え。

視界に入る動く人に吠えちゃうんですよねぇ。

なので窓の下の方だけシートを貼ろうかと思ったけど
そうするとリネンが外を見れなくなるし
ジュートが午前中出てるのは休日だけだしで、まぁいいか。

この時もジュートなりに
かなりの緊張感を持って吠えてたんですが



DPP_2283.jpg



後ろ姿は緊張感ゼロ。 (その足・萌)











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ばかの親。  


DPP_2275.jpg



ウチのワンコ達。

可愛いでしょう?



まぁ、ジュートはアレ、






背後霊っぽいけれど。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

石けんとノンシリコン。  


DPP_2276.jpg



リネンのシャンプーはこれまでサロンでも使われるような
水切れの良い、乾かすとサラフワになるようなモノを使っていて。

でも年齢と共にサラフワ感も減ったし
よりナチュラルなモノがいいなと
ジュートの石けんシャンプーを使ったところ、すごーく乾きが悪く。。

で、それはいいとして病気のコトもあるので
ドライヤーの際に皮膚をチェックしたいけど
毛が根元でモタモタしちゃってよく見えず。。

1週間後、今度は以前ジュート用に買った
別のノンシリコンシャンプーを試すも同じ結果に。。

うーん、元のシャンプーに戻すか
はたまたシャンプージプシーの旅に出るか、迷うところです。。



DPP_2277.jpg



ノンシリコンシャンプー後、
何とか根元のモタモタ感がなくならんもんかと
2時間近く必死のぱっちでドライヤーしたリネンのおちり。
(なのでどうよこのリネンのウンザリ顔。)

結局モッタリ感は完全には無くならなかったけれど
ふんわり感は伝わるかしら。



ちなみにこれはシャンプー前の尻。



DPP_2278.jpg





・・って同じやないかーい。  (←髭男爵風・古)











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

今夜も眠れない。  


DPP_2270.jpg



おーい リネンさーん。

そこに寝転がられると私が寝れないんですけどー。



DPP_2271.jpg



・・・あ、ジュートの鼻が曲がってる。


って言うかおまいホントにミニダクなの?

被り物取った時のプレデターの顔そっくりなんですけどw

突然2本足で歩き出すとかやめてよねー。



DPP_2272.jpg



って リネンさーん。

ひっくり返ってる場合じゃないってばー。

おーい。



DPP_2273.jpg



あ、ちょっと待てよ。

なんか・・・



DPP_2274.jpg




起こすと呪われそうかもw











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

うらやましいヤツら。  


DPP_2269.jpg



平日の朝、散歩の後。


えぇい!

ダラダラしやがって~~。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

病院イヤー。  


DPP_2267.jpg



【タイトル】

病院嫌ー。 ←×

病院Year。 ←○


今年に入りフクちゃんの体調不調に
リネンのガン発覚&手術と
ジュートの皮膚病いろいろ

そしてリネンの抜歯に
ジュートのしつけ教室

さらにはリネンの足先の出来モノ疑惑
(実は今も無くなってはいない・怖)


とにかく今年は本当に病院に行くことが多く。
(ジュートのしつけ教室はよその動物病院でした。)


それらもようやく落ち着き、
やれやれと思っていたら




今度は母に病気が発覚。(ホントに今年は何なんだ・汗)



DPP_2268.jpg



検査や入院に手術と、
しばらくの間 忙しくなりそうです。

これで最後、私が病気で受診なんてことにならないよう
今年はちゃんと検診、受けなくては。


奥さまも検診受けましょうね~☆















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

アレルギー症状改善。  


DPP_2257.jpg



リネンは軽度のアレルギーを持ってまして。

ごはんを食べた数時間後に口元が薄っすら赤くなり
痒みからか、前足の付け根をよくペロペロ。

そのせいで足の付け根の毛が赤茶色になってました。



DPP_2258.jpg



なので
これまでもアレルギー対応のフードを食べてましたが
一向に良くならず。

そして今年、
リネンの皮膚ガンにジュートの皮膚病きっかけで
またフードを変更したところ
リネンのアレルギー反応がほぼ無くなり
見ての通り足の付け根の毛がキレイになりました。(↑写真)



DPP_2261.jpg



「フィッシュ4」

もちろん個体差はあるし
今食べてるけど治らないよってワンコもいるとは思いますが
もし軽いアレルギーで悩まれてて、
まだ試されたコトがないのなら
ダメもとでいかがでしょう。

あと、同じシリーズから出てる
「サーモンオイル」もおすすめです。



DPP_2259.jpg



色々トラブルを抱えるリネンの体。

とりあえずひとつ解消出来て、良かった良かった。













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

9年。  


DPP_2262.jpg



今でこそちょっとそこまでレベルの
近所をくるっとしか散歩しないリネンですが
(でも心臓が悪いのでそれでヨシ。)
これまで家から歩いて行ける、色んな場所を散歩しました。



DPP_2263.jpg



あそこに外飼いのコギちゃんがいたな。

あのおウチのワンコはリネンにやたらと吠えてたな。

これまでの経験上、
色んな外飼いワンコの情報を持っていて
ぎゃん吠えジュートの散歩コースを選ぶ際に
活かせると思っていたのですが



DPP_2264.jpg



・・・あれ、ワンコがいない。


ここで吠えてたコも。。



その情報はリネンがまだ若かった頃のモノで
今は犬小屋だけが残されたままだったり
小屋そのものが無くなっていたり。。



DPP_2265.jpg



気が付けばリネンと散歩するようになって9年。


そっか。。

その時既にいい年だったワンコは。。

そっか。。


居なくてホッとするよりも
時おり寂しさを感じながらジュートと散歩してます。。



DPP_2266.jpg
< ふあ~~~。 写真もうええて~~。 >













category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

控えめなおもちゃ。  


DPP_2251.jpg



わが家にあるおもちゃ。

音の鳴るモノは全て


ピー!

ピプー!


おいらはココだぜ!

あたいはココよ!


それはそれは存在感のある音量。



DPP_2252.jpg



先日、友達からウチのワンズにと
おもちゃを2つもらいまして。

その内のひとつを
ジュートに与えてみたところ、早速パクリ。

音の出るモノだったのですが

その音が




DPP_2253.jpg



ピュピュピュピュピュ・・・


なんとまぁ、小さいことw



DPP_2254.jpg



その控えめな音のお陰で
雨で散歩に行けない早朝でも
ジュートと持って来て遊びが出来てます。



DPP_2255.jpg
< ふんがー! >


珍しくリネンも気に入ったようで
しばらくはジュートと取り合って遊んでました。



DPP_2256.jpg



って、ジュート!

齧っちゃダメ~~~!





※その後、片っぽの耳が取れました。(涙)

※そしておもちゃをくれたAさんへ。
 記事にしなくていいって言われてたのに載せちゃってごめりんこw















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

オトメ男子。  


DPP_2240.jpg



去年、春前の頃にお散歩デビューしたジュート。


見るもの何もかもが新鮮だったとは思うのですが
なぜか花ばかりクンクンしてました。



DPP_2241.jpg



「乙女かっ!」

去年、ジュートに何度ツッコんだか分かりません。



DPP_2242.jpg



さすがに今年は去年ほどではありませんが
それでも5回はツッコんでます。



DPP_2243.jpg



もちろん(?)リネンは
花より男子より団子タイプ。


お花をクンクン?

見たことありませ~ん。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

昭和のアレ。  


DPP_2249.jpg



ごろん ごろん

ばたん ばたん


サークル内で暴れるジュート。


そしてこっちを見るジュートと目が合い


「・・・ジュート、耳毛がキャンディ・キャンディみたいになってるでw」



DPP_2249-1.jpg




ホラ、こんな感じ。

まさにキャンディやん。




DPP_2250.jpg
< 昭和やな~。 >



おうっ!

昭和生まれやしなっ。

だけどキャンディ・キャンディは子供の頃好きだったのに
ストーリー全く覚えてなくてウィキで調べたがなっ。

ちなみに4月29日は
昭和の日でもみどりの日でもなく
天皇誕生日だったかんねっ。

って、いつの間に5月4日が国民の休日から
みどりの日になってんねんっ。

祝日つながりやと
敬老の日は9月15日やし体育の日は10月10日で
海の日なんかいつ出来てんやし
最初は7月20日やったのに今は・・・



って、この話が通じるあなたはお仲間です。















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

二重苦。  


DPP_2244.jpg



暑い夏に向けてと
午前中の時間確保のため
ジュートの朝の散歩を早朝にしました。



DPP_2245.jpg



早起きは大の苦手ですが、
がんばって起きてます。

が、ジュートは散歩は好きじゃないので
ほどほどにしか がんばってくれません。



DPP_2246.jpg



家から離れて行く間は
ずっと私の後ろを(仕方なく)付いて来るし
よく止まりもします。

「がんばれ がんばれ」

励ましながら歩く私。



DPP_2247.jpg



『なんで苦手な早起きしてまで
 イヤがるワンコの散歩に行かにゃならんのかな。』


正直、毎回そう思います。


せめてジュートが嬉しそうに歩いてくれたら
早起きだって、長距離の散歩だって楽しいのにな、と。



DPP_2260.jpg



だけど しかるべき時期にちゃんと対応してあげれなかったせいで
結果としてジュートは世の中に怖いモノがたくさん出来ちゃって。

それを克服するための散歩だし
ちゃんと効果は出てるし、

じゃあそれでいいのか。


で、毎回そこに落ち着きます。



DPP_2248.jpg



あー 眠たい。

あー 田舎やなぁ。




毎朝 つぶやきながら 歩く歩く















category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --