Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

アレコレしてます。  


DPP_2329.jpg



ブログひと休み中は



DPP_2330.jpg



リネン用のハーネスを作ってみたり



DPP_2331.jpg



久しぶりにシャッターチャンスかも、と思い撮ってみたら
ジュートは半目で
リネンは両目に目ヤニだったり



DPP_2332.jpg



リネンのダラダラ姿に癒されたり



DPP_2333.jpg




ジュートのダラダラ姿に
まんま、「ダラダラしてるな」って思ったり



DPP_2334.jpg



母が入院したり手術受けたりしてます。

母に関しては絶賛入院中なので
まだまだバタバタ。


なんやかんや
みんな元気で私は忙しくしております。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

はじめまして。  


DPP_2322.jpg



姉んちの末娘を連れ
妹んちの新しい家族を見に行って来ました。

「アロハ」 

(アメリカンコッカーとトイプーのMIX = コッカプーの男のコ)

アロハなんて名前ですが
特に誰かがサーフィンやってるとかではなく
さらには誰もハワイにすら行ったことがないらしい。



DPP_2323.jpg



なんやかんやあってやって来たアロハ。


が、フタを開けてみると

妹は思った以上に可愛い子犬にメロメロ。

私はそもそもが犬好きなのでメロメロ。

姪っ子はフツーにメロメロ。


全員アロハにノックアウトw



DPP_2326.jpg



もうこんな姿、可愛くないワケないじゃないかっ。



DPP_2324.jpg



以前、大吉を実家に連れて行った際に渡した
「仔犬と仲良くなる本」のしつけ編とお手入れ編が
既に妹んちに渡っていて、小学5年の長男が一生懸命読んでるそうな。

ただ妹家族は誰も犬と暮らしたことがないので
小さくてふにゃふにゃのアロハにビビリまくり。

トイレトレーニングはこーするねんで。

お手入れはこーしてね。

具体的に教えてあげたら不安が少し解消したようです。



DPP_2328.jpg



『あと、犬の社会化期間は5ヶ月までらしいから
 ビビらず抱っこしてバンバン外へ連れて行くように!』

『ワクチンも打ったのなら大吉にも会わせに行きや!』

(“実家に迷惑かけません”と一筆書かせると言ってたのはダレ?)


とりあえず次は“失敗作”の
わが家の可愛いぎゃん吠え王子、ジュートちゃんと一緒に行く予定。










-- 続きを読む --

category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

色々、心折れる。  


DPP_2313_20140609122858295.jpg



「体力あまってるコに
 お皿でゴハンをあげるなんてもったいないですよ!」

以前通ってたしつけ教室のトレーナーさんにそう言われ
ジュートと、ついでにリネンのフードの半分は
ゴハン後に知育おもちゃに入れてあげてたのですが



DPP_2314_20140609122858bc2.jpg



ここに来てジュートが飽きてしまいました。
(顔がすんごい面倒そうでしょう?)



DPP_2315_20140609122857a73.jpg



ちょっと転がしてやめてしまうため
リネンがそれを見逃すワケはなく・・・

いやいや
リネンは余分に食べて太るとか、これ以上ありえませんから!(汗)



DPP_2316_2014060912285715d.jpg



特に体力あまってるワケでないリネンは
毎回機嫌よく遊んでくれていましたが
肝心のジュートがそんな調子なので



DPP_2317_20140609122857566.jpg



この度この遊びは終了となりました。



DPP_2319.jpg



そして散歩。

ジュートを

歩かせなきゃ
歩かせなきゃ
歩かせなきゃ

毎回そう思ってがんばってましたが
ここ最近になり、ハーネスを見ると逃げるようになってしまいまして・・・

もともと散歩があんまり好きじゃないジュート。

なんか、きっとムリをさせてたんだな、と。

なのでまだ涼しい朝散歩はちょっとだけがんばってもらって
暑さの残る夕方散歩はムリさせないことに。



DPP_2320.jpg




と、そんなこんな、何やかんや
色々と心折れる出来事ありまして
さらにはかなり前から写真を撮る気もなくなってたり
暑さでパソコン開く気もなかったりするので



DPP_2321.jpg




ブログ、しばらくお休みいたしますわねん。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

どいつもこいつも。  


DPP_2318.jpg



ムカムカ。

モヤモヤ。

以下、文字だけで写真ありません。



-- 続きを読む --

category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

コレなーんだ?  


DPP_2304.jpg




コレです。

この、細長い棒の方です。



DPP_2305.jpg



あるものを物色しにIKEAへ行って来まして。



DPP_2306.jpg



でもIKEAに行くと、
ついつい色々雑貨などを買ってしまうため
今回は「ムダ使いしない!」

そう心に決めて行きました。



DPP_2307.jpg



結局、目当てのモノはいいのがなく、
そして店内には様々な誘惑もあったけどそれも振り切り
はるばる来たけど手ぶらで帰るか~

と思ったその時、これが目に入りまして。



DPP_2308.jpg



懐中電灯です。 

しかもあんまり実用性のなさそうな。 (ムダ使いの典型だろ。)



DPP_2309.jpg



いえね、
夜寝る前に布団の中で本を読むのに便利だなぁって思って。
(本って言ってもマンガなんだけど。)

今は2ワンの夜散歩用のライトを使ってて
でも接触悪くて時々消えたりするからなーって。
(もはや言い訳でしかない。)



DPP_2311.jpg



って、写真を撮ってて
ふと見ると、キレイな丸い形のハズの先っちょがちょっと、ヘン。

一部だけ凹んでる。

デザインと言うにはムリがあり、これはもしや・・・


ハズレ、引いちゃったかも?



それだけならまだしも
以前IKEAに来た際も電池を買ってて
でもそれは単3電池だったから懐中電灯用に単4がいる、
と買って帰ったら



DPP_2312.jpg



家のも単4電池でした。

いつか使うからいいけれど
ざっくり言うと、

ムダ使いでした。



DPP_2310.jpg
< それでこそキミだよね。 >



YES!

ハズレに当たってのムダ使い!

これでこそ私!




って、きぃ~~~~~~~!





【追記】
夜、スイッチを入れてみたら思ってたより明るい!
実用性無さそうなんて言ってごめんなさい。
防災用にもう1本欲しいくらいです。
が、本体より高速代の方が高いので買いには行かないのだけれど。











category: 日記

tb: --   cm: --

ダイエットのススメ?  


DPP_2299.jpg



あー 小腹すいたなー

ちょっとお菓子でも、と思ったんだけどなー

そのお菓子が取り出せないんだなー

だってお菓子のありかが



DPP_2300.jpg



なんだよなー

リネンを起こしたくないからなー

こりゃガマンだなー

食べたら太るし、まぁいっかー

ちっくしょー



DPP_2301.jpg



が、実際のところは
ジュートの散歩のお陰で以前より痩せちゃったりしてます。(ぐふふ。)



DPP_2302.jpg



だけど毎回毎回散歩へ行きたがらないジュートを
なだめすかして何とか1時間歩くこと、朝夕2回。

これぐらいの報いがないとやってられまへん。






【奥さま コレおすすめ】
DPP_2303.jpg

「ゴキガード」

暑い夏がやって来ますね。
そして「ヤツ」も活動し出す季節。
わが家は毎年コレをアチコチに置いて、出没防止。
手のひらサイズなのにええ値段します。

が、効果はあります。

が、柑橘系の香りがニガテな奥さまにはオススメ出来ず。

ウチは侵入を阻止するため
ベランダに洗面所、そしてキッチンに押入れ
只今どこに行っても薄っすら柑橘系の香りが・・・











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

白と黒の疑惑。  


DPP_2295.jpg



少し前、
またしてもリネンの体に出来モノを発見しまして。

しかも今回は2箇所。



DPP_2296.jpg



ひとつはお尻に小さな黒いしこり。

ただこれは既に皮膚の表面に出て来ていて
見る限り恐らく脂肪の類だろうと。

念の為診てもらった方がいいよな、と思いつつ
日にちが経ってしまってました。



DPP_2297.jpg



そして先日、今度は夫がリネンの腰辺りに出来モノを発見。

見てみると
皮膚の表面には出ていない、小さな、白い、しこり。

それは以前、見たことのある、肥満細胞種にそっくりな・・・



DPP_2298.jpg



結果としては
2つとも脂肪でした、大丈夫でした。(涙)


だけど腰の白いしこりを見た時は・・・

背筋が寒くなり、寿命が縮みました。(汗)



ここに来てやたらと脂肪のしこりが出来やすくなったような。
体重増加のコトもあるし、もしかしてフードのせいなのかなぁ。。

でもアレルギー反応はすっかり無くなったしなぁ。。



う~む。。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --