Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

一緒に。  


DPP_2429.jpg



ジュートも一緒に寝るようになってます。

タオルケットになり、羽毛布団と違って
どこに誰の体があるのか分かるからか
ジュートも寝場所を見つけやすそうです。



DPP_2430.jpg



と言っても夏のこの時期
布団の上にいるなんて最初や途中だけ、
ほとんどは布団以外の、思い思いの場所で寝てますけどね~。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

惹き寄せられる。  


DPP_2422.jpg



少し前、ジュートは引き込まれるかのように
よく押入れに入って行き、



DPP_2423.jpg



そしてタオルケットの上で寝てました。



DPP_2424.jpg



だけどそこでまったり落ち着くワケでもなく
気になる音などがしたら飛び出て来て



DPP_2425.jpg
< 気になる!吠えなくちゃ! >



ワワワワワン! (やめれ。)



DPP_2426.jpg
< 気が済んだー。 >



そしてまた押入れに入って行くという。



DPP_2427.jpg



リネンは自分に被害がなければ
ジュートが押入れに出入りしようが
ぎゃん吠えしようが、われ関せず。

ぐーすかぐー。



DPP_2428.jpg



なんでジュートがこれを始めたんだろな。

ある日、押入れに入ったジュートがガサガサしてるので見ると
押入れに入れてあった「ゴキガード」をガリガリ。

柑橘系のいい香りだったからか・・・

これを置くとゴキは嫌がって逃げるけど
ジュートは惹かれてやって来るよ。


その証拠にゴキガードを手の届かない押入れ上段に置いたら
その日からぱったり押入れに入らなくなったじょ。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

猛暑日。  


DPP_2418.jpg



室温が32度を越えたのでエアコン入れました。



DPP_2419.jpg



電気代も気になるトコロですが
節約したため体調崩して病院へ、なんてことになったら
この日の電気代なんか吹っとぶ金額になるので
ガマンし過ぎません~。



DPP_2420.jpg



涼しい室内、
すやすや眠るジュートの可愛いペロンチョ姿が見れて、しあわせ。



DPP_2421.jpg
< 快適です。 >



怖いです。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ベテランはどこに?  


DPP_2416.jpg



実は母が先週の月曜から再入院してまして。

前回は外科でしたが
今回は内科に緊急入院。

入院先の病院は
こちらではまぁまぁ有名な大学病院なんですが
とにかく医師も看護士もヤングでフレッシュです。(←表現が昭和過ぎる)

今回、内科の入院担当医はなんとまだ27歳のヤングマン。 

個人的には「医者なりたて」と言うより
まだ「医者なりかけ」やがな!と思ってたりw

病院へ行く度、なんでこんなに若い人ばかりなんだと。

とりあえず入院病棟では
私と同年代だな思える看護士さんすら
見かけたことがありません。(汗)

とにかく母の状態が良くなれば
若かろうが何だろうがかまわないのですが、



・・・そうでもないよ。



ただ当の母は
「内科病棟は男性の看護士さんが多くて 男前が多いの、うふふ。」





・・・あんまり心配もしてなかったりw



DPP_2417.jpg



と、そんなワケで
またしてもバタバタしてます。

これまでは写真があったので何とか予約投稿出来てましたが
今回の入院騒動(?)後、写真とやる気がなくなってますw

なのでまた
のんび~り更新になりまーす。










category: 日記

thread: ひとりごと - janre: 日記

tb: --   cm: --

家族に似る。  


DPP_2409_20140717170817d5a.jpg



ががーん。

少し前からジュートにアレルギー症状が出てます。

目元口元が薄っすら赤くなるように。

さぁ、原因は?
まずは少し前にフードを変えたから元に戻してみました。

今のところ治まって来たような、
そうでもないような、
いやマシになったような?

微妙な感じ。



DPP_2410_2014071717081657a.jpg



リネンは毎年この時期になると
口元が赤くなります。

季節性のアレルギー持ち。

もしかしてジュートも季節性なのかなぁ。


さらに夫は日光アレルギーを持ってるのか
夏場は日に当たると腕にポツポツが。

そして私も只今
超敏感肌で困ってたり。

なるのはやはりこの時期で
目元はカサカサ、
自分の汗や髪でさえ当たると肌がぴりぴり。

ニベアにしてみてもダメ。
敏感肌と言えばのキュレルにしてもダメ。

もー
どーしたらいいのーーーー!



DPP_2411_20140717170816882.jpg



リネンとジュートは腸が弱くて
そして家族全員、肌が弱くて。

なんでそんなトコが似ちゃったのかしら。

そういやカメラを向けると
フイと横向くのも2ワンともするなぁ。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

飼い犬に似る。  


DPP_2402.jpg



「ちょっと大きくならはった?」

久しぶりに会った近所の奥さまにこう言われまして。


ちなみに関西では「~しはる」と言うのは敬語で
この時の場合「ちょっと太られました?」の意味。

えぇ、もちろんリネンのコト。

フードを変え、ナゼかぽっちゃりしちゃったリネンですが
なんでか飼い主もその後を追うかのように太って来てたり。

でもおかしいな。
ジュートの散歩量が減った分、
お腹が空かないからおやつはあんまり食べてないんだけど。



DPP_2403.jpg
< ふたりで中年太りまっしぐらです。 >



いやいや
リネンは何とかそこから脱落してもらいますよ。

でも今は以前より量を減らしたジュートと同じフードの量で
それでも痩せないと言う・・・

で、私はと言うと
試しに体重量ったら特に増えてはなくて。

ではこのお腹の出っぱりは一体?



・・・・・。



もしかして歩く量が減って内臓が下りて・・・

(嗚呼哀しき中年体型。)










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

待機中。  


DPP_2412.jpg



リネンとジュート、
掃除機の時はクレートに入れ
テーブルの上で待ってもらってます。

で、その際ジュートがよくするコレ。

この時はカメラを向けたからまだマシですが
ホントはもっと、前歯が見えるまで「ふがっ」って顔してます。

それはまるで研ナオコさんのモノマネをする
清水アキラさんのような・・・










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

これ、ダメらしいんだけど。  


DPP_2404.jpg



以前、ジュートのしつけ教室のトレーナーさんに

「(犬の)おもちゃは犬の手の届かない場所に置いて下さい。」

そう言われ
おもちゃ箱の置き場所を変更。



DPP_2405.jpg



そしておもちゃで遊ぶ時は
私が選んで与えていたけれど
最近は時々おもちゃ箱を床に置いて

「はいどーぞ。」



DPP_2406.jpg




するとジュートは
これにしようかあれにしようかと色々物色。

もちろん気が向けばリネンもおもちゃ選び。

これってホントは良くないらしいんだけど
あれでもないこれでもないって言う
「自分の意思」みたいなのが見てて楽しい。

で、最終

「これで遊ぼ。」

私の元に持って来た時の嬉しさったら。



DPP_2407.jpg



ただ、出しっぱなしにすると
次々おもちゃを出して来て
部屋がこんなコトになるのだけれど。



DPP_2408.jpg
< 選ぶの楽しー。 新しいのがあったらもっと嬉しー。 >



ホント、ジュートはベロんちょが長いなー。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

○○王子。  


DPP_2414.jpg



母の入院中、父からよく電話があって。

もちろん病院のなんやかんやの連絡もあったけれど
話の内容でダントツに多かったのは

「大吉がエサを食べんでなぁ~・・」



DPP_2413.jpg
< ボクだお。 >



大吉の話。

前からすごい偏食だったのだけれど
母が入院してからはホントに食べなくなったらしく。

でもまぁ、食べないからと心配し、
アレコレし過ぎて偏食を助長したとも言えるのだけれど。

大吉はもうホントに父に可愛がられてて、
それはまるで王子様状態。



DPP_2415.jpg
< ボクもじいちゃんラブだお。>



母曰く

「娘の時はおろか、孫達が赤ちゃんの時より抱っこしてる」

だそうな。


『偏食王子』w


母の退院後もしばらく偏食は続いたけれど最終的に

< 鶏の胸肉を煮たモノ+匂い付けの犬用トッピング+白米 >

どうやらこれで落ち着いたよう。
(犬なのにドッグフードを食べないって言う。)



DPP_2390.jpg



ちなみにわが家の王子のジュートくん。

今つけるなら

「ぎゃん吠え王子」でもなく

「皮膚弱王子」でもなく



DPP_2389.jpg



「毛玉王子」

耳辺りと後ろ足の外側の毛がホワホワなせいで
最近なんだかよく毛玉が出来ちゃって。

毛玉をほどく、なんてムリだから
ばんばん切っちゃってますよ。



DPP_2391.jpg
< わたしは何王子? >



そうやねぇ。
リネンも色々あるねぇ。

「ビビリ王子」・・

「食欲王子」・・・

「ぽっちゃり王子」・・・・


でもやっぱり今は



DPP_2392.jpg







DPP_2393.jpg







DPP_2394.jpg





「鼻曲がりすぎ王子」かな。

ってリネンは女のコやから王子になられへんしな。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

3連チャン。  


DPP_2395.jpg



わぁ!

リネンとジュートがこんなに近くに!



DPP_2396.jpg



・・あ、いるんですよ、

ほらほら、



DPP_2397.jpg



カーテンの向こうに。



DPP_2398.jpg



わぁ!

また近い!

1日に2回もこんなコトがあるなんて。

嬉しなぁ~。



DPP_2399.jpg



ひゃー!

とうとう3回目!

今度こそちゃんと写真に残したい!



DPP_2400.jpg



ひぃ!

リネンが白とびしたっ


どこだっ

どこにピントを合わせたら・・・



DPP_2401.jpg




って言うか、イスの足やら
扇風機やらジャマなモノが多過ぎるw

・・くぅ~、
ちゃんと残したかったなぁ~。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

玄関開けたら、ワン。  


DPP_2378.jpg



前からチョイチョイ登場してるので
気が付かれているかしら。

リネンがよく玄関上がったトコで寛いでるのを。

元々はリネンだけがここに居て
何となく私が冷え冷えマットをここに置くようになり、
現在に至ってます。



DPP_2379.jpg



ジュートはまだ落ち着く場所が決まらず
干した後の布団の上に寝てハァハァ言ってたり。(アホなのかも。)



DPP_2381.jpg



この時も決して涼しいとは言えない場所で
やっぱりハァハァ言ってて。



DPP_2380.jpg



と言うコトで
今は玄関ドアを開けるとリネンがゴロン。

以前は帰って来ると
リネンがワンワン吠えて出迎えてくれたけど
今はジュートがサークル内から吠えるせいか
目だけで「おかえり」(と言うか、「帰って来たん?」)

そう言ってくれます。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

イキフン重視。  


DPP_2382.jpg



梅雨の雨や台風であまり散歩へ行けなかった時
試しにボールを転がしてみたらリネンが反応しまして。

ただ雨の日と言うことで部屋が暗い→写真がブレる

と言うことでピントは気にせずその雰囲気をば。



DPP_2383.jpg



さてリネンさん。

昔々はよくボール遊びもやった気がするのだけれど
今では全くしなくなってて。

だけどジュートとの「たまごちゃん投げ」遊びが羨ましかったのか
大きなボールを転がすと、「あが」と咥えて持って来たり



DPP_2384.jpg



来なかったり。 (どないやねん。)



DPP_2385.jpg



ジュートはボールを追いかけるリネンを追いかけるも
なぜか先に戻って来たり、



DPP_2386.jpg



リネンはたまごちゃんを取りに行くジュートを追いかけて
ボールそっちのけだったり、



DPP_2387.jpg



とにかく楽しそうだったジュート。 (リネンちゃうんかい。)



DPP_2388.jpg



そろそろ飽きたジュートがリネンに絡んで行って
この遊びは終了~。



ただこの遊び中、ずっとリネンはワンワン。
うるさいんだけどそれなりに楽しんでるから
迷惑にならない時間にしなくては。

あと前々からだけど写真がナナメに傾きがち。
実は姿勢が悪いのか頭が右に傾いてて。
早く整体に行かなくては。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

見かけによる・よらず。  


DPP_2366.jpg



ウチのジュートくん。

こんな、見た目おとなしそうな可愛い顔してるけど
家ではリネンにちょっかい出しまくりのやんちゃクン
外ではワンコにぎゃん吠えしまくりの
近所じゃちょっと知られた問題犬。(がっくし。)



DPP_2367.jpg



そしてリネン。

ぱっと見た感じまんまの
控えめで優しい性格。
(ビビリで臆病とも言う。)



DPP_2368.jpg



年齢的にガンコさは増しているけど
まだまだ可愛い甘えんぼさん。



DPP_2369.jpg
< てへ。 >





カ・ワ・エエ~~~☆











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

あら珍しい。  


DPP_2375.jpg



洗い物を済ませてキッチンから出てくると
リネンとジュートがゴロンと寝ていて。



DPP_2376.jpg



カメラを向けたらジュートは起きちゃったけど
2ワンがこの距離で寝てるなんて、実はすごく珍しい。



DPP_2377.jpg



ジュートもさ、
大人しくしてたらリネンもそんなに嫌がらないんだからさ、
その辺りそろそろ空気読んで行こうよ。(まぁムリだろうけど。)










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ドキドキシャンプー。  


DPP_2370.jpg
< え?今なんて? >



リネン、シャンプーするよ。




DPP_2370.jpg
< え? シャンプー? >



だからー “チャプチャプ”。 (←シャンプーのこと。)




DPP_2371.jpg
< それは断る。 >



そうはいかぬ。




DPP_2372.jpg
< なんて日だ! ちくしょうめ! >  ↑洗われた。



リネンのシャンプーは約1ヶ月に1回。

特に汚れやニオイがなくても
今の時期は抜け毛対策と、
あとは何と言っても体の「出来モノチェック」のため。




DPP_2373.jpg



普段、お尻の辺りはイヤがって
あまり触らせてくれないため
ドライヤーの際、諦めてじっとしてくれるこの時がチャンス。

じっくりドライヤー(主に冷風←低めの温風に近いけど)で
毛を飛ばしながら皮膚チェック。

「出来モノがあったらどうしよう・・・」

正直、毎回ドキドキです。

が、幸い今回も見つからずに済みました。

だけどじっくりやり過ぎて
シャンプーから片付けまでで3時間半もかかっちゃったよ。



DPP_2374.jpg
< はー 疲れるわぁ。 >



ちなみにリネンはドライヤーされてる間
ずーーっと横になって寝てます。

そして反対側を乾かそうと動かすと

「がうっ。」

ほぼ毎回怒られる飼い主なのでした。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

カエルちゃん。  


DPP_2361.jpg



これまでリネンが散々
「はみはみ」して遊んだカエルのぬいぐるみ。



DPP_2362.jpg



最近はジュートが気に入って
よくガジガジしています。



DPP_2363.jpg



まだ乳歯の頃はちょっと噛むと
すぐボロボロになって破壊されてたなぁ。

だけどもうさすがにもう大丈夫そう。

これからも壊さないよう遊んで・・・



DPP_2364.jpg





ぎゃあ!





DPP_2365.jpg
< こうしてまたひとつ わたしのおもちゃが壊されました。 >










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

どうぞ ご一緒に。  


DPP_2357.jpg



以前、ジュートも一緒に寝ようとチャレンジしたところ
やたらと布団に粗相されたこともあり
その後ジュートは再度立ち入り禁止となってた和室。



DPP_2358.jpg



だけどもうさすがに大丈夫だろうと。

夜、お布団を敷いた際
トコトコとジュートが入って来ると
「おいで~。」と呼んで、ごろん。

だけどいつも
少ししたら和室から出て行っちゃう。

そして

「ボクは一緒に寝ちゃダメなんでしょ?」

そんな顔でこっちを見ます。

ちょっと切なくなる時すらあります。



DPP_2359.jpg
< わたしは一緒寝をお断りしていますしね。 >



そう、リネンが先に和室にいる場合、
ジュートが入って来ると

「ウー。」

すごすごと和室から出て行くジュートを見て
またしても切なくなる私。



DPP_2360.jpg
< ・・・・・。 >



ただジュートはサークル生活が長いため
出っ放しになるとどうも落ち着かない。

これまで何度かうっかり(?)出したまま寝てしまったところ
夜中に和室をウロウロするジュートの足音で目が覚めちゃったコトも。


「いつか一緒に」

この秋あたりの一緒寝を目標に
ちょっとずつ、サークルの外でも落ち着いていられるよう練習しなくちゃ。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

何してるの?  


DPP_2355.jpg



最近のよく見る風景。

ジュートがなぜか玄関に下りるようになっちゃって。

ジュートにしては割と高さがあるので
腰のことを考えると
あんまり上り下りして欲しくないんだけどなぁ。

で、下りた玄関で寝るわけでもなく
なんかウロウロしてる様子。

一体なにしてるのかしら。

もしかして夫のクツのニオイでも嗅いでたりして?



DPP_2356.jpg




あらやだそんな。

私のクツはバラの香りがするはずよ。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

チョウ姉弟。  


DPP_2351.jpg



【タイトル:「チョウ」姉弟】

超姉弟 ←違う

宗兄弟 ←全然違う


グルグルグル~。

少し前のコト。
朝と晩、ごはんの前になるとジュートのお腹が鳴るようになり、
空腹だからかな?と思っていたら
にじにじ食欲が落ちてきて。

数日後、ゴハンを食べなくなったため病院へ。



DPP_2352.jpg
< おなかが痛かったの。 >



触診してもらうとお腹が張っていて、
どうやら痛みを伴っていたらしく。

エコー検査の結果、
十二指腸に炎症が。

あと血液検査の結果もちょっぴし思わしくなくて。

『今後 嘔吐し出したら膵炎の可能性があり、
 そうなると命にかかわるかもしれません』

なんてコトを先生に言われ、半泣きになってましたが
幸い今回はそれに至らず
処方された缶詰に消化酵素と整腸剤で元気になりました。



DPP_2353.jpg
< わたしも腸は弱いよん。 >



そう、リネンも今年のワンドッグで
胃と十二指腸にちょいとよろしくない結果が出てて。

にしても何で2ワンともに十二指腸なのだ。

姉弟でもないのに内臓の悪いトコが似るなんて。(チョウ姉弟←“腸”姉弟)

さらにジュートは毛包炎も再発していたためフードを変更。
リネンも体のムッチリ度合いが気になるため、このままでいいもんかと悩み中。

とりあえず
そろそろリネンの胃腸の定期検査を受けに行かねば。



DPP_2354.jpg
< わたしは元気っ 検査なんて 病院なんて必要なーい。 >



まぁ、もしかしたら嫌いな病院へ行って
そのストレスで胃腸に異変が起きたとも考えられなくはないけど。


って、いやいや!
年齢的なコトもあるし、ちゃんと検査受けてもらいまっせ!










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

撮れないワケ。  


DPP_2345.jpg



ジュートの、
ジュートによる、
ジュートだけが楽しい、

リネンとの追いかけっこ。



DPP_2346.jpg



少し離れたところから
しっぽをブンブン、
リネンを見つめ、
挑発するような顔で

わんわんわん!



DPP_2347.jpg



< ええい! うっとーしぃ ヤツや! >

イラっとしたリネンが
それに反応して追いかけっこ開始。

どーん。

部屋の隅に追い込まれ押し倒されるジュート。
でも全く気にせず反撃開始。



DPP_2348.jpg



リネンもジュートもきっちゃない顔してやり合うよ。

で、この時ジュートの顔は撮れるんだけど
リネンの鼻シワコワコワ顔も撮りたいなぁと思うも
最近は全く撮れなくて。



DPP_2349.jpg



よく考えたらリネンはある程度追いかけたら
私のひざの上に避難。

そして < おまいうっとーしぃねん! > とワンワン。

と言うコトでなかなかシャッターチャンスはなく。

まぁ、以前追いかけあってる最中
一度だけジュートの耳が切れて流血の惨事になったコトが。

なのでそれ以降、ヒートアップする前に止めに入るため
カメラ構えてる余裕もなかったり。



DPP_2350.jpg
< まだまだ遊ぶもん!相手してよー! >      無視中↑



この追いかけっこ、
ジュートは本当に楽しそうで
リネンは本当に迷惑そうで。

もう「仲良く遊ぶ」はムリなんだけど
あまりにお互いの“思い”が違い過ぎるから、なんだかな。


・・いやでも「追いかけ好き」のリネン。


実はこっそり楽しんでたりして? (それはまぁ、ナイな。)


※母は無事、退院いたしました~。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

飛ぶ女。  


DPP_2340.jpg
< 奥さま、わが家にアレが出ましてよ。 >



そうです、夏に出没する、見たくもないアレ。



DPP_2341.jpg
< ゴッキーだじょ。 >



ガッキーなら大歓迎なのに。

忌避剤のゴキガードを置いてはいたけれど
去年買ったセール品だったからか、匂いが薄くて。

ヤツがリビングに登場。

その時は残念ながら見失ってしまい、そして翌日の晩。

ヤツの存在は頭の片隅に気にしつつも
さ、歯みがきして寝ようと思い
洗面所に行って何気に手に取ろうとした歯ブラシに・・・










ゴッ・・・








!!!!!!!





あまりの恐怖と驚きで跳び上がりましたよ、なぜか垂直に。



DPP_2342.jpg
< 3メートルくらい飛んだかも。 >



それでは屋根を突き抜けます。



DPP_2343.jpg
< 3ミリじゃね? >



そっちの方が至難の業です。



もう悲鳴をあげながらぴょんぴょん、
マサイ族のように跳び続けました。



DPP_2344.jpg
< うるさかったじょ~。 >



最終、凍ってもらって退治出来ましたが
歯ブラシ類は全て取り替え
歯ブラシ立ては熱湯消毒
それでも何だか気持ち悪い。



とりあえずあんな心臓に悪い出来事はもうごめんなので
ゴキガードを買いなおさなくては。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

フォーショット・ワンショット。  


DPP_2335.jpg



母の入院中、1人で家にいる父の元へ妹家族がアロハも連れて行き
大吉と初対面。

で、その際一緒に撮った写真を妹が送ってくれたのはいいのですが



DPP_2336.jpg
(↑次男坊の手。心霊写真ではありませんw)



・・うん、まぁ
ワンコ達メインで撮りたかったのはよく分かるんだけど
にしてもお父さんと自分の息子の顔がちょん切れてるて。

以前、次男坊の入園式に母と次男坊を一緒に撮った写真も
まさかの母の顔がちょん切れてて。
(が、母はフツーにその写真を飾ってます。)

もうちょっと引いて全員入れるとか
アップでワンコだけにするとかしたらいいのになー、と思った一枚でした。

あ、大吉とアロハの初対面は
大吉がアロハから逃げ回るという予想通りの結果に。



DPP_2337.jpg
< でもキミもよくちょん切れ写真撮ってるよ。 >



・・・え? そうだっけ?



DPP_2306.jpg



< 例えばコレとか、 >



DPP_2263.jpg



< あとコレとかもさー。 >



DPP_2337.jpg
< ね? >



いやまぁ、それはなんだな、



DPP_2338.jpg
< ナニ? >





・・・・・。





DPP_2339.jpg
< あ、おいこら。 >




むぅぅーーー。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --