Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

夫婦 デ 恐怖体験。  


DPP_2478.jpg
※今回のはガチの話ですのでこの手のモノが苦手な方はご遠慮下さい。
 あと怖いのがブリ返すので夫も読んじゃダメw




『ピンポーン  ピンポーン』



玄関のインターホンが鳴り
まず見たのは時計。

だってその時間、晩の10時15分。


「こんな時間に誰?!」


夫とふたり、玄関モニターを見つめます。


が、そこには誰の姿もなく。

「・・・こ、怖い~~~~!」

ふたりでアタフタ。


なんやろ?
心当たりはナイ、のに・・



・・・あ!



-- 続きを読む --

category: 日記

thread: ひとりごと - janre: 日記

tb: --   cm: --

脱力系。  


DPP_2477.jpg



リネンの、この寝姿を見て

私も思わず脱力。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

夏の終わりに。  


DPP_2468.jpg



先日、妹とその息子たちが遊びに来てくれました。

なんでもアロハ(妹んちの4ヶ月の仔犬)がいるため
この夏はどこへもお出掛け出来ず、
そのため山に近いウチへ来て旅行気分を味わうのだとか。(失礼しちゃうw)



DPP_2469.jpg



で、いざやって来ると
母や夏休み中の姉んちの長男と長女もついて来てて
リビングは人でいっぱいに。



DPP_2470.jpg



リネンは大喜びで走り回り、
ジュートは超ビビって逃げ回る。

私のそばを離れないため
奥の手であるたまごのおもちゃを渡し、
みんなと触れ合ってもらいました。



DPP_2471.jpg
< おばーちゃん 元気になった? >


2週間ほど前に無事退院した母。

今のところ、外科的にも内科的にも回復してます。



DPP_2472.jpg



「リネンはおすわり出来るん?」

ご褒美のフードを持ち、
練習が始まります。



DPP_2473.jpg



リネンの一芸である短い足をピッ!と上げる

「ハーイ」

やって見せたところ

『カワイイ~~~!』

と言うコトでアチコチで

「ハーイは?」

「ジュート、ハーイ!」


・・・ああ、ごめん。
ジュートには教えてないやw



DPP_2474.jpg



ミニダク好きの甥っ子。

来るといつもジュートとの距離を縮めようとがんばります。

この日もお気に入りのおもちゃで上手に慣らして。

が、甥っ子はある資格を取るべく
愛媛の学校に行っており、
次に帰って来るのは冬休み。


甥っ子の、ジュートに対する努力が
いつか報われる日が来るといいのだけれど。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

フクちゃんの今。  


DPP_2463.jpg



お久しぶりの、工場のフクちゃん16歳。

もうまさに「老犬」と言う感じでヨボヨボです。

下の方もユルくなって、散歩の時間までガマン出来ず
事務所内でしちゃったりで夫がお世話をしてくれてます。

耳はもうかなり前から聞こえておらず
青くキレイだった右の目はほぼ見えてないみたいです。



DPP_2464.jpg



そしてお口の中のガン。

この春辺りから腫れがひどくなり
横からも腫瘍が見えるようになりました。

そして獣医さんが言っていたように口から「腐敗臭」がするように・・・

何とも言えない悪臭です。

腫瘍から出る粘膜から発するのか、床やフクちゃんの体にも付いて
事務所がすごいコトになってます。

なので夫が困ってます。



DPP_2465.jpg



先日、お義父さんが旅行に行った4日間
朝と夕方、フクちゃんと散歩。

よたよた歩くフクちゃんをサポートしながら

「もしかしたら最後の散歩になるかもな。。」


だけどフクちゃんまだ元気。
最後の日の朝は既にウンチしちゃってたけど
起きて、嬉しそうに待っててくれてました。

食欲もあり、スティックパンも1本ペロリ。



DPP_2466.jpg



獣医さん曰く、

『最悪の場合、口の内側に腫瘍が盛り上がって食道を塞ぎ、
 食べられなくなるかもしれません。』



そうならないことを神さまに祈るばかり。。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ヒタヒタ。  


DPP_2457.jpg



私が家の中で移動すると、振り返ればヤツがいる。


そう、それはジュート。


トイレに行けば、ドアの前に。
洗面所に行けば、足元に。

そしてキッチンへ行けば、冷蔵庫の前に。(それはやめれ。)



DPP_2458.jpg



それだけついてまわるのに
いざ呼べば、それは全く来ないって言う。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ワタワタ。  


DPP_2453.jpg



なぜか時々2ワンが近くにいて、
さらにピタリと動きが止まってこっちを見る時が。

「わわ!写真写真!」

ワンチャンスしかないから慌てます。



DPP_2454.jpg



なぜってそれはリネンがシャッター切ると

「ご褒美ちょうだい。」

じりじり近寄って来るから。

それでも何とか写真に収めたい。

どこにピント?
どの構図?

その結果、
おもちゃ箱にピントがバッチリの写真が撮れました☆






・・・ううぅ。(泣)










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ワルツ。  


DPP_2460.jpg


-- 続きを読む --

category: 日記

thread: ひとりごと - janre: 日記

tb: --   cm: --

ムクムク。  


DPP_2452.jpg



「さぁ、お外行こか~。」

その一言で寝ていたリネンとジュートが、むくむく。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ぼんぼん。  


DPP_2455.jpg



今年のお盆休みはどこへも行かず。

ワンコ達はずっと、だ~らだら。



DPP_2456.jpg



リネンもジュートも
クーラーの効いた部屋で
毎日よく寝てました。



・・・・・。



って、窓、汚れすぎ。(汗)










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

じゃまじゃま。  


DPP_2451.jpg



食器棚の前にリネンがゴロン。

冷蔵庫の前にジュートがゴロン。


そしてごはんの準備をする私。

「冷凍庫からアレ出して・・・って、あ!ジュートがいてたな。」

「あの食器に盛り付けよう・・・って、あ!リネンが寝てるがな。」



どうにもこうにも はかどらないじょ~~。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

まだ?まだ?  


DPP_2449.jpg



夫からの「帰るコール」のあと、
時々こうやって夫の帰りを待つリネンとジュート。



DPP_2450.jpg
2ワン)  < まだ? >



もう帰って来ると思うから、そしたら
特にジュートは静かにお迎えお願いね。

(夫が帰宅の際、ジュートのぎゃん吠えがヒド過ぎるぅ~。)










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ダメダメ。  


DPP_2448.jpg



ごはんの際
ジュートだけはサークルの中で。

食べ終わったらとびらを開けて。

すると出入り口をふさぐリネン。


ごはんの準備中、
サークル内でずっとそわそわするジュートにイライラするリネン。

なので出て来る際は一喝せずにはいられないらしく。

一見微笑ましい光景に見えるコレ↑
実はリネンの「無言の圧力」がかなーりかかっております。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ジリジリ。  


DPP_2446.jpg



夏の暑~い朝。

わざわざ強い日差しの中でくつろぐジュート・・・










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ダラダラ。  


DPP_2447.jpg



この時期、朝から夕方まで
この姿のリネンしか見れません・・・










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ニコニコ。  


DPP_2445.jpg



私が家にいて
サークルの外での時間が多くなったからか
すごく、表情が豊かで
すごく、甘えん坊になったジュート。

ニコニコ。

ベタベタ。

で、この生活になり本当に嬉しかったのが
食糞をしなくなったコト。

しっこうんちの後はご褒美としてフードを1粒。

いつも「ご褒美ちょうだい~。」って寄って来ます。

そんなジュートを見て
私も、ニコニコ。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

アツアツ。  


DPP_2431.jpg



干したてのアツアツの布団の上にジュート・・・

その布団のせいでヌクヌクの和室にリネン・・・




見てるだけで汗出そう・・・










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

野性の風  


DPP_2435.jpg



なんやかんやあって今は家にいるので
うっかり考え事を始めると、すごくはかどります。



DPP_2442.jpg
< ぐるぐるぐる~。 >



そう、はかどり過ぎて
脳みそがヘロヘロになるほどに。

そんな時、ラジオから流れて来た
今井美樹さんの「野性の風」がえらく脳みそに沁み、
これはと是非手に入れたくなりまして。



DPP_2443.jpg
< ふあ~。 野性とは無縁だよ~。 >



収録されたアルバムはないかと
ショップや中古販売店に行ってみるも、古すぎて、ナイ。

ならばネットだと探すも、最初にたどり着いたのは「レコチョク」。

・・・ダダダダダウンロード販売?! (←この言葉に恐怖すら感じるくらいネットオンチの私)




ムリ。



DPP_2444.jpg
< もう あきらめたら? >



その後、何とか見つけて注文しました。
在庫があればいいのだけれど。



♪~

最後までそばにいて守れないの
めぐり来る悲しみがわかってても
ほほえんでさよならが言えないから
いつの日かひとりきり行くのなら

野性の風 吹く日に今のすべてを捨てて
今のすべてを捨てて     




・・・そうそう「野性」と言えば
    


DPP_2436.jpg



ウチの庭の植物たち。

間違いなく
今年はまだ水遣りをしてないのですが
それでも枯れることなく育ってくれてます。(ひどい。)



DPP_2437.jpg



このコなんて植えた覚えすらなくて、
しかも室外機のウラから生え出して。

日が当たらないからずーっと育ちが悪かったけど
いよいよ葉っぱが室外機から出てくると
ものすんごいスピードで育っちゃって。

たくましさすら感じます。




・・・あ、たくましさ、と言えば



DPP_2438.jpg



私もたくましくならないとな、と。
(いや既にたくまし過ぎるというウワサも。あわわ。)


生きてると、色々ありますよね。

家庭に会社に、その他モロモロ。

私も脳みそがヘロヘロになるくらいの、
色んなコトを考えないといけない時が来てます。

が、



DPP_2439.jpg



前向きに、笑って、そしてたくましく乗り越えて行こう。



DPP_2440.jpg



カワイイカワイイこのコ達のためにも。



DPP_2441.jpg



野性の風の歌詞は
「最後までそばにいて守れないの」だけど
このコ達の最後までそばにいて守ってあげるのが私の使命だもの。


あ~
早くCD来ないかな~。

(その前にまずは植物に水をやって守ってあげんかい。)










category: 日記

thread: ひとりごと - janre: 日記

tb: --   cm: --

一緒に 一緒に。  


DPP_2432.jpg



リネンとジュート。

夕方散歩は一緒に行くようになりました。



DPP_2433.jpg



散歩道は狭い道が多く、車も通るので
ジュートの散歩距離が短くなった今
正直、別々に行った方が私としては楽。

だけどやっぱり「群れ」としての仲間意識とか、
リネンのよそのワンコへのやり過ごし方とか、
まぁ期待はしてないけど
なんか学んでくれよ、ジュート。



DPP_2434.jpg



近所の公園が芝生になり
そこでボール遊び。

ジュートはボールを追いかけ
リネンはジュートを追いかけ
そしてジュートをドーン。

ジュートは「ナニナニ?!」と、ちょっとオロオロ。
リネンは走れてニコニコ。


これがキッカケで
少しでもふたりの距離が近づけばいいのだけれど。(まぁムリ。)










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --