Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

一日にしてならず。  


DPP_2544.jpg



ある朝起きたら
ジュートの耳にでっかい毛玉が出来てまして。



DPP_2545.jpg



ブラシしたら少し小さくなりました。


ってキミどんな寝方したら一晩でこんな、

ってどうにもこうにもほどけないし、


ってコトで結果、ちょん切りました。



DPP_2546.jpg



リネンは毛玉知らずでいいねぇ。

でも毛は年がら年中、アホほど抜けるけどねぇ。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

コンパクト設計。  


DPP_2542.jpg



仔犬の頃は写真右の、
テレビ台の下にも入れたジュート。
(写真が傾いてて気持ち悪いよぉ。)

大きくなった今、
さすがにそれは出来ないけれど
それでもおもちゃが入ってしまった、
幅10cmくらいしかないこの場所には入って行けます。



DPP_2543.jpg
リ) < どれどれ。 >



あ、リネンはやめておきなさいね。

って言うか、まず頭すら入らないけどね。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

グッチ ゆうぞう。  


DPP_2538.jpg




-- 続きを読む --

category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

痛んでます。  


DPP_2531.jpg



リネンだけだった頃と比べると
和室の痛みっぷりが格段に激しいです。


まぁ それもそのハズ



DPP_2532.jpg



ジュートがこんな感じで時々スイッチが入り、
リビング→和室を爆走して
はしゃいじゃうし



DPP_2533.jpg



飼い主も和室へおもちゃを投げ込んで
「持って来て」しちゃうし

で 予定外に



DPP_2534.jpg



リネンもそれに参加しちゃうし。



DPP_2535.jpg



ジュートが来る前は
もうこんな遊びしなくなってたけど



DPP_2536.jpg



ジュートのはしゃぎっぷりが気になって
参加しちゃうんだろうなぁ。(で、最終ケンカになる。)



DPP_2537.jpg



家が傷んでも
2ワンが楽しそうなら

それはヨシとしちゃいましょう。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

間違ってます。  


DPP_2529.jpg




リネンさん。




DPP_2530.jpg



それは寝る向きが違うと思うのですが。
(私はこの横にムリヤリ寝てます。)



でもおもしろカワイイので許します。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

消える犬。  


DPP_2525.jpg



写真を見ると、そんなアホなと思われるかもしれません。

だけど家で何気ない日常を過ごしてると
ジュートがこの座布団で寝てる際
同化して見失ってしまう時がよくあります。



DPP_2526.jpg
< んな、アホな。 >



これまで何度か踏みかけましたし
足元で寝てるジュートに気が付かず

「あれ?ジュート?」

探してまわったこともありまして。


ちなみに上写真の表情は
アホな飼い主に呆れているのではなく、
ただただ眠いだけです。



DPP_2527.jpg
< ぐー。 >



そして1枚目の写真に戻る。



DPP_2528.jpg



最近のリネンはもっぱら布団がお気に入り。



・・・・・。


もういいさ いいさ。

お日さまのニオイのするふかふか布団、
存分に味わいなさい。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

能力の限界。  


DPP_2521.jpg



ワケあって最近 神社やお寺巡りをしています。

その際、以前なら絶対に持って行ったであろうカメラは
今やすっかりお留守番に。



DPP_2522.jpg
※地図に載ってたお寺へ行ってみるとボッロボロ。で、なぜかヤシの木だらけでちょっとウケた。



風景写真撮るのが苦手になりまして。

撮ったところで

「で?この写真どうするん?」って思うコトが多くなり
自分が感じた空気感を上手く写真で表現出来ないな、と。

で、景色は肉眼で見るのが一番だな、と言う結論に至りまして。
(あくまで私の風景写真はイケてないって話です。)



DPP_2523.jpg



ただ神社やお寺を女ひとりでウロウロしてると
出会う人にワケありなんじゃないかと思われるかなと。
(いえ、ホントにワケあって行ってるんだけど。)



DPP_2524.jpg



寺社仏閣にひとりで来てる人はほぼ、カメラを持ってるので
私も「写真撮りに来たんだよ。」アピールのため
なるべく持って行こうと思いつつ
9割は忘れてしまい、「怪しい女」に。



DPP_2519.jpg



と、風景写真は諦めてしまいましたが
幸いワンコに関しては飼い主の強力な「親ばかフィルター」がかかるのか
実物より可愛く撮れたりすることがあったり。



DPP_2520.jpg



なのでいつかどこかでリネンとジュートに会った時

「写真の方がカワイイ・・・」

そう思ったとしても、
そこんとこは心の中に秘めておいて下さい。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

「好き」を撮る。  


DPP_2516.jpg



この写真に写ってる 全てが好き。


この際ぼへっと顔した
リネンの持ってるおもちゃも好き と言うコトで。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

メロメロ。  


DPP_2517.jpg



朝起きたら
いつもは足元で寝てるジュートが
私のすぐ横で寝ていて。

まだ薄暗い中
ジュートと目が合って。

するとジュート
寝転んだまま にじにじっと寄って来て
私にぴとっ。

そしてまた スヤスヤ。


・・・・・。


惚れてまうやろー!(違)


なんて可愛いんだ
なんて可愛いんだ
なんて可愛いんだ

朝から萌えまくった そんな話。



DPP_2518.jpg



ちなみにリネンは寝てる際
体が少しでも当たったりすると

「もう!」

と言わんばかりに「ウゥ!」


イラッとした感じでどっか行きます・・・。




泣いてまうやろー!(悲)










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

きょうだいあるある。  


DPP_2514.jpg



おとうと分のジュートはリネンが好きで

リネンの遊ぶおもちゃが欲しくて

リネンが遊んでもらうと自分も遊んで欲しくて


で、そんなジュートがリネンはすごーく うっとーしくてw



DPP_2515.jpg



でもいざ寄って来ないと来ないなりに

ちょっと つまんなそうだったり。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

思うツボ。  


DPP_2501.jpg




久ーしぶりに新しいおもちゃを投入しました。




DPP_2502.jpg



らいおんさんです。

振るとカラカラ音がします。



DPP_2503.jpg



ジュートの、おもちゃの遊び方は
今も仔犬の頃のまんま。

咥えたままひっくり返って
そのまま1回転してまたひっくり返って。



DPP_2504.jpg
< 私もあれで遊びたいけど 近づけないです。 >



うっかり近づくと
おもちゃ咥えたジュートがゴロゴロ転がりながらやって来て
そのまま絡まれていざこざへ。

さすがにリネンも学習したのか
この状態のジュートにはうかつに近寄りません。



DPP_2505.jpg
ずいっ。  < 飼い主が取り上げなさいよ。 >



でも取りあげて渡してみても、
さらには同じモノを2ワンに与えてみても
結局は1つのモノを奪い合うので
私も学習しました。

リネンよ、自力でがんばれ。



DPP_2506.jpg



このおもちゃ。

「わんこがブンブン振り回して遊ぶ」がウリらしく
だけどそう上手く行くのかなぁ?って。

ちなみにリネンに与えてみても振り回しません。



DPP_2507.jpg
カラカラカラカラー!



ジュートは絵に描いたように振って遊んでます。




・・って、だから干した布団の上で遊ばないでってば。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

カオ~ス。  


DPP_2511.jpg



いくら私が出して来たとはいえ

その様子をぼーっと眺めていたとはいえ



DPP_2512.jpg




・・・ジュートよ、

散らかしすぎだろ。

(おもちゃ箱の後ろも散らかってまんねん。)



DPP_2513.jpg



まぁ、やったのはジュートだけではなく

その、横でしれっとしてる、こやつもなのだけれど。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

マネっこ仕様。  


DPP_2495_2014091212524997c.jpg



わが家のジュート。

この10月で2歳になるオトコのコ。

だけどチッコは未だ足を上げずに済ませます。

リネンの「オンナのコ版」を見てるせいか
リネンのが「正解」と思っているからか
リネンのマネしか出来ないからか

でも特に問題はないので気にしてませんけど。

それより何より問題なのが「ムダ吠え」

リネンが小さく

「ホフッ」

そう声を出そうもんなら



ワンワンワンワンワン!



何倍にもなって吠え出し、やかましいったらありゃしない。



DPP_2500.jpg
< ジュート、超うるさい。 >



そうよねぇ。

たまにそれにつられてリネンまで吠えてるしねぇ。

困ったよねぇ。



DPP_2496_201409121252493f7.jpg
< だってボク、ミニダクなんだも・・・。 >



そうなのよねぇ。

トレーナーさんはもちろん、
ワンコのことよく知らない姉ですら知ってた


『ミニダクはよく吠えがち』


私コレ、知らなかったのよねぇ~。(汗)










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

わが家のあるナシ光景。  


DPP_2497.jpg



あら 珍しい。

リネンが日中、ひとりヘソ天で寝るなんて。



DPP_2498.jpg



で、ジュートのよくある光景。

「カーテンを掛け布団にして寝がち。」



DPP_2499.jpg



むふー。

かわええなぁ~☆










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

チラッ チラッ。  


DPP_2475_2014090516572682d.jpg
< ちらっ。 >





DPP_2476_20140905165725f18.jpg
< チラッ。 >




時々(ジュートは常に)こうやって
目ヂカラで

「かまいなさいよ。」

圧力かけて来る2ワンです。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

こそ~り。  


DPP_2494.jpg




盗み撮り。

ってリネンとはバッチリ目が合っちゃってるけどー。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

実は・・・。  


DPP_2493.jpg



リネンもジュートも、
そして見てる人にも
さっぱり分からないかもしれないけれど
飼い主的にはコレ、シャッターチャンスなのでした。

※欲を言えば、リネンがもうちょい前にいたならもっと吉。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

はい どーぞ☆  


DPP_2484.jpg



夫の出勤直前。

リネンが横に来て、ゴロン。

そしてへそ天し、夫の顔をじっ。


すると「もみもみ」。
足をマッサージしてもらえたり。


リネンさん、なかなかの甘え上手です。










category: 日記

tb: --   cm: --

本当に言いたかったコトは。  


DPP_2485.jpg



「あら、可愛い。」

そう思ってリネンの写真を撮ろうと思ったら
ジュートがニュっと入って来て、



DPP_2486.jpg



リネンの場所を横取り。



DPP_2487.jpg



リネンが再度その場所へ行こうとするも
ジュートの勢いには勝てないどころか、



DPP_2488.jpg



もっとちょっかい出されるハメになっちゃって。



DPP_2489.jpg



で、距離を取って仕切りなおしのハズが



DPP_2490.jpg
< そりゃ! >


この後 ジュートのローリングアタックをくらい



DPP_2491.jpg



いざこざ。



って、毎回繰り広げられる
一連のケンカを何となく写真に撮ってしまったけど



DPP_2492.jpg



おふたりさん
干したての、フカフカ布団の上で暴れるのはやめてくれ。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

しみじみ。  


DPP_2483.jpg



和室で洗濯物をたたむ。


その横でリネンが寝ていて。




なんだかしあわせ。



※実際はリネンが先に寝てて、起こさないよう静かに、とか
 すごく気を遣っていたのだけれど。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --