Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

お祝いの風景。  


DPP_2626.jpg



ジュートの誕生日当日はケーキでお祝い。

1つのケーキをリネンとふたりで分けっこ。


でもその目ヂカラ&勢いゆえ、7割りくらいはリネンのお腹の中へ。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

休戦日?  


DPP_2622.jpg



またしても日曜の朝。

ふたり近し。


もしかして日曜は仲良くする日?

いえいえ、こうなる直前まで
追いかけ追いかけられの大騒ぎ。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

そう聞こえる。  


DPP_2619.jpg




「おかん そこの枕取ってー。」










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

2歳。  


DPP_2625.jpg



ジュートが2歳になりました。



DPP_0794_201410261516235bc.jpg



こんなに、



DPP_2623.jpg



こんなに小さかったジュートが
気が付けば2歳。



DPP_2624.jpg



これからもどうぞよろしくね。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

わらわら。  


DPP_2621.jpg




晩はパパに集まること、多し。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

日曜の朝。  


DPP_2617.jpg



珍しく「近い」ふたり。

なので慌ててカシャカシャ写真撮ってたら、



DPP_2618.jpg



絶妙に迷惑顔された。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

やらかすワンコ。  


DPP_2615.jpg



季節は移り変わり
朝晩はすっかり寒くなったため
少し前から羽毛布団で寝るようになったわが家。

もちろんリネンもジュートも一緒に。


だけどある朝。

羽毛布団をたたもうと広げたら
布団カバーに“シミ”。



・・・やられました。

朝一番の大量のちっこを、

羽毛布団のど真ん中に。 (ぎゃああああああぁぁぁーー・・・)



DPP_2616.jpg
< もちろん私じゃありません。 >



そう犯人はジュート。

夏の間のタオルケットは大丈夫だったのに
前回の冬に引き続き、羽毛布団への粗相が復活。(涙)

と言うコトで
残念ながら羽毛布団の季節が過ぎるまで
ジュートはサークル内での別寝決定。。(寂)










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

気遣う飼い主。  


DPP_2602.jpg



座布団で寛いでたジュートが
ちょっとそこから離れたスキに



DPP_2603.jpg



リネンが乗ってしまったので
ジュートのためにもう1枚座布団を用意し、
折角なら2つ並べて微笑ましい光景を写真に、と思ったのに



DPP_2604.jpg



なぜか全く使ってくれず。



DPP_2605.jpg



なぜそんなに頑なに使わないのだ。(泣)



DPP_2614.jpg



その後、しばーらくしてようやくこの状態に。



そうそう、
この光景が見たかったのん。

良かった良かった。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

鑑定します。  


DPP_2598.jpg



でもあと2年お待ち下さい。



今年に入り
リネンのガン発覚に手術
ジュートの皮膚病
リネンの抜歯に
母の入院に継ぐ入院
仕事のなんやかんや

とまぁ、ホントに色々ありまして。

なんて年だ!

ちくしょう!
ちくしょうめ!

全てに“息詰まり”を感じてた夏ごろ、
知り合いの親戚が運勢鑑定してるとのコトで
何気に見てもらったところ、



DPP_2600.jpg
< ふあー。 それからどしたの? >



生年月日と名前だけ伝えたら
まだ何も言ってないのに
自分の性格や現状などをバンバン言い当てられまして。

で、何でも今年から3年間は悪い(リセットの)年らしく。

しかも夫も私と同じ運気で3年間悪いとのコト。(ががーん)

なのでこの3年間は次の良くなる年に向けて
資格を取ったり新たな知識をつけたりするのがいいらしく。

今回の鑑定結果に驚き、興味もわいたので
易学がおもしろそうってコトで2年かけてじっくり学ぶことに。



DPP_2601.jpg
リ) < 飼い主、カリスマ易者になるらしいです。 >  ジュ) < です。 >




2年後、ご期待下さい。

(でも現状は1ヶ月先の自分がどうなってるかすら分からないのだけれど。)










category: 日記

thread: お知らせです。 - janre: 日記

tb: --   cm: --

一石二鳥?  


DPP_2547_201410181434083f8.jpg



ワンコにワンワン!
たまにヒトにもワンワン!

そしてたまご型ボールが大好きなジュート。



DPP_2580.jpg



なので散歩に持って行き
ワンコが来た!その時すかさず

「はい、ジュート。」

吠え防止に咥えてもらってます。



DPP_2581.jpg



最近ではワンコを見つけると

「アレ、くれるんでしょ?」

そんな顔して私を見るので
これはこれで作戦成功かと。



DPP_2582.jpg



ただ、ボール咥えて散歩するワンコなんて
コチラにはいないため
すれ違う方々が

「何か咥えてる!可愛い~~☆」

そう言って立ち止まることが多く
そうなるとジュートは怖くて
ボール咥えたまま

バフバフ!



DPP_2583.jpg



毎回謝るハメになりますが
やっぱりワンコを可愛いと言ってもらえるのは嬉しいです。


・・って、おいジュート。

さっきから呼んでるのに
おまいリネンしか見えてないな。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

出来るオンナ。  


DPP_2593.jpg



リネンは私の「初めてのワンコ」。

なので張り切って色んなコトを教えたので
こんなコトも出来ちゃいます。

すごいね、可愛いね。


じゃ、ジュート、キミもやってみるかい?



DPP_2594.jpg
< なにすんじゃい。 >



ジュートは私が
「くたびれた頃」にやって来たワンコ。

なので躾すらユルイ。 (自慢にならない。)



DPP_2595.jpg
< おもちゃは咥えてナンボ。 >



よく吠えちゃうけど
伸び伸び(過ぎるほどに)育ったので、まぁいいか。

それはそれで可愛いしな。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

違和感。  


DPP_2596.jpg



ずっとおかしいな、って思ってて。

それはジュートの歩き方。

散歩中、見ていてフツーに歩いてるのに
時々「なんかおかしい。」そう感じる時があって。

どっか悪い?
膝をかばってる?

だけどその「おかしさ」が何なのかずっと分からず。

で、少し前みんなで散歩してる時に夫が

「ジュートって前後の足 同じ方を出して歩いてる時あるな。」と。



・・・・・。



あ!ホンマや!w



DPP_2597.jpg
< それってすごく歩きにくそう。 >


言ってる意味、分かります?

フツー前足と後ろ足を出して前に進むところが
前足と後ろ足を前に出して歩いちゃってるよ。

とりあえず「おかしい」の原因が分かってスッキリ。


そういや夫は子供の頃に
ずっと行進の練習させられたままなかなか終わらず
見かねた先生が、

「○○君、ずっと右左同じ手足上げて歩いてるよ。」




・・・飼い主に似たのかな?










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

キミってやつは。  


DPP_2591.jpg



リネンとおもちゃで遊ぶと
それを奪い、

リネンをかまうと
「ボクも!」と間に割って入るジュート。


そして

「リネン可愛い~☆」

そう言って写真を撮ると



DPP_2592.jpg



リネンを追いやり
「ボクだって可愛いんだも」。


ホント、おまいってやつはー。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

揺れる四十路  


DPP_2562.jpg



40代の、そこの奥さま


-- 続きを読む --

category: 日記

thread: ひとりごと - janre: 日記

tb: --   cm: --

よく遊び、よく走る。  


DPP_2584.jpg



最近リネンがとても元気でして。



DPP_2585.jpg



以前はこうやって
一日中ゴロゴロしたり寝てたりだったのが

今では



DPP_2586.jpg
< あそべ! >



朝から「持って来て」遊びをさせられます。


なんでリネンがこうなったかと言うと

それはやはり



DPP_2587.jpg



楽しそうにおもちゃを追いかける
ジュートがいるからでしょうねぇ。



DPP_2588.jpg



散歩の時も最初こそ広場でジュートとのボール遊びに
リネンを付き合わせていた感じですが
今ではリネンが率先して走り出します。(道路を)

それでも走り足りないと
家の前まで帰って来て「走ろう!」。

結果、飼い主も運動不足が解消出来てます、



DPP_2589.jpg



・・・と言いたいところだけれど

実は走り過ぎて足の筋や指が痛くなったりと
思いのほか不健康になってたり。

でもリネンが嬉しそうなのでがんばるじょ。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

○○風?  


DPP_2590.jpg



ある晩、リネンが毛布にからまってて。


日本庭園によくある、砂のアレっぽい?(枯山水)

それともイタリアとかにある彫刻っぽいかしら?(なんだろな)










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

相変わらず感度良好。  


DPP_2556.jpg



うん?



DPP_2557.jpg



んあ?



相変わらず
どんなにこそーりとカメラを向けても
目を覚ましちゃうリネンとジュート。

ジュートにいたっては
さらに起き上がって来ちゃうから
なかなか寝顔が撮れません。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

パパ対応。  


DPP_2508.jpg



< あー そこそこ。 >



DPP_2509.jpg



< おとうさんのおひざの上はええなー。 >


毎日引っくり返してお手入れしてるお陰で
この体勢でもリラックス出来るジュート。


一方、ある休日の朝。

リネンはと言うと



DPP_2510.jpg
< おとうさん起きて おとうさん起きて おとうさん起きて >



ガンガン自己アピールするジュートとは対照的に
静かに念を送ります。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

最強の目覚まし。  


DPP_2558.jpg



ジュートが再び食糞を再開し出しまして。(なんてこったい。)



DPP_2559.jpg
< だってそこにウンチがあるんだも! >



そうなんです。

もう大丈夫だろうと飼い主が油断し、
ついついジュートのトイレを見逃しがちに。

結果、「あるから食べよう」ってなったようで。(涙)

で、最近は涼しいため早起きする必要もなくなり
目覚まし止めて二度寝しがちになってたんですが
ジュートが起きてトイレ行った気配がすると


はっ。


一気に目が覚めます。

以前、トイレ行って私の元に「トイレした」って帰って来て
私が起き上がらなかったら戻ってってブツを食べようとして以来
「ジュートがトイレ」で目が覚めるように。



DPP_2560.jpg
< わたしは誰かのウンチなら食べます、 いいニオイがしたら。 >



そう、リネンも散歩中に
好み(?)のブツがあると口を付けちゃうので油断ならない。


寝てる時も散歩の時も、
いつまで経ってもある緊張感から解放されない飼い主なのでした。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

衝撃の自撮り。  


DPP_2553.jpg



先日、自分で自分を撮る機会がありまして。

え?ざわちんでも目指してるのって?



いえ、履歴書用の写真です。

友達から教えてもらったんですが
今はコンビニでお安く証明写真がプリント出来るんですね。

でもそれより何より一番いいのが
納得いくまで撮り直しが出来ること。

で、早速撮った自分を見て、びっくり。



肩が!


頭が!!


顔までもが!!!


全部傾いてるぅ~~~~~~!!!!!



DPP_2554.jpg
ジュート、あえての目線外し中。



そりゃ撮った写真が傾くわけだわよ。

顔に至っては長年の片噛みゆえか
噛まない方の顔が見事に下がっちゃってて。


肩はもうちょい右を上げて

頭は左へ

顔はこっち


カメラ横に鏡を置いて何度も撮るも、
全てのバランスは取れず
最終「妥協&諦めの1枚」でプリントしました。

ホント、スピード写真にしなくて良かった。



DPP_2555.jpg



こちらは衝撃と言うよりミラクルな1枚。

「ジュートの大あくびの向こうにリネン。」



無事、仕事が見つかって
お給料もらったら整体と顔面矯正に行こう、そうしよう。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

笑いの担当。  

DPP_2548.jpg



仔犬の頃はとても表情少なめだったジュート。

だけど気が付けば

「嬉しい!楽しい!」

「怖い!キライ!」

顔を見ただけで分かるくらい
とても表情豊かになりました。



DPP_2549.jpg
あが。



ただそれ以上に
「思わず笑ってしまう顔」をよくします。



DPP_2550.jpg
しゅたっ。



バッチリポーズを決めてみても
なぜかおもちゃが口横から出ていたり。



DPP_2551.jpg
どて。



ちなみにリネンは「思わず笑ってしまう寝姿」担当



DPP_2552.jpg



と、「怒り顔」を担当。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --