Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

二刀流。  


DPP_2837.jpg



写真撮るため片っぽの手で持ってますが
いつもは両手におもちゃを持って
リネンとは引っぱりっこ、
ジュートとはおもちゃを投げての取って来て遊びをしてます。



DPP_2840.jpg



でもたまにはと
リネンとだけ遊んでいると



DPP_2841.jpg
ジュ) 「ぼくもそっちで遊ぶし。」



高い確率でジュートがやって来て



DPP_2842.jpg



おもちゃを横取りします。



DPP_2838.jpg



2歳をとうに過ぎた今でも
遊ぶ姿は仔犬の頃のまま。

ジュートだからなのか
オトコのコだからなのか
いつまでもコドモのジュート。

なかなか可愛いです。



DPP_2839.jpg
< ワタシは全然カワイくない。早くオトナになって欲しい。 >



だよねぇ。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

どろどろの季節。  


DPP_2820.jpg



花粉とか黄砂とかPM2.5とか。

何かと空気中に漂いながら地面に落ちるこの季節、
リネンより体高の低いジュートは
すぐに足とか胸とかお腹とかが真っ黒に。

ジュートは皮膚自体もヨワヨワで
未だ毛包炎も治りきっていないため
今も2週間に1度はシャンプーしていて。

だけどこの時期は洗い出すと黒い泡が・・・(汗)










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

これでいいのだ。  


DPP_2833.jpg



ジュートが羽毛布団にちっこしてしまうので
みんな揃って眠ることは出来ないけれど
リネンにとっては唯一、のんび~り出来る時間。

ちょっと寂しい気もするけど

きっとこれでいいのでしょう。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

見てます。  


DPP_2830.jpg




視線を感じて振り向くと
ジュートが見てます。

そっと、しっぽの間から。




DPP_2831.jpg
< じっ。 >



見てます見てます。




DPP_2832.jpg




でも実は
リネンにも見られてたりします。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ひとりにして。  


DPP_2827.jpg



朝とか昼とか夜とか。

最近リネンはひとりキッチンへ行ってしまうことがあり。

気が付くといなくなってて。


どうやらひとりになりたい時があるようです。


恐らく原因は



DPP_2829.jpg
< なに? >



ジュートにからまれたくないのでしょう。

ジュートを視界に入れたくないのかも。


毎日懲りずにリネンにちょっかい出すジュート。

そりゃひとりになりたい時だってあるはずです。



DPP_2828.jpg
< ・・・・・。 >



ああ ごめんごめん。

ひとりの時間をジャマしてはいけません。

どうぞ、ごゆっくり。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

理想が現実。  


DPP_2826.jpg



まだ夫の会社を手伝っていた頃。

ふと

『家に帰って来た時にリビングで
 リネンとベージュのミニダクが待っててくれたら嬉しいな。』

そう感じてジュートを迎えました。


ジュートの食糞問題から
留守番の時はなかなかフリーに出来なかったけど
私が家にいない時は大丈夫みたいだったので
少し前からパートに行ってる間もフリーのジュート。

「仲良く留守番」と言う理想には程遠いけれど
仕事から帰って来た際、
掃き出し窓から2ワンが並んでこっちを見てる風景。



すごく 和みます。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

だらだら。  


DPP_2816.jpg



ここんとこずっと、
起きてる時は何かしらをしているワタクシ。

なのでこの日は
「思い切ってだらだらしてみよう。」と寝転んでみることに。



DPP_2817.jpg



すると気が付けばリネンもゴロリ。



DPP_2818.jpg



寝返ってみるとジュートもゴロリ。



DPP_2819.jpg



ああ、こら。

嬉しそうにおもちゃを破壊するんじゃない。

(ホント、ジュートはいつまで経っても手がかかるぅ~。)










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

残念アレコレ。  


DPP_2822.jpg



リネンのトレードマークと言えば眉毛。



2009_03210010_20150413202106aba.jpg




昔はくっきりハッキリあって
口元も黒かったのが



DPP_2823.jpg




気が付けば
すっかり薄くなってました。



DPP_2824.jpg



なんか残念と言うより寂しいです。



DPP_2821.jpg



で、何より残念なのはジュート。

実はもうすっかり食糞しなくなってて。

私がリビングにいない間にしちゃっても
ちゃんと「ご褒美ちょうだい。」って待っててくれてたのに
最近なぜか再開してしまい、大ショック。

洗濯物を干しに行って戻ってきた際、
「痕跡」を発見した時のガックリ感たらハンパありません。



DPP_2825.jpg



と、そんなこんなで
色んな意味で落ち込み気味の飼い主なのでした~。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

待ってま、す?  


DPP_2812.jpg



夫からの「帰るコール」後、
帰宅直前だとワンワン大騒ぎするので
出来るだけ前もって玄関で待機。

夫の帰りを待つリネンとジュート。



DPP_2813.jpg
< まだ? >



まだまだ。




DPP_2814.jpg
< まだ? >



ちょっと遅いね。




DPP_2815.jpg
リ) < 待つのちょっと飽きた。 >



えー。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

春の不調。  


DPP_2809.jpg



ここ数年前から
春のもわっとした温かさが苦手になった私。

そして夫はもうずっと前から「春」はどんよりしやすい季節らしく。


ぐんと気温が上がって二日ほど経ったころ
リネンの元気がちょっとなくなって。

数年前にはやはり気温の変化のある夏前に
原因不明の不調にもなったし
もしかしたら温度差で体調を崩しやすくなってるのかなと。



DPP_2810.jpg
リ) < 写真撮ったからにはおやつでしょ。 >



が、どんな時でも食欲だけは絶好調。


で、ジュートはなんでカメラ向けるとそんな顔。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

サクラサク。  


DPP_2807.jpg



ようやく咲き始めた裏の公園の桜。

でもどうやら今後、お天気は悪くなっていくらしく。

じゃあ今のうちに撮っておくかと
あーでもない こーでもないと3枚くらい撮って。(少なっ。)



DPP_2808.jpg



で、そんな飼い主の様子を家の中から眺めてた
リネンとジュート。










category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --