Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

「びょういん、くるま」。  


DPP_2949.jpg



後ろ足の開き具合が可愛いなと。

ジュートの皮膚カイカイがちょっと悪化し、
噛むため左前足の前辺りの毛が無くなって来たので病院へ。

ジュートをクレートに入れると
リネンが「何で?」って顔したので

「ジュート、びょういん、くるま」 (←車で連れてくので。)

すると

「うん、待ってる」って顔して
おやつもらって大人しくしてました。



DPP_2950.jpg
< 全部キライな言葉だもの。 >



ワンコって単語、分かりますよねぇ。

リネンは「ガム」も分かってて
「アレする?」って言うと嬉しそうにソワソワします。
(って、ガムって言うてないがな。)

今のところジュートが分かってる単語は

「おもちゃ、持って来て」

が、おもちゃを持ってくる確率はすごく低いので
本当に分かっているのかは不明。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

調子に乗りました。  


DPP_2948.jpg



お盆休みが嬉しすぎて
調子に乗ってどんどん更新してたら
翌週にはネタとやる気がなくなると言う事態に陥りましたw

お出掛けしないわ
散歩時にカメラ持たないわ
そもそもやる気もそこそこだわ

こんな感じですが
またぼっちぼちがんばります。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

右の世界。  


DPP_2938.jpg



いえ、思想ではなく道具のコトです。

私は左利きなのですが(書くのだけ直されて右利き)
これが人口の2%しかいないことにビックリ。

以前、「嵐にしやがれ」のニノのコーナーで
左利きに対して不便な世の中だ、
なんてやってましたがホントにそうで。

ハサミなんてわざわざ左利き用買うのも何なので
仕方なく右で使ってますし、
キッチン道具なんてホントに右利き仕様だらけ。



DPP_2939.jpg



わが家にはしゃれおつなホーローのお米入れがあり
さらには計量カップも付いてて



DPP_2940.jpg



お米を事細かに量れちゃったりするんですが

これを左手に持って量ろうとすると



DPP_2941.jpg



途端に目分量になります。

もはや一か八かです。



DPP_2942.jpg



こんな木べらを左手に持ってチャーハンなんか作った日にゃあ
米粒まき散らすだけの道具に。



DPP_2943.jpg



なんて写真を撮ってたら
ジュートが「何やってんの?」



DPP_2944.jpg



「写真?おやつもらえるの?」

リネンまで集合。



DPP_2945.jpg



そんな左利きの私に「握手」(お手)を教えられたリネンは
右前足を出しちゃうゆえ右利きの人に「お手」すれば
ヒト同士の本当の(?)握手になると言う。



DPP_2946.jpg



で、しつけに一生懸命さが欠けていたジュートに関しては
なぜか右利き仕様の握手に仕上がってて。

って言うか、
この写真は本当にジュートなの?
サンタクロースのアゴヒゲが写ってるんじゃないの?



DPP_2947.jpg




以上、

左利きって不便だけど
ニノと一緒ならいいやってお話。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

夏の朝。  


DPP_2930.jpg



夫を見送ったあと
そのまま玄関で寝るリネン。

でもここは朝日がガンガンに当たり
温度が上がる場所でもあり。



DPP_2931.jpg
< 暑くて寝てられない・・・ >




だろうな。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

思わずジャニー。  


DPP_2937.jpg



もう8月も10日が過ぎ
夏もそろそろ終盤へと向かって行くのに
いつまでもいつまでも、エンドレスに抜けるリネンの毛。


「YOU!この冬毛、次に持ち越しちゃいなYO!」


・・暑さと抜け毛にげんなりし
思わず変なツッコミをワンコにしてしまう飼い主なのでした。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

VACATION!  


DPP_2932.jpg




(↓夏によく聴く、あの(どの?)メロディで)

♪~ V!A!C!A! T・I・O・N! ~♪




DPP_2933.jpg




はにゃ・ほにゃ~ら~♪ (知らんのかい。)




DPP_2934.jpg



この、更新の頻度でお気づきの方もおられるでしょうか。

只今ワタクシ絶賛夏休み中でござります。

職場はまだ活動してますが
シフトの関係で誰よりも早く休みに突入。



DPP_2935.jpg



もちろん易学教室もお盆で休み。

決まった曜日に決まった電車に乗る必要もなく
決まった曜日に職場へ行かなくてもいい

そして休み中は特に予定もないと言う。

時間に追われる生活からの解放!

なんと幸せ!

何して過ごそう!

まずは嵐のDVD観て
そして嵐のDVD観て
さらに嵐のDVD観ようかしら。(ホンマどんだけ。)



DPP_2936.jpg



毎日アリエナイ暑さなので
ワンコ連れて遠出する気も起きず。

そもそも車がダメなリネンとジュート。

涼を求めて遠くへ連れ出すより
クーラー効いた部屋で過ごす方が喜びます。


とにかく休みが嬉しすぎて
金曜辺りから来週のコトを想像してどんよりしそうw











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ベタベタな夏。  


DPP_2929.jpg



最近やたらとリネンが引っ付いて来て。

晩も寝てると横に「ごろん」、で私の体にぴと。

ジュートかと思いきやリネンで、
でも夫が寝返りでもしようもんなら
布団から飛び出して行って。

これが足元にいるジュートなら
ちょっとばかし足が当たってもびくともせず。

朝は朝で朝から暑いのに
夫のひざへ「どっこいしょ。」

・・見てるだけで汗出そう。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ロイヤルファミリー。  


DPP_2921.jpg



わが家の2わんさん達。

春頃からフードジプシーしてましたが
リネンは膀胱炎キッカケで
ロイヤルほにゃららのphコントロールフードを食べ、
心配だったアレルギー反応も出てないので継続中。
(膀胱炎は治りましたが膀胱内がまだ完全にキレイじゃない)

ジュートも皮膚カイカイが出だしたので
色々試食後、とりあえずこちらのメーカーさんのフードを
食べ続けてみることに。



DPP_2922.jpg



手前のフード、1粒約1cmほどの大きさ。

ちなみにそっちがジュート用。(えっ。)
さらには匂いが完全にスナック菓子系。(おやつに出されたら迷わず食べるよ。)

と言うワケで
お財布には決して優しくないフードですが
健康第一ってことで2ワンともに療法食 食べてます。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

冷静とワタワタの間。  


DPP_2923.jpg



ゴロゴロゴロ・・・


雷です。



DPP_2924.jpg



リネンは冷静にいつも通り、
自分のクレートへ避難。



DPP_2925.jpg



が、ジュートはその習慣がないので
もうワっタワタして全く落ち着かず。


雷はイヤだけど最近庭の水遣りをしてないから
ザッと降ってくれると助かるなぁ。



・・・降らないなぁ。(汗)


なのでデータ放送の雨レーダーにて
うちの地域をチェックしてみると



DPP_2926.jpg




よし、絶対に降る!




DPP_2927.jpg



ザザーーーー。


来た来た。

水遣りせずに済む、やった!



ゴロゴロゴロ・・・



DPP_2928.jpg
< あのボク怖いんですけど・・・ >



あー

暑い中、水遣りしなくていいわー

助かったわー











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

選りすぐり。  


DPP_2920.jpg



添加物よーし!

国産でよーし!

シニア用よーし!


で、リネンに歯みがきガムを購入。

早速あげてみてその晩、


・・・ンック ンック  ンック   (←吐く前の胃の動き)



夜中に2回吐きました。(ブツは出てなかったけど)


リネンはホント
色んな面で繊細さんです。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

好き過ぎて?  


DPP_2919.jpg



久しぶりに
ジュートにたまご型ボールのおもちゃを
買って来てあげました。

それはそれは喜んで。

この時、カメラを向けるまでは
おもちゃを大事そうにお腹に抱えていたジュート。

・・・「たまご」なだけに
孵して増やそうとでも? (たまごからたまご?)











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --