Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

恒例行事。  


DPP_3036.jpg



ジュートのお誕生日の晩は
ケーキでお祝いしました。



DPP_3037.jpg



で、夫がその光景を撮ってくれてまして。



DPP_3038.jpg



ふと、

(シャッター速度が遅いような・・・)



DPP_3039.jpg



そう感じましたが
まぁ、何とか撮れているだろうと思ってまして。



DPP_3040.jpg



翌日写真を確認してびっくり。



DPP_3041.jpg



カメラの絞りが“コスモス畑”の時のままになってて
そのため室内ではシャッター速度が超遅く、
ブレブレ写真ばかりw



DPP_3042.jpg



そんなワケで
ジュート3歳のお誕生日写真は



DPP_3043.jpg



↑ケーキにピントが合ってる写真が1枚と言う
ステキな思い出になりました。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

コスモス畑。  


DPP_3026.jpg




車で田舎方面へ行く途中(ってウチもたいがい田舎だけど。)
コスモス畑を見つけたので
2ワンを道連れに(?)散歩がてら行って来ました。




DPP_3027.jpg




車に乗って散歩なんて久しぶり。

で、車に乗せられたのでリネンの、この浮かない顔ったら。




DPP_3028.jpg




ジュートも吐かずに無事到着。(って家から車で20分くらいのとこだわよ。)


花には興味のない私ですが
何が気になったって、




DPP_3029.jpg




コスモス畑のこの規模。




DPP_3030.jpg




なんでこんなにコスモスばっかり植えたんだろうって。(そこ?)




DPP_3031.jpg




ちなみに写真には全然納まり切ってなくて
もっともっとずわーっとコスモスが咲きまくってます。

なので夕方だったけど
同じように見に来た人がわっさ~と居ました。




DPP_3032.jpg




それはそうと来て良かったなと思ったコト。

それはとにかくジュートが楽しそうだったコト。




DPP_3033.jpg




ジュートは以前から土や芝生の地面が大好き。

普段のアスファルトを歩くだけの散歩はとぼとぼだけど
ここに来た途端、はしゃぐはしゃぐ。




DPP_3034.jpg




「楽しいね!」

ニッコニコの顔でピョンピョン走りまわる姿を見て

私も笑顔で

「ジュート、嬉しいね、良かったね。」

もちろんリネンもそこそこ楽しんでました。




DPP_3035.jpg




また来ようね。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

3年。  


DPP_3025.jpg



ジュートが3歳になりました。

最近すごく吠えるようになり
ちょっと困ったちゃんになりつつありますが
3歳になってもまだまだ仔犬のような動きは健在。

私としてはもうこのまま
いつまでもやんちゃでいて欲しいと思ってたり。

でもリネンと夫は早く落ち着いてくれと願ってたり。


兎にも角にも元気が一番。


ジュート、お誕生日おめでとう☆











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

○○なイヌ。  


DPP_3016.jpg




カーテンでトルネードを作るイヌ。




DPP_3017.jpg




おもちゃを置かれても気にしないイヌ。




DPP_3018.jpg




カメラの音に反応し過ぎるイヌたち。




DPP_3019.jpg




目でモノを語るイヌたち。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

名付け親。  


DPP_3020.jpg



10月の初め、
予定日より少し早めで
さらには1800gと 
とても小さい女の子が
甥っ子夫婦の元に生まれました。



DPP_3021.jpg



赤ちゃんが生まれる前から甥っ子にお願いしていたコト。

「名前の画数を決めさせて欲しい。」

今、私は易学を習ってて
先生は姓名判断もされる人。

「是非 赤ちゃんに良い運の名前を。」



DPP_3022.jpg



生まれた後、

『名前は「おとは」がいいらしいから漢字をよろしく。』

姉から連絡を受け
生年月日と生まれた時間で運命盤を作って考えます。



DPP_3023.jpg



そこは女の子。

可愛くて愛される人になって欲しい。

パパとママは20歳同士と言う若い夫婦ゆえ
この先どうなるかは分からない。

でもパパ(甥っ子)との縁は切れないよう
お金との縁もあるよう
さらにはいいダンナさまに巡り会えるよう (欲張りすぎ?)

色んな思いを込めて



「音羽」




DPP_3024.jpg
< 先生もこれがいいって。 >



ただ画数的には全てがいいワケではなく。

いずれ結婚して苗字が変わるので
その辺りまでの運気の良い画数に。

と言うのも この子もまた
高い確率で早くに結婚する可能性があるのでねぇ。


とにもかくにもまずは
順調に体重が増えてくれることを祈るばかり。











category: 日記

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: --   cm: --

ドッグヨガ。  


DPP_3014.jpg



こんにちは リネンです

奥さま ドッグヨガ ってご存知?

え?ワンコと一緒にヨガすること?


えぇ それも確かにドッグヨガ

でも私の場合は



DPP_3015.jpg



自分がヨガちゃいますよ

見て下さい この柔軟性

題して

後ろ足で物思いにふけるポーズ です



DPP_3015.jpg



ただ本当のところは

こんな格好じゃ全く物を考えられませんけどね











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

お日さま解禁。  


DPP_3010.jpg



暑い間、掃き出し窓に日除けをしてまして。

リネンは風に揺れるその日除けが大の苦手。
なので窓に近づくことはなかったのですが
最近取り外し、お日さまの光がリビング内に入るように。

すると早速リネンが日向ぼっこしに窓際へ。



DPP_3011.jpg



ただ「揺れる日除けなんて関係ねー。」

平気なジュートのお昼寝場所になってもいて。



DPP_3012.jpg



自分の場所にリネンがいることに気付くと
そこから動くよう、あの手この手でリネンを挑発。



DPP_3013.jpg



で、わりと簡単に乗っ取りに成功。

そしてお昼寝すると言う。


ジュートってホントにジャイアンな性格です。

とほほ。











category: 日記

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: --   cm: --

避難します。  


DPP_3002.jpg



最近リネンはクレートにいることが多く。

その原因は多分コレ。



DPP_3003.jpg
ジュ) 「呼んだ?」   リ) 「呼んでない。」



ジュートがリネンにちょっかい出してるんだろうなと。(汗)

今は2ワンともフリーで過ごしてるので
かまわれるのを避けるためクレートに避難してるのでしょう。

ただジュートはそんなのお構いなしなので
時に「出て来て遊べ!」と
ちょっかいを仕掛けてます。

リネンには気の毒ですが
その光景が見てておもしろいので
飼い主としての対策は出来てない状況。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

アレルギーの原因は。  


DPP_3005.jpg



私はアレルギー(花粉症)持ちでして。

毎年5月頃から7月頃までは
くしゃみに鼻水、目のかゆみで苦しんでいるのですが
今年はなかなか治まらず。

なぜか10月になった今も
鼻水と目のかゆみがあって。



DPP_3009.jpg



そのことを夫に言ったところ


「犬アレルギーじゃないの?」



DPP_3006.jpg






DPP_3007.jpg






DPP_3008.jpg



・・・・・。


いやいや まさか まさか

きっとイヌじゃなくてイネ(稲)アレルギー。


だって今、稲刈り時期だし
刈ったあとも何かと風で飛ぶし
じゃあ稲刈り前はどうだったのかって


・・・。


いやいや 

なんの なんの


ふ 冬になれば治まる治まる


えぇ きっと きっと











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

行き倒れ。  


DPP_3004.jpg



いつもより長めの散歩をし

足を洗い

ごはんを食べて

イビキをかきながら

コテンと寝た


イヌ。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

しばしお別れ。  


DPP_3000.jpg



夏のタオルケットシーズンが終わり
羽毛布団が登場したので
ジュートはサークル内での別寝となりました。

去年、朝の大量ちっこを羽毛布団にされてしまい。

夫は「もう大丈夫なのでは。」と言うけれど
もしもう1度されたらショック過ぎるので
寂しいけれどしばし、お別れです。



DPP_3001.jpg



別寝が始まって2日間くらいは
サークル内で「キュンキュン」言ってましたが
もう普通に寝てます。

が、朝は「クゥ~ン」(しっこしたい。)と
起こされます。

サークル内にトイレトレーがありますが
まず失敗するので
早朝のクゥ~ンには飛び起きます。


目覚まし効果、バツグンです。(涙)











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ピロリ~ン。  


DPP_2996.jpg



先日、人生初の胃カメラ検査をしまして。
(口から入れるタイプ。)

結果、ピロリ菌がわっさ~と見つかり
只今除菌中です・・・(悲)



DPP_2997.jpg
寝てる姿を撮ろうとしたら2ワン揃って「ムク。」



去年の秋に受けた胃がんの集団健診にて
「慢性胃炎」と診断され。

自覚症状が全くなかったのでビックリ。

だけどこの夏前から
胃が絶不調に。

原因は恐らくストレスと
頭痛による鎮痛剤の飲みすぎ。



DPP_2998.jpg
「写真撮っただろ。」 2ワンからおやつを要求。



普段の歯みがきでも「おえっ。」となる私、
検査当日はもうドキドキ。

だけど日頃の行いがいいのでw
病院に着いた途端、ナゾの眠気に襲われ
さらには鎮静剤の効果もあって
何の苦痛もなく終了。



DPP_2999.jpg
そして座布団を交換し、再び夢の中へ。



奥さま、健診受けてますか?

婦人病とガン健診も受けましょうね。

そして「異常なし」以外の場合は
早めの受診をオススメします。



あー とりあえずは除菌が1度で済みますように。
(上手く行かなかったら2回するんですってー。)











category: 日記

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: --   cm: --

○○しましょうね。  


DPP_2979.jpg




じゃ、リネンと遊びましょうね。




DPP_2980.jpg
< あがあが。 >




で、リネンで遊びましょうね。




DPP_2981.jpg




ジュ) ぼくが取ってあげましょうね。




DPP_2982.jpg




どうしてこうなったんでしょうね。




DPP_2983.jpg




ジュ) ぼくがこれで遊びましょうね。

リ) 渡しませんけどね。




DPP_2984.jpg




ジュ) 渡しましょうね。 でないとボクが近づきますけどね。




DPP_2985.jpg




リ) ひぃー。 

ジュ) だから言いましたよね。






仲良く遊びましょうね。


ムリでしょうね。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --