Leinenwetter** -りねん日和-

コーギーリネンとミニダクジュートのあんなコトやこんなコト。

飼い主あるある?  


DPP_3338.jpg



リネンとジュートのおやつ。

馬アキレス、そのお値段1000円(税抜き)


飼い主のおやつ。

広告の品のスナック菓子88円(税抜き)



DPP_3339.jpg



2ワンのおやつは素材にこだわり添加物は一切なし。

飼い主のおやつは添加物いっぱいでもあまり気ニシナイ。



DPP_3340.jpg
〈 写真はいいから早くくれ。 〉



わがコ達にはおやつもフードも出来るだけ安心安全なモノを。

飼い主は全てにおいてほどほどのモノを。



DPP_3341.jpg
〈 はーやーくー。 〉



でもそうやって適当なモノを食べてたら
ある日突然、胃がぶっこわれましたw 
※もちろん疲れやストレスのせいでもあります。



奥さま、43歳辺りを過ぎたら
ご自身の食生活にもお気を付け下さいませね~。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

まる2つ。  


DPP_3337.jpg



まるい座布団2つに
リネンとジュートがそれぞれまるくなって眠ります。

この光景が好きなので
いつも座布団は近づけて置いて。

たまにその間に挟まり、
川の字ならぬ「小」の字になって眠るのが至福の時間。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

現役ですが?  


DPP_3331.jpg



以前、PECOBOXで送られて来た
おもちゃのひとつを新たにジュートに進呈。



DPP_3333.jpg
< 新しいおもちゃをもらいました。 ではこれをこうやってこうやって >



こうやって?



DPP_3332.jpg
< 壊します。 >



おいコラ。


まだまだおもちゃで楽しそうに遊ぶジュート。

一方リネンはと言うと



DPP_3334.jpg
< わたしもおもちゃはキライではありません。 >



ジュートとおもちゃで遊んでると
うらやましいのか「私も!」と突如参加して来ることも。



DPP_3335.jpg
< まだまだ遊びますけど何か? >



11歳になっても おもちゃで遊んでくれてます。(嬉)



DPP_3336.jpg
< すぐ飽きますけど何か? >





・・・が、3分もちません。(悲)











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

住宅診断。  


DPP_3325.jpg



家を建てる際
LDKを珪藻土入りの塗り壁にしてもらいまして。

が、数年前からなぜかカビが出るようになってしまい。(泣)

この夏、カビの範囲が広がり
ワンコと私達の体への影響が心配になったので
原因を調べるため一級建築士の方に
住宅診断をお願いしました。



DPP_3327.jpg
< 出してー。 >



ヒトが大好きなリネンと
ヒトにワンコラ吠えまくるジュート。

診断中はサークル内で待機です。



DPP_3326.jpg
< 怪しいヒトが家の中にいるー。 >



診断料はウン万円とそれなりですが
それはそれは家中の隅々まで見てもらえ
でも「え!そんなとこまで?!」だったので
まるで裸を見られてるようで恥ずかしかったですw



DPP_3328.jpg
< そして誰もいなくなりました。 >



診断の結果、多分これが原因だろうと言うのも分かり
その対処法もあり。

ただ床下工事になるため
また2ワンがてんやわんやになること、確実。(汗)











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

皮膚病にはコレ。  


DPP_3317.jpg



わが家のジュートくん。

恐ろしいほどに皮膚がヨワヨワ。

これまで毛包炎に膿皮症と色んな皮膚炎になっていて
膿皮症に至ってはこの夏、爆発的に症状が悪化し
しばらく抗生剤を飲んでいましたが
それでも完治せず困り果てていて。

何か予防する方法はないかと調べたところ
ヒバ水がいいと知り、早速使ってみることに。



DPP_3318.jpg



作り方はすごく簡単。

水道水100mlにヒバ油を3~4滴入れるだけ。

ジュートには綿棒を使って患部にヒバ水をつけてますが
もしやってみようと思われた方に説明しておくと



DPP_3319.jpg



・塗る前に容器をよく振ること。

・綿棒を使う際、1本で色んな場所には使わない。(菌が移るのを防ぐため)

・塗った直後は赤くなりますが後にひきます。

・出来れば1日2回(朝と晩)以上塗布した方がより効果があるような気がします。

・効果を期待してビチャビチャに塗ると、蒸れるのか、かえって悪化します。



DPP_3320.jpg



何もしないよりは断然効果があり
最初はケチって綿棒1本でやっていたものを
2本以上使って清潔度を上げると治りが早くなりました。

が、どうしても完治には至らず。。



DPP_3321.jpg



もしかしたら他に原因が?

そう思ったので次の、
前から気になってたことを調べてもらうことに。


つづく。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ピッタリ。  


DPP_3322.jpg



ジュートがクールマットにピッタリ乗って。



DPP_3323.jpg



リネンがクレートにピッタリ収まって。




・・って言うより、ギュウギュウ。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --