Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

原因が分かり、そして凹む。  


DPP_3478.jpg



リネンの皮膚病があまりに治らないため
別の病院へ行きました。


結果、ダニが原因ではないかと言うことが分かりまして。


ただダニと言っても元々皮膚にいてる、
私の肌にも、奥さまの顔の毛穴にもいてる超小さなダニ。(ぎゃっ。)

普段なら問題ないけれど
何らかの原因でリネンの免疫力が落ちたため
皮膚炎を起こしたのでしょうと。

なのでその頃を振り返って何かあったかと考えてみる。



DPP_3480.jpg
〈 何がありましたかね。 〉



・・・ごはんを手作りにしたかも。 (ガビーン。)


ただ手作りごはんに関しては
リネンも目ヤニがすごく出て来ていて
ジュートに至っては肉、魚、共に食べた後に
目の周りがうっすら赤くなるため
続けることに限界を感じていて。


なので考えに考え、完全手作り食はやめることにしました。



DPP_3479.jpg
〈 マジでー! 〉                〈 マジか・・・ 〉



ただ2ワンともにゴハンの水分は重要っぽいので
野菜を細かく切って煮たスープと併用しようかと。

(もはやドライフードのみに抵抗があり、とにかく何か手を加えたいだけとも言う。)

リネンの皮膚病治療としては
ノミダニ駆除のチュアブルを食べさせ
薬用シャンプーをすることに。

マラセチア皮膚炎用シャンプーみたいです。

「もしかしてカビかも?」

ちょっとそう思ってもいましたが、まさかのダニ。


アレルギーの飲み薬に始まり
逆効果のステロイドの塗り薬と
ずいぶん遠回りしてしまいましたが
今度こそ良くなりますように。


そして私は再びリネンとジュート
それぞれに合うフードを探す果てしない旅に出て、



早速迷子になってます。











category: 日記

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --