Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

本日のタイトル。  


DPP_0494.jpg




晩、実家近くに住む妹から電話がありまして。


「お母さん、ナツの世話もうしんどいって言うてるで」 (えっ!)

「近くのペットショップでもいいから引き取ってもらいたいって」(ぎゃあ!)

「疲れ切ってフラフラしてたで。もうムリなんちゃう?」(ひぃ!)


それはナツを実家に送り込んで4日後のコト。(また4日後かいっ。泣)





あわわわわ。

電話を切ったあとはナツをどうしようかとグルグルグル~~

そうか・・・じゃあまずはナツを可愛がってくれる
新しい飼い主さんを探さないと。

まずはビラを作って・・・
ダメ元でブログでも呼びかけてみようか。

なので今回のタイトルは「里親さん募集!」の予定でした。


翌日、ナツを引き取る覚悟で早々に実家へ。

私) 「お、お母さん大丈夫?!」

母) 「え? あぁ、大丈夫よ?」


・・あれ?
もっと悲壮感あるかと思ったけどそうでもない。
で、話をよく聞いてみると母、


仔犬はサークルから出して遊ばさないといけないのだろう



でもトイレのしつけが出来てないからアチコチで粗相



なので出してる間は一瞬たりとも目が離せない



疲れる



ナツもういらん



・・・そんなん、私でもしんどいわw


でもね。
実は家族でマンションにいた時、トイレのしつけは出来てたらしく・・
でも姉達の引越しが決まり、荷造りが始まった途端出来なくなったんですって・・・



一応「仔犬と仲良くなる本」は渡してありましたが
なにぶん生真面目で融通のきかない母。

なので

1日に何回か時間を決めてサークルから出し
少し遊んであげるだけでいいと、

しんどい時はムリに出さなくても大丈夫だと、

サークルに入れたままは可哀想ではないと、

リネンが家の中で自由になったのは1歳過ぎてからだと、

その他、甘噛みの対処法など、出来る限りのアドバイスをすると
横で聞いてた父共々「あ、そんなんでいいんや。」

『とにかくムリはしないでほどほどに。』これで行こうぜと。


ちなみに私の予想通り、
初日こそナツを目の前に持って行ったら
プイと横を向いた父ですが
その後、ブラッシングに散歩の練習、率先してやってるのは全て父ですw


ナツへのアドバイスを終え、3人でお昼ご飯を食べてる際、父が

「ナツが来た次の日から急に涼しくなってな。
 おまえは運がええから“大吉”って名前にしたろかと思ってん、がはは。」


・・・!  はい、それいただき!

「縁起のええ名前やん!よし、大吉にしよう!」

と言うワケでナツ改め「大吉」になりました。



DPP_0487.jpg




実家へ来た翌日は
こんなおすまし顔だったナ・・大吉くんですが




DPP_0495.jpg
< ボク大吉だお! >



とっても表情豊かでしあわせそうなお顔になりましたよ☆
(ちょっと毛がもしゃもしゃで分かりにくいけどw)


だけど油断するとがんばり過ぎる母、
これからも注意は必要です。

今週ようやく3回目のワクチンがあり
その後、いよいよお散歩デビューの大吉くん。

私の「フォローな日々」はまだまだ続きます。


とりあえずホッとし、実家を後に。
私、大吉のニオイをたっぷりつけて帰ったせいか




DPP_0496.jpg





リネン、寄っても来てくれませんでした。







※今回、大吉の件で「よくやってくれた」とのメッセージを複数頂きました。
 ありがとうございます!そしてこれからも大吉が幸せになるようがんばります。
 また報告がてら、大吉の今後のこと記事にさせて頂きますね。













category: 日記

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --