Leinenwetter** -りねん日和-

コーギー リネンとカニンヘンダックス ジュートのあんなコトやこんなコト。

旅立つ。  


DPP_0510.jpg




9月28日の午前中、
お義母さんが天国へと旅立ちました。

3年前の7月に脳内出血を起こして倒れた際
「手術をしても回復の見込みはないですよ」
医師からそう告げられましたがお義父さんは「手術します」と。




DPP_0509.jpg




だけど診断通り、やはり回復はなく
それ以降、一言もしゃべることなく、
口から物を食べることもなく、
そもそも“自分”としての
意識が戻っていたのかさえ、誰も分からないまま・・・


「まぁいいでしょう。」


お義母さんの口ぐせだったと夫は言います。

時には笑いながら、
時には諦めながら、
お義母さんの色んな
「まぁいいでしょう」を私も聞いた気がします。




DPP_0511.jpg




決していい夫婦仲だったとは言えない
お義父さんとお義母さん。

「もう少しお義母さんを大事にしてくれたらなぁ~」

頭ごなしにお義母さんを怒る
お義父さんを見てはそう思ってました。

だけどお義母さんが倒れて以降
まるで「罪滅ぼし」するかのように
毎日毎日お義母さんへ会いに病院へ通ったお義父さん。



出棺の時。

お義母さんの顔近くに花を置き、そっと顔を寄せ


「愛してるよ」


そうつぶやいたお義父さん。


近くでそれを聞いていたであろうお義母さんは
これまでの、色んな思いを込めてこう言ったんじゃないかな。




DPP_0512.jpg








「まぁいいでしょう☆」












category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: --   cm: --